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ご意見お願いします

2023/08/06 15:23
16
ご意見お願いします。

まもなく6歳になる年長の娘がいます。
先日のWISC-Ⅳの結果は全IQ80でした。

いわゆるネットに書かれているような典型的な自閉症や多動には当てはまらないため、ただの知的障害境界域だと思っていたのですが、調べていくうちにどうやら違うみたいと思い始めました。

まずWISCの結果、言語理解78、知覚推理85、ワーキングメモリー76、処理速度99、上と下の差が23もあること。

日常生活で気になること
・私と旦那が話している時に全く関係のない話題で割って入り、止めるまで話し続ける
・「○○だから●●しようね」と言うと「何で?」と聞き返す
・テレビを見ているときや食事中は大人しく座っているが、テレビのCM中やドライヤーで髪の毛を乾かしている時など手持ち無沙汰の時は大声で歌を歌ったり飛び跳ねたりしている
・幼稚園で先生が話している時に隣の子にちょっかいを出して注意される
・先生が園児全体に何かを問うたとき、周りが「○○!」と答えてからワンテンポ遅れて「○○!」と答える など

私は自閉症よりは多動が大きい気がするのですが…
発達相談の先生に聞くのが1番なのですが、人気の病院で次の予約が3月末で小学校入学になってしまいます。
皆さんのご意見を聞きたいです。

あと発達障害にはピアノを習うのが良いと聞いたのですが、お子様に習わせてますか?
何か良い効果はありましたか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/177179
ADHDの要素がありますね。
断定はできません。
病院へかかるまでに時間があるので、相談できるところを探しておくといいです。

また、ピアノを習わすのがいいというのは何の情報?
うちの子にもピアノは習わしていますが、「ただやりたいから」という意志で習ってます。
上の子は、以前入っていた合唱団(卒団してます)に、OGとして通ってます。
正直にいいますと、上の子はピアノよりも「歌」です。
下の子は部活とピアノでいっぱいいっぱいです。
ピアノは嫌いじゃないようなので、続けてます。

習い事は、お子さんがやりたいものや好きなことでないと続きません。
また、親の負担があるので、それも考えないといけません。

https://h-navi.jp/qa/questions/177179
ADHDを疑ってるのかな?と思いますが、ADHD単体の場合は知的な遅れがない場合がほとんどなのでお子さんが知的境界域なことを考えると、ASDも併せ持っている印象ではあります。


またピアノはワーキングメモリーを伸ばすのに良いと言われたり、手先を使うからDCDに良いと言われます。周りでも習ってる子は確かに多いですが、ピアノ習った為に数値が伸びたという話は正直聞かないです。

ADHDとASDは単体は少なく、診断には至らなくても併せ持っていることが多いとされる本田秀夫医師のコラムです。
https://h-navi.jp/column/article/35027165 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/177179
ナビコさん
2023/08/06 16:17
例の最後、「先生が園児全体に問うて、返事が他の子よりワンテンポ遅れる」のは、不注意からじゃなくて、言語理解とワーキングメモリーが低いから、言葉の理解が人より遅いためだと思います。
私は、境界知能のせいだと思います。
先生の集団指示は、ほとんど頭に入ってないと思います。
個別に、話を区切って、説明してあげないと。
周りを見て真似て乗り切っていると思います。

食事やテレビでは大人しく座れていることから、ADHD要素があったとしても、診断をつける必要があるとまでは思えません。
年齢も低いし。
というか、境界知能だから実年齢より幼いからという方が、しっくりきます。
実年齢が6歳ジャストだとしても、発達年齢は4歳8か月くらいだから。


しかし、凹凸は確かにあるので、発達障害の可能性はあると思います。
うちの子のように、幼児期にがっつり診断がつく子は、凹凸差が50も60もあったりします。

お子さんは20ちょっとあるので、凹凸ゆえの困り感は、これからだんだん出てくるかもしれません。
今は幼稚園なので目立たないけれど、年齢が上がって環境が厳しくなると、目立ってくるかも。

私の見解としては、空気が読めない行動があり、ASD要素があると思います。
ADHDの不注意というより、境界知能ゆえ理解力の弱さがある。
境界知能プラスほんのりASDっぽいと思います。
あくまで個人の感想です。




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https://h-navi.jp/qa/questions/177179
習い事は、頑張らない、たのしみとしての余暇のひとつとして、本人がやりたいならやってもいいですね。
発達の手助けになるを目的としないほうがいいですよ。
発表会や、グレードをあげることに力を入れるところはやめた方がいいですよ。
本人が楽しんで教室にいってれば、練習をしなくてもいいくらいのところなら、通えるのかも。
今から療育はいけそうですか?
無理はさせず、幼稚園の先生と日ごろの対応について相談されてはどうでしょうか。
指摘とちゅういがあるなら、対応を考えていただきたいですよね。
お子さんの様子が多動によるものか、ASDによるものかはわかりませんが、少なくとも、個別にこえかけや手助けが少しあれば困りごとも減るように思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177179
YOSHIMIさん
2023/08/06 17:04
ASD&ADHD傾向あり、境界知能でもある成人当事者です
医師などの専門家ではないので、断定はできませんが……発達障害にピアノが良いのは初耳です

実際、小学2年から中1頃までと、大人になった今も細々とピアノを習っていますが、ピアノはとにかく難易度が上がるほどにマルチタスクになります
最初は簡単ですが、両手の動きがどんどん複雑になっていきますし、難しい曲はペダルも使うので……今の私でさえ、時々"すごくマルチタスクだな〜"と感じる時があります
先生との相性も大事だと思いますし、娘さんくらいの生徒さんだと、大体30〜45分くらいのレッスンが多いですが、集中力が必要になります
クラシックや基礎の練習は我流が認められないので、先生のアドバイスを聞く力も大事です
また、レッスンのたびに宿題も出ます
発表会があれば、そこに向けてレッスンするので、普段のレッスンと若干様相が変化します(発表会曲は小さいお子さんの場合、暗譜も必須になります)
娘さん本人がピアノ(音楽)を好き、ピアノを楽しいと思えるのなら、やってみてもアリだと思いますが、闇雲にピアノを習うのが良いと聞いたから…親御さんが習わせるのは、娘さんにとっては苦痛になりかねないと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/177179
ナビコさん
2023/08/06 17:11
習い事、うちの子はそろばん🧮ですが、ワーキングメモリーがすごく上がりました。
7歳で100、8歳で118、11歳で131になりました。

言語を上げるなら、国語の勉強とコミュニケーションの練習が必要。
うちの子、言語は7歳で68、8歳で90、11歳で93です。

エレクトーンは3年半習いました。
本人の要望で。
全然練習しなかったけど。
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2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

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