2025/08/28 22:45 投稿
回答 3
受付終了

歌うが苦手ですどうしたらいいですか

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/199753
YOSHIMIさん
2025/08/29 05:50

質問の前に
以前にも一時期同名の方がいましたので、恐らく同一人物だと思いますが……
・個人が特定されるような、名前(ハンドルネーム)は使わないのが、ネット上のマナーです
・アニメやゲームのキャラクターなど、著作権に引っかかるものはアイコンにしない(これはこのサイトとしてのルールかと思います)

質問の仕方
○○の場面で、☆☆の時に歌うのが苦手で、どうしたら良いのか?と書かなければ、読み手には何を質問したいのか?伝わりません
"歌うが苦手ですどうしたらいいですか"
これでは、苦手な背景がわかりません 
音楽の授業でのことなのかな?、友達とかでカラオケに行った場でなのかな?という推測しかできません
推測しかできなければ、アドバイスらしいアドバイスはできません  
今一度、自分のネット上のマナーを見直し、投稿する際は、皆さんが答えやすい質問文で、投稿を心がけた方がいいですよ

https://h-navi.jp/qa/questions/199753
sacchanさん
2025/08/29 11:20

歌うのが苦手とのことですが、
どんな場面で苦手だ、困ったなと感じますか?

合唱をうまくなりたいのか、
カラオケをうまくなりたいのか。
また、音程をうまくとれずに困っているのか、
大きな声を出すのが苦手で困っているのか、
人前だと恥ずかしくなってしまって困っているのか。

どれがあなたに当てはまりそうですか。
どの部分が苦手でこまっているのか、もう少し詳しく教えてもらえると、具体的な回答がつきやすいかなと思います。

音程をとるのが苦手な場合は、バケツを頭から被って歌うと音程がとりやすくなるので練習にお勧めです。
これでしばらく自主トレしてからカラオケなどに行くと、音程がとりやすくなってることに気が付くと思います。

また、カラオケに行く時は、演奏の音を小さめに、声が大きめに聞こえるように音量を調整すると、音程がとりやすくなります。
音量の調整がむずかしいようなら、お友達やご家族などにやってもらいましょう。

合唱がうまくなりたい場合は、発声の練習も必要になると思います。
youtubeなどに発声練習の動画がたくさん出ているので、参考にしたらいいです。

合唱で音程がうまくとれない場合は、練習の時だけ、片耳を指先で軽く隠してみてください。
自分の音がグッと聞こえやすくなります。
両方を隠しちゃうと、周りの声が全部聞こえなくなるのでNGです。
片耳だけ隠して、自分の声と周りの声が境目なく混ざるように意識すると、綺麗なコーラスになると思います😊

人前で歌うと恥ずかしくなってしまう場合は、
本番当日にどこを見て歌うか最初から決めておくと、目線がキョドらずにすみます。
客席のうしろの壁の上にあるライトや時計などを目印にするといいですよ。

参考になりますれば。

Nam voluptatem cupiditate. Debitis architecto delectus. Cum quia voluptatem. Illum a ab. Qui fugit illum. Reprehenderit ut doloribus. Minus omnis recusandae. Qui nulla esse. Ad expedita quos. Commodi consequuntur itaque. Laborum doloribus sed. Blanditiis atque alias. Error a minus. Dicta eum recusandae. Eaque doloribus amet. Est sunt quibusdam. Quas aut officia. Eveniet aut beatae. Dolor dignissimos quasi. Nobis nostrum voluptatem. Eum et excepturi. Iste voluptatem adipisci. Occaecati ducimus laborum. Laborum et debitis. Perferendis enim et. Fugit dolores qui. Sequi ad aut. Est iusto aliquam. Illum ipsam rerum. Quia velit vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/199753
春なすさん
2025/08/29 06:17

