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7日

どうしたらいいですか?って、どうしろっていう...

退会済みさん
どうしたらいいですか?って、どうしろっていうのでしょうか(´・c_・`)??
新2年生の男の子です。
パニックになったときの、暴言、暴力がひどく
学校から薬を服用するように言われました。
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この質問への回答

最後です。
また、親御さんの方がこの子にどういうケアをしたらこの子が怒ったり泣いたりせずに楽しく授業が受けられるのか?ということについて、
必要なケアが何かを考えたり、学校と相談しながら決めなければならないのに、あまりそういうことにまで手が回ってない気がします。
親御さんの困りについては、発達障害支援センターや、スクールカウンセラー、教育委員会相談室等に心理士さんなどがいますから、助言を受けつつ親御さんがまず支えてもらってください。
病院には眠気がすごくて困ってるようだと相談しながら投薬調整を。
通級は絶対にやめてはだめ。必ずなさることを強くオススメします。
絶対に彼の支えになります。
また、早寝早起き朝ごはんを生活の大目標にして、宿題や家庭学習等はほどほどに。
しっかり休息することも彼には必要です。
主さんも混乱の中でよく対応されているとは思いますが、とにかく誤解が気になります。
交通整理してくれる人や、主さんの混乱をしっかり解消してくれる支援者を探しては?
この子は失敗が苦手で怖がりさんのようです。
とても良い子なのだけど、あらゆる刺激が苦手。
大きな音なども苦手なのでは?
自信がつき、やればできる、怖くないと小さな小さな成功体験が沢山必要。
困ったときの伝え方や感情コントロールも学ばねばなりません。
それを学ぶのが通級です。
また、親御さんの方がこの子にどういうケアをしたらこの子が怒ったり泣いたりせずに楽しく授業が受けられるのか?ということについて、
必要なケアが何かを考えたり、学校と相談しながら決めなければならないのに、あまりそういうことにまで手が回ってない気がします。
親御さんの困りについては、発達障害支援センターや、スクールカウンセラー、教育委員会相談室等に心理士さんなどがいますから、助言を受けつつ親御さんがまず支えてもらってください。
病院には眠気がすごくて困ってるようだと相談しながら投薬調整を。
通級は絶対にやめてはだめ。必ずなさることを強くオススメします。
絶対に彼の支えになります。
また、早寝早起き朝ごはんを生活の大目標にして、宿題や家庭学習等はほどほどに。
しっかり休息することも彼には必要です。
主さんも混乱の中でよく対応されているとは思いますが、とにかく誤解が気になります。
交通整理してくれる人や、主さんの混乱をしっかり解消してくれる支援者を探しては?
この子は失敗が苦手で怖がりさんのようです。
とても良い子なのだけど、あらゆる刺激が苦手。
大きな音なども苦手なのでは?
自信がつき、やればできる、怖くないと小さな小さな成功体験が沢山必要。
困ったときの伝え方や感情コントロールも学ばねばなりません。
それを学ぶのが通級です。

