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6日
Q&A
- お悩みきいて!
はじめまして
はじめまして。あやままといいます。
小学校5年生の男の子がいます。
今更なんですけど、普通、日常で使うちょっとしたことを教えられずに
困っています。
例えば
給食の袋や、体操着入れのきんちゃく袋とかの
ひもを結ぶとか
お菓子の袋を輪ゴムを止めるとか。
何度もチャレンジしたんですけど・・・。
教え方の本や、コツ
教えてくれるところがあれば、知りたいです。
よろしくお願いしますっ!
小学校5年生の男の子がいます。
今更なんですけど、普通、日常で使うちょっとしたことを教えられずに
困っています。
例えば
給食の袋や、体操着入れのきんちゃく袋とかの
ひもを結ぶとか
お菓子の袋を輪ゴムを止めるとか。
何度もチャレンジしたんですけど・・・。
教え方の本や、コツ
教えてくれるところがあれば、知りたいです。
よろしくお願いしますっ!
この質問への回答
はじめまして!作業療法士の菅原です。
ひも結びでお困りですね。
では最初に、お子さんの状態について教えて下さい。
◎ひもをギュッ!と引っ張るだけの力はありますか?◎
もし力が足りないようでしたら、物をつまむ練習などが必要かもしれません。
●------------------------------------●
・粘土遊び
・大きめのビーズに紐を通す
・小さめの積み木を2本指でつむ、など
●------------------------------------●
親指と人差し指をあわせる練習、つまむ力つける練習をしてみるといいでしょう。
また、肩周囲が安定していないと、手の動きがうまくいきません。
●------------------------------------------------------------------●
・腰の高さくらいのテーブル又は床の上で膝をついてクッキーの生地の型をぬく
(粘土で代用してもよい)
・二人で向かいあい、両手をあわせて押し合う
・うつぶせで足をもってあげて、手であるく、など。
●------------------------------------------------------------------●
肩周囲を鍛えるとひも結びだけでなく、力の入れ方がわかって他のことにも良い効果が期待できますね。
実際にひもで練習する場合は、違う色のひもを使って視覚でわかりやすく、
指先でつまみやすいフラットなものを用意するとよいでしょう。
右のひも、左のひも、という言葉を使わず、慣れるまでは色で覚えて動作をマスターしていきましょう。
反復練習が何より大切です。
繰り返し行うことで、その作業に慣れることができます。
●---------------------------------------●
・今日頑張ったらシール1枚
・これが終わったら○○をしよう
・今日も頑張れたね!とギュッと抱きしめる
●---------------------------------------●
とお子さんが嬉しくなるようなことにつなげて、ぜひ楽しく練習してください。
また困ったら連絡下さい。お待ちしています!
ひも結びでお困りですね。
では最初に、お子さんの状態について教えて下さい。
◎ひもをギュッ!と引っ張るだけの力はありますか?◎
もし力が足りないようでしたら、物をつまむ練習などが必要かもしれません。
●------------------------------------●
・粘土遊び
・大きめのビーズに紐を通す
・小さめの積み木を2本指でつむ、など
●------------------------------------●
親指と人差し指をあわせる練習、つまむ力つける練習をしてみるといいでしょう。
また、肩周囲が安定していないと、手の動きがうまくいきません。
●------------------------------------------------------------------●
・腰の高さくらいのテーブル又は床の上で膝をついてクッキーの生地の型をぬく
(粘土で代用してもよい)
・二人で向かいあい、両手をあわせて押し合う
・うつぶせで足をもってあげて、手であるく、など。
●------------------------------------------------------------------●
肩周囲を鍛えるとひも結びだけでなく、力の入れ方がわかって他のことにも良い効果が期待できますね。
実際にひもで練習する場合は、違う色のひもを使って視覚でわかりやすく、
指先でつまみやすいフラットなものを用意するとよいでしょう。
右のひも、左のひも、という言葉を使わず、慣れるまでは色で覚えて動作をマスターしていきましょう。
反復練習が何より大切です。
繰り返し行うことで、その作業に慣れることができます。
●---------------------------------------●
・今日頑張ったらシール1枚
・これが終わったら○○をしよう
・今日も頑張れたね!とギュッと抱きしめる
●---------------------------------------●
とお子さんが嬉しくなるようなことにつなげて、ぜひ楽しく練習してください。
また困ったら連絡下さい。お待ちしています!
はじめまして!
発達のお子さんは手先の不器用さんが多いですよね^^♪
理学療法士や作業療法士がおられる
地域の支援学校や医療(療育)センターなどに
ご相談されてみてはいかがでしょうか?
”感覚統合”などのワードで本を検索されると
参考になる本が見つかると思いますよ。
うちも結構苦労しました(汗)
輪ゴムはいまだに、ピシッ!っと止められないんですよ。(汗汗)
...続きを読む Delectus eligendi rerum. Aut ea tempora. Quaerat alias laboriosam. Et natus qui. Ea expedita asperiores. Rerum error atque. Ea magni qui. Est omnis harum. Quo occaecati alias. Provident officiis consequuntur. Veritatis cupiditate aut. Voluptate ex sunt. Incidunt aut corporis. Et voluptas et. Et ipsam praesentium. Aut qui impedit. Velit illum assumenda. Qui ut facilis. Rem sed sequi. Expedita ipsa debitis. Repellat eos error. Qui totam facilis. Accusantium incidunt quibusdam. Deleniti ex incidunt. Enim odio ut. Fugit harum aut. Necessitatibus doloribus accusantium. Praesentium totam illo. Eligendi esse voluptate. Dolore ut voluptas.
