2016/01/22 09:24 投稿
回答 7
受付終了

( ゚▽゚)/コンニチハ
こちらのサイトの皆さんの記事を色々参考にさせてもらっていますm(_ _)m

アスペルガー持ちの上の子と定形の下の子は毎日の様に喧嘩してます^^;
上の子が下の子を思い通りにしたくて…が多いです。小3と年長の3歳差ですが同じレベルで喧嘩してます(;・∀・)

皆さんのお宅では兄弟喧嘩多いですか?
明らかに上の子に非がある場合どうしますか?おばあちゃん世代はとにかく上の子を庇えと言って来て困ってます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/02/26 23:08
みなさんありがとうございましたm(_ _)m

姉妹仲は相変わらず、ごく稀に良かったり悪かったりのくり返しですが、下の子が大きくなっていずれ姉の良き理解者になっていってくれることを夢見て頑張っていきます(^^*)
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/20754
saisaiさん
2016/01/22 09:52

こんにちは、12歳のアスペルガー君と7歳の妹の兄妹です。
小さいときは下の子が思っているとおりに動かないせいか
よく後ろから叩いたり、足を引っかけたりと意地悪三昧でした。
明らかに上の子が悪いので、いつも叱っていました。
なぜ悪いのかを説明して怒りました。
今は、意地悪はしなくなりました。
庇う必要は無いですよ。理由を聞いて悪かったら怒る。
下のが悪かったら下も怒る。で大丈夫ですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/20754
2016/01/22 12:08

こんにちは、高校3年生のアスペの息子を持つ母親です。
下の子を思い通りに動かしたい。。。うちもよくありました。そのたびに怒って(かなりの激怒で)いました。(苦笑)
当時はなぜそうなるのか聞いても、言語化できないのでわからなかったのですが、成長するにつれ少しずつ表現できるようになっていきました。その中でみえてきたことは、応用が利かないが故に、すべて経験しなければ理解ができないということ。つまりどんなに小さな出来事でも、経験したことのないことは初めてなのでどう対応したらいいのかわからない。例えば、一つのおもちゃをどうやったら二人で遊べるか、、Aというおもちゃではできても、Bというおもちゃは違うおもちゃなのでどうしたらいいのかわからない。
自分の考え方がこどもの中では“普通”なので、なぜ自分が怒られて自分だけが我慢しなくてはいけないのかがわからなかったそうです。しかたなく彼がとった行動は、親が怒ったことを記憶し、誉められることよりも怒られないことを選択することを心がけたそうです。
そのため不安症な部分が強くなってしましましたが、最近は、とにかく話を聞いて「なぜ不安なのか?」や「なぜやりたくないのか?」などを探っていくと、問題解決の糸口がみつかる場面が多くなっていきました。
しっかり話を聞いて、子どもの考え方を受け入れてあげることは、どの年齢でも有効だと思います。
ただ、あくまでも「受け入れる」のであって、「言うことを聞く(言いなりになる)」のではないことが重要だと思います。
私はできませんでしたが、教え諭(さと)してあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20754
っゅさん
2016/01/22 12:39

アスパラガスさん
ありがとうございますm(_ _)m
Aは出来てもBは出来ない。まさにそうですよね。応用力が極端に乏しい様に感じます。
だからこそ1つ1つの事案に丁寧な対応が必要なんでしょうが、現実には対応しきれてません(>︿<。)
まだ上の子はポジティブさ全開なのでこちらも遠慮なく叱れてしまうことに甘えてるのかも知れません…
後から後悔しない様、なるべく1つ1つの出来事に丁寧に説明していけるように頑張りたいです。ありがとうございました^^*

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https://h-navi.jp/qa/questions/20754
kikiさん
2016/01/22 14:24

私も小6兄小1弟の兄弟ゲンカに日々頭を悩ませています💧大体の原因は、弟が兄の言うことを聞かないから…学校がある時は、まだましなんですけど夏休みなど長期になると自分もイライラしてしまって…で、この間話し合いましたよ!
とにかく暴力はやめて欲しいこと…手を出した時はペナルティを与えることにしました。
そして、手を出さずに我慢出来た時は、「今日は叩かなかったやん!すごい‼」って…それがどんだけ兄が悪くても💧歳上やから我慢出来て当たり前なんて思ってしまうんですけどね…
でも大人でも、子供が言うこと聞かないと怒ってしまいますもんね💧子供も一緒なんですね(^-^;

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https://h-navi.jp/qa/questions/20754
っゅさん
2016/01/22 15:35

kikuさん
回答ありがとうございますm(_ _)m

やはりどこも一緒なんですねぇ…(;^ω^)
同じく、上の子には特に、上手に下の子と接しれた時は大袈裟に褒めます^^*
内心、出来て当たり前、これが普通…って思っちゃいますよね。
上の子が下の子レベルにいつも落ちているので、まるで双子を育てている気分になる時もあります^^;
子供の目線に立てば確かに言うこと聞かない事にはイライラしますね!あ、同じだ…(^ω^;);););)
まずは自分自身が子供にイライラしないよう頑張ります!

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https://h-navi.jp/qa/questions/20754
っゅさん
2016/01/22 10:03

saisaiさん
回答ありがとうございますm(_ _)m

上の子、というかアスペルガーだからか、とにかく下の子を自分の所有物の様に扱う事が多くあります。
その度に言い聞かせたり、時には厳しく叱ったりしていて、ほんの少しずつ改善が見えている日もあります。
それが間の悪く、おばあちゃんの前で起き、上の子を叱ったりしてるともう…おばあちゃんの上の子優先神話には困り果ててました^^;

ご回答のお陰で自身が持てそうです。根気強く言い聞かせていきたいです^^*
そうこうしてるうちに、下も成長していきそうですしね(^_^)
ありがとうございました!

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2024/09/14 投稿
癇癪 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

初めて相談させていただきます。 ■息子(10歳) 軽度アスペルガー とにかく頑固でめんどくさがり すぐ拗ねる 衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中 (服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり) やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対 今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。 (放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい) ■娘(8歳) 不注意優勢型ADHDの傾向あり 典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない (児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない) 投薬なし 繊細さはゼロ ■子どもたち共通の事 学力はまったく問題なし(むしろIQは高い) 仲の良い友達もそれなりにいる とても器用 運動が得意 悪い意味で切り替えが早い 本人たちは何も困っていない 週2回放課後デイ利用 他者への共感力がまったくない その場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく ■私 アラフォーのシングルマザー 離婚して4年 アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし (私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い) 母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている 相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。 当たり前のこともやりません。 元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。 優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。 母親にも感情があってつらい事を訴えたり、 無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしても その場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。 限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。 (実際には実現不可能ですが) 片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、 宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。 学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。 最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で 忘れ物や提出物はひどい状態です。 声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、 保護者が出すべきものも出せてなかったりします。 息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、 先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。 将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、 それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、 出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、 めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。 もう何年も言ってきてます。 しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。 子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。 冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。 でも生活上そうはいかない部分も多く、 息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。 娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。 2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、 やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。 その後はただの背景と化します。 区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、 「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。 ある程度の事は諦めています。 私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、 楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。 でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や 使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、 ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、 何一つ聞いてくれず改善もしません。 それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり… 一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。 「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが 数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。 こんな状態で私の気持ちが限界です。 親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの 支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。 普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのに うちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。 良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、 どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。 人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないので カラ元気とかでもありません。 何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。 私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。 こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。 父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。 もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし 放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。 相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。 長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。 どう対応したら改善するのでしょうか。 いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

回答
33件
2020/06/18 投稿
離婚 IQ 忘れ物
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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