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小学2年生の男の子、ADD、過去には知能指数...
2018/01/16 15:21
3

小学2年生の男の子、ADD、過去には知能指数69で軽度知的障害と言われましたが、現在は知能指数86がいます。
wisc ivで視覚の弱さを指摘されたため、wavesという検査を受けました。
結果、目と手の協調生の低さ、眼球の動きの悪さがわかりました。
住んでいる県では、視機能のトレーニングを受けれる場所もないため、自宅で弱いと言われた部分のトレーニングをすることになります。
検査を受けた施設で、おススメの方法(ボールを転がし、コップでキャッチなど)やドリル(ノック ノック)を教えてもらいました。
少しでも毎日する事が大切とのことで、続けて行きたいのですがこれが出来たので、次はこれというアドバイスをもらえる訳ではないので、おススメの書籍やサイト、またはこれをして良かったなどありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86271
退会済みさん
2018/01/16 22:38

こんばんは。
息子も二年生で、視覚機能に問題があります。
本の行を飛ばして読んだり板書きが苦手、球技でキャッチするのが苦手です。
検査等はしていませんが、担任に視覚認知が苦手だと思うと言われて探してみました。
うちが購入したのは、
「発達が気になる子のビジョントレーニング」という本です。
ナツメ社から出ていて、北出勝也さんが監修の本です。1600円+税です。
その本には、子どもの見る力を調べる簡単なチェックリストがあり、どのタイプかも調べる事ができます。
トレーニングも実に様々な方法があり子どもはとても楽しんでやっていました。
毎日15分程度でいいらしくお手軽ですよね。
うちの場合ですが、2か月程続けた頃に、国語の音読(クラスで順番に数行づつ読む)が、前なら自分の番になってもどこを読むのかわからなかったのに今はバッチリ読めていると言われました。(目で追従できている)
そして、3か月程経つ頃に担任に板書きの状況を確認すると、すごくいっぱい黒板に書かれるとまだ洩れる時もあるけれど随分と書き写す事が出来るようになってきました、と褒められました!とても嬉しい変化でした。キャッチボールやドッジボールも受けるのが上手になりました。
病院の先生もビジョントレーニングはとてもいいから家でやってみた方がいい!と言っていました。
あと、携帯でどこでも気軽にできるアプリなどはないか探してみた所、わかさ生活のビジョントレーニングというものがありました。ゲーム感覚で大人もできます。
息子は、最初は30秒でクリアなんて全くできませんでしたが、今は16秒程でクリアできる様になりました!親子で競い合うのも楽しいですよ(^^)
なんと先に紹介した本を監修されている北出先生が携わっている様です。
今は、日々の忙しさもありお休みしていますがまた再開するつもりです。
長々となり申し訳ありません💦
始める前は、本当にそんな事で改善できるのかとかなり半信半疑でした。個人差ももちろんありますが、是非試していただければと思います。
ご参考になれば幸いです😌

https://h-navi.jp/qa/questions/86271
退会済みさん
2018/01/16 19:00

10年以上前ですが、長男は視機能発達検査を受けています。
目と手の協応がうちの子も弱かったです。
その時言われた事は、粗大運動をしっかりさせる事でした。

家庭でした事を思い出してみました。
迷路や点と点を結んで図形の模写をしました。
紙風船は落ちるのがゆっくりなので、追視するのに意外と良かったです。
ダーツは固視の訓練。
ボール投げは2人でいっぱいやりました。

玉転がしは好きな遊びだったので、くもん出版から出ている
くみくみスロープという玩具で沢山遊びました。

うちも遠方で施設には通っていませんが、少し意識して取り組んでいました。
現在、製図の授業で細かな作業も行えています。
書字は比較的綺麗な方です。

書籍は北出勝也さんの本を購入しました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/86271
おはなさん
2018/01/17 09:19

発達協調性運動障害について。
http://nanaio.hatenablog.com/entry/2015/10/21/202152
目と手の協調運動のために。
http://nanaio.hatenablog.com/entry/2015/10/21/202152
運動能力について。
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Hnavi_35025585/
将来的に取り組みたいことです。
http://www.mdd-forum.net/etc_sikaku.html

小学校2年生という事ですので、まだまだ伸びる余地はあると思います。
個人的には(洗濯)籠にボールを早く沢山入れる遊びですとか(ボールは100均で揃います)、新聞紙をビリビリに千切らせて、千切った新聞紙を素早くゴミ箱に移すとか、そんな家庭内で出来ることでも伸びるとは思います。
無理にやらせるのではなく、楽しみながら出来ると良いですね。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小学2年の男の子の母です

