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知的障害でも大学へ行かせることは可能でしょう...
2016/03/26 22:23
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知的障害でも大学へ行かせることは可能でしょうか?

現在中学生で軽度知的障害の子供がいます。
一応高校までは進学させるつもりですが、大学についてもちょっと悩んでいます。
本人は普通に高校へ行って、普通に大学へ行く~と軽い感じで考えているようですが、知的障害があっても大学へ行かせることは可能でしょうか?
また、障害者用の大学とかってあるんでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/25448
退会済みさん
2016/03/26 22:58

可能ですよ。入学はね(笑)
もちろんまずは高校を卒業しないと大学入学はできません。

4月から専門学校生の息子(知的ボーダー)も高1までは大学へ行く予定でした。私自身も行けたら行かせたいなぁって思っていました。
なぜ専門学校にしたかといいますと
まずは学力が無いこと。高校時代も友達にノートを写させてもらったり、プリントをコピーさせてもらったり。
一斉指示も聞き逃しが多いこと。自分から進んで訊ねたり、行動を起こさないこと。

大学生の兄を見ていて、単位を取るためのカリキュラムを自分で組む事やレポートの提出期限やテスト対策を息子がやれるだろうか?と思ったからです。クラスメートと呼べる固定の知人ができにくい大学の選択講義のシステムでは助けてもらうことができません。担任もいません。
自己責任で全て行うのは無理だなぁと。

大学は発達障害者には対応してきています。
それは知的な遅れがない子への対応です。「大学」です。高等教育の場です。
物理的、精神的配慮は出来ても、言ってることが理解できない・・ってのは対処ができないと思います。

息子が専門学校に進学した理由は「まだ働きたくない」ってのが大きいです。一応学びたい事があるって言ってますけど(笑)
そして底辺高校でしたので就職先もあまりなく、多くの子が進学(専門学校や4流大学)です。同級生も進学するからって感じです。
4流大学に進めば、同じタイプの子もいるかも知れない・・。でも就職はできないし、就活もやる気の無い子に囲まれてちゃ・・。

脅すようで申し訳ないですが退学覚悟で入学するってことは可能です。定員割れ(廃校寸前)の大学なら喜んで入学させてくれます。ただそんな大学に行って、その後どうする?と私は考えます。

じゃぁ専門学校は?って事なのですが高校の延長のような授業形態なので卒業はしやすい(レベルが合ってるのも重要)かなと思っています。就職の面倒も(専門学校は就職率が全て)大学よりはいいです。
ただ障害者枠での就労を考えているなら、普通高校へ進むと新卒では難しいと思います。
卒後に就労支援所とかに通うことになると思います。

ただやりたい事があるのであればチャレンジしてみるのもいいと思います(*´∀`*)

https://h-navi.jp/qa/questions/25448
2016/03/27 14:46

可能ですよ。

大学などにおける配慮の実例です。まだまだ広がっていきます。
http://www.jasso.go.jp/gakusei/tokubetsu_shien/chosa_kenkyu/jirei/hattatsu_jiheisyo.html

IQ30台だった自閉症の明石徹之さんは、小中高と普通級、高校3年の時に一般の公務員試験に合格しました。それからずっと川崎市の公務員です。今の時代に高校生ならまちがいなく大学に進学できていたはずです。

うちの長男は、4月から普通の大学を目指す高校生です。もともとはIQ40台でした。もっていきかた、学び方だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25448
RINRINさん
2016/03/27 00:37

義務教育以降のことは、本人の努力は必須です。

我が家にはとりあえず大学を卒業できた娘がいます。
下の息子が知的障碍、重度判定です。娘は卒論は
なかったみたいですが、それでも日々レポートや実習
(保育資格取得の為)に追われていました。
単位の取りこぼしがないようにしながら、4年生になれば
就職活動が始まります。今はもっと早くからですね。
娘はなかなか決まらず、けっこう私もお尻を叩きました。
それでもなんとか決まり、現在も(いろいろ不満はありますが)
働いています。

