2025/12/21 15:50 投稿
回答 2

4歳のこどものおもちゃ

もうすぐ4歳、中度知的障害、自閉症の子がいます。
野菜や植物に強いこだわりがあるのですが中々遊びが広がりません。発語は単語、2語文です。

一回持っているおもちゃを捨てたり、買い足したりしようと思っています。

今あるおもちゃはトランポリン、型はめパズル、やさいのおもちゃ、車、電車などがあります。※ただし、並べて遊んだり指差して名称いったりです。

お子さんが4歳くらいの時、どんなおもちゃで遊んでたか、教えてください。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/202898
2025/12/22 08:46

トランポリン、滑り台付きジャングルジム…体をうまく使えるようになりました。イライラした時や興奮した時にピョンピョン跳ぶと落ち着けるので、トランポリンは長く使用しています。

押したら音が出る絵本、玩具のキーボードは長く遊んで、平仮名やアルファベット、童謡を覚えました。(幼児〜小学生)

マジックテープでくっついている木の野菜や果物を玩具の包丁で切って料理する遊び。お鍋やお弁当箱に入れて、それふうに仕上げる。スーパーマーケットの玩具、レジでピッピッとやる、を繰り返してました。

手が汚れるのを嫌ったため、克服するために、家で水のりを使って工作したり、手で絵の具を触ったり、砂遊び・水遊び・粘土やスライム作りをしました。料理も。最初は果物を洗ったり、しばらくして包丁を使わせたり、卵を割らせたり。案外できるもんです(2歳ぐらいからやらせました。)

男の子ですか?うちの子はとにかく、トミカ、プラレールを走らせていましたが、上の子(ASD)は電車名や駅名に夢中、下の子は線路に夢中。ツボるポイントが色々あるみたいですね。下の子は線路を組むことに夢中になり、あらゆる種類の線路、鉄橋なんかを買い足しましたね。走る電車はなんでもよかったみたい…

電車名、車名を覚えているお子さんなら、玩具売り場でいろんな物を見たり、展示品で遊んだり、実物を見たりすると喜びませんか?うちは、近くの駅や、鉄道博物館、玩具売り場によく行きました。

何かアニメやキャラクターにこだわりはありませんか?4歳頃、上の子はプリキュアに目覚め、関連玩具を買いました。下の子はレゴ、プラレールが小学生まで続きました。2人ではまったのはポケモン。キャラクターにはまると、その玩具ならなんでも食いついたりしませんかね。

正直、玩具じゃなくて、親が普段使用しているようなものが好きだったりもしますよね。いとこは、おままごとセットではなく、リアルお鍋・フライパン・お玉・ボウルなどを祖母からもらい遊んでました。具は、ティッシュを丸めたのや紙を破ったのとか、積み木ブロックを見立てて。

普通に、紙をビリビリ破るとか、新聞紙を丸めてボールとバットを作って野球やサッカーするとか、そんなのも好きでした。

思い出しました!柔らかいサッカーボール、喜んでました。(そこからサッカー少年になりました。)

https://h-navi.jp/qa/questions/202898
ナビコさん
2025/12/21 18:26

木のおもちゃ スロープ
100圴のボール
を好んでいました。

言葉がなかなか出なかったので、対策に
公文の絵カード
知育系DVD
音の出る絵本
をたくさん買い与えました。

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中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
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・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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