締め切りまで
2日

診断が付いたのが、小学校に行く前でしたが、療...

退会済みさん
診断が付いたのが、小学校に行く前でしたが、療育などは通う所が無く、情報も無かったのでそのまま学校に上がり、ずっと付き添っていました。学校に上がる前に、しなくていけない療育など本当ならしておけば良かったと思いますが、その時は、難しく、現在は不登校になっています。現在2年生です。
そして、今更ですが、リボン結びが出来ない状況です。今までは、ひもが結べるようになっていたので、それで良いかと思っていました。そろそろ、リボン結びを教えようと思いますが、難しくて解らない様でした。眼の見え方には問題があるので、手の動きが上手く解らない様です。
簡単に結べるように教える方法がありましたら、よろしくお願いします。
また、出来る事と出来ない事をチェックして、療育などで教えて貰えると聞きましたが、他にどのような項目をチェックして教えておいた方が良いのでしょうか?何故か見当もつかない有様です。
何年生は、この程度まで出来ている。など、そういった項目があったら、それを目安に家庭で教えていく事が良いのかと思います。よろしくお願いします。
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この質問への回答
はじめまして、12歳のアスペルガーの息子がいます。
発達性協調運動障害かなと思います。
・字が汚い、マスからはみ出る、筆圧が適当でない
・消しゴムを使うと紙が破れる
・線がうまく引けない、はさみ、コンパス、定規などをうまく使えない
・箸やコップをうまく使えない、ストローで飲みにくい
・靴ひもが結べない
・言葉が不明瞭
・着替えが難しい
・トイレでお尻をきれいに拭けない
・楽器の演奏がうまくできない
・縄跳びなどがうまくできない
・階段の上り下りがなにかおかしい
こんな感じで、少し頑張れば出来そうなことが難しかったります。
うちの子は6年生ですが、今年初めて自転車に乗れるようになりました。
特に何歳までにとか、決まりはありません。無理にさせると負担になります。
療育では出来ない事に関して、訓練をすることになります。
リボン結びが出来ないのなら、紐に慣れさせる訓練から入ると思います。
あまり年齢に拘らず、その子のペースで大丈夫ですよ。
ただ、不登校の方が気になります。
発達性協調運動障害かなと思います。
・字が汚い、マスからはみ出る、筆圧が適当でない
・消しゴムを使うと紙が破れる
・線がうまく引けない、はさみ、コンパス、定規などをうまく使えない
・箸やコップをうまく使えない、ストローで飲みにくい
・靴ひもが結べない
・言葉が不明瞭
・着替えが難しい
・トイレでお尻をきれいに拭けない
・楽器の演奏がうまくできない
・縄跳びなどがうまくできない
・階段の上り下りがなにかおかしい
こんな感じで、少し頑張れば出来そうなことが難しかったります。
うちの子は6年生ですが、今年初めて自転車に乗れるようになりました。
特に何歳までにとか、決まりはありません。無理にさせると負担になります。
療育では出来ない事に関して、訓練をすることになります。
リボン結びが出来ないのなら、紐に慣れさせる訓練から入ると思います。
あまり年齢に拘らず、その子のペースで大丈夫ですよ。
ただ、不登校の方が気になります。

はるかさん
回答ありがとうございました。
1,2年生で必要な事が再度確認できました。ハチマキや、エプロンの後ろで結ぶ事もなど、そろそろ出来ないと駄目ですね。少しずつトライ出来たらと思います。
2年の定規ですね。家で手伝って抑えてあげてますね。抑えないと曲がってしまいます。でも気が付いていません・・。握力も弱いので、難しそうですね。
コンパスも回り易いのがあったので、それを購入してみました。それを使って、通級で駒を作ってくれました。有り難いです。私にはそう言った知恵が少し足りませんので、他の所で楽しみながらやってもらうと助かります。
今後はリコーダーとお習字ですね。1年の頃は、絵の具も一人では難しかったのですが、終わりころには慣れてきていました。支援員がいたので丁寧に手伝って貰いました。ずっとそのように対応して貰えたら良かったのだけど。
いろいろ
ありがとうごいます。参考にさせて頂きます。
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はじめまして。日々の子育てお疲れ様です。
リボン結びに関しての回答です。
逆行型連鎖化などはいかがでしょうか。
リボン結びをいくつかのステップに分け、最後のステップから教えていき、出来るようになったら徐々にその前のステップも教えていく方法です。
下記のように細分化出来ます。
①紐を左右均等な長さに持つ
②紐をクロスさせる
③片一方の紐をクロスさせた紐との間を通す
④紐の両端を引っ張る
⑤片一方の紐でリボン結びの輪っかを作る
⑥もう一方の紐を輪っかにクロスさせる
⑦クロスさせた隙間にクロスさせた紐を輪っかになるように通す
⑧2つの輪っかを引っ張る(完成)
⑧番から教えていき、完成(成功体験)
させ褒めながら徐々に教えていく方法です。
褒めて、褒めて楽しくリボン結びを出来るようになると良いですね!
子育て頑張ってください!
参考になれば幸いでございます(*^^*)
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視覚認知があるようですね。立体の物が線の集合体に見えているのだと思います。
視覚発達支援のドリルで点つなぎ、マスコピーをしても良いかもしれません。
タブレットを使っているのなら、タングラムが良いです。
視覚認知の検査はしましたでしょうか?
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うちもかなりの不器用です。(3年支援級)
まだリボン結びはできません(汗)
ふつうに一回結ぶのがやっとかも。。。
1年の時に、縄跳びを自分で結わけるよう練習してくださいというのがあり
家でだいぶやりました。ゆっくりですがなんとかできるかな。
そして運動会でハチマキを巻く演技があり、今年度は先生にやってもらったのですが
来年度なんとか自分でできるといいな~と家でたまに鏡の前でやっています。
2年生では、定規で線のひくのが難しかったです。
3年生になってリコーダーでまず苦労しました。これも家用に安いのを一本買って
練習中です。(だいぶふけるようになってきました。)
コンパスも難しそうで、キレイな円にはなりませんが・・・(;^ω^)
あと3年でお習字が始まりましたので、それも家で練習できるかと思います。
うちは名札のような安全ピンを服につけるのもできなかったのに気づき家で
練習してなんとかできるようになりました。
こうして考えると、家での練習って大事だな~という気がしてきますね。
無理せず、少しずつでも続けるといつか実を結ぶかも知れません♪
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イアン結びはいかがでしょうか?
http://harukin.com/blog/2013/01/16/ian-knot/
うちの子の場合は、これで蝶結び風ができます。
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言いたい!聞きたい!
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
それは、
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