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何度言っても子供がいうことを聞いてくれません
何度言っても子供がいうことを聞いてくれません。辛いです。
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この質問への回答

親御さんの、思い通りに、子を動かしたい。
と主さんが、心のどこかで。
思っていらっしゃるから、そのご質問が出るのではないかと思います。
特性のある子、発達障害児にとっては、ルールに合わせよう、合わせよう。
とするのは、親だけで、当の本人たちは、そう思い、感じていないのは、確かです。
合わせることが、出来ること。
それが全て。ではありません。
だからこそ、子は親に反発するのです。
ルールとか、普通になって欲しい。合わせて欲しい。
障害や、特性を抱える子供たちにとって。
そういった親御さんの思いは、その子なりに理解はしてはいても、親御さんが、事あるごとに、
「合わせなさい。」
オーラを、親御さんが出していると、それが敏感に、子には伝わるんじゃないか?
と、私は思います。
伝わることで、益々。萎縮しないかな。
と主さんが、心のどこかで。
思っていらっしゃるから、そのご質問が出るのではないかと思います。
特性のある子、発達障害児にとっては、ルールに合わせよう、合わせよう。
とするのは、親だけで、当の本人たちは、そう思い、感じていないのは、確かです。
合わせることが、出来ること。
それが全て。ではありません。
だからこそ、子は親に反発するのです。
ルールとか、普通になって欲しい。合わせて欲しい。
障害や、特性を抱える子供たちにとって。
そういった親御さんの思いは、その子なりに理解はしてはいても、親御さんが、事あるごとに、
「合わせなさい。」
オーラを、親御さんが出していると、それが敏感に、子には伝わるんじゃないか?
と、私は思います。
伝わることで、益々。萎縮しないかな。

わかります。
私もなんで、こんなしょうもないミスを繰り返すんだってイライラしてます。自分の考えを変えなきゃならないってわかってるのに、どうしようもなく腹がたって怒鳴って自己嫌悪。
残念ですが、子どもは変われません。自分もなかなか理解あるステキなお母さん像を演じきれません。愚痴れるところ、ストレスの発散できるところ、泣けるところが見つかりますように。
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分かります!お子さんがグレーゾーンなのか発達障害なのかは分かりませんが、思考回路が特殊で 『なぜそれが必要になるのか』を考えるのに時間がかかる。うちの子は、そんな感じです。(T_T)
私も見守る必要があるのは分かってるんですが、ついつい口うるさくなっちゃうんです(>_<)
うちの子は、情に訴えると 理解しやすいみたい。
親は子供のヤル気スイッチを見つけるまで
イライラ・ハラハラしちゃいますが、『今は、子供の生態観察だ!』と思って息子の観察日記をつけています(笑)
けーこさん、いつもお疲れ様です!
どうか息抜き出来る場所が見つかりますように。応援してます!
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日々の生活の中で思うようにいかない事が続くと辛いですよね。
子供さんの年齢や状態がわからないので、見当違いかも知れませんが・・・子供さんは出来る事をしないのですか?
お母さんの伝えていることが理解出来ていない。わかりはするけどやり方や順番、タイミングがわからない、やりたくない、といった色々な事があると思います。
うちの息子は聞き取りの苦手さがあり口頭指示では何回言っても出来なかった事が書いて説明すればすっと動けていました。 それまでの苦労は何だったの!と。
子供さんによって学びやすい方法が違うので何か見つかるといいですね。
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基本、子供は言う事を聞かないものではないですか?それは定型の子でも同じです。
親の思う通りになれば苦労はしませんが相手は子供です。
そこに特性が付いてくれば尚更。
聞いてくれる。と思うから聞いてくれなくて辛くなるんですよね?
聞くはずはない。と親御さんの頭を切り替えてみては?
きちんと伝わっていないかもしれないので、伝え方を変えてみるとか。
ウチの娘は言葉で言ってもだいたい言う事をききません。忘れるのかもしれませんし、聞き取れていないのかもしれません。視覚からの情報だと見直し確認も出来るのでホワイトボードにやってほしい事を書いてやり終わったら消す。というのを実践しています。やったら消す。という行為が好きな様で今のところ効果ありです。
けーこさんのお子さんがおいくつなのか、お子さんになにをしてほしいのかわかりませんが、今のやり方ではダメ。という事は分かっていると思うので色々な方法を試してみて下さい。
1人で無理せず色々相談もしてみたらいいと思いますよ。
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はじめまして^_^
具体的な中身は分からないので、その部分についてはコメント出来ませんが、ただ、辛いのは共感出来ます。親が子供の状況、発達について理解するのには様々な支援や協力があって段階的に進むものだと私は思いました。辛い時、素直にこれが辛いと吐き出せる場所が必要です。
辛い時期を過ぎて、前に比べたらマシ…の時を迎えられる事を願います😊
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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