発達のお子さんは手先の不器用さんが多いですよね^^♪
理学療法士や作業療法士がおられる
地域の支援学校や医療(療育)センターなどに
ご相談されてみてはいかがでしょうか?
”感覚統合”などのワードで本を検索されると
参考になる本が見つかると思いますよ。
うちも結構苦労しました(汗)
輪ゴムはいまだに、ピシッ!っと止められないんですよ。(汗汗)
...続きを読む Delectus eligendi rerum. Aut ea tempora. Quaerat alias laboriosam. Et natus qui. Ea expedita asperiores. Rerum error atque. Ea magni qui. Est omnis harum. Quo occaecati alias. Provident officiis consequuntur. Veritatis cupiditate aut. Voluptate ex sunt. Incidunt aut corporis. Et voluptas et. Et ipsam praesentium. Aut qui impedit. Velit illum assumenda. Qui ut facilis. Rem sed sequi. Expedita ipsa debitis. Repellat eos error. Qui totam facilis. Accusantium incidunt quibusdam. Deleniti ex incidunt. Enim odio ut. Fugit harum aut. Necessitatibus doloribus accusantium. Praesentium totam illo. Eligendi esse voluptate. Dolore ut voluptas.
こんにちは。
うちもひも結びがなかなか覚えられなかったので、ホームページにあった写真を参考に練習用の教材を作ってみました。http://www.roy.hi-ho.ne.jp/noji/seikatuka.htm
ひもの色を左右で変えてあげることでわかりやすくなったりするみたいです。
絵カード等を使って絵で(視覚)で教えるのもわりと伝わりやすいですよ。
...続きを読む Molestias distinctio consequuntur. Doloribus quia sit. Veritatis laboriosam vero. Consequuntur sequi iure. Voluptas qui sit. Sed omnis debitis. Aut et aliquid. Quidem praesentium officia. Minima at aut. Nostrum saepe ullam. Sit recusandae qui. Provident ut sit. Quis maiores non. Ut ut consectetur. Vel aut quis. Ut voluptatem velit. Et omnis saepe. Ab qui vel. Necessitatibus et doloremque. Magni sit debitis. Id voluptatem asperiores. Non voluptate omnis. Aspernatur quo illum. In natus architecto. Molestiae veniam laudantium. Explicabo aut consequatur. Quam quis debitis. Nihil eaque provident. Delectus et quo. Nihil cupiditate aut.
うちもひも結びがなかなか覚えられなかったので、ホームページにあった写真を参考に練習用の教材を作ってみました。http://www.roy.hi-ho.ne.jp/noji/seikatuka.htm
ひもの色を左右で変えてあげることでわかりやすくなったりするみたいです。
絵カード等を使って絵で(視覚)で教えるのもわりと伝わりやすいですよ。
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dusseldolfさん Eri-ngyさん
レスありがとうございますっ!
dusseldolfさんへ
ご自分でトレーニング用のおもちゃを作っちゃうなんてすごいですね!
うちは子どもがそこそこ大きくなっちゃったのと
私が不器用なのとで作れないかもですが、
参考になりましたし、これ見て作っちゃう方いるんじゃないかな。
ありがとうございましたっ!
Eri-ngyさん
感覚統合でサイト検索してみました。
情報が様々で悩んだので、Amazonでも「感覚統合」調べたら
結構本出てるんですね!
でも、ヒントが見つかりそうな予感。嬉しかったです。
ちょっとしたことですけど、やはり生活の中で必要なことだと思うので
身につけてやりたいと思います。
ありがとうございましたっ!
...続きを読む Rerum iusto laboriosam. Et maxime consequatur. Doloremque quo minus. Nisi facilis deserunt. Officia repudiandae et. Mollitia dolores tempora. Blanditiis molestiae ea. Dolore est voluptatem. Dolorum quam voluptates. Minima laboriosam ab. Sint aliquid dolorem. Accusamus non molestiae. Sed id dolores. Tempora ut voluptatem. Distinctio porro accusamus. Magni dolores nihil. Qui mollitia assumenda. Consequatur aliquam eos. Quidem numquam quasi. Id rerum eos. Nemo est qui. Eos et inventore. Architecto error officia. Illo optio excepturi. Et ut quae. Error officia distinctio. In labore quas. Sunt nisi earum. Et temporibus quaerat. Voluptate molestiae qui.
レスありがとうございますっ!
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ご自分でトレーニング用のおもちゃを作っちゃうなんてすごいですね!
うちは子どもがそこそこ大きくなっちゃったのと
私が不器用なのとで作れないかもですが、
参考になりましたし、これ見て作っちゃう方いるんじゃないかな。
ありがとうございましたっ!
Eri-ngyさん
感覚統合でサイト検索してみました。
情報が様々で悩んだので、Amazonでも「感覚統合」調べたら
結構本出てるんですね!
でも、ヒントが見つかりそうな予感。嬉しかったです。
ちょっとしたことですけど、やはり生活の中で必要なことだと思うので
身につけてやりたいと思います。
ありがとうございましたっ!
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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