退会済みさん
2022/07/12 22:10 投稿
回答 4
受付終了

いつもこちらでお世話になっています。
4歳の自閉症と軽度知的障害の娘がいます。

以前もこちらで相談したのですが、娘のイライラや癇癪(非常に大きな声で叫びます)があまりにも頻繁に起こるので、
発達外来のある小児科で漢方をもらったのですが、1割くらいよくなったかな?
という感じでイマイチ効果がなかったので、
主治医に伝えたところ、リスパダールという薬を飲んだ方がよいと説得されたので飲ませる事にしました(2ヶ月前の話です)0.3ミリ

そして2週間飲ませてみて、癇癪やイライラは3割程度収まったかな?
といった様子ですが、疲れた。とよく言うようになった事と元々あったチック (鼻をクンクン鳴らせる)がかなり酷くなりました。

また受診した際にその旨を伝えたところ、エビリファイという薬0.3ミリに変更になりました。
また2週間飲ませたのですが、やはり変わらず…

その後エビリファイ0.6ミリに増えました…

薬を飲み出してからなのか、他に原因があるのか分からないのですが最近娘がなんだか元気がないように思います。
いつもニコニコして挨拶もよくして元気だったのですが、なんだか表情も少し暗いような…。
今まで怖がらなかったのにエレベーターを怖がり出したり…

私も娘と遊ぶ時間やスキンシップを増やしたり、接し方をかなり気をつけたりしているのですが、不安も強くなかなか満たされない様子です…

一度薬を飲ませるのが遅くなったのですが、癇癪(叫び)やイライラが凄くて元通りになったので、やっぱり飲ませないのいけないかな…
とは思っていますが。

どうすれば娘の不安を取り除いてやれるのかわからなくて悩んでいます。
障害だからどうしようもないのでしょうか?

あまり上手く文章を作れず申し訳ないです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/07/14 21:04
私自身ももっと対応を勉強しないといけないですね。
ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/169919
ナビコさん
2022/07/12 22:55

エビリファイの副作用に、不安・神経過敏があるようです。
(ネットで調べました。)
念のため、電話で病院に相談してみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/169919
春なすさん
2022/07/13 00:33

毎日 お疲れ様です。

まず、 薬の調節が うまくいっていないように思います。 主治医の先生と相談して 量を調節していくのが良いと思います。それでもダメなら病院を変えるなどしても良いと思います。

それと同時に 療育には通ってらっしゃるのでしょうか。

まず過去の質問でも教育について 通った方が良いと言う アドバイス が他のかたからもあったようですが いかがでしょうか。
必ずしも療育に通う必要はないかもしれませんがお子様の場合 アンガーマネジメント 的なものを今からでも学習していた方が良い気がします。と同時にペアレントトレーニングが必要ではないでしょうか。
障害があっても周りの対応の仕方で かなり違ってくることは うちの子 を見ててもとても感じています。
私自身も小さい頃は余裕がなくイライラしてしまうこともありましたが 少し距離を置いて接するようになったら子供も劇的に変わりました。
薬の調節と同時に 主様をはじめとする大人が、対応の仕方を学習するのが 一番大切ではないかと思います。

基本はしてほしくないことをしたときは無視で、危なくないかは観察する必要があります。保育園ではどうなのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169919
退会済みさん
2022/07/13 01:15

過去質問でも、書きましたが軽度知的障害があるなら、療育手帳が取得出来る筈ですよね。
あれから、何度も聞きますが、検査を受け直したのですよね?

取得は出来たのでしょうかね。
イライラや癇癪も、うまく相手とコミニュケーションがとれない。
自分の言いたい事が、伝わらない。思い通りにならない、やってくれない。など、本人なりの理由がある筈なんです。

そこを周囲にいる大人たちが、お子さんと触れ合う中で、探って良くみて察してあげないと改善は難しいと思います。

春なすさんも仰っているように、子供を何とかして諌めるよりも、周囲の大人たちが対応を学び、柔軟にその都度。変えるほうが、薬に頼るよりもきっとお子さんの様子は良くなります。

と、いうか私もそう思います。主さんも、対応について学ばなきゃ。
手帳が取得出来ないのなら、今のところお子さんは、軽度知的の障害はないという事ですよね。

療育は通われているのでしたよね?
そこでは、どういった事をメインにやられているのでしょうか。

受けているのは、心理ですか? それとも言語療法?
個別? グループ?

