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協調性運動障害の傾向が強い5年生の男児です
2022/06/24 23:19
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協調性運動障害の傾向が強い5年生の男児です。 
過去に検査をしましたが、ものすごく不器用だが障害とは言えないというレベルです。(発達障害はASD診断済み)
現在、ほぼ通常級で過ごしていますが、家庭科の裁縫がほとんどできていません。
家庭内でも練習するように言われていますが、糸通し、玉結び、玉留めの教え方、練習方法について良い方法がありましたら教えてください。
なお、息子は左利きのため、その点でも苦労しているようです。
糸通しについては裁縫セットにもあるためグッズの使い方を教えましたが、教科書に依らない方法でも構いません。
よろしくお願いします。

補足です。
日常生活はかなり意識してやってきたつもりですが、一つ一つやっていかないと応用が効かないなというのが実感です。

指先の力というより、粗大運動と微細運動の使い分けが苦手で、靴紐も辛うじてできますが(縦結びですが)、日常生活の中からという面では、幼少期から、洗濯バサミを使う、ペットボトルやプルタブを開ける、おやつの袋を自力で開ける、牛乳パックやジャムの瓶を開ける、料理で包丁やピーラーを使わせる、卵を割る、折り紙をする、ピアノを習わせるなど、思いつくことはほぼやってきていると思うのですが、他にどんなことがあるでしょうか?
今目の前の課題は裁縫ですが、今後も不器用さから数々の課題にぶつかることが予想できますので、日常生活の中に取り入れた方が良いものがあれば、合わせて教えていただけると嬉しいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ココさん
2022/06/26 09:12
みなさん、ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありませんが、回答に投稿してしまいました。
今後も不器用さの課題が出そうなので、またアドバイスいただけると嬉しいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/169601
kitty❣️さん
2022/06/24 23:32

こんばんは、まず正規の方法でやってみて、難しそうなら、

玉結び、玉留めは針を使わないでやる。
私は小学校の時は手で結んでしまっていました💧糸は無駄になりますがこれでも成立します(^◇^;)
あと刺繍針で縫う。糸通しの穴が大きいから通しやすい。
実は小学生の時刺繍針使ってました💧

たぶん正規の方法だとできない子は沢山居て、先生はそこまで見てないから、みんなテキトーにやってるんじゃないかと思っています。

良かったら下記参考に。
https://craftie.jp/style/article/29074

https://h-navi.jp/qa/questions/169601
ナビコさん
2022/06/25 00:02

私もとても不器用で、さいほうの本を買ってもやり方がよくわかりませんでした。

でも今はyou tubeにたくさん裁縫の動画があります。

「五年生家庭科」「玉結び 簡単」「玉止め 簡単」「糸通し 簡単」で検索すると、大量の動画が出ます。

教科書のやり方や、違うやり方もありますので、お子さんが理解しやすいのを選び、やり方さえわかれば、後は練習あるのみです。

不器用なので、習得も人の10倍くらいかかると思って、見守ってあげることが大事です。

私の母は器用で、私がやるのを黙って見ていられず、とりあげて自分でやってしまったので、私は身についていません。

糸通しは、手のひらに糸を置き、糸の上に針穴を置き、左右にこするとだんだん糸が穴に入っていくやり方がのっていました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/169601
銀猫さん
2022/06/25 04:34

ナビコさんも仰るYouTube、

Youtube 左右反転再生

で、検索してみて下さい。
テロップも反転しちゃいますが😅左利きさん用の家庭科動画になります。

URLをはりつけるだけで良いサイトが一番てっとり早いかもです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/169601
退会済みさん
2022/06/25 08:56

こんにちは。

うちも左利き、裁縫全然ダメ、5年生の時はどうなることやら…でした。

主旨と違ってしまってすみません💦
でも、家庭科の裁縫は一年間ずっとでないと思いますし、できないならできないと考えるのもひとつではないでしょうか?

