2018/03/07 23:11 投稿
回答 16
受付終了

この春から中1になる息子は、広汎性発達障害で手先が不器用なんですが…
制服用のベルトって、皆さんどうされてましたか?小さい穴に差したり抜いたり…がなかなか難しく(^-^;
今まで、「ウエストはゴム」のズボンばかり履いてましたので、今更ですが焦ってます(-_-;)
ゴムベルトを購入しようかな?と考えているのですが、皆さんの「これはどうかな?」や「こうしてみたら?」といったアドバイスがありましたら、教えていただきたいです!

自転車通学に、窮屈な学ラン、教科制担任、部活、テストに課題…4月からの新生活が不安です(T_T)

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/09 08:30
たくさんのアドバイスや経験談、ありがとうございました!
勇気づけられ、闘志?も湧いて(笑)、入学までにやらなければいけないことや、一緒に頑張ることが明確になった気がします。
アメとムチのさじ加減が本当に難しいところなんですが、春休み中頑張ってみて無理そうならゴムベルトにしようかなと思っています。
皆さん、温かいお言葉本当にありがとうございました(^-^)
4月、またこちらで嬉しい報告が出来ますように…。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/93837
らんまるさん
2018/03/07 23:26

りあさん、こんにちは。

中1長男が自閉症スペクトラムです。
うちは制服を着る練習を小学校の支援級の自立の時間に1ヶ月かけてやりました。
うちもずーっとゴムパンツのズボンにTシャツだったので。

Yシャツのボタン
ズボンのチャック
ベルト
学ランのボタン

ゴムベルトも検討しましたが、とりあえず普通のベルトで練習してみました。意外にできました。ちなみに、中学生でゴムベルトしているお子さんは少ないので目立ちます。
また着替えが多いので、Yシャツの着脱はある程度さっとできないと苦労します。

長男も不器用でしたが、練習すればさっと着替えられるようになりますので、今から少しずつ練習してみては?十分間に合いますよ。

ストップウォッチを用意して、ゲーム感覚で、記録に挑戦!という感じでやりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/93837
さん
2018/03/08 00:10

中1男子の母です。
りあさんが不安に思っていることすべて
一年前の私と同じです。

うちは自転車通学禁止なのですが、息子が自転車に乗って登下校する姿を想像したらゾッとします。←ごめんなさい😢

窮屈な学ランはボタンの上の引っかける部分が大変でした。最初は鏡を見ながら必死にやってました。ただ体育の着替えでは時間がかかり
しばしば次の授業に遅れることもありました。
学ランよりブレザーの方が楽かな、と思いがちですがそんな事もなく。例えばワイシャツのボタンが一つずつずれていても、ワイシャツの下にセーターを着ても学ランだときづかれません😅ベルトも学ランで見えないのでゴムタイプでも大丈夫です。でもクラスメイトにつっこまれる可能性があるので練習した方がいいかも。
部活は入りませんでした。やりたい部活がない、課題提出や宿題をこなすのに精一杯、こんな理由です。ちなみに息子の学校は部活をやっている子は7割程度です。

入学前に中学の先生とお話しました。
小学校からの引き継ぎがされていたのですが
心配だったので配慮して欲しい事を私から直接伝えました。
小学校との1番の違いは教科担任制。担任だけではなく全ての教科の先生に息子の苦手や特性を知っていて欲しかった。丁寧にお話しましたが、実際授業がはじまると困り事が満載でした。その都度先生に連絡し相談しました。先生方が息子を理解して下さるまで1ヶ月位かかりました。中学での配慮や支援に余り期待していなかったのですが、本当に良くして下さっています。有難いです。
初めての定期テストは地獄でした。
家での試験勉強が全くできず、毎日大暴れ。
その事を伝えると、週三回放課後に勉強をみてくれる様になりました。幸いに家以外では真面目に勉強するタイプなので週三回学校、週1公文、週2デイで勉強。それ以外はやってません。成績は良くないですが、これ以上は息子は無理みたいです。
中学に不安はすべて伝えてください。制服の事も。こんなこと恥ずかしい、なんて事も。勉強は「特別支援授業」があれば申し込んでください。
同じ市内町内の公立中学でも対応がバラバラです。子供さんの中学にどのような支援があるか確認して可能な限り利用してください。

どんなに準備しても色々あります💦その都度先生に相談して下さい。
応援してます!