それによっても、お子さんの場合。大きく違ってくるかと思います。

私が気になるのは、親御さんの受け身な考え方です。
これは私自身の個人的な考え。

薬は、私なら。
周囲の子供たちや、保育園での立ち振る舞いで、よほど。
迷惑をかけ、活動に支障が出ている場合に限って、服用させますね。

家で同様の事があっても、よほどの事がない限り、飲ませない方向でいるかな。
親の対応、一つで大きく変わると知っているから。

うちも実際、それで変わりましたから。春なすさんの仰る事に、著しく同感します。

ですから、主さんがもっと。
発達障害児の対応について。学ばれる事が、今後の将来を含めて必須だと思います。

薬については、医師と相談するのが一番です。 
ただ、まだ就学前の4歳で、薬の服用は必要なのでしょうか?

これが就学後の6歳前後なら、解る気がしますけれども。

理由は、幼児期は対応の仕方で、幾らでも変化する可能性があるって事。

私の思い込みと固定観念だとしたら、ごめんなさい。ですが、私はそう信じております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169919
退会済みさん
2022/07/13 01:35

補足です。

書かれている内容は、ご自宅での様子の事ですよね?

保育園でも同様の感じで、癇癪を起こしたり常にイライラしている様子なのですか?

因みにうちの子は、幼稚園でも家でも。
多動、癇癪が酷かったですが、薬は飲ませておりません。飲ませようと考えた事はありますが、同時期に。
療育を受けるようになってから、多動、癇癪も落ち着いたので。

一時期は、椅子に数分座っていられず、部屋から逃走。スーパーに行けば、お菓子コーナー、まっしぐら。買って貰えないと解ると、手が付けられないくらい癇癪が酷かったです。

辿々しいけど、言葉が出て相手をコミニュケーションが出来るようになったのが今。
思うとそれがきっかけで大きかったなと思います。

うちは療育手帳を取得したのは、支援学校入学の内定が決まって、満6歳の誕生日が過ぎた後です。(現在はこれは不可能ですよね、入学希望者が多数だから。)

適切な時期に、適切な場所、適切な対応&柔軟さ。
が出来る環境作りは、親御さんにしか出来ない事です。

今一度、見直したら?
どうですか、真剣に。
療育、薬、保育園での過ごし方&対応、自宅での過ごし方&親御さんの対応など、見直し対象。
沢山ありますよね?

それと同時に、親御さんが対応を学ぶ事。それが全てだと思います。

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回答
3件
2025/01/13 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 着替え

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
7件
2018/06/15 投稿
療育 DQ 発達障害かも(未診断)

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます。知的発達障害(DQ50〜60) 手帳持ちです。 周りの支援や理解もあり 幼稚園 年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けながら 過ごしてます。 さて、就学について 教えてください。 もちろん就学前の年長になれば沢山 話し合いの場は儲けられますが 年中の今、すでに もやもや しています。 地域の小学校の支援クラスか 支援学校に行くか。 失礼ながら なんとなく 支援学校への自身の思いが悲観的に取ってしまいます。 ですが 仲の良い 支援学校を選んだ親御さんなどは 個別支援がしっかりされ 専門の教諭がサポートし、凸凹にあった環境を整えてくれ ゆっくりですが基礎学習へと向かわせてくれ 支援学校で良かったな、と 話してくれます。 支援学校とは 知的発達障害児童にとって どのような 支援や就労へのサポートがあるのでしょう。 地域の小学校は 沢山の行事や教科学習の授業など 知的発達障害の自閉症児童にとって 困難な道のりなのだろうと 自身も感じてはいます。 ちなみに 補足として 息子の情報として ●性格はおとなしく、穏やか。してはいけないことの決まりも 分かっているので外出はしやすく、お利口です。 ●人見知り、場所見知り、切り替えは 苦手ですが パニックや奇声もなく 泣いて抱きつくか逃げるか。穏やかな方かなぁと、周囲の同じ診断の子を見て感じます。 ●極度の偏食、少食のため とても細く背丈も小柄。しかも3月生まれ。4歳半には見られず 3歳くらいにしか見えません。 ●生活力は身につき 幼稚園の身支度、オモチャのお片づけ、トイレも 漏らしたりはしません。着替えや靴の着脱なども可能。 ●興味や関心が凸凹で、全く集団は出来ないわけではないが 元々 人への関心が薄いため 定型たちの集団力にはついていけない場合は ワンテンポ遅れながらも支援加配の先生らに助けられ こなしています。 ●手遊びや歌、踊りなど表現遊びな苦手で しません。絵も対象物への理解もないため、なぐり書き。自宅では たまに テレビを見ながら踊ったりしますが 園ではしません。 ●二語文から三語文程度。名前や年齢など三歳健診で定型が出来る会話らしい会話は出来ず。 食べる?→食べる。 行く?→行く。 〇〇する?→嫌だ。 程度は可能ですが、基本 彼が好き勝手に見たものを伝えて話してくれてます。 上記のような 簡単な受け答えは出来てますが、彼にとって必要なこと以外は 理解出来ないのか、面倒なのか 分かりませんが おうむ返しになったりもします。 ●数字は分かるようで、平仮名も ある番組コーナーのおかけで 一瞬で覚えた時期もありました。しかし 意味として繋がってないため すぐに ブームは去り 言わなくなりました。←例えば りんごの り、かさの か。などが結び付かず、平仮名のみを ただ言っていただけでした。 ●二世帯住宅で祖父母の理解やサポートもあり 二歳下のおそらく定型の弟とは一緒に遊んだり ジャレあったり 良い刺激になってます。自身も専業主婦です ●地域の小学校は徒歩 3分。新興住宅地ならではの繋がりもあります。彼本人はまだしっかり友だちの名前も数人 言える程度ですが。地域の方にも発達障害のことは以前 伝え、幼稚園のママ友にも 変に隠さずサラっと伝えてます。 センターやこども広場なども よく 行き ふんわり 自由に遊ぶことは好きなようです。 以上です。 正直 年中の4歳半で こんな感じだと 厳しいかなぁと。 支援学校に 行った方が これから先 長い道のり 安心でしょうか? 自身が描いていた 普通の未来ある子供の生活は もう望めないのかなぁと 悲しくなります。免許は?大学は?仕事は?結婚は? 定型の親御さんなら 当たり前に過ごすスタートラインに もう立つ権利さえないのかなぁと思います。福祉の支援を受けながら これから先 生きていくかもしれない 我が子の人生を 時折 悲観する ダメな母です。

