締め切りまで
9日
Q&A
- お悩みきいて!
どうしたらいいですか?って、どうしろっていう...
退会済みさん
どうしたらいいですか?って、どうしろっていうのでしょうか(´・c_・`)??
新2年生の男の子です。
パニックになったときの、暴言、暴力がひどく
学校から薬を服用するように言われました。
新2年生の男の子です。
パニックになったときの、暴言、暴力がひどく
学校から薬を服用するように言われました。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
最後です。
また、親御さんの方がこの子にどういうケアをしたらこの子が怒ったり泣いたりせずに楽しく授業が受けられるのか?ということについて、
必要なケアが何かを考えたり、学校と相談しながら決めなければならないのに、あまりそういうことにまで手が回ってない気がします。
親御さんの困りについては、発達障害支援センターや、スクールカウンセラー、教育委員会相談室等に心理士さんなどがいますから、助言を受けつつ親御さんがまず支えてもらってください。
病院には眠気がすごくて困ってるようだと相談しながら投薬調整を。
通級は絶対にやめてはだめ。必ずなさることを強くオススメします。
絶対に彼の支えになります。
また、早寝早起き朝ごはんを生活の大目標にして、宿題や家庭学習等はほどほどに。
しっかり休息することも彼には必要です。
主さんも混乱の中でよく対応されているとは思いますが、とにかく誤解が気になります。
交通整理してくれる人や、主さんの混乱をしっかり解消してくれる支援者を探しては?
この子は失敗が苦手で怖がりさんのようです。
とても良い子なのだけど、あらゆる刺激が苦手。
大きな音なども苦手なのでは?
自信がつき、やればできる、怖くないと小さな小さな成功体験が沢山必要。
困ったときの伝え方や感情コントロールも学ばねばなりません。
それを学ぶのが通級です。
また、親御さんの方がこの子にどういうケアをしたらこの子が怒ったり泣いたりせずに楽しく授業が受けられるのか?ということについて、
必要なケアが何かを考えたり、学校と相談しながら決めなければならないのに、あまりそういうことにまで手が回ってない気がします。
親御さんの困りについては、発達障害支援センターや、スクールカウンセラー、教育委員会相談室等に心理士さんなどがいますから、助言を受けつつ親御さんがまず支えてもらってください。
病院には眠気がすごくて困ってるようだと相談しながら投薬調整を。
通級は絶対にやめてはだめ。必ずなさることを強くオススメします。
絶対に彼の支えになります。
また、早寝早起き朝ごはんを生活の大目標にして、宿題や家庭学習等はほどほどに。
しっかり休息することも彼には必要です。
主さんも混乱の中でよく対応されているとは思いますが、とにかく誤解が気になります。
交通整理してくれる人や、主さんの混乱をしっかり解消してくれる支援者を探しては?
この子は失敗が苦手で怖がりさんのようです。
とても良い子なのだけど、あらゆる刺激が苦手。
大きな音なども苦手なのでは?
自信がつき、やればできる、怖くないと小さな小さな成功体験が沢山必要。
困ったときの伝え方や感情コントロールも学ばねばなりません。
それを学ぶのが通級です。
まず!!
全てがバラバラに見えるでしょうが、学校の校長や通級指導の先生の指摘やお言葉は、一つ一つはそれぞれに成立している正しい対応と思いました。
それと、インチュニブの眠気はかなり凄まじく、どうしても眠くなるようです。
それでうまくいかずにイライラしているということも十分に考えられます。
何故なら我が家の中学生がそうだから。
障害受容もそれなりに進み、薬とも色々付き合ってきて、使用感や困りをそれなりに話し合える中学生ですら、困ってます。
お子さんはさぞや、混乱してると思います。
なので、以下僭越ながら私の感想とか思ったことを説明します。
パニックになったときの、暴言、暴力がひどく
学校から薬を服用するように言われました。
↑
これは正解だと思います。
そして、通級で感情コントロールを学ぶべきお子さんとお見受けします。通常級だけでいても、感情コントロールはなかなか普通に身に付かないお子さんは、今の感情の高まりを抑えること、それからきちんと専用のトレーニングを小さく積み重ねる事が重要。
一年生からしていないのは残念ですが、やめていいですと言われるまで通級は続けた方がいいでしょう。
人に向かって、あっちにいけ!こっちにくるな!