まず!!
全てがバラバラに見えるでしょうが、学校の校長や通級指導の先生の指摘やお言葉は、一つ一つはそれぞれに成立している正しい対応と思いました。
それと、インチュニブの眠気はかなり凄まじく、どうしても眠くなるようです。
それでうまくいかずにイライラしているということも十分に考えられます。
何故なら我が家の中学生がそうだから。
障害受容もそれなりに進み、薬とも色々付き合ってきて、使用感や困りをそれなりに話し合える中学生ですら、困ってます。
お子さんはさぞや、混乱してると思います。
なので、以下僭越ながら私の感想とか思ったことを説明します。
パニックになったときの、暴言、暴力がひどく
学校から薬を服用するように言われました。
↑
これは正解だと思います。
そして、通級で感情コントロールを学ぶべきお子さんとお見受けします。通常級だけでいても、感情コントロールはなかなか普通に身に付かないお子さんは、今の感情の高まりを抑えること、それからきちんと専用のトレーニングを小さく積み重ねる事が重要。
一年生からしていないのは残念ですが、やめていいですと言われるまで通級は続けた方がいいでしょう。
人に向かって、あっちにいけ!こっちにくるな!
ドアや壁を蹴る。
↑
感情の昂りを抑えられず、お子さんが困ってる様子がうかがえますね。
インチュニブを服用
1週間ほどで、学校から、眠気がひどいから減薬して欲しい。と
↑
服薬について学校が口出しするのもなとは思いますが眠気が酷いなら減らしてと教えてくれたと考えたら違和感はありません。
ちなみに、中学生の娘はインチュニブ1㎎からはじめたのですが、副作用がひどくなかなか増やせず、やっと2㎎に増やしたところ、眠気が凄く現在とても困ってます。
二時間ほど決まって眠くなりどうしようもないみたいですね。
お子さんの様子からして減薬ができたのはこれとても良かったと思います。学校さんの指摘には感謝ですね。今後もおそらく服薬調整は必要でしょう。
続きます。
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続きです。
ここで、改善すべき点があります。
まずは、難しいことですが、今お薬でおこりんぼさんの治療をしているから、どうしても眠くなる。
眠くなっても仕方ないよ。と教えること。
二年生ですからわからないかもしれませんが、とにかく根気よく不安を受け止めつつ、眠くてもあなたは悪くないと言ってあげること。
なので、眠くなったら先生に相談していいよとおうちで話してください。
学校がウトウトを指摘しているようですが、これも「眠くなってきたら先生に言ってね」「保健室に行こうね」と家庭と方針を揃えてもらうことだと思います。
薬により抗えない眠気と戦ってます。
困ってますから、保健室にいかせてもらうのがベストです。
我が子も一時間だけお世話になっており、学校にはインチュニブの説明を細かくして、眠気に対しての指摘はしてもいいが、本人も困り果てているので、保健室利用への理解も含め諸々お願いし、学校には統一対応をお願いしてます。
本人も教科担任にそれぞれに個々に説明していて、対策してもらっています。
また、次に眠気の凄まじさがあるので、お子さんの困り度合いを少し見守りつつ、薬を変更する手がありますよ。
また続きます。
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なお、ご存知かもしれませんが、怒りというのは二次感情なんですよね。
その前に不安とか、ドキドキとか、悲しいとかさまざまなネガティブの感情が怒りになります。
発達障害があると、この感情をうまくキャッチせず、うまくコントロール出来ずに怒ってしまう、または不安などをキャッチしきれず、うまく気持ちを慰めたりができないなどが見られます。
しくしく泣くのは、怒りまでいかずとも気持ちをコントロールしつつあるからだと思いますので、うまくいっているとも言えます。
困りをきちんと受け止め、眠くても大丈夫だよと家庭と学校で支えてあげるところでしょう。
また、校長先生から行きたくなくても、通級学級に行ってもらわないと困る。
薬で落ち着いているうちに、通級や療育で対処法を学んだほうがよい。
と言われ、2年生のはじめから通級に通うと言うことで
↑
これは、校長の仰るとおりだと思います。
校長が親御さんの説得に二の足を踏んで、通級指導の機会を失っていたら、この子はもっと可哀想なことになったでしょう。
主さんもよくお子さんを説得されたなと思います。良かったです。
通級の先生に見てもらったところ、このまましばらく様子を見たい。
通級に通うのはしばらく見送りたい。と言われました。
↑
通級の先生は今教室で服薬の事で混乱しているお子さんのいっぱいいっぱいの様子から、通級という新しい場所で更に頑張らせるのは、少し待った方がよいという事でしょう。
通級は本来、ほっとする一つの居場所にならないといけないのに、そうならない可能性もありますしね。
私なら、通級の時間はそこで居眠りでもいいし、雑談でもいいし、指導は焦らずゆっくり落ち着いてからだけれど、通級タイムは活用させてもらえないか?とかけあいますね。
薬を飲んで落ち着けばそれでいいってことなんでしょうか・・・・・
↑
これは全くの誤解ですね。
細かい学校の対応はわかりませんが、方向性は間違えていません。
さらに続きますね。
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通級も希望者が多く、受けたくても順番が回ってこないことはあるでしょう。
障害の傾向があると診断され、薬も服用しているお子さんでしたら、放課後デイサービスに通えるかもしれません。
放課後デイサービスに通うには、受給者証が必要になり、市役所が発行してくれます。
詳しい説明は省きますが、学校のない土曜日に療育目的で放課後デイサービスに通うか、民間の療育を探してみるとか、通級にかわる手段を探してみてはいかがでしょう。
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お返事拝見しました。
うちのお姉ちゃんは、怒りすら感情がつかめていないタイプだったのでわかりにくかったのですが、お子さんとタイプが似てるのでとても気になります。
一見、うまくやれているように見えるだけで、内面が育ってないタイプかと。
積極的に色々頑張れているし、集団でも望ましい対応が見られる。
友達と関われていると、例えば癇癪があるとか、うまく行動できないなどあっても通級不要となってしまうのですが、そうとも言い切れません。
今の荒れ果てぶりは、後で教えてくださった引っ越しされたということ、また進級その他で荒れ荒れで落ち着かず、本人も必要以上に混乱しているだけで、一過性のものかもしれませんが
一過性である事が容易に想像されるにもかかわらず、服薬をいきなりすすめてきますかね?
よほどだったのか、他に経緯があるのではないかと。
また、病院も、一過性だと想像できるのにいきなりインチュニブの2㎎の処方をするだろうかと疑問ですね。
まず、私の主治医ならあり得ません。
また、その状況なら服薬については私なら断ったかもしれません。
仮に通級の先生が不要というなら、しっかりと教育委員会や発達障害支援センターに相談された方がいいかもしれませんが、投薬でコントロールしているだけなら、絶対通級は必要と思います。
うちは現場の先生からも教育委員会からも、通級いらないと言われていましたが、あとあと、通級をなぜやらなかったのか?と言われたりもしているので、先生の「通級いらない」はあまり信用していません。
また、お子さんのように不安が強い子のなかには、必死に空気を読んでそれなりの振る舞いをしてしまう子がいます。
感情コントロールができているわけではなく、状況を察知して適切な対応がとれているわけでもなく、ひたすらあわせているだけだと今度は過剰反応すぎて良いことではありません。
通級の指導目的、支援計画はどうなっていましたか?
それらが気になりますね。
何をもって必要ないと言われたのかはきちんと把握されておいた方がいいかも。
我が家みたいに数年たってから、なんで通級受けなかったんだ!なんていうことになっても、腹立たしいとか悲しいとか以前にもう取り返しがつかないんです。
私ならですが、通級は使わせてもらいます。
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
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複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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