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- お悩みきいて!
オススメ!:「発達障害でもピアノが弾けますか...
オススメ!:「発達障害でもピアノが弾けますか?」~中嶋 恵美子 作、かなしろ にゃんこ。画~ を読んで
先日、息子の習い事のピアノの件で、こちらに相談した者です。皆さまからのメッセージに救われ、感謝しています。
息子の新しいピアノの先生については、現在、模索中ですが、今日は、上記「発達障害でもピアノ・・・」を先ほど読み終わり、とても感動し、涙、涙でした。
ピアノレッスン中の息子の辛さが、こんな感じだったんだろうな、と分かりました。(もっと早くに読んでおけばよかった、、、)
私個人的には、とても勉強になり、参考にしたいな、と思いましたので、同じように、ピアノでお悩みの方がいらしたら、ぜひ、オススメしたいな、と思い、投稿しました。
本書の中で、ASD & ADHDの我が息子に当てはまるな、と涙ながらに読んだ箇所は、こんな感じです。(抜粋します)
内容に触れます。ネタバレになりますので、ご自身で読書を楽しみたい方は、ココから先は、ご注意くださいね。
☆「それは違うよ」「間違ってるよ」「音が大きすぎるよ」ー ーー 否定的な声かけはタブー
☆「かなりの完璧主義。演奏を、間違えることに対しては、許せない気持ちが強く、ミスタッチするとパニック、、、」
☆「人から注意されるのが苦手。1度イライラ虫に侵されると、レッスンが一歩も前に進まない」
☆「先生は怒り、その事で先生を怖いと思い、その後、先生の声かけをシャットアウトするように」
☆「◯年生だからこのくらいの理解力。◯年生だからこのくらいの精神年齢。全員と同じ物差しで測るのではなくて、1人1人の個性を見極めて接する。その子自身を知ろうとする」
☆「押しつけの価値観がない」
☆「ピアノが自信に。ピアノが生きがいに」
どの言葉にも、ハッと気付かされました。
本書のような先生に巡り会えるかどうかはわかりませんが、息子の先生探しの参考になりました。(先生にこうして伝えればいいんだな、と知恵を授かりました)
とても良書だと思ったので、思わず投稿してしまいました。
(抜粋が著作権に関わるのかどうか、ちょっと分からないので、このまま投稿させていただきます。)
皆さんにとっても、一助となれば、幸いです。どうぞよろしくお願いします!
※本屋さんの回し者じゃないです(笑)。
先日、息子の習い事のピアノの件で、こちらに相談した者です。皆さまからのメッセージに救われ、感謝しています。
息子の新しいピアノの先生については、現在、模索中ですが、今日は、上記「発達障害でもピアノ・・・」を先ほど読み終わり、とても感動し、涙、涙でした。
ピアノレッスン中の息子の辛さが、こんな感じだったんだろうな、と分かりました。(もっと早くに読んでおけばよかった、、、)
私個人的には、とても勉強になり、参考にしたいな、と思いましたので、同じように、ピアノでお悩みの方がいらしたら、ぜひ、オススメしたいな、と思い、投稿しました。
本書の中で、ASD & ADHDの我が息子に当てはまるな、と涙ながらに読んだ箇所は、こんな感じです。(抜粋します)
内容に触れます。ネタバレになりますので、ご自身で読書を楽しみたい方は、ココから先は、ご注意くださいね。
☆「それは違うよ」「間違ってるよ」「音が大きすぎるよ」ー ーー 否定的な声かけはタブー
☆「かなりの完璧主義。演奏を、間違えることに対しては、許せない気持ちが強く、ミスタッチするとパニック、、、」
☆「人から注意されるのが苦手。1度イライラ虫に侵されると、レッスンが一歩も前に進まない」
☆「先生は怒り、その事で先生を怖いと思い、その後、先生の声かけをシャットアウトするように」
☆「◯年生だからこのくらいの理解力。◯年生だからこのくらいの精神年齢。全員と同じ物差しで測るのではなくて、1人1人の個性を見極めて接する。その子自身を知ろうとする」
☆「押しつけの価値観がない」
☆「ピアノが自信に。ピアノが生きがいに」
どの言葉にも、ハッと気付かされました。
本書のような先生に巡り会えるかどうかはわかりませんが、息子の先生探しの参考になりました。(先生にこうして伝えればいいんだな、と知恵を授かりました)
とても良書だと思ったので、思わず投稿してしまいました。
(抜粋が著作権に関わるのかどうか、ちょっと分からないので、このまま投稿させていただきます。)
皆さんにとっても、一助となれば、幸いです。どうぞよろしくお願いします!