ドアや壁を蹴る。
↑
感情の昂りを抑えられず、お子さんが困ってる様子がうかがえますね。
インチュニブを服用
1週間ほどで、学校から、眠気がひどいから減薬して欲しい。と
↑
服薬について学校が口出しするのもなとは思いますが眠気が酷いなら減らしてと教えてくれたと考えたら違和感はありません。
ちなみに、中学生の娘はインチュニブ1㎎からはじめたのですが、副作用がひどくなかなか増やせず、やっと2㎎に増やしたところ、眠気が凄く現在とても困ってます。
二時間ほど決まって眠くなりどうしようもないみたいですね。
お子さんの様子からして減薬ができたのはこれとても良かったと思います。学校さんの指摘には感謝ですね。今後もおそらく服薬調整は必要でしょう。
続きます。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
全てがバラバラに見えるでしょうが、学校の校長や通級指導の先生の指摘やお言葉は、一つ一つはそれぞれに成立している正しい対応と思いました。
それと、インチュニブの眠気はかなり凄まじく、どうしても眠くなるようです。
それでうまくいかずにイライラしているということも十分に考えられます。
何故なら我が家の中学生がそうだから。
障害受容もそれなりに進み、薬とも色々付き合ってきて、使用感や困りをそれなりに話し合える中学生ですら、困ってます。
お子さんはさぞや、混乱してると思います。
なので、以下僭越ながら私の感想とか思ったことを説明します。
パニックになったときの、暴言、暴力がひどく
学校から薬を服用するように言われました。
↑
これは正解だと思います。
そして、通級で感情コントロールを学ぶべきお子さんとお見受けします。通常級だけでいても、感情コントロールはなかなか普通に身に付かないお子さんは、今の感情の高まりを抑えること、それからきちんと専用のトレーニングを小さく積み重ねる事が重要。
一年生からしていないのは残念ですが、やめていいですと言われるまで通級は続けた方がいいでしょう。
人に向かって、あっちにいけ!こっちにくるな!
ドアや壁を蹴る。
↑
感情の昂りを抑えられず、お子さんが困ってる様子がうかがえますね。
インチュニブを服用
1週間ほどで、学校から、眠気がひどいから減薬して欲しい。と
↑
服薬について学校が口出しするのもなとは思いますが眠気が酷いなら減らしてと教えてくれたと考えたら違和感はありません。
ちなみに、中学生の娘はインチュニブ1㎎からはじめたのですが、副作用がひどくなかなか増やせず、やっと2㎎に増やしたところ、眠気が凄く現在とても困ってます。
二時間ほど決まって眠くなりどうしようもないみたいですね。
お子さんの様子からして減薬ができたのはこれとても良かったと思います。学校さんの指摘には感謝ですね。今後もおそらく服薬調整は必要でしょう。
続きます。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
続きです。
ここで、改善すべき点があります。
まずは、難しいことですが、今お薬でおこりんぼさんの治療をしているから、どうしても眠くなる。
眠くなっても仕方ないよ。と教えること。
二年生ですからわからないかもしれませんが、とにかく根気よく不安を受け止めつつ、眠くてもあなたは悪くないと言ってあげること。
なので、眠くなったら先生に相談していいよとおうちで話してください。
学校がウトウトを指摘しているようですが、これも「眠くなってきたら先生に言ってね」「保健室に行こうね」と家庭と方針を揃えてもらうことだと思います。
薬により抗えない眠気と戦ってます。
困ってますから、保健室にいかせてもらうのがベストです。
我が子も一時間だけお世話になっており、学校にはインチュニブの説明を細かくして、眠気に対しての指摘はしてもいいが、本人も困り果てているので、保健室利用への理解も含め諸々お願いし、学校には統一対応をお願いしてます。
本人も教科担任にそれぞれに個々に説明していて、対策してもらっています。
また、次に眠気の凄まじさがあるので、お子さんの困り度合いを少し見守りつつ、薬を変更する手がありますよ。
また続きます。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
ここで、改善すべき点があります。
まずは、難しいことですが、今お薬でおこりんぼさんの治療をしているから、どうしても眠くなる。
眠くなっても仕方ないよ。と教えること。
二年生ですからわからないかもしれませんが、とにかく根気よく不安を受け止めつつ、眠くてもあなたは悪くないと言ってあげること。
