2020/01/01 23:59 投稿
回答 20
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小3ASDと年中ASDの兄弟(どちらも知的には年相応)の親です。上の子は困っていてもヘルプの出せないタイプ、下の子は生意気で言うことを聞かないタイプです。
一年ほど前に上の子から下の子への暴力があったため、それをやめさせるために、「下の子に対して腹が立ったからといって、下の子を物で叩いたり下の子に物を投げたりしては絶対ダメ。下の子がやめてくれなくて困ったら、大人の人に言いなさい」を一年間徹底させて、上の子の暴力は無くなりました。しかし、その代わり、下の子は上の子が叩かないことをいいことに上の子をバカにしているような態度になりました。また、上の子はチクリ魔になってしまいました。
「下の子がさっきこれやってた」「今さっきもやってた」「「それやめて」と下の子に言ってもやめてくれない」など、1日に何度も何度も何度も何度も言ってきます。はっきり言って、うっとおしいし、チクるように言ってくることにイラッします。
確かに暴力よりはチクリ魔の方が何倍もましなのですが、ここ数ヵ月は本当にひどくて。一応私もぐっと我慢して、「教えてくれてありがとう」と上の子に言って、仲裁に入っていたのですが、、。
どうにも本当にあまりにうっとおしいのでついに今日、年末年始の疲れも相まって私が上の子に対して「いい加減にしろ!」と切れてしまいました。
そのあと一応、子供らに怒鳴りながらも「暴力よりは、言ってくれた方がずっといいから、これからも、叩かずに、大人の人に言って」とフォローらしきものはしたのですが、まさか怒鳴られるとは思っていなかった上の子は、完全に萎縮してしまって。(その後しばらくしたら、普通の態度に戻ったようには見えましたが、心の中までは分かりません)
またこれで変に誤認識して(私が感情に任せて怒鳴り付けると、内容を誤認識して、変なことになる子なのです)、「下の子が嫌なことをしてきても、お母さんに言ったらいけないし、叩いてもいけないんだ」と溜め込んで爆発したりと悪い方に転びはしないか心配です。

そのため、「暴力ではなく大人に言う」の、次のステップに移れないかなと思いました。

次はどういうステップなのか、また、そこに移行させるためにはどうすればいいか、皆さんでしたらどうされますか?
参考にお聞きできればと思います。
分かりにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

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質問者からのお礼
2020/01/13 12:12
様々なご回答ありがとうございます。主治医の先生は「それは僕の仕事ではない」と相談には取り合ってくれないので(現状を報告してもカルテに記録されるだけ)、上の子のフォローやサポートの為にも上の子の心理療育を受けれればいいのですが。放デイは預かり型か塾型ばかりだし、数少ない療育をちゃんとされてるところは定員オーバーで待ちを申し込んでも小学生の内に空くことは無さそうだし。専属で相談できる心理士先生が欲しいです。
冬休みも開けたので下の子の療育先の先生にも相談してみます。休み明け早々体調崩してしまい、ようやく回復しましたが、もう一月も半ばになってしまいました。
お返事遅くなりすみませんでした。ありがとうございました。私だけでは行き詰まっていてアップアップだったのでとても参考になり、大変助かりました。
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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/145213
彩花さん
2020/01/02 08:41

私なら次のステップは、『暴力ではなく言葉で伝える』ではないかと思います

その伝え方や、注意されたときの受け取り方などについで指導していくと、親や大人に言いつけてばかりというのは無くなっていくと思います

お兄ちゃんは3年生なので、学校ではもうすでに子ども同士の話し合いで解決するように指導されていて、先生に言いつけるようなことは重大事案だけになってきていると思います

もし学校でも家と同じようにいちいち些細なことを先生に言いつけているのだとしたら、嫌われて阻害されていってしまうので、話し合いで解決するということを教えてあげないとマズイと思います


また、質問文にはお兄ちゃんに対する指導ばかりが書かれていますが、弟くんには注意はしていないのでしょうか?

弟くんの聞く態度というか、お兄ちゃんから注意されての反応も問題なのではないでしょうか?

