質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
3歳の自閉症グレーゾーンの男の子です
2020/11/23 16:54
8

3歳の自閉症グレーゾーンの男の子です。
最近、スナップボタンなど興味をもって止めようとしますが不器用でうまくできず癇癪というながれが多くこちらまでイライラしてしまいます。
服を変えればいい話なのですが、本人もやりたいと思っているのでどうにかできるようにしてあげたいです!
何か指先の訓練としてできる遊びなどおすすめあれば教えて下さい!

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ちかさん
2020/12/07 13:50
たくさんの回答ありがとうございます!
たくさん試してみます!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/157477
あごりんさん
2020/11/23 22:36

ちかさん こんにちは

私は日ごろ、知的障害のある青年たちの支援をしています。

いろいろな方がいらっしゃいますが、
「すごく器用だなー」と思う方は、皆さん小さい頃に遊びながらたくさん大事な運動をしてきたと思われる人たちです。


ちかさんのお子さんはまだ3歳とのことなので、ぜひ公園などでたくさん遊ばせてあげてください。
特におすすめはジャングルジム❗️
登る、渡る、くぐる
やってみると分かるのですが、すごく良い身体の使い方の学びになります。
一緒にジャングルジムのくぐりっこをしたり、登る競争をしたり、上手になったら落ちないようにジャングルジムの上で追いかけっこをしたりして楽しんでください。
ボディイメージを作るのにも、とても役に立つと思いますよ。

鉄棒も良いですね。くぐったり、ぶら下がったり、飛び乗って腕立て支持したりするだけでも、すごく良い運動になります。


少し大きくなって、小さい部品で遊べるようになったら、100均でも買える玩具のチェーンリング(長くつなげたり外したり)やアイロンビーズ、折り紙、あやとり(指の動きが複雑!)などもおすすめします。
ぜひちかさんもご一緒に、子どもの頃を思い出して楽しんでみてください❗️


訓練ではなく遊びから、たくさん手を使うことです。
手先の器用さは必ず身を助けますので。


ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/157477
らんまるさん
2020/11/23 18:44

ちかさん、こんにちは。

スナップボタンは小さいので、とめるの難しいですよね。
楽天などで「ボタン 知育玩具」で検索すると、ボタンを練習するおもちゃがたくさん出てきます。
カラフルで、可愛いものもありますから
楽しそうなものを選ばれたらいかがですか?

実際に洋服着るときは、本人も親もイライラしやすいので
遊びの中で練習できるものがおすすめです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157477
春なすさん
2020/11/23 21:22

出来たものも売ってますし、ご自分でも100均で材料集めて作れます。
大きめのスナップとかボタンをフェルトに縫い付けたりして子供小さい頃作りました。

ブロックではめる練習。紐通しなど。しまじ◯◯でも、紐通し、ロープとくつの形の厚紙で、きましたね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157477
退会済みさん
2020/11/24 03:14

手先だけじゃなく、指の力もキーパーソンかな。

前回の質問でも、少し感じましたが、お子さんの年齢で、特性持ちの子供達は、
仰せの内容の様な事は、多くあります。

出来ないなら、親御さんが暫く手をかしてあげて下さい。

癇癪は、寧ろ。
とても良いことです。

言い方を変えれば、自分でやりたい。という意志の表れですから。

他の方も、書かれていますが、自作で簡単に出来ますよ。

布に、スナップの凹凸をそれぞれ縫い付けて、練習すれば良いかと。

ただスナップボタンの大きさは、一番大きい1.3cmくらいのものが、小さな子供の手では、止めやすいと思います。洋裁用具を扱うお店や、最近は100円ショップでも手に入ります。

スナップボタンには、大きさがあり、通常。
衣服に付けられているのは、直径0.7くらいの小さなサイズのものですよね。

お子さんが止めようとしているのは、どのくらいのサイズのスナップボタンですか?
園の制服とか、スモッグのボタンでしょうかね。

自分でやりたい気持ちがあるのですから、それと同じサイズのボタンを使ったもので練習。
させるのが一番良いかと思います。(布に縫い付けるものを自作されるか、裁縫が苦手でしたらネットで探すと沢山あります。)

ご質問されるのは良いですが、主様が完璧をお子さんに求め過ぎている?
と感じるのは、私だけでしょうかね。

前の質問にも、お答えしましたが、まだ3歳。
なのですから、直ぐには出来なくて当たり前なんですよ?

