受付終了
リボン結びができないですどうしたらいいですか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
どうしてリボン結びをしたいんですか?
制服や靴紐ですか?
ラッピングですか?
何かを縛るんですか?
動画を見たり、誰かと一緒にやったり、練習のやり方は色々あります。
でも、リタリコで文字だけで教えるのは難しいです。
周りの人に相談するほうがいいですよ。
練習してもできないときは、リボン結びをしなくても大丈夫な方法もたくさんあります。
何のリボン結びをしたいのか教えてください。
新しいアイコンも著作権違反になりそうです。
自分で描いた絵や自分で撮った写真にするといいと思います。
肝心の"何故"、リボン結びができないで困ってるのか?がわからないのですが……
靴紐なら結ばない靴紐に変える対応はできます(そうした便利グッズが売ってます)
リボン結びのやり方を、文字だけで説明するのは、難しいので……YouTubeでやり方の動画を探して、なるべく再生速度を遅くして、見てみるのはどうでしょう?
最初から細い糸や短いリボンではやらず、まずは太めで長い紐で練習するといいと思います
空間認知能力が凹で不器用だと、リボン結びには苦労します
私は大人ですが、リボン結びができるようになったのはここ最近です
靴紐は全て結び目を固定してもらって履いてました
あと、、、これは個人的なお節介ですが……
何度かあなたの質問を拝見していますが
・ハンドルネームに、いかにも本名を連想させるような名前を使わない(今のご時世、どこから身バレするかわかりません)
・(他の方もおっしゃっていますが)著作権や肖像権の侵害になるような写真(芸能人の写真、アニメキャラの写真、赤の他人が撮影した写真を"無断で"使う行為)をアイコンで使うのはやめましょうね
これは、ネット上でのマナーであり、ここでのルールですよ
それを守って利用してくださいね
質問の仕方ももう少し具体的にするのがお勧めです
ただ『リボン結びができません、どうしたらいいですか?』だと、困っていることは伝わるけれど、"どんな場面で"、"どういう時に"、"何故"困っているかが伝わりにくく、アンサーもしにくくなります
だけど
『○○でリボン結びができなくて困ってます、どうすればできるようになりますか?』
という書き方の方が、読み手に与える印象が変わりますし、アンサーも具体的になりますよ
Corporis ut voluptatibus. Aut maxime omnis. Quasi ipsam alias. Iste qui est. Eos error est. Et omnis illum. Commodi voluptatibus est. Quam ea doloremque. Qui magni repellat. Ipsam veritatis et. Nisi pariatur voluptatem. Consequuntur commodi eaque. Neque fuga nam. Laudantium ipsam nostrum. Recusandae culpa earum. Quo ea quia. Quos debitis aliquam. Vel excepturi consequatur. Quia error ut. Et unde officia. Qui iusto voluptatum. Accusamus qui voluptatem. Officia quia laboriosam. Est molestias tempore. Atque voluptates aliquid. Perferendis et non. Aut qui ut. Natus possimus est. Eum iure non. Quis dolorem id.
出来ない時どうすればよいか。
リボン結びに限らず、です。
①練習して出来るようにする
娘も幼少期出来なかったのですが、園で言われて作った弁当包みで毎日練習しました。毎日ご飯だけ持参だったので、必然的に練習することになります。
赤と青など分かりやすい紐を四角いハンカチの角に縫い付けました。
これは、例えば穴を空けた段ボールに紐を通すでも、今は売っているか分かりませんが、少し前には100均でも練習用の物が売られていました。
②諦めて違う方法を探す
靴ならば、紐のない靴を探す。または100均等のシリコンの結ばなくてよい紐を探してつける。
シリコンは、やってみましたが、中々紐穴に通すのも大変だと思いました。
Aut qui sed. Magni et quibusdam. Cupiditate molestiae eos. Quos veniam quam. Adipisci eum deleniti. Perferendis consequuntur facilis. Sit sunt molestiae. Nam quos numquam. Suscipit aspernatur ut. Dolorem molestiae fugiat. Dolorem hic nostrum. Maiores vero soluta. Debitis aliquam distinctio. Esse et non. Blanditiis ipsum non. Quidem eligendi voluptas. Minus aliquam omnis. Qui iste consequuntur. Est occaecati eaque. Dolore voluptatem velit. Fugit praesentium non. Nihil assumenda et. Aspernatur fuga qui. Laborum tempora hic. Perferendis eos aspernatur. Cumque nobis quae. Consequatur earum voluptas. Error sunt reiciendis. Optio quod necessitatibus. Sed ratione eos.
