退会済みさん
2022/07/12 22:10 投稿
回答 4
受付終了

いつもこちらでお世話になっています。
4歳の自閉症と軽度知的障害の娘がいます。

以前もこちらで相談したのですが、娘のイライラや癇癪(非常に大きな声で叫びます)があまりにも頻繁に起こるので、
発達外来のある小児科で漢方をもらったのですが、1割くらいよくなったかな?
という感じでイマイチ効果がなかったので、
主治医に伝えたところ、リスパダールという薬を飲んだ方がよいと説得されたので飲ませる事にしました(2ヶ月前の話です)0.3ミリ

そして2週間飲ませてみて、癇癪やイライラは3割程度収まったかな?
といった様子ですが、疲れた。とよく言うようになった事と元々あったチック (鼻をクンクン鳴らせる)がかなり酷くなりました。

また受診した際にその旨を伝えたところ、エビリファイという薬0.3ミリに変更になりました。
また2週間飲ませたのですが、やはり変わらず…

その後エビリファイ0.6ミリに増えました…

薬を飲み出してからなのか、他に原因があるのか分からないのですが最近娘がなんだか元気がないように思います。
いつもニコニコして挨拶もよくして元気だったのですが、なんだか表情も少し暗いような…。
今まで怖がらなかったのにエレベーターを怖がり出したり…

私も娘と遊ぶ時間やスキンシップを増やしたり、接し方をかなり気をつけたりしているのですが、不安も強くなかなか満たされない様子です…

一度薬を飲ませるのが遅くなったのですが、癇癪(叫び)やイライラが凄くて元通りになったので、やっぱり飲ませないのいけないかな…
とは思っていますが。

どうすれば娘の不安を取り除いてやれるのかわからなくて悩んでいます。
障害だからどうしようもないのでしょうか?

あまり上手く文章を作れず申し訳ないです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/07/14 21:04
私自身ももっと対応を勉強しないといけないですね。
ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/169919
ナビコさん
2022/07/12 22:55

エビリファイの副作用に、不安・神経過敏があるようです。
(ネットで調べました。)
念のため、電話で病院に相談してみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/169919
春なすさん
2022/07/13 00:33

毎日 お疲れ様です。

まず、 薬の調節が うまくいっていないように思います。 主治医の先生と相談して 量を調節していくのが良いと思います。それでもダメなら病院を変えるなどしても良いと思います。

それと同時に 療育には通ってらっしゃるのでしょうか。

まず過去の質問でも教育について 通った方が良いと言う アドバイス が他のかたからもあったようですが いかがでしょうか。
必ずしも療育に通う必要はないかもしれませんがお子様の場合 アンガーマネジメント 的なものを今からでも学習していた方が良い気がします。と同時にペアレントトレーニングが必要ではないでしょうか。
障害があっても周りの対応の仕方で かなり違ってくることは うちの子 を見ててもとても感じています。
私自身も小さい頃は余裕がなくイライラしてしまうこともありましたが 少し距離を置いて接するようになったら子供も劇的に変わりました。
薬の調節と同時に 主様をはじめとする大人が、対応の仕方を学習するのが 一番大切ではないかと思います。

基本はしてほしくないことをしたときは無視で、危なくないかは観察する必要があります。保育園ではどうなのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169919
退会済みさん
2022/07/13 01:15

過去質問でも、書きましたが軽度知的障害があるなら、療育手帳が取得出来る筈ですよね。
あれから、何度も聞きますが、検査を受け直したのですよね?

取得は出来たのでしょうかね。
イライラや癇癪も、うまく相手とコミニュケーションがとれない。
自分の言いたい事が、伝わらない。思い通りにならない、やってくれない。など、本人なりの理由がある筈なんです。

そこを周囲にいる大人たちが、お子さんと触れ合う中で、探って良くみて察してあげないと改善は難しいと思います。

春なすさんも仰っているように、子供を何とかして諌めるよりも、周囲の大人たちが対応を学び、柔軟にその都度。変えるほうが、薬に頼るよりもきっとお子さんの様子は良くなります。

と、いうか私もそう思います。主さんも、対応について学ばなきゃ。
手帳が取得出来ないのなら、今のところお子さんは、軽度知的の障害はないという事ですよね。

療育は通われているのでしたよね?
そこでは、どういった事をメインにやられているのでしょうか。

受けているのは、心理ですか? それとも言語療法?
個別? グループ?

