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6日

小学2年生の男の子、ADD、過去には知能指数...
小学2年生の男の子、ADD、過去には知能指数69で軽度知的障害と言われましたが、現在は知能指数86がいます。
wisc ivで視覚の弱さを指摘されたため、wavesという検査を受けました。
結果、目と手の協調生の低さ、眼球の動きの悪さがわかりました。
住んでいる県では、視機能のトレーニングを受けれる場所もないため、自宅で弱いと言われた部分のトレーニングをすることになります。
検査を受けた施設で、おススメの方法(ボールを転がし、コップでキャッチなど)やドリル(ノック ノック)を教えてもらいました。
少しでも毎日する事が大切とのことで、続けて行きたいのですがこれが出来たので、次はこれというアドバイスをもらえる訳ではないので、おススメの書籍やサイト、またはこれをして良かったなどありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
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この質問への回答

こんばんは。
息子も二年生で、視覚機能に問題があります。
本の行を飛ばして読んだり板書きが苦手、球技でキャッチするのが苦手です。
検査等はしていませんが、担任に視覚認知が苦手だと思うと言われて探してみました。
うちが購入したのは、
「発達が気になる子のビジョントレーニング」という本です。
ナツメ社から出ていて、北出勝也さんが監修の本です。1600円+税です。
その本には、子どもの見る力を調べる簡単なチェックリストがあり、どのタイプかも調べる事ができます。
トレーニングも実に様々な方法があり子どもはとても楽しんでやっていました。
毎日15分程度でいいらしくお手軽ですよね。
うちの場合ですが、2か月程続けた頃に、国語の音読(クラスで順番に数行づつ読む)が、前なら自分の番になってもどこを読むのかわからなかったのに今はバッチリ読めていると言われました。(目で追従できている)
そして、3か月程経つ頃に担任に板書きの状況を確認すると、すごくいっぱい黒板に書かれるとまだ洩れる時もあるけれど随分と書き写す事が出来るようになってきました、と褒められました!とても嬉しい変化でした。キャッチボールやドッジボールも受けるのが上手になりました。
病院の先生もビジョントレーニングはとてもいいから家でやってみた方がいい!と言っていました。
あと、携帯でどこでも気軽にできるアプリなどはないか探してみた所、わかさ生活のビジョントレーニングというものがありました。ゲーム感覚で大人もできます。
息子は、最初は30秒でクリアなんて全くできませんでしたが、今は16秒程でクリアできる様になりました!親子で競い合うのも楽しいですよ(^^)
なんと先に紹介した本を監修されている北出先生が携わっている様です。
今は、日々の忙しさもありお休みしていますがまた再開するつもりです。
長々となり申し訳ありません💦
始める前は、本当にそんな事で改善できるのかとかなり半信半疑でした。個人差ももちろんありますが、是非試していただければと思います。
ご参考になれば幸いです😌
息子も二年生で、視覚機能に問題があります。
本の行を飛ばして読んだり板書きが苦手、球技でキャッチするのが苦手です。
検査等はしていませんが、担任に視覚認知が苦手だと思うと言われて探してみました。
うちが購入したのは、
「発達が気になる子のビジョントレーニング」という本です。
ナツメ社から出ていて、北出勝也さんが監修の本です。1600円+税です。
その本には、子どもの見る力を調べる簡単なチェックリストがあり、どのタイプかも調べる事ができます。
トレーニングも実に様々な方法があり子どもはとても楽しんでやっていました。
毎日15分程度でいいらしくお手軽ですよね。
うちの場合ですが、2か月程続けた頃に、国語の音読(クラスで順番に数行づつ読む)が、前なら自分の番になってもどこを読むのかわからなかったのに今はバッチリ読めていると言われました。(目で追従できている)
そして、3か月程経つ頃に担任に板書きの状況を確認すると、すごくいっぱい黒板に書かれるとまだ洩れる時もあるけれど随分と書き写す事が出来るようになってきました、と褒められました!とても嬉しい変化でした。キャッチボールやドッジボールも受けるのが上手になりました。
病院の先生もビジョントレーニングはとてもいいから家でやってみた方がいい!と言っていました。
あと、携帯でどこでも気軽にできるアプリなどはないか探してみた所、わかさ生活のビジョントレーニングというものがありました。ゲーム感覚で大人もできます。
息子は、最初は30秒でクリアなんて全くできませんでしたが、今は16秒程でクリアできる様になりました!親子で競い合うのも楽しいですよ(^^)
なんと先に紹介した本を監修されている北出先生が携わっている様です。
今は、日々の忙しさもありお休みしていますがまた再開するつもりです。
長々となり申し訳ありません💦
始める前は、本当にそんな事で改善できるのかとかなり半信半疑でした。個人差ももちろんありますが、是非試していただければと思います。
ご参考になれば幸いです😌

10年以上前ですが、長男は視機能発達検査を受けています。
目と手の協応がうちの子も弱かったです。
その時言われた事は、粗大運動をしっかりさせる事でした。
家庭でした事を思い出してみました。
迷路や点と点を結んで図形の模写をしました。
紙風船は落ちるのがゆっくりなので、追視するのに意外と良かったです。
ダーツは固視の訓練。
ボール投げは2人でいっぱいやりました。
玉転がしは好きな遊びだったので、くもん出版から出ている
くみくみスロープという玩具で沢山遊びました。
うちも遠方で施設には通っていませんが、少し意識して取り組んでいました。
現在、製図の授業で細かな作業も行えています。
書字は比較的綺麗な方です。
書籍は北出勝也さんの本を購入しました。
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発達協調性運動障害について。
http://nanaio.hatenablog.com/entry/2015/10/21/202152
目と手の協調運動のために。
http://nanaio.hatenablog.com/entry/2015/10/21/202152
運動能力について。
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Hnavi_35025585/
将来的に取り組みたいことです。
http://www.mdd-forum.net/etc_sikaku.html
小学校2年生という事ですので、まだまだ伸びる余地はあると思います。
個人的には(洗濯)籠にボールを早く沢山入れる遊びですとか(ボールは100均で揃います)、新聞紙をビリビリに千切らせて、千切った新聞紙を素早くゴミ箱に移すとか、そんな家庭内で出来ることでも伸びるとは思います。
無理にやらせるのではなく、楽しみながら出来ると良いですね。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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【アンケート期間】
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