なので、眠くなったら先生に相談していいよとおうちで話してください。
学校がウトウトを指摘しているようですが、これも「眠くなってきたら先生に言ってね」「保健室に行こうね」と家庭と方針を揃えてもらうことだと思います。
薬により抗えない眠気と戦ってます。
困ってますから、保健室にいかせてもらうのがベストです。
我が子も一時間だけお世話になっており、学校にはインチュニブの説明を細かくして、眠気に対しての指摘はしてもいいが、本人も困り果てているので、保健室利用への理解も含め諸々お願いし、学校には統一対応をお願いしてます。
本人も教科担任にそれぞれに個々に説明していて、対策してもらっています。
また、次に眠気の凄まじさがあるので、お子さんの困り度合いを少し見守りつつ、薬を変更する手がありますよ。
また続きます。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
なお、ご存知かもしれませんが、怒りというのは二次感情なんですよね。
その前に不安とか、ドキドキとか、悲しいとかさまざまなネガティブの感情が怒りになります。
発達障害があると、この感情をうまくキャッチせず、うまくコントロール出来ずに怒ってしまう、または不安などをキャッチしきれず、うまく気持ちを慰めたりができないなどが見られます。
しくしく泣くのは、怒りまでいかずとも気持ちをコントロールしつつあるからだと思いますので、うまくいっているとも言えます。
困りをきちんと受け止め、眠くても大丈夫だよと家庭と学校で支えてあげるところでしょう。
また、校長先生から行きたくなくても、通級学級に行ってもらわないと困る。
薬で落ち着いているうちに、通級や療育で対処法を学んだほうがよい。
と言われ、2年生のはじめから通級に通うと言うことで
↑
これは、校長の仰るとおりだと思います。
校長が親御さんの説得に二の足を踏んで、通級指導の機会を失っていたら、この子はもっと可哀想なことになったでしょう。
主さんもよくお子さんを説得されたなと思います。良かったです。
通級の先生に見てもらったところ、このまましばらく様子を見たい。
通級に通うのはしばらく見送りたい。と言われました。
↑
通級の先生は今教室で服薬の事で混乱しているお子さんのいっぱいいっぱいの様子から、通級という新しい場所で更に頑張らせるのは、少し待った方がよいという事でしょう。
通級は本来、ほっとする一つの居場所にならないといけないのに、そうならない可能性もありますしね。
私なら、通級の時間はそこで居眠りでもいいし、雑談でもいいし、指導は焦らずゆっくり落ち着いてからだけれど、通級タイムは活用させてもらえないか?とかけあいますね。
薬を飲んで落ち着けばそれでいいってことなんでしょうか・・・・・
↑
これは全くの誤解ですね。
細かい学校の対応はわかりませんが、方向性は間違えていません。
さらに続きますね。
...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
その前に不安とか、ドキドキとか、悲しいとかさまざまなネガティブの感情が怒りになります。
発達障害があると、この感情をうまくキャッチせず、うまくコントロール出来ずに怒ってしまう、または不安などをキャッチしきれず、うまく気持ちを慰めたりができないなどが見られます。
しくしく泣くのは、怒りまでいかずとも気持ちをコントロールしつつあるからだと思いますので、うまくいっているとも言えます。
困りをきちんと受け止め、眠くても大丈夫だよと家庭と学校で支えてあげるところでしょう。
また、校長先生から行きたくなくても、通級学級に行ってもらわないと困る。
薬で落ち着いているうちに、通級や療育で対処法を学んだほうがよい。
と言われ、2年生のはじめから通級に通うと言うことで
↑
これは、校長の仰るとおりだと思います。
校長が親御さんの説得に二の足を踏んで、通級指導の機会を失っていたら、この子はもっと可哀想なことになったでしょう。
主さんもよくお子さんを説得されたなと思います。良かったです。
通級の先生に見てもらったところ、このまましばらく様子を見たい。
通級に通うのはしばらく見送りたい。と言われました。
↑
通級の先生は今教室で服薬の事で混乱しているお子さんのいっぱいいっぱいの様子から、通級という新しい場所で更に頑張らせるのは、少し待った方がよいという事でしょう。
通級は本来、ほっとする一つの居場所にならないといけないのに、そうならない可能性もありますしね。
私なら、通級の時間はそこで居眠りでもいいし、雑談でもいいし、指導は焦らずゆっくり落ち着いてからだけれど、通級タイムは活用させてもらえないか?とかけあいますね。
