2025/06/18 06:16 投稿
回答 3

中学生の子供が一時保護されました。
中学に入ってから2回目です。

保護理由としては、思い通りにならないことがあり、暴れ、私に止められ、それを虐待と発言。
さらに本人が家にいたくないと話したため。

最近は思い通りにいかないと、物を壊そうと暴れたり、泣き叫んだりして自室に逃げたり、学校休むぞ、など口にしたり、
その際に過去に私が虐待をしていたこと(暴言、手を出す)を持ち出し、それがあったせいだ!と言います。
正直、何年経ってもそれを言われるのはきついですが、実際にしてしまっていたし、
本人からしたら気持ちのやり場がなく、私に当たるしかないのはわかっていました。

今回、暴れた際に羽交締めにしたり、他の家族に当たらないようにしていましたが、
それが虐待だと本人は言ったようです。
ただ、児相の方からは家庭内暴力という言葉が出てきたので、本人の話だけを鵜呑みにしようとする感じではありませんでした。

機嫌が良い時も本人の生活態度・習慣は目に余るものがあり、
学校に行きたくない・勉強したくない・部活に行きたくない(遠征など)のは
誰にでもあることで、みんな嫌だけどやっている。と優しく諭したり、
社会に出る前の練習、と冷静に淡々と伝えたり、と夫婦で工夫はしていましたが、
いまだにそういうことがちゃんと理解できていないように思います。
大人になれば全てうまくいく、やろうと思えばやれる。と思っていると思います。

以前発達検査を受けた際は、ADHDなど引っかかりませんでしたが、
衝動性・楽しいことに飛びつくなど、普段の生活を見ていて、本人・家族ともにそうなんだろうなと思っています。
ワーキングメモリに関しては、再度問い合わせてみようと思っております。

今回も、週末に「自分がやりたい!」と言ったイベントが控えているにも関わらず、このようなことになりました。
正直、呆れている気持ちもあります。
やりたい!と言ったことも、塾も、約束も、「友達と気まずいから行きたくない」「やるなんて言ってない」などの発言で急にやめたり反故にされたことが過去に何度もあり、
こちらも、家庭に帰ってきてもまた問題を起こされるのなら、別々に暮らした方が幸せだったりするのかと考えてしまいます。(もちろん一番は一緒に平和に暮らしたいですが)

一時保護期間は学校も部活も行けませんので、また戻ってきた時に居場所がなくなっていて、
気まずくなり、私に当たってくるのかと思うとそれも今から憂鬱です。
子供に全振り(サポート)できない親の私が悪いのか?と思いますが、私は私の心も大事にしたいです。したの兄弟も育てなくてはなりません。
今後、彼女に対して、最低限の生活習慣を守ってくれるよう、できないこと前提で諦めつつもとりあえずアドバイスし続けて、18歳まで養育していくのがいいのか、
ここでケジメとして、施設入所などお願いした方が良いのか、迷っています。アドバイスください。

ちなみに、児相に通って個別に面談、母子で面談、などもしていましたが、
根本的解決にはなっておらず、本人のわがままが助長されただけに思います。
基本的には子供の気持ちに寄り添うので…
専門家が入ってこないのも気になっています。結局話聞いてなだめて終わりでした。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/197264
HARUKAさん
2025/06/18 16:39

こんにちは。

個人情報を含むので、その文章は後で削除させていただきます。

質問者さんが、♡を押されたので削除します。
♡を下さった方ありがとうございます🙏

https://h-navi.jp/qa/questions/197264
2025/08/19 04:19

一時保護、思ったものでないと思い知った現在です。児相に関しても(子ども家庭せんター)現状、手がまわらない、人手が足りない、一時保護に関しても同様。

それは仕方ないのですが、双方それを判った上で最善を探していきましょう、、、なら良いのですが。

現状、お役所だなという『話は聞きました。また何かあれば、、、』が相談時の対応。何かあるから来てるし、今頂ける知恵はなくとも上からではなく、今後また調べて情報あればとか共にという姿勢をみせてくれたらと思うのです。

でも、散々です。判らないもの、もっと専門でないとと思うならそれでも良いので、知恵や情報を求めている親を適当に扱わないで欲しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197264
hahahaさん
2025/06/18 23:07

読み違えをしていたら申し訳ありません。
部活、塾などということは、普通級の在籍ということでしょうか。
この状況でイベントにいかせたり、塾にいかせたり、友達と約束させたりというのが、どういう状況なのか読み解けませんでした。中学生ということもあるとは思いますが、もう少し親のコントロール下におくことはできなかったのかなと疑問に思いました。
施設入所はハードルが高いように感じました。診断もついていない場合には、どのような施設になるのかという話になりそうです。

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英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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