最低限、やめてって言われたらやめるくらいのことはできるようになってもらわないと、お兄ちゃんが我慢ばかりになってしまってかわいそうですし、幼稚園や保育園などの集団でも嫌われて行きますよ


子ども同士で言葉でやりとりはすぐにはできませんから、お兄ちゃんが言いつけに来たらたこたこさんがかわりに弟くんを叱るのではなく、これからはお兄ちゃんには言い方を教え、お兄ちゃんから弟くんに伝えるのを見守り、弟くんの聞く態度が悪ければ嗜めたりお兄ちゃんの伝えたいことを噛み砕いて伝える、という話の交通整理を根気よく続けていくといいと思います

時間はかかると思いますが、自分の気持ちを言葉で伝えることができること、話し合いで解決できるようになることが大切だと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/145213
あかりさん
2020/01/02 02:18

兄弟間だけの話なら年齢的には上の子には『暴力はいけない』、下の子に『嫌がられるほどしつこく言わない。言いたい時は大人に言う』の方が良くないですか?

暴力で対抗しなければならないほど下の子がしつこいってことなら下の子の暴言の方をどうにかしたら、上の子は暴力をふるう必要なくなりますし。

・下の子がなぜその時それを言ったのか(背景)伝わらない時どうすればいいか(気持ちの置き換え)

・上の子が言われるようなことをしたのか(事実確認)言われてどう返したか(気持ち)返し方は良かったか(伝え方)

現在チクリ魔状態からの怒りでしたら『切り替え』が必要かと思いますので、

『2人共の話を聞きたいと思います!2人共暴力としつこいこと嫌なことはなしでいきましょう。困ったら大人に言うのは変わりません!』
と、宣言出してはいかがでしょう?

で、1つずつの報告がおさまらないなら『1日であった嫌なこと全部お手紙書いてください、良いことも書いていいですよ』と、チクれる方法は残して1度で確認するようにすればストレスも少しマシになるかと思いますが、どうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145213
あゆみさん
2020/01/03 14:14

ASD系小3と、たぶん定型年中の兄妹がいます。
うちもよく争ってます。
上も下も言いつけにきますが、直接介入は減らしてきています。

言いつけに来たら、まずは話を聞いて、じゃあこんな風に相手に言ってみたらと提案して、見守りです。
しばらくはぎゃあぎゃあやってますけどね💧
その過程で、片方がしつこかったり、あまりに理不尽なことをしたりする場合はストップかけます。
収拾つかない状況になったら、とりあえず物理的に離して、しばらく接触禁止です。
そのうちお互い落としどころを見つけておさまっていますよ。
えー、その解決??と思うこともしばしばですが、お互い納得してるなら放っておきます。

話は聞いてあげる。
でも、代わりに解決してあげることはしない。
解決するのはあくまであなたです。
というスタンスです。

一般的には、年長頃には子ども同士の解決を目指す方向になっていきます。
凸凹の考慮はしつつも、兄弟でできるなら良い練習になりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145213
2020/01/02 15:42

兄弟間ならではの問題ですよね。
それでも、上の子は暴力から人に伝えるということができるようになったのなら、それは上の子の成長の証ですよね。
下の子は、今まで暴力に耐えていたウップンが爆発した?と、感じました。
あと、個人的に感じたのは、上の子ばかり注意してませんか?
下の子の発言には注意してませんよね?
上の子にしてみたら面白くないし、それこそ、また暴力に走ってしまうのでは?と思いました。

上の子のチクリにいちいち報告に耳を傾けていたら、参ってしまいます。
話半分で構わないと思います。
また、仲裁に入った時はどちらの味方にもならない、でも、本当は味方であることを忘れずにいてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145213
退会済みさん
2020/01/07 06:26

お返事拝見しました。

申し訳ありませんが、やはり私の想像していたとおりで、お兄ちゃんの方に我慢を強いた言い方に結果的になってしまってます。

これ、ダメだと思いますよ。おそらく、うまくいきません。

全部主さんの定型さん向け常識的目線というか、常識を踏まえた事を求めてしまってます。
が、相手はASDの小学校三年生で、かつかなり幼い上に、気持ちには余裕がありませんからこれでは少しずつ否定になり傷つけてしまいます。

なので、この言い方をしても伝わらないと思います。

どれも本当にくだらないことですが、定型さんで比較的聞き分けがいい子ならこの言い方でおさめてくれるかもしれませんが、お子さんは定型さんではないですから。

どうせならテレビについては、

お兄ちゃんへは、もう少しアサーティブで優しい言い方を考えさせる。
弟へのお願いではなく、強要になってますから。

また、弟にも一緒に観てる人が嫌がったら、やめよ。と教えるのは当然のエチケットです。せめて、もう少し小声で歌うように言っては?