まずは、ネームはフルネーム替えた方がよいですよ。

歌が上手くなりたいなら、毎日10分練習する。
上手くならなくてもいいやと思うなら、そのままでいいです。

Deserunt maxime quaerat. Eos enim perspiciatis. Laudantium tempore animi. Et cum fugit. Et magnam alias. Unde dolorem accusantium. Quas incidunt expedita. Eos ratione inventore. Recusandae cupiditate quia. Aut soluta laboriosam. Laborum et non. Consequuntur aut minus. Ab impedit natus. Qui fugiat qui. Commodi quas dolores. Enim expedita dolorem. Repellendus in voluptatem. Amet voluptatem ad. Qui sed odio. Velit harum molestias. Fugiat qui enim. In hic ea. Nobis quas earum. Quisquam odio voluptatem. Ex omnis fuga. Occaecati repellendus ex. Aspernatur at fugiat. Necessitatibus voluptatem corrupti. Quaerat dolores excepturi. Est voluptas sint.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

現在年長の5歳の息子の就学先について迷っています。年中の際に園から指摘があり、発達相談を受けました。年長から加配申請をしていますが、息子にというより、全体の中で必要に応じて対応してもらっているようです。発達検査もしてDQ93でした。診断等の話もなかったです。園の集団の中では毎日のことは見通しを持って取り組んでいるが、切り替えが苦手だったり、こだわりが多少あってしばらく泣いて怒ることがあります。他害はありません。友達との関わりが苦手であまり関わろうとしません。年長になって成長した部分もあり、私も発達はのんびりだが、そこまで気にしていませんでした。ただ、就学を控えて就学相談もして、そこで通常学級か情緒支援学級かを決めなければいけない現実にいろいろ考えてしまって正直疲れています。園の先生もどちらがいいとは言わず、私も判断に困っています。発達障害の特性はある子なので、いずれ支援学級の方がいいとは思っています。支援学級は1.2年生は交流はしないとのことで、それなら1年生は通常級➕通級でやってみて様子を見たいなという気持ちもあります。発達支援にも10月からお世話になる予定でいて、もう少し早くに私が動いていればと反省しています。ちなみに息子は友達が多いクラスがいいと言っています。 まとまりのない文で申し訳ないですが、同じ様な経験をされた方、就学先を決めたポイント等がありましたら、ご意見いただけるとありがたいです。

回答
4件
2025/08/28 投稿
4~6歳 就学相談 通常学級

ADHDの中3の息子の進路ですごく悩んでいます。(地域みらい留学) 現在、公立中学校の普通学級に在籍しており、休みがちになる時期もありますが、成績は中くらいの位置で頑張ってきました。 昨年末ごろより、情緒不安定な部分が出てきたり、忘れ物や提出物の期限の乱れ等気になり始め、夏休みに発達検査でADHDと診断されました。 夏前までは、普通の高校への進学を目指し、たくさん学校見学等もしてきましたが、ここにきて、寮生活がしたい(自立したい、一人の時間が欲しい)と話しており、寮のある高校を探し始めました。 私立高校だと規律が厳しいので、自分の時間もありつつ、自分の事は自分で出来るようになることを目指し、 地域みらい留学を利用して、地方の公立高校に行くのはどうか?というので、色々な高校を調べています。 しかし、ADHDの子の受け入れが可能なのか?もわからず、時間だけが過ぎて私自身が焦ってきています。 皆さまの中で、地域みらい留学に実際に行かれている方に助言を頂きたいと思い、投稿させて頂きました。 具体的に学校名まで教えて頂けると助かりますが、難しいようでしたら、地域だけでも構いません。 宜しくお願い致します。

回答
5件
2025/08/29 投稿
中学生・高校生 診断 ADHD(注意欠如多動症)

漫画や本が読めず、語彙力がつきません。 どうしたら? 小4の息子がいます。 語彙力がなく、言葉を知りません。 今はちゃれんじタッチで小1からの振り返りをしていますが、 「信じる」「はりきる」「悩み苦しむ」「凍える」の意味が理解できていなくてビックリしました。 小1でアスペルガーと診断されていたのでそのつもりで接してきましたが、最近療育手帳が取れる数値(ビネーで60台)ということが分かりました。 今は小学校の支援級在籍ですが、支援学校の高等部へ進学するという未来が見えてきて、 そもそも学力を息子に求めてはいけないのではないか?と思い直すようになってきました。 高等支援学校を目指していますが、倍率が高いので、難しいと思います。 漫画が読めません。本も読めません。 なので語彙力がなく、国語の読み取りが本当に苦手です。 今は小1のワークからやり始め、本は私が読んでみて、解説をする、そうしても記憶力が悪いので忘れてしまいます。 語彙力の向上は、地道にゆっくりと学習していくしかないのでしょうか? 漫画が読めないことは諦めたほうがいいのでしょうか? 学力は諦めて、息子が楽しいことだけを求めて生きていったほうがいいでしょうか?