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仕事 身支度 偏食

私の息子は4歳半。 ASDと軽度知的障害です。 言葉は4歳頃から出始めてきて、今はどこで覚えたの?っていう言葉を発したりして成長に驚いています。 自分の子供が、障害児だとは頭では理解してます。保育園と週に1回、母子通所型の発達支援センターに通い、月に1回OTとSTに通っています。 フルタイムの仕事をしてるので、たまに疲れてくると時々この子が、定形発達だったら・・・と、思い泣いてしまいます。 子供が2人いる友達がどちらも健常児だったりすると、羨ましくて自分の妬ましい気持ちがみっともなく、子供は何一つ悪くない、こういう風に産んでゴメンネ、と、思い泣いてしまいます。 勿論、子供はカワイイし、行動に笑ってしまう事も沢山あります。 ただ、お遊戯会などで他の子と同じように踊らなく、衣装も絶対に着たがらず・・保育園の先生は踊らなくても息子が楽しそうだからオッケイです!去年よりは成長してます!と、言ってくださいますが、母の私は、他の子と断然の差をまざまざと見せつけられて、顔は笑顔ですが心では号泣してます。 皆さんは心の切替は、どのようにしてますか? 自分の心の折合いは、どのようにつけてますか? 分かりにくい漠然とした質問でスミマセン。

回答
11件
2019/09/03 投稿
ST 保育園 OT

はじめまして、7歳と5歳兄弟のママです。5歳の次男に軽度知的障害と自閉症があります。 夫が全国転勤のある仕事で、現在埼玉に住んで3年になります。埼玉在住中に診断を受け、療育手帳の取得や受給者証などを取得してます。現在年中で、保育園2日療育園3日で併用してます。作業療法や言語聴覚士との訓練も月に1回やっています。 3年間で次男のサポート環境が整って、信頼出来る先生と同じ療育に通っているママ友もでき、何でも相談することができています。 ただ、私も夫も実家が山形で、次男の障害が判明する前に、後々は単身赴任する予定で、私の実家の近くに新築を建ててあります。 来年の3月に異動の予定で、1年生にあがるタイミングと重なります。そのタイミングで実家のサポートが受けられる山形に帰るか、サポート環境が整っている埼玉に残るか悩んでいます。 正直、これまで築いたサポート環境をまた1から作り直すことに大変さを感じてることと、地方より関東の方が将来的な選択肢(就労など)が多いかもしれないと思い、埼玉に残りたい気持ちがあります。 また、小学1年生の長男は祖父母が大好きですが、転校したくないと言っています。 夫の転勤は、地方と東京を2年ずつ勤務することになる予定です。夫としては、山形に居てもらった方が安心と言っていますが、山形に住めば中々会うことが出来なくなります。埼玉に住めば、東京勤務の時は自宅から通勤出来、2年おきに一緒に過ごすことができます。 夫が単身赴任になると、親族がいない状態で完全にワンオペ育児になります。私が病気になった時や、身体が大きくなってきた次男がパニックを起こした時などの対処などには不安が残ります。 埼玉と山形どちらに定住するか、中々答えが出ず悩んでいます。ぜひ、アドバイスお願いします。 (ちなみに山形に建てた家は、買い手がつきそうで、今保留にしてもらってます。)

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2023/01/25 投稿
療育 作業療法 保育園
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