ここからは辛口になりますが。。。。将来のこと、どのように
お考えでしょうか。お子さんが仕事をする時、支援の手が
必要なタイプでしょうか。知的障碍があっても、一般の会社で
働いている人たちはたくさんいます。ただ、支援の手がある
ところだったり、特例子会社、障碍者枠での就職、という
場合が多いです。うちの息子は中学から特別支援学校で
お世話になりました。高等部になると「どこに障碍が?」という
軽度のお子さんたちもたくさん入学してきます。きっとみんな
一般就労なんだろうなぁ、と思っていました。が、みんなが
みんな、一般就労できないようです。なので就労支援施設で
実習を繰り返し、それから就労することもあるようです。
社会に出る、それは障碍があっても大変です。支援学校の
小学部に入学した子を持つ友人から「入学してすぐに
高等部卒業後を見据えて、って言われたの。まだずっと
先のこと、って思っていたけど、準備をしておいて良かったわ」
と言われたことがありました。実は私も同様なことを早い時期に
言われ、友人と同じく「んな先のことなんて・・・」でしたが、
すぐに「言われて良かった」と思いました。

ムーさん、今から先のことを考えていってください。仕事に
就いたら、今度は自立することも考えないといけません。
なんせ、親は先にあの世へ行きますからね。親が元気な
うちはいっしょに、という考えでは遅すぎます。親が元気なら
もし失敗しても、やり直しがきくからです。

辛口失礼いたしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25448
2016/03/27 15:15

ムーさん こんにちは!
中学生になると、進路のこといろいろ考えますよね… 

とても参考になる回答がたくさんあって、私自身も勉強させていただいたぐらいなので(笑)私からは特にお役に立ちそうなことは言えないのですが…
ひとつだけ。
お子さんは、なぜ「高校に行って、大学に行く」のがふつうだと、考えていらっしゃるのでしょうか?深い考えはなく、かる~くと言うことですが…
今の時代、大学まで出ても必ずいい仕事につかえるとは限りません。
また、いい仕事につけても、自分に合わない、人間関係に疲れたと、すぐやめてしまう若者も多いといいます。

知的障がいのあるなしにかかわらず、「なぜ高校、大学に行きたいと思うのか」「どんな勉強、どんな仕事をしたいのか」を 親御さんと一緒にぜひ日々話し合っていってほしいです。
先日リタリコさんで受講した「進学・就労」の講座で、将来 仕事を続けられて、自立するために必要なことは、学歴より何より、
「自己肯定感がある」「規則正しい生活が送れる」「自分の得意なこと、苦手なことをよく理解している」
ことだと伺いました。
何か自分の中で強い目標があれば、苦しくてもがんばれるかと思います。
ですが、周りもそうだから…将来仕事するために必要だから…と流されての高校、大学受験の中で、自分に自信を失って、生きる意欲や社会に出る意欲を失うかもしれないリスクは、やはり軽くても障がいを抱えている以上、大きいのだと思います。
そんなこといっても、現実は学歴社会じゃない!きれいごとだ!というご意見もあるかと思います。
ですが、めざすものが「自立」「就職」であれば、大学にこだわらなくてもよい選択肢はたくさんあることをどうか検討していただきたいと思います。
自分の得意なこと、苦手なことは何か。どんな職を目指したいのか。まず、そこをよくお子さんと話をしてみてほしいです。そのうえで、大学進学が必要だとなったら、きっとお子さんも頑張れると思います。星のかけらさんの回答を参考に、道をすすんでいっていただきたいと思います!
辛口で申しわけありません… どうかお子さんにとってよりよい道を進んでいけますように、応援いたします!
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https://h-navi.jp/qa/questions/25448
2016/03/29 11:45

こんにちは。

ADDとLDの息子がいます。

まず、息子が小学生の時に
高校受験が多分 出来ない
(科目数が多くて覚えきれない)から
中学受験して上まで行きたいと
言い出し、中学受験して入りました。

私立は、確かに 学内試験だけで
高校に上がれます。
が、英語について行けず留年、退学しました。

息子の学校は、1教科でも赤点があれば
留年なのです。
高校は、義務教育ではないので
凄く努力をしました。

しかし、英語だけダメでした。
現在、通信制高校ですが、
名のある大学に行っても就職できない人も
沢山いる中、そんな人と競争できる根性も
無いですから、専門学校に行って資格を
取りたいと言ってきました。

現在、アルバイトを始めました。
高校卒業したら一人暮らしをさせるつもりです。
最終は、自立が目標です。

ムーさんは、お子さんと将来を話した事が
ありますか?
私は 自分の経験から
障碍を持つ子供の親は
数年先の事を 真剣に考えて
あらゆる道を探しながら過ごしていかないと
いけないな…と思っています。

自分が死んだ後のことまで
今は考えています。
それまでに、自立して自分の力で
生活できるようにさせなければ…

それまでに 教えないといけない事が
山程あって、すぐ忘れる息子に 何とか
社会の厳しさ、怖さを知って欲しいと
四苦八苦しています。

一度、お子さんと将来の事を
しっかり話し合ってみて下さい。

軽く考えると現実に向き合った時に
辛い思いをしてしまいます。





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https://h-navi.jp/qa/questions/25448
2016/07/20 15:56