癇癪をおこす子に、苛々するのは良く解るのですが、そこで。
親御さんが怒って、「こんなことも出来ないの。」と、怒っては駄目です。

やりたい。と思っているのに、その気持ちを摘んでしまいます。

難しい事も知れませんが、その場、その場で。
冷静になること。親御さんが怒りをコントロールする事が、重要です。

その力は、思春期に入り口答えするようになった頃に、重宝します。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157477
ハコハコさん
2020/11/24 07:40

まず、意欲があるのは素晴らしいことです。
次に能力が伴っているかどうか?
さらにボタンの仕組みや持つ場所や力を入れるべきところをなんとなく理解できていて、ミッションが達成できるかどうか?だと思いますね。

お子さんはOKサインは両手ともできますか?
またその際には指先を合わせ、親指と人差し指で上手に円が作れるか?が気になります。

そこができてないなら、そこから練習が必要です。

OKが難しいなら、手で望遠鏡を作らせて覗く遊びや、ずいずいずっころばし、などの手遊びを遊びとしてとり入れて、指先を使う練習をされてはと思います。


次に親御さんから見て、スナップを止める動作の工程のなかで、何がこの子に不足しているか躓いているかを把握していますか?

そこを見極めないとサポートのしようがないと思いますね。


良くわからないということなら、保育園に通っておられるようですが、先生がたに相談してみるのがよいと思います。

それと、ボタンの練習させたいなら夜のパジャマで練習がいいです。朝やお出かけ前はやめておきましょう。
リラックスしてできますし、時間がかかっても遅刻にならないですし。

無論、スナップ止めに30分かけてもイライラしなくて済むよう、親の方でその他の生活リズムは整えてやらねばなりませんが

お洋服のスナップ止めならば一番下など見易いところで練習させるのがよいですし。
時間がかかっても出来たら誉める。
出来なくても、じゃ一緒にやろうね。お手伝いしていいかな?と声かけし、一緒にやって出来たという形にしてあげるといいです。

スナップそのものが出来るかどうか?も大事なことですが、やってみたい、やってみよう。と意欲を持ったり根気よく向き合う力も才能なので
出来てないからと、指摘したりママがやるよ!とするのではなくて、手伝いますね。にしてあげるとよいのでは?と感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157477
saisaiさん
2020/11/23 21:05

布で出来た絵本でボタンをとめたり、服を着替えさしたり出来るものがあります。
そういうのでトレーニングしても良いかもしれません。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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小4支援級、問題行動なし、大人しいタイプです。4月から登校班が変わり、副班長の女の子の前に並んでいるのですがその子が前に詰めてうちの子を列に入れなくしたり、嫌なことをされます。(押されたりではなく、なんとでも言い逃れできそうな程度の嫌がらせです)昨日はとうとう列に入れなく、しかもそのまま置いていかれてしまいました。2回目です。私は毎日列の最後尾で付き添っているので、昨日は二人で学校へ行きました。学校まで5分だし、そもそも今までも学校まで付き添っていたので個別登校にしようかなと思っています。(元々支援級の子の登校は希望制です)悩んでいるのは、子どもの気持ちです。入学の時に、「登校班で行くか、お母さんと2人で行くかどっちがいい?」と聞いたところ「みんなで並んで行きたい」と言ったので、登校班を選びました。いずれ私の付き添いなしを目標にしていました。子供も「高学年になったら、お母さん一緒に来なくてもいいかも」と言っていました。これで個別登校を選んだ場合、卒業までは個別登校となります。(6年になって班に戻るのは入りにくいです。それまでの当番もやらないわけですし)(班を変えるのも難しいです。今の集合場所が学校のすぐそばなので)子供が自分の気持ちと折り合いをつけながら頑張っていたものを、ここで個別登校にしてしまうと達成感のようなものが得られないかなとも思ってしまいます。今の子供の気持ちは「今は個別登校したいけど、6年生までは・・・うーん」という感じです。なかなかクセのある子が集まっている班で、副班長が卒業しても別の問題がまた出る気がしているのも個別登校にしたい理由です。ここはとりあえず個別登校にして今後のことはその時考えるか、今はとりあえず耐えるか、迷っています。アドバイスお願いします。

回答
列から弾き飛ばされた程度で、なぜ置いていかれるのかわかりませんでした。 足が悪いとか、転んだりしたのですかね? 4年生ですし、列から弾き...
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