質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

「あの子は泣いてもよくてなんで僕はだめなの?...

「あの子は泣いてもよくてなんで僕はだめなの?」と言われる。

情緒の支援級在籍小2男子がいます。
IQは平均以下ですが療育手帳が取れるわけでもなく、アスペルガーで自閉度が高いです。

よく泣きわめいたりしています。

最近、仲良くしてくれる年上の男の子に「●●君は8歳になったからもう泣かないでね」と言われたらしく、怒っています。

知的級に同じ学年の女の子がいて、その子もよく泣くのですが、みんなが「あの子は仕方がないよねー。小2だし。小さいし」という扱いを受けているらしく、
「なぜ同じ小2の●●ちゃんは泣いてもOKで僕はダメなのか?」と理解できないようです。

●●ちゃんは中度~軽度知的で言葉もうまく話せません。
私もついつい●●ちゃんがすぐに泣くのは仕方がないよね、、、と思ってしまいます(彼女に自閉傾向はありません)。

「●●ちゃんは小さいから」と言っても「僕よりも背は高いし、同じ小2だ」と言われて。

このような場合はどう返したらいいのでしょうか?

「泣いてもいいよ。でも泣きわめいで騒ぐとみんなに迷惑だよ」と言うと、
「騒ぎたいんだー。みんなが我慢したらいいだろ」と言ってきて手に負えません。
負けずと、なぜ学校で騒いだらダメなのかを話してみたり、紙に書いてみたりしていますが、なかなか。。

自閉傾向のない軽度知的の子が支援級に数名いますが、
自閉スペクトラム症児は育てるのが難しいと日々感じております。

泣く理由は、
家→3歳の妹がおもちゃをとった、叩いた
学校→●●ちゃんが泣くとつられて自分も泣きたくなる(騒ぎたくなるらしいです)
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2024/01/21 17:26
皆さんありがとうございました。
まず、8歳だから泣かないようにと言ってきた年上の子には、「大人だって泣くことがあるので泣いてもいいと思うよ」と伝えたところ「分かった」と言ってくれました(やはり深い意味で言ったわけではなかった)。
同い年の子が泣いてしまう理由も「まだ上手に話せないから泣くんだよ」「あの子はあの子、あなたはあなただから真似しなくてもいいと思うよ」「泣いてもいいよ」と言いました。
息子はそれなりに納得したように感じました。

担任にも伝え、学校での対応もしてくれるとのことでした(思っていた以上に、息子は学校で騒いだり泣いていなかったみたいで)。

その他にも書ききれませんが、たくさんのアドバイスをありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/180705
ナビコさん
2024/01/10 16:48
日頃から周りに迷惑をかけて反省する態度がなく、加えて泣き喚くとさらに迷惑で、周囲が許容し難いんでしょう。

知的の子はよく泣くけど、言葉が不自由で、泣くしか訴えられないから仕方ない。

でも息子くんは嫌なことがあったら口で言えるのに。

とみんな思ってるだろうから、そう伝えるしかないかな。

その上で「みんなが我慢したらいい。」と言うなら、私なら話を聞きません。

確かに自閉症の子育ては難しいですよ。

かまってちゃんが過ぎる時は、相手しなくていいと思います。





https://h-navi.jp/qa/questions/180705
うわああんって、お子さんが好きなだけ泣いてもいい場所を作ってもらうことはできそうですか?
(クールダウンのための)
このさい、段ボールハウスでもいいので。
泣くだけ泣いたら、疲れてスッキリ、となるなら、、の場合ですけれども。

近くで泣いている子がいたら、つられて泣きたくなる?????
共感じゃなく、単に自分の視界にある不快な情景に過剰に反応しているだけかもですね。

泣くのは、大人でも悲しいことがあったり嬉しいことがあったり、大きく心が動いたときに泣きますので、8歳だから~など年齢でぶった切るのは、泣くことを我慢する理由には、ならないですよね。その子が間違っていると思います。
そりゃあ、お子さんが納得しないのは当然ですよ。
しかも、同じ8歳で、許されてる子がいるならなおさら。

担任の先生は、お子さんに対して、どのような対応しているのでしょうか?
泣くなら低学年の今のうちに(周りもギリギリ「まだ小さいからね」と見逃してくれる)、たくさん失敗経験と成功体験をしておくといいと思いますよ。 ...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/180705
そもそも支援級がどういう場なのかの理解だと思います。
転籍の際に支援級になることをどう説明しましたか?
子どもの学校では「誰もが得意なことや苦手なことがあり、支援級は苦手なことを自分のペースで練習する場」と説明しています。