お兄ちゃんには優しく言うようにさせる、でもうるさい!と思っていることは否定しない。

弟にはエチケットやマナーを教える、歌いたい気持ちは否定せずに、程度を考えさせる。

こうやっても、結果は納得しないで喧嘩になって同じでしょう。
が、うるさいよね。ということは、否定せずにわかったよ。としてやらないと余計追い詰めます。
私は気にならないわよ。とご自分はどう思うかを言うのは構わないと思いますが、「あなたもこんなだった」と言われても、お兄ちゃんにはそれを聞いてハハハと思える余裕は全く無さそうです。

親としてあなたの気持ちを蔑ろにしたわけではなく、行動を少し改めるよう指摘したに過ぎませんよ。だってここはみんなで暮らす家だからね。と、堂々言えるようなアプローチにしていかないと、凸凹さんは納得しません。

うるさいと感じるのも、歌いたくなるのも彼らの特性で本能的に行動しています。

また、粘土に関しては、ここはお兄ちゃんの言い分を全面的に尊重してやらないと、ダメでしょうね。

これ、誰相手でも「自分が相手が好きで一緒にやりたい。悪いことでないから認めていいよね。」と弟に学ばさせるのはダメです。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145213
退会済みさん
2020/01/07 06:27

続きです。

弟くんが、兄を好きな気持ちは否定しないようにせねばならないので

先に遊び始めた兄に、弟も一緒にここで粘土で遊んでいいかを弟と一緒に兄に確認し、ダメと言われてどうにならないなら、弟に我慢をさせる事です。

先にやりはじめている兄に決定権があることで、どこならやって構わないか?は聞いたりしつつ妥協点は一緒に考えてもらったり、弟にはそれで納得させたり、兄には話を聞いてもらうだけでも譲ってもらってるわけですから、ありがとうと言わせねばなりません。

全部ダメ!オレワールド!は、ワガママになりますが、時にはそれも交渉の末に認めてやらないと譲れるようにはなりませんし、気づきにならないと思います。

ゼロか100かで文句を言ってくることに、逆のゼロか100で「仕方ないでしょ?」て返してしまってますから。

うるさいと思うこと、一人でやりたいと思うこともどちらも兄に決定権のあることなのに、それに対するリスペクトがないんです。

結果的に弟はまだ小さいんだからあなたが譲って!と強く強要する形になってしまってます。

弟はこうしたいらしいのですが、少し譲歩してもらえませんか?

兄はこうしたいらしいので、あなたも少し譲歩してもらえませんか?

という形になってないと思いますよ。

ほんの些細な事ですし、かつ、そうしたところで劇的に改善しません。
が、兄弟にしたら自分の気持ちは一切尊重されないのに、相手にばかり寄り添ってるよね!とお子さんたちに誤解されてしまうようなアプローチになっていると思いますね。

常識的にどうかでいえば、主さんが正しいです。ですが、どう感じるか?どうしたい?は本人が決めていいことですからそこは否定してはダメ。

ただ、いかに本人が決めていいことでも、その感情に委せて振る舞うのはいかに家でもダメと教えるのがよいのではと思います。

今のやり方は、ASDっ子が納得したり、譲ってもいいかな?と思えるようなアプローチになってないのかなぁと感じます。

どちらの気持ちも尊重、でもどちらにも寄り添えない時に、互いにどうしたらいいのか?ではなくて、弟は小さい、弟はあなたが好きで一緒にしたい。だから構わないでしょ?!というアプローチになっていて、これはまず兄は納得しないと思います。

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2024/03/27 投稿
エコラリア 片付け 会話

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コントロール 先生

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 診断

5年息子何度もお金を盗みます 使用用途は買い食いなどです。 何度も何度も繰り返してきました、そのたびに涙をながして謝ってきました。どんなにペナルティを与えても結局その場しのぎになってしまってます。 まず、月単位であげていたお小遣いを週単位であげるようにしたことや財布を預かること、その都度お金使うときは相談するなど、小児科でも相談してきました あとはなるべく現金を手元においておかないこと。 それが、弟や姉からの財布からお金がなくなっていたことが今日わかり、(昨日の買い物したのは知ってるので5年息子登校後に、確認しました) 帰ってからどうしようか迷ってます 1ヶ月外出禁止?ゲーム禁止?頭まるがりにする? お年玉はすでに前に盗んだ分を精算して、なくなってます。 なにかあるたびに来年のお年玉をへらしていくという方式も考えたのですが、目に見えないと実感できないというか。 盗むのはいつも家庭内。外ではありません。 一度児童相談所に預かってもらったほうがいいのでしょうか。 どんなに頭巡らせても疑惑の目にしかならず、友達とあそびにいくといっても、なんかそれすら信じられなくて、何か買いに行くのではと疑ってしまうし、テストで満点とっても結局盗みをしてるから、素直にほめてあげられないし、 どうしたらいいのでしょう これ大人になってからも治らないような気がします

