2022/06/24 23:19 投稿
回答 10
受付終了

協調性運動障害の傾向が強い5年生の男児です。 
過去に検査をしましたが、ものすごく不器用だが障害とは言えないというレベルです。(発達障害はASD診断済み)
現在、ほぼ通常級で過ごしていますが、家庭科の裁縫がほとんどできていません。
家庭内でも練習するように言われていますが、糸通し、玉結び、玉留めの教え方、練習方法について良い方法がありましたら教えてください。
なお、息子は左利きのため、その点でも苦労しているようです。
糸通しについては裁縫セットにもあるためグッズの使い方を教えましたが、教科書に依らない方法でも構いません。
よろしくお願いします。

補足です。
日常生活はかなり意識してやってきたつもりですが、一つ一つやっていかないと応用が効かないなというのが実感です。

指先の力というより、粗大運動と微細運動の使い分けが苦手で、靴紐も辛うじてできますが(縦結びですが)、日常生活の中からという面では、幼少期から、洗濯バサミを使う、ペットボトルやプルタブを開ける、おやつの袋を自力で開ける、牛乳パックやジャムの瓶を開ける、料理で包丁やピーラーを使わせる、卵を割る、折り紙をする、ピアノを習わせるなど、思いつくことはほぼやってきていると思うのですが、他にどんなことがあるでしょうか?
今目の前の課題は裁縫ですが、今後も不器用さから数々の課題にぶつかることが予想できますので、日常生活の中に取り入れた方が良いものがあれば、合わせて教えていただけると嬉しいです。

質問者からのお礼
2022/06/26 09:12
みなさん、ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありませんが、回答に投稿してしまいました。
今後も不器用さの課題が出そうなので、またアドバイスいただけると嬉しいです。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/169601
kitty❣️さん
2022/06/24 23:32

こんばんは、まず正規の方法でやってみて、難しそうなら、

玉結び、玉留めは針を使わないでやる。
私は小学校の時は手で結んでしまっていました💧糸は無駄になりますがこれでも成立します(^◇^;)
あと刺繍針で縫う。糸通しの穴が大きいから通しやすい。
実は小学生の時刺繍針使ってました💧

たぶん正規の方法だとできない子は沢山居て、先生はそこまで見てないから、みんなテキトーにやってるんじゃないかと思っています。

良かったら下記参考に。
https://craftie.jp/style/article/29074

https://h-navi.jp/qa/questions/169601
ナビコさん
2022/06/25 00:02

私もとても不器用で、さいほうの本を買ってもやり方がよくわかりませんでした。

でも今はyou tubeにたくさん裁縫の動画があります。

「五年生家庭科」「玉結び 簡単」「玉止め 簡単」「糸通し 簡単」で検索すると、大量の動画が出ます。

教科書のやり方や、違うやり方もありますので、お子さんが理解しやすいのを選び、やり方さえわかれば、後は練習あるのみです。

不器用なので、習得も人の10倍くらいかかると思って、見守ってあげることが大事です。

私の母は器用で、私がやるのを黙って見ていられず、とりあげて自分でやってしまったので、私は身についていません。

糸通しは、手のひらに糸を置き、糸の上に針穴を置き、左右にこするとだんだん糸が穴に入っていくやり方がのっていました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/169601
銀猫さん
2022/06/25 04:34

ナビコさんも仰るYouTube、

Youtube 左右反転再生

で、検索してみて下さい。
テロップも反転しちゃいますが😅左利きさん用の家庭科動画になります。

URLをはりつけるだけで良いサイトが一番てっとり早いかもです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169601
退会済みさん
2022/06/25 08:56

こんにちは。

うちも左利き、裁縫全然ダメ、5年生の時はどうなることやら…でした。

主旨と違ってしまってすみません💦
でも、家庭科の裁縫は一年間ずっとでないと思いますし、できないならできないと考えるのもひとつではないでしょうか?

私ももんのすごく苦手で、手作りのグッズなど作ったことはないですし、みなさんがさっとやる裾あげや袖の直しなどもできないですね。
なんだったら、ボタンをつけるも外注したこともあります😓

子どもの学校に話を戻すと、うちの子の乗り切り方としては、「できる子にやってもらう」でした。先生が見ていたのかどうかはわかりませんが、さっと交渉して(ここは得意なので、個人差あるかもです)、どうしてもダメなところは頼んでいたみたいです。
ちなみに、家庭科はテストがあり、そこで点数がよくとれれば成績自体は高くつく印象で(学校、先生によるかもです)、裁縫よりはそちらに真面目に取り組んだ方がうちの子にとっては気楽なようでした。
うちも学校の先生からはお母さんに教えてもらいなさい、と言われたようですが、そう言われても😢状態でした。

副教科全般苦手なことも多いのですが、全部克服はなかなか難しいかなと思っています。
家庭科で言うと、調理実習などはむしろ得意で頑張っているようです(他の家で全くやっていない子はこちらはこちらでなかなかすごいようです)。

とはいえ…の部分があると思いますが、どんなに長くとも夏休みまでではないでしょうか?そのあとミシンも出てくるかもですが💦
とりあえずやっつけ、という考え方もひとつかと。

個人的には、今後必須の家事のつながることに時間を割いた方が得策かと。他のできていることが素晴らしいですね!