私ももんのすごく苦手で、手作りのグッズなど作ったことはないですし、みなさんがさっとやる裾あげや袖の直しなどもできないですね。
なんだったら、ボタンをつけるも外注したこともあります😓

子どもの学校に話を戻すと、うちの子の乗り切り方としては、「できる子にやってもらう」でした。先生が見ていたのかどうかはわかりませんが、さっと交渉して(ここは得意なので、個人差あるかもです)、どうしてもダメなところは頼んでいたみたいです。
ちなみに、家庭科はテストがあり、そこで点数がよくとれれば成績自体は高くつく印象で(学校、先生によるかもです)、裁縫よりはそちらに真面目に取り組んだ方がうちの子にとっては気楽なようでした。
うちも学校の先生からはお母さんに教えてもらいなさい、と言われたようですが、そう言われても😢状態でした。

副教科全般苦手なことも多いのですが、全部克服はなかなか難しいかなと思っています。
家庭科で言うと、調理実習などはむしろ得意で頑張っているようです(他の家で全くやっていない子はこちらはこちらでなかなかすごいようです)。

とはいえ…の部分があると思いますが、どんなに長くとも夏休みまでではないでしょうか?そのあとミシンも出てくるかもですが💦
とりあえずやっつけ、という考え方もひとつかと。

個人的には、今後必須の家事のつながることに時間を割いた方が得策かと。他のできていることが素晴らしいですね!

何の安心にもならないと思いますが、全然できない親子もいるということで、ご参考までに…。
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https://h-navi.jp/qa/questions/169601
2022/06/25 08:50

洗濯バサミやペットボトル、靴紐の習得にどのくらいかかりましたか?
裁縫や今後出会う課題についても、同じくらい時間がかかるけど練習すればできるようになると考えてはいかがでしょうか。


玉結びなんて、糸の端の方に結び目を作ればいいだけなので、普通に結べばいいんですよ。
両手を使って大きな糸の輪を作って、輪に糸を通す回数を多くすればいいだけです。
できるだけ糸の端の方に結び目を作りたいですが、難しければ余った糸を切っちゃえばいいんです。

玉止めだって、2本取りの糸ならそれを結んでコブにしちゃえば抜けなくなりますよね。ダメ?
と思ってネットで調べたら、1本取りでも糸をほぐして2つに分けて結んでる猛者がいました。

また、玉止めは、一回針を抜いて玉結びの時みたいに糸を大きな輪にして端を数回くぐらせたら、輪にまち針を通してまち針を滑らせて縫い終わりに当て、そこで糸を引き絞ってまち針を抜くというやり方もあると思います。

糸が短すぎて一旦針から糸を抜き最後に針穴に糸を通すやり方もできないときに私がやってるやり方の応用です。
かえってややこしいかな。
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https://h-navi.jp/qa/questions/169601
四ママさん
2022/06/25 15:17


私自身が左利きで、息子は右利きなので教える時は自分が反転して見本を見せてました。

YouTubeでも左利き用の玉留めのやり方など検索したら出てきました。

ご参考になれば
https://youtu.be/j6aTf5QuKYc


ペットボトルの蓋の開け閉めに関してもですが、通常の蓋などは全て右利き用で作られてる事が多く、私もたまに開けれない事があります。

紐結びなどは椅子に紐を通して教えてました。

針に糸が通せないなら、ワンタッチ式の押し込み方の針などもあるので、そちらを代用してもいいんじゃないかな?と思います。


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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

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回答
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中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます

我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。どうしたらやめられるようになるでしょう?たとえばおいしそうで我慢できない(空腹ではない)→妹のお菓子をとる→ゴミを隠す→知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気)→ゴミが出てくる→怒られる→開き直るこの繰り返しです。物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言うと何回も言っていますが、変わらず繰り返します。妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。怒鳴ってしまうことが増えました。違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。知的には中〜やや上です。悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。家族みんなが疲弊しています。