なので泣いている女の子に関しては「言葉で気持ちを伝える練習中でうまく話せないから、今は泣くしか伝える方法が無いんだよ。それをみんな分かっているから泣いても怒られないんだよ」と伝えますね。

一方でお子さんに関しては「あなたは言葉で伝えることが出来るから泣くという手段ではなく言葉で伝えるということを求められるんだよ」と言います。
泣きたいのであればトイレの個室の中など他人に迷惑をかけない方法を伝えますね。

...続きを読む
Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/180705
あの子が泣くから自分もって、じゃあ、あなたが泣いたから俺もって教室中が泣き出したらどう思うの?
誰かが信号無視したらあなたもするの?って話です。
取り合わなくていいです。


ただ、本当に泣きたい時は泣いてもいいと思います。

でも、泣きっぱなしはだめ。お子さんも〇〇ちゃんも泣き止む、泣かない練習中なんだと思います。

聴覚過敏で苦しくなって声を出したくなるなら、イヤマフを使うとか静かな場所に移動するとかやりようがあります。

泣きたくて泣くんじゃなくて、泣いて他人を思い通りにしようとするなら、言葉で伝えるほうが便利なんだって教えるところだと思います。


妹ちゃんにおもちゃを取られたり叩かれたりするのはかわいそうなので、ベビーサークルなどで場所を分けてあげられないでしょうか?
お兄ちゃんが分けられるのはイヤと言ったら、だったらおもちゃをかしてあげようねと交渉してみてはいかがでしょうか。
何もかも思い通りにはなりませんよ。 ...続きを読む
Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/180705
理屈っぽく、自分がよければそれでいい、ってことですよね。
泣いたら騒ぎたくなる。
それを息子さんはしないようにこれから練習しなければばらないんですよね。
泣いてさわいでの方が楽だから楽な方に流れてるんです。

その子その子で課題があります。息子さんは、他人の感情に流されない練習をすることが今の課題です。
他人の不機嫌につられるのってつまらないことですm
先生とも相談して、感情をコントロールすることの意味について考えてみるといいと思います。

自閉のないちょっと知的障害か?くらいの方が従順だと感じます。作業も遅れると一生懸命やろうとするし。
小さいうちはむしろ、知的障害ないはずなのに。悪く見えます。周りから見るとずるくみえるし、人の落ち度をついてくるので、なんとも嫌な気持ちにさせられることは多々ありましたよ。意外に悪気なく。だからむずかしいんです。

...続きを読む
Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/180705
hahahaさん
2024/01/10 20:55
人は人。自分は自分です。
あの子はよくても、あなたはダメ。というのではいけませんか。
泣きわめいたりすることはよいこととは思えません。少なくとも学校という場では。
ユーチャリスブーケさんにとって、子供が納得する明確な言葉や答えは必要ですか。
何をいっても納得する言葉なんて、子供にはないと思います。
子供が納得するかどうか、明確な答えなんてどうでもよいと考えます。どう行動するのがよいのかを伝えればよいだけでは。
だめなものはだめ。よくないことはよくない。我慢すべきところはすべき。これだけでいいと思います。
いちいち取り合う必要はないのでは。

ただ、泣きたいときがどうしてもあるなら、家で泣きなさいというのはOKでは。
ストレスもあるでしょうから。泣くというより癇癪に近いのかもしれません。
ただ、妹がおもちゃをとったくらいで泣くようでは困りますが。

...続きを読む
Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
将来は分からないし、まあ大変なこともあるでしょうけれど、なんでまあそんな悲観的な予測ばかり積み上げられるんですかね? キッツいこと言いま...
29

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
先々の心配をするのは無理ないですが、分からないから悩むのだと思います。 今は進学先も就労も選択肢が多くあり、その時点で世の中の様子も変わっ...
25

小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をす...
回答
おはようございます まだ閉めてなかったので。 小学1年生でできない事がこの先できるようになっても、苦手な事にはかわりがありません。その頃、...
29

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
宿題、別にいつやっても良いと思います。 夕食後でも良いし、朝やったって良いですし。 朝、学校に行って急いで済ませられるのならそれで良いです...
18