私は、難病の後遺症で知的障害の軽度と中度の間ですが普通に高校に進学しました。

私は、将来保健師になり自分の経験を生かしたいので大学の看護学部に行って保健師と看護師の国家試験が取れる大学に進学しようと勉強を頑張ってみます。

私、自身知的障害だとわかったのは中2でした。

私は、私立中学に通いました。

中3の二学期以降1度も学校行かないまま卒業しました。
高校は、環境を変えたくて受け入れてくれる学校を親が探してくれなんとか高校にも入学できました。


学校の先生は、大学にも障害者支援室がある大学も増えてきているよって言われました。

なので、大学にも学力があればいけると思います
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中高一貫校の高校1年生女子、ADHD臭ぷんぷんの子ですが、本

人が投薬を拒否して今に至ります。進路及び将来をどのように考えたらよいのでしょうか。学校では周りの目を気にするため、大人しい素振りをして、目立たないように過ごし、卒なくやり過ごせています。中学以降、引っ越ししたことと、私立中学の恩恵もあり、地域や学校で親同士の交流をしなくて済む環境に身をおけるようになったことで、親である私が、「我が子を他人の子と比べてしまう環境から卒業できたこと」が一番気が楽になりました。子ども関係の親同士のつながりは、すでに皆無。これほど気楽なことはないといった状態です。子どもを等身大でみて、対応できるようになってきたと思います。子ども自身は、大きく成長したか?というと、人のせいにする発言が減ったこと、よく笑うようになったことでしょうか。また文科系のとある部活にドはまり。学校外にも部活つながりの知り合いができたことは、彼女にとってとてもよかったと思っています。最近、ようやく家のお手伝いとして、お風呂掃除を。3日に1回は、忘れるか雑といった状況ですが、言い訳して逃げることはしません。前置きが長くなりました。質問です。そろそろ進路や文理選択の時期になり、今後どうしたものかと悩み始めました。あと2年・・。進路及び将来をどのように考えたらよいのでしょうか。精神年齢が小学生並みの子が、大学受験?!その先は、世の中に放り出されるわけです。ここ3年ほど、親子とも充電期間のようにのんびり過ごしてきましたが、頭がくらくらしてきました。改めて娘の状態を客観的にみると、(遊びに行くとき以外)朝は起こしてもらわないと起きられない、ドアは相変わらず開けても閉めない、部屋は荷物が散乱、動物は一切触れない・近づけない、料理はガスも包丁も触れない、不器用・非力、学校の成績は散々(辛うじて数学と理科は塾の力を借りてそこそこ・・)、何事もできたと思っただけでできていない(雑)、常にいろいろ間に合わない、人や物事の意図を解釈する力が大きく不足・気づけない、全般精神的に幼く、意思も弱ければ、がまんもきかない、気が利く行動は皆無、毎日コツコツはできない、客観性が足りない、自己理解が乏しい。思い付きで行動。お手伝いのやり方や、親との接し方をみていると、小学生かと思う精神年齢の幼さ。いやなことは嫌、発想の転換がきかない、物を読む、見ることを嫌がる(音優位)・・・などなど、こんな状態であり、前途多難に変わりはありません。(※漢字の誤字だらけは、もうあきらめている)本人には、あこがれはあるようで、「早慶上智のいずれかの大学に入って、今の部活の延長でサークル活動を充実させて青春したい」「将来、金持ちになりたい」「ブランド力のある大学に行きたい」と、言っています。本人の強い意志がなければ、大学進学など何事も努力しないはず。かといって、今の近視眼的な発想と娘の状況を踏まえると、仮にどこかの総合大学に行けたとして一般的な企業への就職は、想像できる状況にない。資格で手に職の進路を進めたくなります。。なかなか本人の思いが、親の思いに寄ってこない。自己理解が高まればいいのですが、本人的には、大変楽観的。卒業してからのことなど、考えられないみたいで。大人になれば、90歳と80歳で、精神年齢の差で悩むことはありません。しかしながら、学生の間は一律で学年が進んでしまい、新卒一括採用ですので、あとから後悔しても遅いように思います。精神年齢の差、子供の発達状態にあわせて、適切なタイミングで進路を選んだり、選びなおしたりができたらいいのに。と切実に思ってしまいました。

回答
まとめてとなりますが、 ご回答ありがとうございました。 これでこのサイトの利用も最後にいたします。
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