何の安心にもならないと思いますが、全然できない親子もいるということで、ご参考までに…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169601
2022/06/25 08:50

洗濯バサミやペットボトル、靴紐の習得にどのくらいかかりましたか?
裁縫や今後出会う課題についても、同じくらい時間がかかるけど練習すればできるようになると考えてはいかがでしょうか。


玉結びなんて、糸の端の方に結び目を作ればいいだけなので、普通に結べばいいんですよ。
両手を使って大きな糸の輪を作って、輪に糸を通す回数を多くすればいいだけです。
できるだけ糸の端の方に結び目を作りたいですが、難しければ余った糸を切っちゃえばいいんです。

玉止めだって、2本取りの糸ならそれを結んでコブにしちゃえば抜けなくなりますよね。ダメ?
と思ってネットで調べたら、1本取りでも糸をほぐして2つに分けて結んでる猛者がいました。

また、玉止めは、一回針を抜いて玉結びの時みたいに糸を大きな輪にして端を数回くぐらせたら、輪にまち針を通してまち針を滑らせて縫い終わりに当て、そこで糸を引き絞ってまち針を抜くというやり方もあると思います。

糸が短すぎて一旦針から糸を抜き最後に針穴に糸を通すやり方もできないときに私がやってるやり方の応用です。
かえってややこしいかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169601
四ママさん
2022/06/25 15:17


私自身が左利きで、息子は右利きなので教える時は自分が反転して見本を見せてました。

YouTubeでも左利き用の玉留めのやり方など検索したら出てきました。

ご参考になれば
https://youtu.be/j6aTf5QuKYc


ペットボトルの蓋の開け閉めに関してもですが、通常の蓋などは全て右利き用で作られてる事が多く、私もたまに開けれない事があります。

紐結びなどは椅子に紐を通して教えてました。

針に糸が通せないなら、ワンタッチ式の押し込み方の針などもあるので、そちらを代用してもいいんじゃないかな?と思います。


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2020/02/19 投稿
診断 特別支援学校 特別児童扶養手当

本人がやりたくないことは無理やりやらせるべきではないか? 今の先生で通院するのでよいか? どうかについて、悩んでいます。 娘は八歳です。 今日、約3ヶ月ぶりに娘の状況確認のため、病院に行ってきました。 現在、娘は特に養育には通っておらず、理解力に凸凹はあるものも少し特性はあるものの小学校も通級はしてない状況です。 不安に弱いタイプの子供です。 で、毎回病院ですることは先生と娘の二人だけの面談と私と先生の面談です。 ここ三回ぐらい先生と娘の面談は特に問題なしで、かなりしっかりしてきたと言われます。 私と先生の面談ではできるようになったことと、毎回現在母親として困っていることを聞かれます。 すごく困っていることというのはないのですが、 娘の特性として、嫌だなと不安だなと思うことはとにかく最初は拒否することです。(だれでもそうじゃないか?と言われれば、そうなんですが。) たとえば、予防接種が嫌いなので、 予防接種がはじまる一時間前からずっと、嫌だ嫌だとぐずぐずしてます。(パニックや泣き叫ぶとかはないです。) で、実際はりがささる前はかなり泣きますが、ささったとたん泣き止みます。(普通はささる時になくのですが) 終わればけろっとしています。 あと、こわがりなので、少し高めの滑り台とかも嫌がります。でも、強引に一回滑らせてみると、楽しいとわかりそれ以降は何度もすべります そんな状態なので、何か苦手なことをやらせるときにモチベーションをあげてあげることが少し大変 で、毎回同じことを先生にはいうのですが、 (毎回聞かれるので) 先生がいうのは、嫌なことはやらせなくてよい。 得意なことだけ伸ばせばよい。 予防接種も本人がいやなら、やらせなくてもいいと思う。 不安なことを無理やりやらせるのはよくないと言われます。 それ以外は特にアドバイスもなにもありません。 この先生にかかって約四年ぐらいになります。 人見知りと場面寡黙があったので、市に相談したら、言語療法士を紹介され、その人の判断と進めで病院にいくことになりました。 ASDの傾向はあるとは思ってましたが、最初のこの先生診断は中度の発達障害でした。 年中時の市の診断でも特に引っ掛からなかったし、 色々説明したけれども、「お母さんはしんじたくないだろうけど中度の知的障害です」の一点張りでした。でも、結局、wiskの検査をしたところでこぼこはあるけど知的障害ではないとのこと。「ごめんなさいね。違ったね」で終わりました。 (もともとは循環器専門の先生らしい) 小学校に入るまでは月1に言語療法は通ってましたが、小学校以降は基本小学校で通級で言語療法するらしいのですが、小学校で一応言語療法するべきか確認したところ、マンツーマンでは話が問題ないので必要なしとなりました。 この先生のいうようにやりたがらないことはモチベーションあげさせてまでやらせるべきではないのか? どうも先生を信頼できないのと、継続してこの病院に通う必要があるのか? 病院を変えるべきか? (凸凹はあるので、定期的に確認する必要がはあるとは思っているのですが、学校の養育の先生に相談とかでよいのでは?と思ってしまいます。)

