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7日

「声に出さず、頭(心)の中で歌って」は、どう...
「声に出さず、頭(心)の中で歌って」は、どう言えば子供に伝わりますか?
発達障害のある次男。お気に入りのアニメの歌やフレーズをよく口ずさんで
しまいます。口ずさんで居てもまぁいいか、って時はいいのですが、食事中や
学校では親や先生に注意されてしまいます。
口ずさんでよいとき、悪いとき、を教えることも大事とは思うのですが、移動
の車中でずっと歌われると正直、私や長男は「勘弁して~」となる時もあり
「声に出さず、頭の中(心の中)で歌うならいいよ」というケースも認めて
あげたらいいと思うのですが、この「頭(心)の中」というのが伝わりません。
「声(音)を出さずに」というと、鼻歌になってしまいます。
どうやったら子供に上手く伝えられるでしょうか?次男は小1です。
宜しくお願いします。
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この質問への回答

まずは文章(お腹すいたとか?)を目だけで読む。→なんて書いてあったか聞く→今声に出さなかったけど意味が分かったでしょう?→これが頭で読むってことだよと教えます。
さて、それからず~っと歌っていることですが、たぶんもうすぐ直ると思います。(大声ではなくなると言う意味)
うちの子もそうでした。
うるさいので「あ~~~~~~!もういい加減にして!黙って頂戴!頭で歌えば?!」
行ったこと何度もあります。
そのたびにものすごい小さい声で歌いイラっとしました。
反抗してるのか?と親でも思いますから先生に怒られることあるので伝えておくと良いかもしれないですね。
高学年ですがいまだに注意しても少し小さくなるだけでまた歌います。
でも授業中とか図書館とかだんだんいけないとわかって来たようです。
うちの子いわくひたすら頭の中に音楽が流れているそうです。
黙っても流れているので気になる。
まぁ、かわいそうではありますよね。別に嫌がってはいませんが。
さて、それからず~っと歌っていることですが、たぶんもうすぐ直ると思います。(大声ではなくなると言う意味)
うちの子もそうでした。
うるさいので「あ~~~~~~!もういい加減にして!黙って頂戴!頭で歌えば?!」
行ったこと何度もあります。
そのたびにものすごい小さい声で歌いイラっとしました。
反抗してるのか?と親でも思いますから先生に怒られることあるので伝えておくと良いかもしれないですね。
高学年ですがいまだに注意しても少し小さくなるだけでまた歌います。
でも授業中とか図書館とかだんだんいけないとわかって来たようです。
うちの子いわくひたすら頭の中に音楽が流れているそうです。
黙っても流れているので気になる。
まぁ、かわいそうではありますよね。別に嫌がってはいませんが。
はじめまして!
うちの息子(現在小3)も
大好きな野球の応援歌やら実況やら
とにかく口に出ていた時期がありました。
本人はたぶん無意識で
口にしているようだったので
歌や実況が口に出るたび
「○○(息子の名)、声に出てるよ!」と
本人に意識させるようにしてました。
今は小3ですが
いつの間にかやらなくなりました。
成長するにつれて
少なくなったように思います。
うちは主に登下校のときが
多かったのですが
本人曰く「だってヒマなんだもん」
とのことでした(*´ㅁ`*)
誰かと話したり何かに集中したり
他に意識がむくようになれば
自然と減ってくるかもしれませんね。
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ASD小1の長男がいます
鼻歌めっっちゃ歌ってうるさいです💦
我が家の場合は、都度ルールとして教えています
家の中ならOK
ご飯を食べているときは、他の人の邪魔になるし、食事のために口を動かしにくいからNG
外に出たら、周りに知らない人がたくさんいるときはNG
などです
「なんでー?」「どうしてー?」は毎回言われていますが、「みんなが長男くんの歌を聴きたいわけじゃないよ」とか「聞きたくない人もいるんだよ」とか、他人には違う気持ちがあるんだということ、知らない人がたくさんいたら周りの人に嫌な思いをさせる行動は控えることを覚えて欲しくて、何度でも伝えています
最近では、iPadなどの音を最大にしたがる点に関しては、子供用ヘッドフォンを購入して好きにさせてあげる、そのかわり自宅で使いたがってもNGにして、自宅では家族が不快にならない音量に抑えるなどのことをしています
歌を歌っている時に別の音楽をかけたり、テレビをつけたり、一緒に歌うことを嫌がる時があるので、そういう時に「他の人も同じように嫌なこともあるから、今は私たちが我慢するから、外では長男くんが我慢するんだよ」などと伝えたりしています。
ASDの子には苦手な人の気持ちを慮ることだと思うので、とにかくたくさんのシチュエーションで覚えてほしいなと思っています。
幸い、普段は問題ない程度に口頭指示でやれていますよ。
ただし、学校の祭典などストレス負荷が高いときは我慢が難しいようですが💦💦
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うちの子も無意識に歌ってます。
授業中も歌ってます。
多分、頭の中で歌ってる延長で口に出ちゃうと思うので、その都度、今は歌う時間ではないよって声を掛けます。
他にも、声出ちゃってるよ、とかですかね。
静かにしなきゃいけないとこで、声が出てしまっているというのに気付く事が大事かなって思います。
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実を言うと私も昔から口ずさむ子でした。なかなかその気持ちの高揚をコントロールするのって難しいです。大人になった今でも口ずさんじゃいます。まだ小学一年生ということなので小学校かけてゆっくり改善していく方向でも大丈夫だと思いますよ! Deserunt est assumenda. Eum illum aut. Error dignissimos assumenda. Eum ratione quisquam. Reprehenderit autem molestiae. Ducimus voluptas aut. Iste qui quia. Ipsa incidunt doloremque. Dolores dolorem doloribus. Voluptas perferendis est. Maxime enim ducimus. Quam aperiam voluptatem. Doloremque nulla qui. Qui ut voluptatum. Quo mollitia nihil. Reprehenderit dolore eum. Repellendus enim quibusdam. Debitis maxime dolorum. Aliquam eos provident. Recusandae nam earum. Mollitia voluptatem voluptas. In ipsum earum. Blanditiis in sed. Quidem amet sunt. Esse mollitia voluptas. Voluptatibus quas deleniti. Ipsa pariatur vel. Et velit dolor. Ut enim quo. Id nam vitae.
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ゲーム形式で、みんなで口パクで、ワンフレーズずつ交代で歌って、間違えて声が出たら、そのヒトが負けという感じの遊びは、どうですか?
出来たら、勝ちということにして、練習するのは?
お子さんに、合いますか?
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
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2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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