2017/06/28 16:39 投稿
回答 5
受付終了

小学5年生の娘のことで、お聞きします。
歌もダンスも大好きなのですが、ダンスをすれば、テンポがワンテンポ早く、
粗大運動ができてないのか、他の子よりオーバーアクションで踊り、歌を歌わせると
音をはずします。歌というより。淡々とお経のような感じ??で、楽器を弾かせると、
ワンテンポ遅くしか対応できません。

指の分離も悪いので、やっと1年前にピアニカがきちんと弾けるようになりましたが、
根本は、リズム感のなさ?か音程が取れてないから?なのかもと思います。
ピアノもしてませんし、私も歌を歌ったりしてなかったので、どう教えるべきかわかりません。
何かいい方法があれば、教えてください。ピアノは習わせたいのですが、歌を教えてもらった方が
いいのかも。。。とも思っています。高学年なので、楽しければいい。という時代は過ぎて、
焦ってます。。。。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/60609
MITUKIさん
2017/06/28 18:13

課題がリズム感なら、ドラムレッスンなんてどうですか?
太鼓やシンバルを叩く事は、ストレス解消にもなるようです♥

ピアノもすごくいいと思うのですが、どうしても自宅で練習する事を求められるので、小さい頃からやっていないとその点(練習を習慣化する事)がしんどいかも知れませんが、ドラムはその時だけという事も可能ですし、演奏もピアノなんかに比べると感覚的で楽しいです♥
(勿論、本格的になると自宅練習も必要ですが)

女の子のドラマーカッコイイですよー!!

https://h-navi.jp/qa/questions/60609
退会済みさん
2017/06/29 00:41

娘さん、上手い下手は置いておいて、ピアニカを弾くのは楽しそうでしたか?
弾けるようになって嬉しそうだった?
好きだったら、私だったら、黙って電子ピアノを買って置いておきます。
それで、たくさん、遊べるようだったら、どこか遊び心のある先生のところにピアノを習いにいかせるかなあ。(とりあえずバイエル、とか言う人のとこには最初はやりません。)
触りもしないなら、習うのはやめた方が良いかも。
その代わりに、コンサートやライブ、ミュージカル、ダンスフェスにたくさん行かせてあげます。

音楽は、最初は何よりも、一番好きなことをやるに限ります。

大好きな楽器(歌)があれば、気に入った曲を歌うなり、右手だけゆっくり、好きな楽器で引くなり、合わせて何かを叩いたり、そこから入れば良いと思います。
弾くのが好きじゃないなら、いっぱい聞くだけで、十分に良いんだと思います。
遅れても早くても、下手でも。いっぱい歌って、いっぱいダンスするのが、一番だと思います!

それは高学年でも一緒です。
高度な芸大に行くようなレッスンしてる人でも、プロのミュージシャンでも。
隠れてヘンテコなダンスを踊ったり歌ったりエアギターしたりしてます(笑)
わりとそこが一番、大事です。

あと、ミッキーさんも仰っておりますが、ドラム、楽しいですよ!私もやってました(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/60609
退会済みさん
2017/06/28 22:23

まず、ご本人は、ワンテンポ遅れているとか、ピアニカがやっと弾ける程度であまりうまくないのでうまくなりたいとか、そういった認識や向上心、上手くなりたい、練習の方法が知りたい、よく知っている人に習ってみたいと思う気持ちがありますか?「楽しければいい。という時代は過ぎて、焦ってます」というのが親御さんだけの気持ちなら、習い事をさせてもうまくいかないと思います。それこそ高学年ですので、親が勧めるだけで本人の気のないものは積極的に取り組むこともなく、身につきません。叱ってやらせたところで実りは全くないでしょう。そして、殆どの習い事で努力や練習は必要になってきます。毎日の練習は考えずレッスンでやるだけでいい、というのも別に構いませんが、本人がそれなりにその結果(練習を自宅でしないのなら、それほどの上達は望めないこと)を納得している必要があります。

その前提がクリアできていれば。

エレクトーンやピアノは一定の鍵盤をたたけば一定の音程が出るので、音そのものを出す、と言うことに関しては歌より遥かにハードルが低いです。一人で演奏が成り立つ為、長くできれば大人の趣味として成立しやすいです。私自身も趣味として楽しんでいます。

併せて、毎日、一定のスピードで一定の動きが必要な運動をされるといいと思います。縄跳びは手軽でいいです。

もし、音楽にこだわらないなら、手先と頭の協調を使うことが非常に多い珠算も良いかと。スピードもいりますし教室に通う回数も他の習い事より多目なので、みるみるうちに違ってきます。計算力は大人になっても無駄にはならないです。

演奏がワンテンポ遅れる件は、他人の発する音を聴いてから自分の音を出して…と思い込んでいるのではないでしょうか。演奏は聴いてから音を出すものではなくて、曲のテンポを自身の中でカウントし流れをつかんで、つかんだ流れそのものに乗せ音を出していくものです。周囲の音に合わせるのも、同様です。もし身近に、ピアノを習得された方や部活で吹奏楽など経験がある方がいれば、演奏するときの話を聞いてみるのも参考になると思います。

音程の取り方は、聞いている音楽の量が少なすぎ、音程の悪い曲を聴きすぎ、いつも同じような曲を聴いている、など聞くことに対して刺激が少ない生活では伸びにくいですので、ジャンルを問わず良質の音楽に触れる必要はあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60609
2017/07/05 11:21