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2024/07/18 投稿
小児科 小学5・6年生 児童相談所

軽度自閉症の12歳の長男の悩みです 最近頻繁に感じるのですが、長男の動きがキモいと感じることがあります。 それに関しては私だけでなく、主人や祖母である私の母も同じように思っていたようで、どうしたらいいのか悩んでおります。 はっきりどうキモいのか表現しにくいのですが、クネクネしてるというか、ねっとりしてるというか、ナヨナヨ?のような…とにかく独特な感じです。 登場すると「キャー」と気持ち悪がられる高身長の芸人さんに似たような雰囲気です。 長男は身長は普通ですが、手足が長く細いです。 家族でこれなら、クラスメイトや他人にどう見られているのかとても心配です。 実際毎年のようにクラスの誰かにイジメのターゲットにされており、月に数回は担任に電話します。 これは、自閉症特有なのか、ただ長男の動きがキモいだけなのか?何か指導したら良くなるのか? どうすればいいのかわかりません。 年齢を重ねればキモさはなくなっていくんでしょうか? リアルな場では我が子をこんなキモいと表現して相談する事ができません。 助けて欲しいです。 ちなみに、育児放棄や愛してないは絶対ありません。本当に素直で優しく頭も良い子に育っていると親バカながら感じております。

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2024/04/11 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

バカにしてくるお友達への対応について。 我が子は小学校2年生、IQ高めのADHDです。普通級在籍でしたがなかなか落ち着かず2年の2学期から支援級に転籍をしました。 支援級に移ってからは少人数で指示も通りやすくザワザワ感も少なく、勉強も本人が望むような形(学年を超えない範囲で教科書より難易度の高いもの)で行うことができ、「学校楽しい!」ととてもイキイキとして活動の幅も広がり家でも落ち着いてきていて安堵していたところです。 が、同学年の子(一年生の頃から週末遊んだり、一緒に登校したり)しているお友達から「毎日のように◯◯パーと言われる」と先日泣きながら話してきました。 2年生になった頃から言われだしたそうです。 相手の子はスポーツも勉強もできる子で、一緒に遊んでいる時の様子を見ても「お前バカだなぁ」と強めの口調でポロっと言ってしまう子です^_^; その程度なら遊びの範囲でよいのですが、 やはり我が子が泣いて話すとなると遊びの範囲とは違うのではないかと。 確かにその子からみたら普通級にいた時の我が子は授業を全く聞かず本を読ん読んでいる、教室移動をしない、集団活動に参加しない、と理解出来ないことだらけだったと思います。 しかし、「普通級」という場所が我が子には合わなかっただけで、支援級で居場所を見つけ得意なことを伸ばしている我が子を理解してもらえるといいなと思うのですが難しいのでしょうか… 私も我が子もその子のことを嫌っているわけではなく、出来たら今後も友達関係が続いて欲しいと思うのですが… この件は冗談の範囲と思って様子見なのか、我が子が泣いて話すくらいのことなので親が立ち入るべきなのかで悩んでいます。 親が立ち入る場合、 ①学校に相談 ②その子に直接 ③その子のお母さんに相談(話そうと思えば話せる仲です。常識的なお母さんだと思います) のいずれかといった感じでしょうか? 因みに我が子は相手の子とは今後も遊びたいと思っているようです。

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2017/10/20 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 遊び

小学校3年生の男の子です。 1年生、2年生と授業中に立ち歩くということを指摘されたことはなかったのですが、3年生になって、授業中に立ち歩いてしまったり、授業に参加できず、やるべきことができていないという指摘をほぼ毎日頂くようになりました。 LD専門の病院で1年の診察待ちを経て、最近になってようやく診察、検査をしていただくことができ、結果は自閉症スペクトラム(アスペルガーのようです)と不注意優勢のADHDだということでした。 診断ではADHDはそれほどではなく、自閉症スペクトラムによる問題対応が大切だということでした。 授業中に席を離れることはみんなにも迷惑がかかるし、授業もわからなくなってしまうよと話しても、息子の心には全く届かないようです。 そして、宿題や勉強もやりたがらないため、宿題をやらせることが本当に大変で、わからないところを教えようとしても、素直に聞く耳を持たず、ふざけた態度をとってみたり、寝転んだり、ギャーギャーとわめいては鉛筆を投げたり、消しゴムを投げたり。 どうしたら「こうしたほうがいい」というアドバイスが息子の心に届くでしょうか? 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、ご意見を伺えたらと思い投稿してみました。