Dolor numquam illo. Et sit eos. Aspernatur non ad. Amet nostrum laudantium. Quidem explicabo sint. Eos iusto dolore. Fugiat culpa eum. Vitae deserunt qui. Reiciendis omnis sed. Aspernatur non asperiores. Praesentium et perferendis. Quod officia est. Eos sint quasi. Officia aut eos. Qui alias doloribus. Velit consectetur qui. Ducimus voluptate hic. Perspiciatis qui voluptatibus. Et tenetur aut. Magnam sint ut. Pariatur dolore beatae. Modi et dolor. Temporibus quod consequatur. Dignissimos est amet. Quam recusandae suscipit. Aliquam enim asperiores. Dolorem nihil deserunt. Aut velit rem. Aspernatur praesentium error. Sed ipsum perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/93837
バニラさん
2018/03/08 17:51

はじめまして。

うちの息子もふだんはゴムベルトですが、中学生になったらみんなみたいに革のベルトが欲しいときかなくて革の編み込みベルトを買いました!

編み込みなので、どこにさしてもOKなので不器用でも安心です(^^)
息子はものすごく大食いなので、食事の前後でおなかの出っぱり具合もぜんぜん違うため不器用じゃなくても編み込みベルトじゃないとダメかもしれません💦

うちはベルトは決まりましたが...ワイシャツの袖のボタンをなんとか工夫しなくてはと思って考えてるところです。
手首のボタンをしめるなんてできないだろうから、こっそりマジックテープ仕込むとか。。

ひとつひとつ、工夫が必要ですよね~f(^_^)

Aut placeat labore. Doloremque voluptas reprehenderit. Et aut vitae. Assumenda occaecati quisquam. Similique aut quis. Quibusdam rerum nisi. Quidem eum tempore. Unde molestias ut. Laboriosam facilis sequi. Aut quis consequatur. Nihil voluptas explicabo. Sit incidunt tempore. Veniam quam voluptas. Deserunt illum consequatur. In optio nihil. Quo saepe nisi. Fugit et voluptas. Amet voluptatibus aliquid. Iusto aliquam deleniti. Expedita ratione qui. Est earum exercitationem. Esse totam ad. Non sunt libero. Repellat ut recusandae. Omnis temporibus laborum. Repellendus soluta error. Animi rerum quod. Rerum nesciunt nisi. Ut qui optio. Ut ipsum similique.
https://h-navi.jp/qa/questions/93837
さむままさん
2018/03/08 00:19

我が家は、練習しましたよ^^
勿論、時間はかかりましたが、これから大人になっていく上で、必要な事です^^
1号の特別支援学級の先生は、入学の際に、特別なアイテムは用意しないでくださいと言っていました。
時間はかかっても、出来るように支援しますと^^
2号は、普通級だったのですが、体育の時とかに困らないように、春休みに特訓でしたよ^^
ベルトと、蝶々結びは時間をかけました^^

2号は、高校に入って、ネクタイに苦戦しましたが、今は普通にできます^^
1号は、特別支援高等学校の入試試験に蝶々結びがあるので、真剣に練習させました。
また、二人ともOTに通っていたので、そちらの先生と協力して頑張って乗り越えました^^

Sequi voluptas minima. Soluta sunt facere. Ratione non incidunt. Libero aspernatur et. Optio excepturi quam. Cumque est at. Quasi autem aliquam. Est ut voluptates. Officia ipsam quis. Fugiat nobis vero. Dolor officiis qui. Officiis modi adipisci. Eum ducimus rerum. Saepe enim voluptatem. Ducimus expedita eum. Assumenda accusantium quaerat. Porro consequatur omnis. Assumenda molestiae rerum. Ut earum sunt. Omnis eos inventore. Voluptatum ullam cum. Esse ipsum velit. Repellat qui praesentium. Eos aut soluta. Est odit ullam. Sequi sunt sit. Inventore hic numquam. Ad perferendis in. Reprehenderit architecto commodi. Ut unde in.
https://h-navi.jp/qa/questions/93837
退会済みさん
2018/03/08 16:39

「小さい穴に指したり抜いたりがなかなか難しく」とおっしゃっておられますが、それはベルトのバックルの真ん中にある棒とベルトの穴の関係を説明されているのでしょうか?