ミッキーさん、murasakiさん回答ありがとうございました。
ドラムは、楽しそうだし、リズム感もつきますよね。前に音楽療法に行ったときに
楽しそうに打楽器をたたいていたのを思い出しました。

歌やピアニカは、親が焦るばかりで、一番困っているはずの本人は、
全く気にしてない様子でしたので、無理に行かせても無駄かもしれません。。
しっかり基礎から教えていただけるピアノ教室を探していたので、早く気付けてよかったです。

それから、なわとびや珠算、良質の音楽を聞かせるということも、今まで考え付きませんでした。
耳からの情報が少ないのに、しっかり歌ってほしいというのは、無茶ですよね。
まずは、ドラム教室を見に行って、ピアノにも興味があれば、趣味として楽しめる
先生を探そうと思います。ダンスもさせたいのですが、本人がやりたいと言うまで、
無理強いをしないよう、そっとしておこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60609
2017/07/05 11:23

ミッキーさん、murasakiさん回答ありがとうございました。
ドラムは、楽しそうだし、リズム感もつきますよね。前に音楽療法に行ったときに
楽しそうに打楽器をたたいていたのを思い出しました。

歌やピアニカは、親が焦るばかりで、一番困っているはずの本人は、
全く気にしてない様子でしたので、無理に行かせても無駄かもしれません。。
しっかり基礎から教えていただけるピアノ教室を探していたので、早く気付けてよかったです。

それから、なわとびや珠算、良質の音楽を聞かせるということも、今まで考え付きませんでした。
耳からの情報が少ないのに、しっかり歌ってほしいというのは、無茶ですよね。
まずは、ドラム教室を見に行って、ピアノにも興味があれば、趣味として楽しめる
先生を探そうと思います。ダンスもさせたいのですが、本人がやりたいと言うまで、
無理強いをしないよう、そっとしておこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

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2024/03/13 投稿
0~3歳 3歳児健診 療育

初めて質問させて頂きます 私が家庭教師をしているお子さんについての相談です。 小3の男の子です。 小学校に入り、勉強が少し遅れていると担任から言われ、そしてひらがな、カタカナ、漢字の習得が遅れてる事にお母さんが気付いて公文式に入れました。 並行して、半年前から私が家庭教師をしています。共働きでその子の勉強等がみられないのと 自分から全くやる事がないためです。 そして、この半年やってみて私が感じたのが学習障害かもしれないという疑念です 国語では ・ひらがなとカタカナが未だにすぐ思い浮かばない、書けないものもある ・漢字は一年生の漢字が何とか書けて、読める。でも書き順はめちゃめちゃ ・二年生以後の漢字はほとんど書けない、読めない、何十回書いても出来ない、なぞり書きで筆順が書いてあってもそれを守れない ・学校のノートはほとんど取ってない たまに取ってあっても、何を書いてるのか分からない、ノートのページも飛び飛び ・字がすごく汚く、マス目にきちんと書けない ・音読しても、一字一字読む、たどたどしい、 文章通り読まない、勝手に読む。 ・それでも読むとある程度お話の内容は理解するのか、問題は解ける。解けるが文章を抜き出して書く時に一字一句見ないと書けない。 算数では ・足し算と引き算は出来るが手を使わないと早く出来ない。繰り上がりの筆算はすごく時間はかかるが出来る ・九九は何とかランダムに出てきても答えられるようになってきた ・学校の勉強は全く追いついていない、公文式で二年生の勉強をしている最中、これから引き算の筆算に入るくらい このような感じです。 私とのやりとりは普通に出来るし、大好きな車の話や学校の出来事などもきちんと話せます。3年生らしい男の子だと思います。 運動も足が速くて、図工も得意、工作や絵はとても上手です。 どうやったら国語が出来るようになるか?という事を調べてるうちに、学習障害の特徴というのを知るようになり、沢山当てはまるものがありました。 皆さんからみて、どう思われますか? そして、この疑念をお母さんに話すべきなのでしょうか? 学校からはなにも言われていないようです。 一度、漢字が出来ない件でスクールカウンセラーに相談したようですが、その時は漢字九九という本を薦められただけで終わったそうです。 大変長文になりすみません よろしくお願いします

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2017/10/14 投稿
図工 国語 LD・SLD(限局性学習症)

小2、自閉症スペクトラムの娘に対する国語、道徳の教え方についてアドバイスいただきたいです。 小2娘はアスペルガー要素強い凸凹でウィスクでは上下値が35程度差があります。 小学校では通級に週1〜2程度通っており、普段の授業は普通級で受けています。算数が得意です。 国語の漢字は少し苦手、そしてもっとも苦手なのは文章の感情の読み取りです。 自粛期間中には道徳の宿題(教科書を読んで登場人物の感情を考える)も全くできませんでした。 文中に、主人公はこう思ったような明記がある場合は回答できますが、小学校低学年の国語、道徳の文章は、文中に回答があり読み取るというよりかは、察するような問題が多く、親としても教え方に苦心しています。 例えば、心があったかくなった、気持ちがむずむずした、、といった表現や察する系の設問が多い。 察することができない娘にしてみれば全く理解ができないのは当然というか、、察して読み取れたら苦労しないわなぁ、、と思いながら娘の宿題を見る日々です。 サリーとアンの問題はギリギリ正解できるかなぁ、というところなのですが、このような娘にどうやって感情の読み取りを伝えてあげれば効果的でしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

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2020/07/10 投稿
小学1・2年生 通常学級 算数
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