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回答
追記。
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診断が付いたのが、小学校に行く前でしたが、療育などは通う所が

無く、情報も無かったのでそのまま学校に上がり、ずっと付き添っていました。学校に上がる前に、しなくていけない療育など本当ならしておけば良かったと思いますが、その時は、難しく、現在は不登校になっています。現在2年生です。そして、今更ですが、リボン結びが出来ない状況です。今までは、ひもが結べるようになっていたので、それで良いかと思っていました。そろそろ、リボン結びを教えようと思いますが、難しくて解らない様でした。眼の見え方には問題があるので、手の動きが上手く解らない様です。簡単に結べるように教える方法がありましたら、よろしくお願いします。また、出来る事と出来ない事をチェックして、療育などで教えて貰えると聞きましたが、他にどのような項目をチェックして教えておいた方が良いのでしょうか?何故か見当もつかない有様です。何年生は、この程度まで出来ている。など、そういった項目があったら、それを目安に家庭で教えていく事が良いのかと思います。よろしくお願いします。

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放デイの他害児とその対応について初めて質問させていただきます

現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」と書かれていました。只々、恐怖でしかありませんでした。子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。どうすれば円満に解決するでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答
私は児童発達支援管理責任者をしている者です。施設側がその子の手紙をそのまま渡された児童やご家族の気持ちに対する配慮の無さに驚きます。 他害...
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自閉症スペクトラムの次男を育てている母です

4月から1つ上の兄が通う地域の小学校に入学(支援級:知的のクラス)します。超不器用で道具を上手く使えず、生活の中でも練習してますが、伸び悩んでいます。左利きで鉛筆もスプーンもグーで握っています。微細な動きは無理で、力のコントロールも難しいようです。スプーンにすくう量も調節できず、反対の右手ですくった食べ物の量を調節したり、スプーンの上にすくった食べ物を右手で適量掴んで口に運んだりしてます。文字にこだわりが強く、ひらがな・カタカタは読め、漢字も少し読めますが、書けません。お絵描きボードに大きく何か書いて(本人は漢字を書いてるつもり)、「この漢字は何て書いてる?」と私にクイズを出し、楽しそうにしてます。同居している義母は「鉛筆だけは右に直しといてあげんと!筆の入りが逆になる。綺麗な字が書けない」と言っており、次男がお絵描きボードで遊んでいると「違うやろ!右手で書かなあかんやろ!」と矯正しています。私は「ただでさえ不器用で、利き手ですら上手く書けないのに、利き手と逆で書くなんて、次男にはハードルが高すぎる。汚くても読める字が書けたらいい。それが次男の目標」と思っています。でも、義母の考えに何か言うとすごく不機嫌になるので、あまり何も言えません。ハサミも、ハサミを動かす左手と紙を動かす補助の手(右手)を同時に動かさないといけない為、かなり難しいようです。「チョキチョキ」と擬音語をつけるとハサミを動かしやすいようで、紙を動かす方をフォローし、ガタガタだけど、何とか切れている状況。「普通の不器用とまた違うから、限界があるのかな。ますの中に字を書くなんて至難の技。給食も手掴みが出るやろな…。図工は…。」と色々不安で悶々とする日々です。何か家でもできる工夫あれば教えて頂きたいです。*色々悩んでいる中でりたりこに出会いました。最近次男の癇癪も悪化気味で疲れています。主人には「色々考えすぎるのも良くないぞ」と言われていて、そうだなって思いながらもあれこれ不安で悶々としてしまいます。気持ちを吐き出したくて投稿しました。初めてで投稿の仕方を間違え、質問するつもりがコミュニティに投稿してしまいました。コミュニティに同じ内容の投稿がありますが、スルーして下さい。

回答
はじめまして! 利き手の矯正は無理にしない方がよいのが、いまは一般的な考えですよね。 ご主人からお義母さまにやんわり伝えてもらっては、いか...
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