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7日

(゚▽゚)/コンニチハこちらのサイトの皆さん...
( ゚▽゚)/コンニチハ
こちらのサイトの皆さんの記事を色々参考にさせてもらっていますm(_ _)m
アスペルガー持ちの上の子と定形の下の子は毎日の様に喧嘩してます^^;
上の子が下の子を思い通りにしたくて…が多いです。小3と年長の3歳差ですが同じレベルで喧嘩してます(;・∀・)
皆さんのお宅では兄弟喧嘩多いですか?
明らかに上の子に非がある場合どうしますか?おばあちゃん世代はとにかく上の子を庇えと言って来て困ってます。
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この質問への回答
こんにちは、高校3年生のアスペの息子を持つ母親です。
下の子を思い通りに動かしたい。。。うちもよくありました。そのたびに怒って(かなりの激怒で)いました。(苦笑)
当時はなぜそうなるのか聞いても、言語化できないのでわからなかったのですが、成長するにつれ少しずつ表現できるようになっていきました。その中でみえてきたことは、応用が利かないが故に、すべて経験しなければ理解ができないということ。つまりどんなに小さな出来事でも、経験したことのないことは初めてなのでどう対応したらいいのかわからない。例えば、一つのおもちゃをどうやったら二人で遊べるか、、Aというおもちゃではできても、Bというおもちゃは違うおもちゃなのでどうしたらいいのかわからない。
自分の考え方がこどもの中では“普通”なので、なぜ自分が怒られて自分だけが我慢しなくてはいけないのかがわからなかったそうです。しかたなく彼がとった行動は、親が怒ったことを記憶し、誉められることよりも怒られないことを選択することを心がけたそうです。
そのため不安症な部分が強くなってしましましたが、最近は、とにかく話を聞いて「なぜ不安なのか?」や「なぜやりたくないのか?」などを探っていくと、問題解決の糸口がみつかる場面が多くなっていきました。
しっかり話を聞いて、子どもの考え方を受け入れてあげることは、どの年齢でも有効だと思います。
ただ、あくまでも「受け入れる」のであって、「言うことを聞く(言いなりになる)」のではないことが重要だと思います。
私はできませんでしたが、教え諭(さと)してあげてください。
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アスパラガスさん
ありがとうございますm(_ _)m
Aは出来てもBは出来ない。まさにそうですよね。応用力が極端に乏しい様に感じます。
だからこそ1つ1つの事案に丁寧な対応が必要なんでしょうが、現実には対応しきれてません(>︿<。)
まだ上の子はポジティブさ全開なのでこちらも遠慮なく叱れてしまうことに甘えてるのかも知れません…
後から後悔しない様、なるべく1つ1つの出来事に丁寧に説明していけるように頑張りたいです。ありがとうございました^^*
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私も小6兄小1弟の兄弟ゲンカに日々頭を悩ませています💧大体の原因は、弟が兄の言うことを聞かないから…学校がある時は、まだましなんですけど夏休みなど長期になると自分もイライラしてしまって…で、この間話し合いましたよ!
とにかく暴力はやめて欲しいこと…手を出した時はペナルティを与えることにしました。
そして、手を出さずに我慢出来た時は、「今日は叩かなかったやん!すごい‼」って…それがどんだけ兄が悪くても💧歳上やから我慢出来て当たり前なんて思ってしまうんですけどね…
でも大人でも、子供が言うこと聞かないと怒ってしまいますもんね💧子供も一緒なんですね(^-^;
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kikuさん
回答ありがとうございますm(_ _)m
やはりどこも一緒なんですねぇ…(;^ω^)
同じく、上の子には特に、上手に下の子と接しれた時は大袈裟に褒めます^^*
内心、出来て当たり前、これが普通…って思っちゃいますよね。
上の子が下の子レベルにいつも落ちているので、まるで双子を育てている気分になる時もあります^^;
子供の目線に立てば確かに言うこと聞かない事にはイライラしますね!あ、同じだ…(^ω^;);););)
まずは自分自身が子供にイライラしないよう頑張ります!
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saisaiさん
回答ありがとうございますm(_ _)m
上の子、というかアスペルガーだからか、とにかく下の子を自分の所有物の様に扱う事が多くあります。
その度に言い聞かせたり、時には厳しく叱ったりしていて、ほんの少しずつ改善が見えている日もあります。
それが間の悪く、おばあちゃんの前で起き、上の子を叱ったりしてるともう…おばあちゃんの上の子優先神話には困り果ててました^^;
ご回答のお陰で自身が持てそうです。根気強く言い聞かせていきたいです^^*
そうこうしてるうちに、下も成長していきそうですしね(^_^)
ありがとうございました!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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