※本屋さんの回し者じゃないです(笑)。
この質問への回答
うちの息子(小5、ASD,LD,ADHD)もピアノ習っています。3年目です。やはり、いろいろありまして先生は一度変わっています。今の先生は音楽の楽しみを教えてくれる先生です。特に発達障害を対象にしている先生ではないです。息子が好きな映画の曲など、弾きたい曲の希望をいうと、できないとは言わずに、譜面を簡単にしてくれるなどしてたのしく取り組ませてくれます。
発達障害だって、ピアノ弾けます。確実に先生次第です。
音楽の楽しみを知ること、それを身に付けるための環境を準備することは、子どもの未来へのギフトだと思います。
いい先生とご縁がありますように! ...続きを読む Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
発達障害だって、ピアノ弾けます。確実に先生次第です。
音楽の楽しみを知ること、それを身に付けるための環境を準備することは、子どもの未来へのギフトだと思います。
いい先生とご縁がありますように! ...続きを読む Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
これはハッとする事ですね。
否定的にならないとか押し付けにならないとか、これ、発達障害の人に対しての模範的指導方法。もっとも、ひょっとすると発達障害でなくても本来あるべき指導方法なのかもしれない。
ただ、わかってはいてもこちらも感情のある人間。なかなか実行出来ないのですよね。
でも、頭の片隅にでもこの考えがあるのと無いのとではやはり対応は違ってきますよね。こういう事を理解、認識するのは大変有意義な事であると思います。
例え、ここで推奨されている対応と反対の対応を取ってしまったとしても、こちらが願う事は同じなのですから、後付ででも軌道修正というか、別に子供を否定、攻撃するためにやったんじゃないよ、と修復できると思います。そうしてシマッた!と思ってもなんとか次にはポジティブに前進出来るようにしたいですね。
と、は言ってもまた裏切られちゃうような事になるんだけど。
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否定的にならないとか押し付けにならないとか、これ、発達障害の人に対しての模範的指導方法。もっとも、ひょっとすると発達障害でなくても本来あるべき指導方法なのかもしれない。
ただ、わかってはいてもこちらも感情のある人間。なかなか実行出来ないのですよね。
でも、頭の片隅にでもこの考えがあるのと無いのとではやはり対応は違ってきますよね。こういう事を理解、認識するのは大変有意義な事であると思います。
例え、ここで推奨されている対応と反対の対応を取ってしまったとしても、こちらが願う事は同じなのですから、後付ででも軌道修正というか、別に子供を否定、攻撃するためにやったんじゃないよ、と修復できると思います。そうしてシマッた!と思ってもなんとか次にはポジティブに前進出来るようにしたいですね。
と、は言ってもまた裏切られちゃうような事になるんだけど。
...続きを読む Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
この本、本屋さんで少しだけ立ち読みしました!いい本ですね。(立ち読みですが。)
うちの長男(小2)は、年中からヤマハでグループレッスンを習ってます。私が趣味でエレクトーンを習っており、長男も同じ先生です。
診断されたのは最近ですが、もともとこだわりの強い子なので先生には性格など、話してました。
レッスン中に癇癪をおこしたり、切り替えが出来なかったりと問題はありますが、何とかやってます。今の年齢だと親の付き添いは必要ないのですが、私は毎回付き添って、補足説明をしたり、レッスン中に納得できなかったところを後で一緒に話したりしてます。
ウチの場合、先生を前から知っていてこの先生なら大丈夫と思えること、何かあったら先生に相談できること、が続いている理由だと思います。
発達障害だから、ピアノが弾けないなんてことはないと思います。
音楽の楽しさを知ったり、自分に自信が持てたり、学校以外の居場所を持てたり、してくれるといいなぁと思ってます。
いい先生に、巡りあえるといいですね。
私自身、音楽が大好きなので、音楽が大好きな人や子どもが増えると嬉しいです。