実際のベルトをはめる動作は、「針穴に糸を通すように、小さな各々を直接ずっと持って動作する」のではありませんので、その説明だと本人は体感的にも理解できないため、わからないと思います。手全体を手順を追って使うものなので、手順を間違わないようにすれば、手先の器用さを上げる必要はないです。

1、ズボンをはく前に、バックルがズボンの前側から見たとき向かって利き手側になるようベルトを通す。
2、ズボンをはく
3、ベルトをバックルに通して、利き手で利き手側に引きながらウエストにあう穴がバックルのほんの少し(2〜3mm程度)上に見えるようにして手を止める
4、利き手と反対側の指一本でバックル真ん中の棒をバックルに側に倒し込み(細い棒を二本指でつまむように持ってはいけない)、同時にベルトを引いている利き手を利き手と反対側にほんの少しだけ緩める(と半自動的に穴にバックルの棒が穴に入る)
5、ベルト通しにベルトの先を通す

このような感じになります。

男性は成人になっても装いとしてベルトは避けられないので、制服になられたのをきっかけに毎日ぜひやってみてください。
春休みにも練習されるとよいと思います。

Sit natus repudiandae. Suscipit placeat impedit. Eius quis est. Ut nostrum ut. Nisi rerum aut. Iure sit quae. Fuga adipisci aut. Omnis enim aperiam. Harum quidem pariatur. Molestias qui unde. Ullam porro molestiae. Similique sequi quo. Esse velit facere. Quam qui ut. Minus sit beatae. Quibusdam dolores distinctio. Repudiandae tempora similique. Deleniti incidunt hic. Explicabo consequuntur cupiditate. Aut tempore cumque. Doloribus dolorem id. Odio eos quos. Rerum et sint. Deserunt animi eos. Similique ea quia. Ipsam rerum qui. Culpa vitae ut. Id at cum. Dolorem id voluptatem. Enim rerum quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/93837
退会済みさん
2018/03/07 23:19

それならば、ズボンのベルト通しに、ボタンで付けるゴムタイプのベルトはどうでしょう?

リンク張ります。
アマゾンです。

https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=楽ちんベルト&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=217468833490&hvpos=1t1&hvnetw=g&hvrand=16135762878863252104&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009285&hvtargid=kwd-301847627640&ref=pd_sl_1p9jb8g7gp_e

他にニッセンやセシールなど、通販でも見つかると思います。

ご参考まで。

Id sequi veniam. Dolores adipisci a. Quia pariatur similique. Ab ducimus iure. Inventore voluptas ea. Eum officia fuga. Amet nisi sit. Perspiciatis amet qui. Iusto sapiente quas. Nihil debitis earum. Enim nostrum vel. Provident ea illum. Id eaque aut. Quibusdam id adipisci. Aut aperiam perferendis. Perferendis architecto quis. Magnam soluta enim. Ut dolores saepe. Facere nulla in. Animi repellat qui. Necessitatibus qui quia. Voluptatem aut iste. Vel corrupti perferendis. Dignissimos qui impedit. Itaque voluptatem sunt. Delectus quas fugiat. Maiores ut et. Dolorem blanditiis corrupti. Iste sint qui. In natus accusamus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

盗み癖のある発達障害の息子 小学三年生我が子についてです 盗み癖と嘘つきが直らなくて困り果てています。 初めて発覚したのか小学生一年生の時で友達のカードやおもちゃを盗むのです。その都度叱り倒し、謝りに行かせ、駄目な事と伝えてきても守れないのです。 今までお祖父さんの貯金箱からお金を盗み、カードを買ったり、友達の手袋を隠し持っていたり、従兄弟のおもちゃを取ったり数えきれません(涙) こちらも凄いエネルギーで色んな手を使って駄目な事と教えてきています。 叱ったり、心に響く話しをしたり、紙に書かせて部屋にはったりそれでも駄目なら警察に行ったり。なのに繰り返すのです。 盗み癖があるので、子供同士のおもちゃやカードの交換や貰う事も一切禁止していて家の約束事にしているのに、 また昨夜山の様に友達に貰ったというおもちゃやカードが隠し持っていました。 何故ルールが守れないのか? これだけ凄いエネルギーを使って伝えても繰り返すという事は、もしや障害があるか、低学力ですぐに忘れてしまうのか? どちらかなのかとさえ思う様になりました 同じ様な経験された方いらっしゃいますか? どう対応してどの様に育ちましたか? アドバイスをお願い致しますm(__)m

回答
11件
2016/05/13 投稿
貯金 小学3・4年生 ルール

小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください。 落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手など いろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。 先日、Wiscを受けました。 全検査 93、言語理解 80、知覚推理 111、ワークングメモリー 68、処理速度 121 という結果をスクールカウンセラーから聞きました。 今後、結果を持って病院にいく予定です。 思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。 スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたが その中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。 現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。 学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も… 普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。 得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、 この先不安でもやもやしています。 Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか? また、何をしましたか? 親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、 似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

回答
8件
2016/10/29 投稿
就職 算数 診断

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

回答
18件
2018/03/15 投稿
小学5・6年生 遊び LD・SLD(限局性学習症)