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2020/01/20 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
指差し 睡眠 ASD(自閉スペクトラム症)

知的支援級の教科書配布と、転籍について質問です。 知的支援級の小2のASD、軽度知的の息子がいます。 いま、生活は全交流ですが生単の時間単位を使用して交流しているので、教科書がもらえません。 また知的支援級は下学年の内容を学習するという決まりがあり、学習速度が遅いことや、知能検査の結果からも主治医と相談し高学年で情緒級への転籍を検討しています。情緒級は学年相当の学習で、生単がなく、学習時間確保のため、自立も週2時間しかできていないそうです。またテストも通常級同等に受けます。 来年度は理科、社会も交流級で受けるつもりなのですが、転籍前ということもあり教科書の支給も、カラーテストの支給もないとのことでした。情緒級に移れば、普通にテストも受けることになります。 質問①みなさんのお住まいの地域でも、知的級はたとえ交流級で授業を受けていても教科書の支給はないですか?また、もらえるようにアクションを取られたことはありますか?来年度は個人で購入するつもりですが、それでも2月末までには前期の教科書を注文しなくてはならず、新学期前にどこの出版社の教科書なのか教えてもらえるものなのか心配です。 質問②知的級から情緒級または通常級に転籍された方がいらっしゃれば、学習をどのように追いついたか、またプリント中心の学習から板書やノートへの書き取りへの移行なので工夫されたことなど経験談をお聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

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2023/06/07 投稿
小学1・2年生 学習 知的障害(知的発達症)

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

回答
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2022/05/25 投稿
他害 4~6歳 保育園

小学校の先生に、席変えについて配慮をお願いすることは非常識でしょうか? 正直、あまり期待できそうにもないくて、、、辛い気持ちです。 2年生の男の子で、高機能自閉症の診断済みです。 発達障害があることは、伝えていますが、学校では問題行動がないため、 普通だと思われてるように思います。 1年生の担任は理解があり、席変えも少なくいつも一番前でした。 2年生に担任がかわり、いつも一番前にはできないと言われました。 また、席変えも月に1度の頻度であり、なかなか落ち着かない状態です。 一学期は、口達者な女の子の隣になり、いじめられてる、行きたくないと 言うようになり、先生にお願いし、次の席変えでは配慮いただけたので、 また調子よく行けるようになりました。 でも、またすぐ席変えがあり、今度はくじ引きで決められました。 そして、今度は、本人が嫌がっていた男の子の隣になってしまいました。 その子も、発達障害があると思われるお子さんで、 なので、会話が通じない、いつも変なことしてる、先生に怒られてもやめない。 など、息子にとっては理解不能なことが多いようで、 すごく嫌な気持ちになるんだと思います。 息子は、学校では問題行動はないのですが、 不安になりやすい傾向があり、2年生になってからは、行事の前や遠足などに 不安を感じてしまい、何日も前から不安を口にするようになりました。 また、感情の起伏も激しくなり、怒りっぽくなり、 最近は、学校からも、本当に疲れ切って帰ってきています。 毎日、ご飯のメニューで、食べたくないだのと揉めて、やっと食べ終わり、 そこから、勉強するしないで揉めるし、毎日バトルになりつかれています。 なので、息子にとっては席が過ごしやすいか、過ごしにくいかは重要なんだと思います。 でも、このようなことに配慮を求めるのは、非常識なのでしょうか。 スクールカウンセラーの先生も理解してくれず、色々な経験は必要です。 大事なこととまで言われてしまいました。 環境の変化に弱く、環境が安定すると伸びる傾向がある息子なので、 席変えの頻度も少なくしてほしいとも思いますし、 波長があうお友達と席が隣になると、色んなことにも前向きに 取組めるようになるとも思うのですが、 このようなことを要望することは非常識なことでしょうか? ご意見いただきたくお願いいたします。

回答
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2017/10/06 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) スクールカウンセラー

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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