薬を飲んで落ち着けばそれでいいってことなんでしょうか・・・・・
↑
これは全くの誤解ですね。
細かい学校の対応はわかりませんが、方向性は間違えていません。
さらに続きますね。
...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
通級も希望者が多く、受けたくても順番が回ってこないことはあるでしょう。
障害の傾向があると診断され、薬も服用しているお子さんでしたら、放課後デイサービスに通えるかもしれません。
放課後デイサービスに通うには、受給者証が必要になり、市役所が発行してくれます。
詳しい説明は省きますが、学校のない土曜日に療育目的で放課後デイサービスに通うか、民間の療育を探してみるとか、通級にかわる手段を探してみてはいかがでしょう。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
障害の傾向があると診断され、薬も服用しているお子さんでしたら、放課後デイサービスに通えるかもしれません。
放課後デイサービスに通うには、受給者証が必要になり、市役所が発行してくれます。
詳しい説明は省きますが、学校のない土曜日に療育目的で放課後デイサービスに通うか、民間の療育を探してみるとか、通級にかわる手段を探してみてはいかがでしょう。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
お返事拝見しました。
うちのお姉ちゃんは、怒りすら感情がつかめていないタイプだったのでわかりにくかったのですが、お子さんとタイプが似てるのでとても気になります。
一見、うまくやれているように見えるだけで、内面が育ってないタイプかと。
積極的に色々頑張れているし、集団でも望ましい対応が見られる。
友達と関われていると、例えば癇癪があるとか、うまく行動できないなどあっても通級不要となってしまうのですが、そうとも言い切れません。
今の荒れ果てぶりは、後で教えてくださった引っ越しされたということ、また進級その他で荒れ荒れで落ち着かず、本人も必要以上に混乱しているだけで、一過性のものかもしれませんが
一過性である事が容易に想像されるにもかかわらず、服薬をいきなりすすめてきますかね?
よほどだったのか、他に経緯があるのではないかと。
また、病院も、一過性だと想像できるのにいきなりインチュニブの2㎎の処方をするだろうかと疑問ですね。
まず、私の主治医ならあり得ません。
また、その状況なら服薬については私なら断ったかもしれません。
仮に通級の先生が不要というなら、しっかりと教育委員会や発達障害支援センターに相談された方がいいかもしれませんが、投薬でコントロールしているだけなら、絶対通級は必要と思います。
うちは現場の先生からも教育委員会からも、通級いらないと言われていましたが、あとあと、通級をなぜやらなかったのか?と言われたりもしているので、先生の「通級いらない」はあまり信用していません。
また、お子さんのように不安が強い子のなかには、必死に空気を読んでそれなりの振る舞いをしてしまう子がいます。
感情コントロールができているわけではなく、状況を察知して適切な対応がとれているわけでもなく、ひたすらあわせているだけだと今度は過剰反応すぎて良いことではありません。
通級の指導目的、支援計画はどうなっていましたか?
それらが気になりますね。
何をもって必要ないと言われたのかはきちんと把握されておいた方がいいかも。
我が家みたいに数年たってから、なんで通級受けなかったんだ!なんていうことになっても、腹立たしいとか悲しいとか以前にもう取り返しがつかないんです。
私ならですが、通級は使わせてもらいます。
...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
うちのお姉ちゃんは、怒りすら感情がつかめていないタイプだったのでわかりにくかったのですが、お子さんとタイプが似てるのでとても気になります。
一見、うまくやれているように見えるだけで、内面が育ってないタイプかと。
積極的に色々頑張れているし、集団でも望ましい対応が見られる。
友達と関われていると、例えば癇癪があるとか、うまく行動できないなどあっても通級不要となってしまうのですが、そうとも言い切れません。
今の荒れ果てぶりは、後で教えてくださった引っ越しされたということ、また進級その他で荒れ荒れで落ち着かず、本人も必要以上に混乱しているだけで、一過性のものかもしれませんが
一過性である事が容易に想像されるにもかかわらず、服薬をいきなりすすめてきますかね?
