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6日

今月4歳になる息子(自閉スペクトラム)がいま...
今月4歳になる息子(自閉スペクトラム)がいます!
現在未だに食事の際、補助箸です。
来年度こども園の加配枠で入園が決まりましたがその際スプーン・フォーク・箸の3点セットを持参するのですが、未だに普通の箸は使えません。
3点セットというのでスプーンとフォークも使って良いとは思いますが普通の箸を持参となるとやはり未だに補助箸は遅れてるのか…?と思ってしまいます。
家で普通の箸を実行するも遊んでしまい発達の本に箸を輪ゴムで結び…なんてやり方もやりましたが輪ゴムを取り遊び…(ーー;)
4歳では箸を使って食べるのはもう当たり前のラインなんでしょうか?
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この質問への回答

年少の加配保育士です。全然、あたりまえではないです。遅れてないですよ。
私の働く保育園(公立)では、年少の秋くらいから給食に箸を使い始めます。
その際も、正しい持ち方をしらせてはいきますが、あまり厳しくせずに箸を使って食べることになれる程度のねらいです。正しく持てる子は18人中2〜3なんかなぁ。握り箸のこもいるし、そのうちの5人くらいは途中からスプーンを渡して最後まで食べられるようにしています。
ちなみにうちの息子の場合は、箸がずっとばってんで、そのうち直るだろうと思っていたけど、直らなかったので小4で家庭でエジソン箸→割り箸、というようにして箸を正しい持ち方に直しました。
保育士に相談すれば、エジソン箸を保育園で使用することも可能だと思うので、相談してみてください。エジソン箸は正しい場所に指を置けるようになりますが、輪っかを指で引っ掛けて箸を開いて持つので、段階をみて輪っかを外していくと良いです。その後は割り箸の方が滑らないので、普通の箸に移行する前のステップとしてオススメです。
私の働く保育園(公立)では、年少の秋くらいから給食に箸を使い始めます。
その際も、正しい持ち方をしらせてはいきますが、あまり厳しくせずに箸を使って食べることになれる程度のねらいです。正しく持てる子は18人中2〜3なんかなぁ。握り箸のこもいるし、そのうちの5人くらいは途中からスプーンを渡して最後まで食べられるようにしています。
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保育士に相談すれば、エジソン箸を保育園で使用することも可能だと思うので、相談してみてください。エジソン箸は正しい場所に指を置けるようになりますが、輪っかを指で引っ掛けて箸を開いて持つので、段階をみて輪っかを外していくと良いです。その後は割り箸の方が滑らないので、普通の箸に移行する前のステップとしてオススメです。