それによっても、お子さんの場合。大きく違ってくるかと思います。

私が気になるのは、親御さんの受け身な考え方です。
これは私自身の個人的な考え。

薬は、私なら。
周囲の子供たちや、保育園での立ち振る舞いで、よほど。
迷惑をかけ、活動に支障が出ている場合に限って、服用させますね。

家で同様の事があっても、よほどの事がない限り、飲ませない方向でいるかな。
親の対応、一つで大きく変わると知っているから。

うちも実際、それで変わりましたから。春なすさんの仰る事に、著しく同感します。

ですから、主さんがもっと。
発達障害児の対応について。学ばれる事が、今後の将来を含めて必須だと思います。

薬については、医師と相談するのが一番です。 
ただ、まだ就学前の4歳で、薬の服用は必要なのでしょうか?

これが就学後の6歳前後なら、解る気がしますけれども。

理由は、幼児期は対応の仕方で、幾らでも変化する可能性があるって事。

私の思い込みと固定観念だとしたら、ごめんなさい。ですが、私はそう信じております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169919
退会済みさん
2022/07/13 01:35

補足です。

書かれている内容は、ご自宅での様子の事ですよね?

保育園でも同様の感じで、癇癪を起こしたり常にイライラしている様子なのですか?

因みにうちの子は、幼稚園でも家でも。
多動、癇癪が酷かったですが、薬は飲ませておりません。飲ませようと考えた事はありますが、同時期に。
療育を受けるようになってから、多動、癇癪も落ち着いたので。

一時期は、椅子に数分座っていられず、部屋から逃走。スーパーに行けば、お菓子コーナー、まっしぐら。買って貰えないと解ると、手が付けられないくらい癇癪が酷かったです。

辿々しいけど、言葉が出て相手をコミニュケーションが出来るようになったのが今。
思うとそれがきっかけで大きかったなと思います。

うちは療育手帳を取得したのは、支援学校入学の内定が決まって、満6歳の誕生日が過ぎた後です。(現在はこれは不可能ですよね、入学希望者が多数だから。)

適切な時期に、適切な場所、適切な対応&柔軟さ。
が出来る環境作りは、親御さんにしか出来ない事です。

今一度、見直したら?
どうですか、真剣に。
療育、薬、保育園での過ごし方&対応、自宅での過ごし方&親御さんの対応など、見直し対象。
沢山ありますよね?

それと同時に、親御さんが対応を学ぶ事。それが全てだと思います。

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2017/10/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 保育園

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 宿題

子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです。 4歳の子供がいます。 自閉症スペクトラムです。 主人に反対され、療育は行けてません。 主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても良いから、とにかく普通に育ててくれと言います。 普通に学校に行って、普通にやってくれれば、それで良いんだ、と。 かなり強いこだわりがあり、外出先や幼稚園でも迷惑をかけることがあります。 その度に、障害を理由に、人に迷惑をかけて良いということはない、障害や病気があっても、やって良いことと悪いことがあると言われます。 それは分かりますが、どうしても、集団の和を乱す行動をしてしまいます。 大声を出すとか、みんなと一緒に同じことができないとかです。 幼稚園では、集団行動ができるようになってもらわないと、預かることができません、と言われました。 障害があっても、ダメなことはダメと言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか上手く行かず、もう限界です。 子供がパニックを起こす度に、主人と喧嘩になります。 同居の義両親にも、何度も障害の話をしましたが、障害でも良いから、普通に育てなさいと言われ、何年も話し合いをしていますが、障害に対する理解はありません。 離婚して、私がフルタイムで働きたいのですが、預かってくれる保育園があるのかも心配です。 言葉が遅く、言葉での指示はほとんど伝わりません。 すぐにパニックを起こします。 働くためには、保育園で預かってもらえるのでしょうか? また、離婚すれば、仕事帰りや土日祝日などを利用し、子供を療育に連れて行くこともできるようになります。 しかし、インターネットで探した時に、仕事帰りに連れて行ける療育が見つかりませんでした。 ネットに載っていないだけで、実際は、仕事帰りや土日に連れて行ける療育はありますか? よろしくお願い致します。

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2019/07/01 投稿
保育園 集団行動 就職

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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