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6日

今年中学2年生になる孫のことです
今年中学2年生になる孫のことです。
学校は小学1年は普通小学校に行きました、が、2年生から養護学校に通学してます、
私は、養護学校の授業が普通の学校と比べて随分低く、小学3~4年位ではないかと思います。
この儘では将来が心配です。
もう1点は言葉が上手く話せない、私が聞き取れず、曖昧に返事をしてしまう事があります。
上手に聞いてやれず、可哀想に思って居ます。
学校が違うため近所の友達は一人もいないので、外で遊ぶことは殆どありません。パソコンで電車や、車の動画を
何時間も飽きずに見ています。今からでも治せるならこんな嬉しい事はありません。
点鼻薬の効果がありそうです、どうしたら入手できますか教えて下さい。
英ちゃんです。
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この質問への回答

英ちゃん。
まず、特別支援学校にいったから学力がついていないと思いません。
知的障害があるからだと思います。
薬で治る。風邪ひきや、高血圧と違って、知的に伸びる薬や、飲むことで上手に話せるようになる薬はないのだということは確かなことです。
生きる力をつけてあげてください。
興味の幅を広げるために、いっしょにお出掛けされてもよいし、実物を見に行ったりして、社会にでていって、いろんな人や物と接点を持ちましょうよ。安心して出掛けられる場所を何ヵ所か確保しましょうよ。その手助けをしてあげて。
そうやって、自然、人、動物とふれあって、社会の一員であることを、お孫さんなりに理解する手助けをしてあげてください。
そして、自分でやりたい、と思える趣味や家族のなかでの役割をみつけて、自信をつけてあげてください。
できる、必要とされているという気持ちを育てることが何より大切なことですよ。
かわいそう、普通にしてあげたい、普通の学校ならよかったとか、いっててもどうしようもないことです。
まず、特別支援学校にいったから学力がついていないと思いません。
知的障害があるからだと思います。
薬で治る。風邪ひきや、高血圧と違って、知的に伸びる薬や、飲むことで上手に話せるようになる薬はないのだということは確かなことです。
生きる力をつけてあげてください。
興味の幅を広げるために、いっしょにお出掛けされてもよいし、実物を見に行ったりして、社会にでていって、いろんな人や物と接点を持ちましょうよ。安心して出掛けられる場所を何ヵ所か確保しましょうよ。その手助けをしてあげて。
そうやって、自然、人、動物とふれあって、社会の一員であることを、お孫さんなりに理解する手助けをしてあげてください。
そして、自分でやりたい、と思える趣味や家族のなかでの役割をみつけて、自信をつけてあげてください。
できる、必要とされているという気持ちを育てることが何より大切なことですよ。
かわいそう、普通にしてあげたい、普通の学校ならよかったとか、いっててもどうしようもないことです。
点鼻薬はアメリカでは承認されていますが日本では正式に許可は下りていません。
それ以前に副作用の方が問題になっていますので、個人輸入で使用している方もいるようですが、わたくしはお勧めできません。
お孫さんが養護学校に通っていて何が心配なのでしょうか?
お孫さんの状態に合わせて指導してくれる学校ですので「普通に」を目指しているのでは過度な期待であり、お孫さんにとっても苦痛になってしまいますので、基本的には母親が面倒を見て、主さんは見守る姿勢でお願いしたいところであります。
発達障害、知的障害は「治る」という事はありませんので、場に応じた対処をすることにより社会との結びつきを付け、自立に向けて努力することが重要になります。
母親の視点が第一であり、祖母の立場からあれこれ言うのは好ましくないです。
例え点鼻薬が良いとの情報があったとしても、効果や副作用を考慮した上で医師の判断が必要になりますので、判断は母親に任せるほかないです。
点鼻薬輸入サイトも知っておりますが、敢えて載せません。
お孫さんの母親とよく話し合うか、口出しせずに見守るかのどちらかしかないと思います。
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まず、地域の小学校と支援学校とでは教育方針が大きく異なります。
支援学校は就労のための訓練や生活面の自立を目指したカリキュラムになります。そこはどうかよくよくご理解頂きたいと思います。普段学校行事や参観に足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
そして、発達障害そのものに対する治療薬はなく二次障害を抗不安薬などで対症療法していく方法しかないのが現状です。基本治るという発想はなく、そのように生まれてきてしまい、頑張って生きていかなければならないのです。生きていくことが人の何十倍も大変なのです。
私は、子供の祖父母にはそっと見守っていて欲しいと思います。
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養護学校の趣旨が普通の学校と違いますので、学力は致し方無いかと思います。
将来の不安はごもっともですが多分そのまま作業所やもし、頑張って行くなら障害者雇用となるかと思います。逆に普通に通って二次障害を起こすより良い場合もありますよ*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
ただ、もし、言葉がはっきりしないのが気になるなら、ベロを使った遊び←アイスキャンデーをペロペロや、奥歯にハイチュウ、硬めのグミやスルメ等ありますが、誤飲お気を付け下さい( ゚艸゚;)また、お行儀も(T ^ T)です。
また、遊びではシャボン玉、風船、ガムなどいろいろ滑舌を整える訓練が遊びや生活の中でできますよ。
アスレチックなどもおすすめだし、得意なことを早く見つけてあげるのは大人の役目だと思います。
新しいこと、予定外なことが苦手な子供達ですが、趣味は自分で見つけなさいとなればやはり電子機器に依存してしまうのは仕方ないのでは無いでしょうか?
習い事や遊び、勉強、なんでもできれば助かりますが、我が子はどれも不器用で自信をなくしてしまわないように、一生懸命手を尽くして経験値を上げていく毎日です。
電車が好きなら電車のイベントや内部構造を見れる博物館、車が好きならゴーカートや、お散歩しながら車種当てゲームなんかもいろいろ連れ出せますよね?
お孫さんという事で、ちょっと家族の形が見えませんが(๑°⌓︎°๑)人数が居てるなら羨ましい限りです。是非おだやかな誘いで楽しく学べますように
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こんばんは🌙
お祖母さまなのですね。
点鼻薬はどなたかにお聞きになった
のですか?
私は新聞で見ましたが、
大人向けだったような?違って
いたらすみません。
養護学校の中等部。
見に行ったことありますか?
私はたまたま今年の1月に見学に
行ったのですが、
就労に向けた授業なので皆さん真剣に
黙々と取り組んでいました。
ペットボトルを洗浄→キャップはずし→
ラベルはがし→ゆすぐ→つぶす
1本終わるごとに「終わりました」と
報告する。
それを何回も繰り返して学ぶのです。
それを見たママ友は苦しいと
話していました。
とっても頑張って学んでいると
思いました。
家でゆっくり動画を見て
リラックスできていて…穏やか
で良いことだと思います。
言葉はゆっくりと話して、理解を
深めていかれると良いかなと
思いました。
支援級、小2、小4
男子の親です。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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