年長組5歳の母です。
通っている保育園では、年中組の途中から補助箸を使い始めました。年長組になってから、家では補助箸でしたが、秋くらいから普通の箸を使いたがるので卒業しました。今でも注意しないと、箸の持ち方が乱れます。
3点セットと補助箸の両方を用意しては、いかがでしょうか。お友だちが普通の箸を使うのを見ると、触発されて急にできたりすることがあるかもです。お子さん本人が普通の箸を使いたいと思う日まで忍耐です。
育児お疲れさまです。
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4歳で箸は上出来すぎじゃないですか?
なので自閉症として生きるならば1度一呼吸
周りに無理に追いつかなくていいって事
迷惑をかけないこと
その子の半歩でも0.2歩でも歩めたことに喜ぶこと、褒めること
箸が使えないからって迷惑かけますか?
ちなみにうちの子5才も終です
使えませんよ(。・ω´・。)ドヤァッ
幼稚園にはフォークとスプーンを持っていってます
補助箸は有名だと思いますが
箸とは全く別のものだと考えた方がいいです
もちろん輪ゴムも
遊びの中
もしくは発達に合わせて準備をしたらいいと思います
うちもそろそろしなきゃかな(笑)先延ばししすぎた〜
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高機能自閉症の子どもがいます。
私の子も4歳の時は、ふつうのお箸を上手に使うことはできませんでした。
もちろん、3歳から練習はしていました。
4歳前半は、エジソンの補助箸を使っていて、補助箸は使えてもふつうのお箸に変えたら全然だめで、補助箸は効果がないんだと思いました。
そんな時、個別療育で先生にお箸のことを聞かれて、「エジソンのお箸を使っているんですけど、それを使っても普通のお箸を使えるようにならないんです。」と答えたら、「さすがお母さん。その通りです。こちらの園(障害児通園施設)でも、エジソンのお箸を使わずに、普通のお箸を使うように指導しています。持ち方はどうでもいいので、とにかくお箸を持たせて下さい。」と教えてもらいました。
それからは普通のお箸(滑り止めのついた子ども箸)を使いましたが、4歳半の時点では、グー握りしかできませんでした。
きれいに持てるようになったのは、5歳になってから。
そのころ届いたこどもちゃれんじのdvdで、持ち方を歌つきで説明してて、それがはまって歌いながら練習しました。
4歳になったばかりの頃、無認可保育園に通っていましたが、そこでは2歳からみんなお箸を使っていると言われました。
それが補助箸なのか普通の箸なのかは、わかりませんが、うちの子は障害児なので、健常の子と比べたって同じようにできるわけがないしと、特に気になりませんでした。
実際自分も3歳まで一人で食べることをしなかった子どもで、3歳の時はスプーンとフォークを使ってて、4歳で幼稚園に行きはじめたころからお箸を使っていましたが、困ることはありませんでした。
なので私からアドバイスするとしたら、とりあえず普通のお箸を持たせてあげたらどうでしょうか?
すぐには上手に使えないでしょうけど、いずれ使えるようになる時がきます。
こども園で4歳で補助箸だと、ちょっと目立つかもしれません。
私の子も4歳半まで補助箸を使っていたので、えらそうに言えませんが、無認可の小さい園だったので、何も言われませんでしたけど。(当時は言われても、報告できない子でしたが、たぶん言われてないと思います。)
もっと早く療育の先生に相談しておけばよかったなと、今は思いますが、その時は箸くらい親がしつけるものだと思って相談するということに思いいたらなかったです。
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おかあさんといっしょ、がガラピコプーになる前に出てきた猫のミーニャがお箸使えないキャラでしたから割とあるあるなのでは。
ミーニャも使えてなかったしなーという訳でまだ箸の正しい持ち方を教えていません。いきなり普通の箸を持たせて慣らしている最中です。(4歳年少自閉症男子)
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指先の運動について定型発達していることを前提に、早い子は2歳から使えます。
ゆっくりな子は4歳くらいです。
うちの子は不器用で、3歳頃から持たせてみましたが全然ダメでした。
年中から幼稚園に入園、やはり3点セット持たせてましたが、箸なんかほとんど使わなかったです。
周りはいろいろですね。
箸を使う子もいたし、フォークやスプーンばっかり使う子もいました。
年長になる頃から、周りに刺激を受けてたまに使っていましたが、本当に稀なことでした。
家庭では年長から箸を少しずつ練習、普通の子ども箸にシリコン製の箸袴をつけて使いました。
食べ始めは箸で、疲れてきたらすぐフォークにというのを卒園までです。
入学時も、箸袴無しではうまく使えませんでしたので、小学校には箸袴つきで持っていきました。
(アカチャンホンポにケース付きで売ってました♪)
家でも継続して練習してましたが、疲れてダメな日は最初からフォークだったりもしました。
そうしたら、夏が過ぎた頃いつのまにか使えるようになってましたよ。
同時期にシリコンの袴を噛みちぎっちゃって(笑)、無事?、卒業しました。
10歳くらいまでは覚悟していたので、ずいぶん早く感じました。
ちなみに、入園から小学校に上がって補助なしの箸が使えるようになるまでの2年半、誰にも何も指摘されなかったようです。
もちろんバカにされることもありませんでした。
袴程度なら、エジソン箸ほど大仰でないし、目立たなかったというのもあるでしょう。
ゆっくりで大丈夫です。
焦っても急に器用にはならないので、お子さんのペースで見守っていけば良いと思います。
食べられたら良いのです!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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本人の...



公文式について質問があります
自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。追記体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。
回答
うちの子も公文やってました。私や夫が×を付けると、かな〜り不機嫌になるので家では手に負えなかったです^^;
先生の言う事はよく聞くのでレベ...