中学校から普通学級か支援学級かで悩んでいます。IQ70前後の知的グレーの娘がいます。作文が苦手。算数の文章問題が苦手。大きい数字が苦手。低学年の時は板書に時間がかかっていました。現在小学6年生で、普通級に通っています。学習面で遅れがありますが、お友達や先生が優しく困った時は教えてくれたりと生活面でも困っている事はなかったので、楽しく通っています。小学校は、担任の先生がだいたいの教科をみているので、相談してサポートもしてもらいやすいと思いますが、中学校へいったら科目ごとに先生が違うし、1クラスの人数も増え、さらに勉強が難しくなるのではと不安があります。特別支援学級なら少人数制でじっくり子供のペースで進めていけるかもしれないと思い、視野に入れて見学をしてみましたが、子供は見学した学校だと内容が自分には優しすぎてつまらなくなってしまうかもしれないと言っていました。学力が逆に下がってしまうということはあるのでしょうか。グレーゾーンという境界域にいるからこそどちらに進んだらいいのか悩んでいます。同じような境遇の方や経験のある方、アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

回答
6件
2025/12/25 投稿
特別支援学級 小学5・6年生 IQ

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

回答
23件
2016/04/22 投稿
宿題 中学生・高校生 SST

こんにちは、中学1年生 発達障害の息子の部活の事でご相談です。 息子は軽度の知的とadhdと自閉の特徴がある子で考え方も幼いです。 小学で支援級在籍、中学でも支援級在籍していますが、本人の希望もあり部活動に入りました。 ソフトテニス部に入りましたが毎日の練習に出て、休日も半日を頑張って行っています。体を動かす事が苦ではないので本人いわく楽しいようです。 今は基礎的な事をならったり、体力作りのような事をやっているようですがソフトテニスの試合は基本ペアを組んでのダブルス試合+審判をするのが基本のようです。 そうなると人間関係や審判を理解するという事が難しいのでは?と先生が心配しています。 人間関係については同級生は冷たい子もいるけど優しくしてくれる子もいると本人は言っています。ペアで練習するときはたいてい1人になっているようです。一年生が9人の入部なので、、。(そういう時は黙々と一人で素振りしているようです) 審判は親の私が(テニス未経験者)思いますに確かに難しいなと思います。 以上の事はありますが、本人も頑張ると言っていますし、親もできうる限りのサポートをしてあげたいと思っていますが。 それを学校側とどのように話合っていけばいいでしょうか? 試合は最初からもう出ないなど決めるか、その場合どう部活に参加していったらいいか? 頑張って審判できるようにサポートして試合は出れたら出たいと希望を伝えていいのか? 学校としては強制参加ではないし、部活動に関しては支援級だからと言って特別扱いはしないという方針です。 悩んでいていまいちわかりにくい乱文ですみません、皆さんのご経験やアドバイスをお願いします。

回答
26件
2019/06/13 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

主にお子さんをサポート校に通わせていらっしゃる方に質問したいです。 公立の特別支援学校高等部ではなく、 発達障害に理解がある生徒向けのサポート校にお子さんを通わせた理由はなんですか? サポート校のほうが学費が高いですが、支援学校より大きなメリットはありますか? もしサポート校にお子様を通わせている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 中2の娘がいます。境界知能、ADD,PDDボーダーです。 今は支援級にいます。 今年、精神の手帳の更新のため心理検査を受けましたが、IQは80台でした。 年長の時から5,6回検査を受けましたが、ずっと80台です。 医師からは「愛の手帳(東京都の療育手帳)は今は取れない。 が、IQ80台なら『知的障害あり』の診断書は書ける。 診断書で特別支援学校に入学し、精神の手帳で障碍者枠で就労することもできる」と言われました。 担任からは「支援学校もよいが、近くに発達障害に理解のあるサポート校がいくつかあるので、 そこもよいのではないか?」と勧められました。 サポート校をいくつか調べて、魅力的な学校が多いとは思いましたが、 学費が結構高いです。 通信制高校の学費+サポート校の学費で、税金の補助がすくないからだとは思いますが。 でも特別支援学校に行こうと思えば行けるのに、 支援学校ではなくサポート校に行かせていらっしゃる方も少なくないようなので 何か公立の支援学校にはない良さがあるのかな?とも思いました。 高い学費を出しても、娘に大きなメリットがあるならばサポート校も検討したいです。 ご回答よろしくお願いします!

回答
22件
2020/07/16 投稿
高校 療育 療育手帳

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
10件
2023/02/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション 小学校

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
仕事 IQ 特別児童扶養手当

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

回答
5件
2024/12/03 投稿
離婚 癇癪 宿題

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
19歳~ 仕事 ADHD(注意欠如多動症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
中学生・高校生 大学 田中ビネー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると69人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)