...続きを読む Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
うちの長男(小2)は、年中からヤマハでグループレッスンを習ってます。私が趣味でエレクトーンを習っており、長男も同じ先生です。
診断されたのは最近ですが、もともとこだわりの強い子なので先生には性格など、話してました。
レッスン中に癇癪をおこしたり、切り替えが出来なかったりと問題はありますが、何とかやってます。今の年齢だと親の付き添いは必要ないのですが、私は毎回付き添って、補足説明をしたり、レッスン中に納得できなかったところを後で一緒に話したりしてます。
ウチの場合、先生を前から知っていてこの先生なら大丈夫と思えること、何かあったら先生に相談できること、が続いている理由だと思います。
発達障害だから、ピアノが弾けないなんてことはないと思います。
音楽の楽しさを知ったり、自分に自信が持てたり、学校以外の居場所を持てたり、してくれるといいなぁと思ってます。
いい先生に、巡りあえるといいですね。
私自身、音楽が大好きなので、音楽が大好きな人や子どもが増えると嬉しいです。
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皆さま、
まとめてのお返事で、失礼します。
皆さまの感想やご体験をご返信くださいまして、ありがとうございます。
ひとつひとつ、うんうん、と頷きながら、拝読しました。
ここ最近、息子の学校関連でバタついておりまして、お礼が大変遅くなりましたこと、お詫びいたします。
息子のピアノの先生探しは、いまだ続いておりますが(別件でバタついているので、手付かずで、、、涙)、皆さまからいただいたお話も参考にしながら、気長に探したいと思います。
掲題の本は、マンガなので、時間がなかなか取れないママさんでも読みやすく、内容もわかりやすく共感する部分も多かったので、私が参考にしたように、他の皆さまにとっても、何かのヒントになればな、と思い、投稿させていただきました。
皆さまも、オススメの本等があれば、ぜひ、教えてくださいね(^^)
ありがとうございました! ...続きを読む Aut sapiente est. Quasi repellat neque. Quibusdam minus aut. Amet quia omnis. Pariatur dolorem et. Repellat dicta qui. Voluptatem sit omnis. Doloribus quas nemo. Dolor alias dignissimos. Ab aut minima. Accusantium omnis tempora. Vero quia et. Id quis et. Eius consequatur dolorem. Sed modi voluptates. Quos suscipit repudiandae. Vel consequatur ut. Eaque voluptas sed. Sapiente minus repellat. Ducimus enim minus. Ut ex facilis. Illo dolores ad. Omnis similique sit. Doloribus voluptas qui. Quia ut aut. Voluptates quam omnis. Accusamus ullam est. Sint repellendus sunt. Unde ducimus velit. Nulla dolorem nesciunt.
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ここ最近、息子の学校関連でバタついておりまして、お礼が大変遅くなりましたこと、お詫びいたします。
息子のピアノの先生探しは、いまだ続いておりますが(別件でバタついているので、手付かずで、、、涙)、皆さまからいただいたお話も参考にしながら、気長に探したいと思います。
掲題の本は、マンガなので、時間がなかなか取れないママさんでも読みやすく、内容もわかりやすく共感する部分も多かったので、私が参考にしたように、他の皆さまにとっても、何かのヒントになればな、と思い、投稿させていただきました。
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