あなたにおすすめのQ&A
中1ASD男子、発達運動協調障害も恐らくあります。(体育が壊滅的に苦手です) ちょうちょ結びが出来ません。最後にくるりと紐を通すところでぐちゃぐちゃになってしまいます。靴紐は楽天で私が見つけた結ばなくてもいい金具を買って何とかやっています。他に今まで必要な時はクラスメイトにやってもらっていたようです。 本人はこんなの出来なくていいんだ!母は大袈裟だと言います。 将来困るのではないか、親の自分も発達障害があり不器用で結ぶなどの動作がつたなく、周りの目が気になる事が多々あったので何とかしてあげたいです。 何か教えるコツや、同じく出来ないお子さんを持つ方がいらっしゃったらお話をうかがいたいです。
回答
3件
2025/02/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症)
運動
中学生・高校生
中学1年生のお子さまのちょうちょ結びに関する質問です。リボン結びが難しいという点が共通しています。結ばなくてよい金具や解けにくい靴紐、「イアンノット」など別の結び方の活用が提案されており、道具や方法を工夫するヒントになるかもしれません。
...全文読む
診断が付いたのが、小学校に行く前でしたが、療育などは通う所が無く、情報も無かったのでそのまま学校に上がり、ずっと付き添っていました。学校に上がる前に、しなくていけない療育など本当ならしておけば良かったと思いますが、その時は、難しく、現在は不登校になっています。現在2年生です。 そして、今更ですが、リボン結びが出来ない状況です。今までは、ひもが結べるようになっていたので、それで良いかと思っていました。そろそろ、リボン結びを教えようと思いますが、難しくて解らない様でした。眼の見え方には問題があるので、手の動きが上手く解らない様です。 簡単に結べるように教える方法がありましたら、よろしくお願いします。 また、出来る事と出来ない事をチェックして、療育などで教えて貰えると聞きましたが、他にどのような項目をチェックして教えておいた方が良いのでしょうか?何故か見当もつかない有様です。 何年生は、この程度まで出来ている。など、そういった項目があったら、それを目安に家庭で教えていく事が良いのかと思います。よろしくお願いします。
回答
13件
2016/01/23 投稿
不登校
小学1・2年生
LD・SLD(限局性学習症)
小学2年生のお子さまのリボン結びの教え方についての質問です。リボン結びが難しく、どう教えたらよいかを悩んでいる点が共通しています。紐に慣れるところから段階を踏んで取り組む方法が紹介されており、焦らずペースを大切にするというアドバイスが参考になるかもしれません。
...全文読む
みなさんお久しぶりです。 なんかサイトの雰囲気がまったく違うので、 本当に合ってるか戸惑いました(笑) 今日はまたみなさんに知恵を貸していただきたくて 書き込みします。 ずばり、お洋服の着方! 6歳なのですが、手先が不器用で ボタンも大きめのもの(ニットのカーディガンとか、穴の大きめのもの) しか自分でできません。 パジャマのボタンとかはまだまだ難しいみたい。 それから、今ジャンパーを着させていますが、 そのジッパーもなかなかうまく閉めることができません。 自分がどうやってボタンやジッパーの閉め方を覚えたのか まったく記憶にも無いので できない様子をみるとイライラもしてしまいます。 何かいい教え方ないでしょうか?
回答
5件
2012/11/19 投稿
知的障害(知的発達症)
未就学
着替え
6歳のお子さまのボタンやジッパーの教え方についての質問です。手先の細かい動作の習得に悩んでいるという点が類似しています。難しい動作を小さなステップに分けて、少しずつ成功体験を積ませる練習方法が具体的に示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
傘のひも(ネームバンドというらしいです)を巻いて止めることができません。 新1年生の娘 軽度知的障がい です。 傘を閉じたあと、ひも(ネームバンド)でくるくると巻いてマジックテープの部分をあわせて とめますよね? あれができないんです。 仕組み自体は理解できてて、 まわしてぴったんこする、とは言うのですが、 うまく巻けないんです。 地面に傘を置いて、転がしてやればなんとかできるんですが、 小学校(1000人超)の傘たて付近でそんなことやったら 超迷惑だろうと、明日の入学を控え いまさら慌てています。(あさって、降水確率80%) うまく巻く方法、もしくは何か替わりのものを使う方法など あれば教えていただけませんでしょうか??
回答
10件
2019/04/08 投稿
知的障害(知的発達症)
小学校
小学1・2年生
小学1年生のお子さまが傘のひもをうまく巻けないことについての質問です。紐を扱う動作が難しいという点が類似しています。手順を工程ごとに分けて教える方法や、まずは「とめること」を目標にするアドバイスが具体的に示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
協調性運動障害の傾向が強い5年生の男児です。 過去に検査をしましたが、ものすごく不器用だが障害とは言えないというレベルです。(発達障害はASD診断済み) 現在、ほぼ通常級で過ごしていますが、家庭科の裁縫がほとんどできていません。 家庭内でも練習するように言われていますが、糸通し、玉結び、玉留めの教え方、練習方法について良い方法がありましたら教えてください。 なお、息子は左利きのため、その点でも苦労しているようです。 糸通しについては裁縫セットにもあるためグッズの使い方を教えましたが、教科書に依らない方法でも構いません。 よろしくお願いします。 補足です。 日常生活はかなり意識してやってきたつもりですが、一つ一つやっていかないと応用が効かないなというのが実感です。 指先の力というより、粗大運動と微細運動の使い分けが苦手で、靴紐も辛うじてできますが(縦結びですが)、日常生活の中からという面では、幼少期から、洗濯バサミを使う、ペットボトルやプルタブを開ける、おやつの袋を自力で開ける、牛乳パックやジャムの瓶を開ける、料理で包丁やピーラーを使わせる、卵を割る、折り紙をする、ピアノを習わせるなど、思いつくことはほぼやってきていると思うのですが、他にどんなことがあるでしょうか? 今目の前の課題は裁縫ですが、今後も不器用さから数々の課題にぶつかることが予想できますので、日常生活の中に取り入れた方が良いものがあれば、合わせて教えていただけると嬉しいです。
回答
10件
2022/06/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症)
小学5・6年生
小学5年生のお子さまの裁縫の練習方法についての質問です。手先の細かい動作の練習方法を知りたいという点が類似しています。動画サービスを活用したり、教科書以外の方法を試したりするアイデアが紹介されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。