回答
9件
2025/08/29 投稿
小学1・2年生 小学校 診断

初めて質問いたします。 中学生の娘がいます。小さい頃から何をするにもゆっくりで、周りが見えておらずまた、合わせることも苦手で、よく言えばマイペース型で今まで過ごしてきました。 中学生に上がり、「周囲が私の話を聞いても反応してくれない、反応に困っている様子がある。他の子の話は盛り上がるのに」など、周囲との違いに悩むような発言を度々するようになりました。実際私が娘と話していても、脈絡のない唐突な話に返答に困ることもあります。すぐに例えを出せないのですが、日常的にも、「え?この意味がわからないの?」と思うような場面もあり、コミュニケーション能力が低く、生きづらくしていることが垣間見えるようになってきました。 部活動もしており、活動成績は良く、大会などでも活躍しておりますが、人と会話が噛み合わないことや、マイペース、周りが見えないこともあり、主将や副主将など役職を与えてもらえなかったことも自尊心を大きく傷つけたようで、体調崩したり元気がなくなっている様子です。その様子を見て受診が必要かどうかを考えるようになりました。 ここでの質問は、発達障害の検査を受けるべきかどうかということです。受験も控えておりますし、本人から受けたいと言われたわけではないので検査を受けることが彼女のメリットになるのか、そもそも必要があるのか1人で考えても答えが出せません。 本人にとって何が1番必要なのか、親としてできる事は何なのかご意見やご教授いただけると大変嬉しいです。

回答
9件
2025/08/30 投稿
中学生・高校生 会話 発達障害かも(未診断)

境界知能の小学生を育てています。 幼稚園の頃、何かおかしいな?と思う事が時折あり、私自身の判断で発達外来で定期的にフォローしてもらっていました。 (因みに、就学前WISK4:IQ90代、今回WISK5:IQ70代でした。) 低学年の頃は、面白くて元気いっぱいな素直な子という感じでThe男の子な児童ですとの事で、勉強面でも漢字は苦手ではありますが遅れている事はなく、通常級での生活が出来ていました。 夢中になれるスポーツにも出会い、頑張っています。 しかし、中学年になった今、懇談会で「場にそぐわない発言をする。担任に歯向かう。おしゃべりを辞めるべき所なのに喋ってしまう。努力の割に伸びない(勉強面)。このままでは、高学年になると(色々な面で)辛いことになってしまう。」と次々に指摘されました。 しまいには、発達検査の結果はまだですかと急かされ、通級も考えた方がよいと言われました。 そして、今回受けたWISK5の結果が予想以上に悪い結果となり、私自身も受け入れが出来ずにいます。 境界知能の子の将来とネットで検索すれば、悪いことばかり出てくる為、将来普通に仕事に就けるのだろうかと不安になります。 出来ない事など、本人への指摘が続くと、私自身もイライラしてしまい、突き放すような言葉をかけてしまいます。良くない声かけなのは分かっているのですが、どうもうまくいかず、辛いのは本人なのに…と自己嫌悪に陥る毎日です。 本人も、通級や支援級、内服などの治療は断固拒否な状態。(主治医に、絶対イヤ!自分で頑張るんだ!と意気込む始末) 本人が、「通級や支援級は、迷惑をかける子や勉強出来ない子が行くところ」などとかなりネガティブな考えを持ってしまっています。 まとまりない文章ですみません。 境界知能の子供さんを育てている方から、アドバイスや、経験した事、今はこんな成長がみられてるよ!などお聞きしたいです。m(_ _)m

回答
7件
2025/08/19 投稿
仕事 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)

関連するキーワードでQ&Aを探す