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2017/06/26 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 病院 診断

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

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2024/07/27 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 就職

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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2022/04/28 投稿
IQ 高校 認知行動療法

アスペルガー、ADHDの小4の息子がいます。学校では通級に通い対応していますが、衝動的で人にちょっかいをだしたり、やめてと言われてるのに止められず手を出してしまいトラブルになったり。学校でもうまく遊べず、仲間に入れてもらえないようです。家でも4つ下の弟がいるのですが、気に入らないことがあったり、弟に何か言われただけで叩いたり、押したり、暴力的です。注意すると、俺は悪くない!あっちが先に悪いことをした!俺は我慢してる!と聞く耳をもたず。何度も同じ事を注意して、褒めたり、なだめたり、話し合ってもまた暴力や、人に嫌なことを言ってしまいます。薬も、内服はしているのですがあまり効果がないのか、変わらずです。 自分が変わるように、こういう時はこうするんだよ、とかアドバイスなどしても、全然分かってくれなくて辛いです。どうしたらいいのか全然分かりません。 すごく優しいところもあるし、甘えん坊で、いい子なところもたくさんあるんです。友達が欲しい、遊びたい、という気持ちはあるので、可哀想でもあります。 こういったタイプの子どもはどのように接したらいいのか、どんな成長をするのか、教えてください。よろしくお願いします。

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9件
2019/07/29 投稿
遊び トラブル ADHD(注意欠如多動症)

小1発達障害グレーの息子のよその家に行く時のしつけについて、相談させて下さい。 とりあえず楽しいとテンションが上がりすぎて、自分の行動が抑えられない傾向は小さい時からありました。 2歳3歳だと、習い事で歌を歌えば、一人で走り回り、羽交い締めにしても止まらなかったです… 今はそこまではひどくないですが、いつもは学童に行かせていますが、友人のご厚意で普段行かない友達の家に行くと、 勝手にあちこちもぐったり、触ったり、帰りたくないと隠れたりして、約束の時間でもなかなか帰りません。 母の私の言うことも友達の親の言うことも聞いて、帰りたくないという思いのままに行動を抑えることができません。 あまり保育園っ子でよその家に行く経験がないまま育ってしまったのもありますが、一回一回たくさん困ったことをするので、申し訳なく、もう行かせられないと感じてしまいます。 とはいえ、経験がなければしつけるのも難しい… 親戚は周りには住んでいなく、気兼ねなく行ける家がないです。 一年生だとどれくらいのことが友達の家でできる、我慢できるのでしょうか? 自分はかなりその辺は聞き分けよく行儀よくきちんとできた子供だったので、叱るのは簡単ですが、効果を出すためにどうしたらよいかわかりません。 よろしくお願いします。

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8件
2017/01/26 投稿
小学1・2年生 保育園 習い事

小6の娘が去年から家のお金を持ち出す、万引き、が常習化しています。 一度目の万引き発覚ではお店に謝りに行き、二度目の万引き発覚では警察も呼ばれ・・・。 いろいろと追及したら一度目から二度目の間に約10店舗総額30000円ほどの万引きをしていたようです。 警察にもお世話になり、学校の面談もし、諭してもらい家庭でも話し合って再出発。 と思った二度目の万引き発覚から10日後。 我が家の現金を15000円持ち出して文房具屋さんで買い物をしていました。 児童精神科では愛情不足だから、お母さんとの関係が改善すればやらなくなります。 これを繰り返されるばかりです・・・。 自閉傾向ありといわれており、イライラ癇癪等の感情コントロールが難しい娘です。 イライラすると万引きをしてしまうとのことで、娘を刺激しない生活を心がけていました。 がみがみ言わない、自由気ままな生活を見守ってきました。 しかしこれは一番よくないことだと児童精神科では言われました。 いままで娘がやりたい、めざしたい、頑張りたいといったことに寄り添い 気持ちも時間もかけて育ててきたつもりです。 しかし、愛情不足だ愛情不足だといわれ、もうどうしていいやら・・・。 疲れ果ててしまいました。

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4件
2023/07/21 投稿
児童精神科 愛情不足 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約24時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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