今まで、普通に成長してきました。どちらかと言うと、頭の回転も早く、周りからもお兄ちゃん的存在できています。一年生の後半、図形の問題でつまずきました。ただ、苦手なだけだろうと思い何度も教えたのですが、理解ができないみたく色々聞いていたら、図形が私たちと違ったように見えていたようなのです。おかしいと思い、サイトでディスレクシアという言葉を見つけました。そこには文字が踊ってみえたり、グニャと曲がっていたり、大きくみえたりと私たちと違う見え方の症状があるとの事。息子に本を見せて、まっすぐ見えてるか聞いてみました。そしたら、所々ですが、字が重なっていたり、上に上がっていたり、下がっていたり、それは細かい字になると顕著で、半分ほど重なって見える字もあるみたいです。心配しましたが、もしかして目がおかしいのかと思い、眼科へ、そこでは色々検査をしてもらい全く大丈夫との事。ディスレクシアの可能性は?と聞いたら、そんな感じではない…と。気を引きたい為に嘘を言う子もいるから…と言われ。私ももしかしたら気を引きたいため?と思い。様子見をしていました。2年に上がり、話にもでなくなりきにしていなかったのですが、担任から電話が…授業で点から点を繋げて、四角や三角などを書くという事が出来なかったらしいのです。本人に聞くと、そこに点があるからそこから線を引いたのに、ずれていると3回ほど直されましたが、出来なかったようです。こんな時、どうしたらいいのでしょう?目もわるくないし、文も普通に読める(ズレていてもそんなものだと思っていたので、そのまま読んでいたと言います。)どこに相談したらいいのか、それとも、やはり気を引こうと思ってるだけなのか、もう少し様子見でいいのか…どういう行動をとればいいのか悩んでいます。

回答
ディスクレイシアでしたら治る事はありません。なので、眼の発達と共にうまく見えるようになるかもしれませんが、脳の機能障害なので、基本的には治...
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4歳年中さん…境界知能でグレーゾーンの子育ててます

赤ちゃんの頃から発達ゆっくりで、発達外来と療育には繋がってます。最近だと視る力が弱い(視野が狭い)と言うのと、数字やひらがなの飲み込みがとても悪いです。自分で調べて、ビジョントレーニングが気になったのですが…幼児向けにはあまり無いのか。あと間欠性外斜視で、視力に問題は無いと言われてますが、遠くを視る際斜視になります。就学前に斜視の手術はする予定です。担当医からは斜視の影響もあるかもだけど、ビジョントレーニングは難しいからまだ早いと言われ…診断も就学して困り事が出てこなければ、必要無しと言われてます。病院は大学病院で、リハビリや療育は事故や大人向けしかないのかな?と言った感じです。未診断で境界知能なので、就学は支援級も視野に入れていますが、就学してからの療育はどうしたら良いのか迷ってます。放デイは…近くに学習支援しているところがあまりなく、放課後を楽しく過ごす場としては、うちの子は不向きそう(性格的に)です。ビジョントレーニングや学習支援で、個別でサポートしてくれるところを、今から探しておきたいなと思ってますが、アドバイス頂けたらと思います。病院のリハビリや療育を就学後も受けている話も聞くのですが、転院するかも迷いところで…進んで診断を受けたいとは思ってなく、今の病院も有名大学病院で子供の出生病院でもあります。発達障害向け個別塾なども気になっているのですが、境界知能と言うより特性のある子向けなのかなと…数字やひらがなはこれからとは思ってますが、何でも飲み込みがゆっくりなので、今から徐々に慣らしときたい気持ちがあります。ビジョントレーニング…学習支援…就学後の療育について、情報お願い致します。

回答
こんにちは、いま9歳の息子がいる者です(小4通常級、ADHD、書字と計算のSLD、放デイ週1)。 うちの子が幼稚園に通いつつ療育に週1で...
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4月から1年生になる娘です

娘は同年代の子の中では、割りと何でも出来るタイプ。算数系は得意です。その反面、文字を読む事が苦手なのかな?という感じで、ひらがなカタカナは読み書きできますが、本を読もうとしません。自分で読むより読んでもらいたい状況です。一緒に読もうとか順番で読もうと言った事をするのですが、急いで早口で読んだり、その結果文字を飛ばしたり、文の語尾を変えてしまったり読んでるうちに下の行に行ってしまったりという事が時々あります。いつもではないです。数字系には強いので、このギャップがもしかして学習障害なのかなぁと気になっています。また、目に問題でもあるのかなぁとも気になっています。(視力は両眼とも1.0くらいです)似たようなお子さんをお持ちの方や、こういった事にお詳しい方、何でもいいので情報やアドバイスをお願い致します。また、どのようにフォローやトレーニングをしていけば良いのかも合わせてお願い致します。