よほどだったのか、他に経緯があるのではないかと。
また、病院も、一過性だと想像できるのにいきなりインチュニブの2㎎の処方をするだろうかと疑問ですね。
まず、私の主治医ならあり得ません。
また、その状況なら服薬については私なら断ったかもしれません。
仮に通級の先生が不要というなら、しっかりと教育委員会や発達障害支援センターに相談された方がいいかもしれませんが、投薬でコントロールしているだけなら、絶対通級は必要と思います。
うちは現場の先生からも教育委員会からも、通級いらないと言われていましたが、あとあと、通級をなぜやらなかったのか?と言われたりもしているので、先生の「通級いらない」はあまり信用していません。
また、お子さんのように不安が強い子のなかには、必死に空気を読んでそれなりの振る舞いをしてしまう子がいます。
感情コントロールができているわけではなく、状況を察知して適切な対応がとれているわけでもなく、ひたすらあわせているだけだと今度は過剰反応すぎて良いことではありません。
通級の指導目的、支援計画はどうなっていましたか?
それらが気になりますね。
何をもって必要ないと言われたのかはきちんと把握されておいた方がいいかも。
我が家みたいに数年たってから、なんで通級受けなかったんだ!なんていうことになっても、腹立たしいとか悲しいとか以前にもう取り返しがつかないんです。
私ならですが、通級は使わせてもらいます。
...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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お母さんの対応が、間違っているとは思わないけれど、もう少...
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女の子のデイサービス利用、心配です
回答
私ならお兄ちゃんと同じデイにします。
お兄ちゃんが嫌がらなければ。
かおみしりですし、信頼関係ないのですか?
それと私は、週末毎回都合よけ...
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交流級、嫌がるなら行かなくてもOK?支援級在籍の小学3年生の
回答
これは学校と相互に相談して判断すべき案件と思います。
ここでの助言に頼るべき内容と思いませんね。
嫌な理由が表出している部分だけだとし...
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ママ友ができにくい
回答
ママ友なんかいません。
入学からずっと一緒の支援級のママさんとは、参観日の前にランチ行ったりとかする事はあります。
普通級のママさんに関し...
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デイサービスを使うより、幼稚園の延長保育を使うべき?もうすぐ
回答
お迎えは両方歩き?車は可能ですか?
距離どの程度離れていますか?
まず、まだいっていない幼稚園、そんなにすぐ延長は可能ですか?
最初は早...
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言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます
回答
ウチの子が年中から行き始めた療育は月2回で午後からなので、昼前に早退して家で軽く食事させてから行ってます(園で食べてると食べ終わる時間が遅...
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言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません
回答
幼稚園や保育園に、通っておられないなら、この春から入園させる事は、出来ないのでしょうか?
荒療治かも知れませんが、園の先生たちに加配を付...
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小2、診断はないグレー、男子です
回答
皆さま
ありがとうございます。
もう少し回答を待ちますが、補足です。
薬は主治医によると自閉的な易刺激性によるものだとのことで、エビリフ...
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学習机の椅子、何を使っていますか?前回、学習机の購入で相談し
回答
こんにちは。
うちはニトリに連れて行って、自分で選ばせました。
普通のデスクチェアなので、よく座面に腹ばいになってクルクル回ったりしてまし...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない
回答
医師が診断付けるのは特性が強い+親や本人などが困った状態にあるが基本です。
現段階では親は心配してるけど積極的に診断名を欲しがる訳ではな...
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はじめまして
回答
夫に対してやることは無いのかな〜と思います。特に自分を知れよ。と思うのはやめては?任せたくない。と肩ひじはるのもやめる。
任せられないの...
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1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用
回答
こんにちは。
多弁が落ち着くかどうかは人によると思います。多くの人は落ち着く傾向にあるのではないでしょうか。
うちの中1息子は保育園の時は...
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賃貸?持ち家?独立できない子供がいる
回答
個人的な感想ですが、
古い木造住宅をリフォームして30年住むか、
新築を買って50年住むか、
ということかな。
でも15年くらいすると、ど...
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1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対
回答
お返事をしてから、どうされるかな?
とここ2日くらい拝見していますが、これだけ皆さんから的確なアドバイスをいただいているのに、何の反応もさ...
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