回答
医師から「LDの傾向有り」と言われている4月から小4息子がおります。 小さい頃の寝かしつけの習慣のまま、まだ読み聞かせしてます💦 自分で読...
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ADHDと学習障害(読字)グレーと言われている小学3年生の息

子の宿題のことで相談です。家に帰ってすぐに宿題をさせるようにしてきました。学校から宿題としてプリント2枚もらってきます。それをこなすのに、普通なら20分あればできそうなものですが、1時間近くかかってしまいます。とにかく気が散りやすく、集中が逸れやすい。宿題しながら違うことに気が取られたり、突然関係ない話しをし出して宿題の手が止まってしまうことも度々・・声かけをしながら何とか軌道修正させてやっていますが、何か良い方法がないか・・と悩んでいます。一度、学校から帰ってすぐに友達のところに遊びに出かけしまったことがありました。帰ってから宿題に取りかかると嘘のようにスムーズに進むことができたんです。間違えもほぼなしでした。さんざん好きなことをさせてから宿題させた方が本人はスッキリして気持ちも切り替えられるのかな?とも思いましたが、そうすると、今度は好きなことばかりして宿題がおろそかになってしまわないか?と心配でもあります。軽いADHD傾向のあるお子さんがいる方、どのような工夫で宿題されているのか聞きたいです。

回答
こんにちは、blueberrysさん 集中させるために、周りに余計なものを置かない。デスクマットの下にも何も置かないといった工夫もよいか...
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ADHDの小学3年生の息子

宿題をしなくて困っています。1年生、2年生は担任の先生が根気よく付き合って下さっていたので、宿題を忘れていても学校でさせて下さっていました。3年生になり、どちらかと言うと発達障害児や手のかかる子は面倒くさいのだろうな、と感じる担任です。息子の普段の様子(他にも問題は色々ありますが、とりあえず学習面に関して)薬(コンサータ)を飲んでいても、コンディションによっては、普通の子のように集中して授業を聞けたり、全く落ち着かなかったりします。歩き回るまではしませんが、ひたすら机に字を書いてみたり、目につくものをいじってみたりするようです。勉強ができないわけではありません。歴史や漢字が好きなので、それに関してはひたすら本から書き取りも集中してできます。計算も普通にできます。きっと、宿題をしない理由は、自分がしたい作業ではないからなのだと思います。先々週、担任の先生から「プリントなどの宿題はともかく、基本の漢字ドリル、算数ドリル、音読は最低限させて下さい。毎日確認してあげてください。」と電話がありました。言っても言ってもしないので、とうとう先週、終わるまで学校に行かせない!と朝させ、遅刻して学校に連れて行きました。クラスまで連れて行ったので、担任に事情を説明すると、待っていましたとばかりに捕まりました。毎朝の落ち着きのなさ(薬がまだ効いてない時間帯)に、「家でもこんな感じですか?大変ね。」と半分鼻で笑っている感じに腹が立ちながらも、色々なことに困っている(本人ではなく、先生が)話を延々と言われました。それからは、何としてでも宿題をさせないと、この先生では延々と言われると思い、必死でさせているのですが、本人に全く改善する意思がないので、私一人がイライラしている状況です。1年生の時からADHDのことは伝え、支援計画もして頂いているし、今年からは校内の通級教室にも週1時間通っています。なので発達障害のことは理解して頂けていると思っていたのですが、ここにきて、親としてどうしたらよいのか悩んでいます。・宿題をしないのなら、夏休みにも学校に来る?とまで言われています。そこまで嫌味を言われるなら、いっそのこと、宿題をしなければ、もう学校に行かせないほうが良いのか、とまで考えてしまいます。私が悪いほう悪いほうに考えるのがいけないのかもしれませんが、うちの子が学校に来ないほうが先生も楽になって喜ぶのかな、なんて思ってしまいます。まあ、担任の愚痴になってしまいましたが、宿題はしないといけないものなので、させたいとは思っています。こうしたら興味を持って宿題をするよ、とか机に向かうよ、とか経験談がありましたら、教えて頂けると幸いです。

回答
その宿題をやれば勉強や知識を身につけることが好きになるんでしょうか。 読んでいてその先生にむかつきを覚えます。私なら校長先生までエスカレー...
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