2016/01/27 10:08 投稿
回答 4

お箸について

お箸について質問させて下さい。

娘が通うことになる小学校は、給食の時に給食センターからお箸が一緒に来るそうです。
20分以内にこのお箸のみで給食を食べなければなりません。(カレーなどは、スプーンですが・・・)

幼稚園では、お給食とお弁当が週の前半は、お給食で後半は、お弁当です。
お弁当の時は、お箸とフォークとスプーンの3セットを持って行っています。
お箸を使うというよりかは、スプーンやフォークを使うことが多いかんじです。

娘は、初めエジソンのアナ雪のお箸を買いそちらを使っていました。
以前リーフの授業で使った物と同じお箸を100円ショップで見つけてこちらも使っていました。
(こちらは、上にお人形さんみたいなゴムのものをつけ、2本の上を固定してるかんじです。)
今は、ポケモンが好きなので、ポケモンのお弁当用のお箸だけのを買って使っています。
(こちらは、補助なしで下のほうにすべりどめ?が少しついています。)

持ち方についてやお家での皆さんの練習方法?など
お箸に関してアドバイスがありましたら、ぜひお願い致します。

お弁当の時にお箸のみで一度試してみようかと思いますが、なかなか踏み切れずにいます。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/21277
あほなおさん
2016/01/27 13:57

はじめまして。
私の子どもは今、小2ですが、入学したときはお箸を使えませんでした。
担任の先生と相談して補助つきのお箸(エジソンみたいなやつ)を持たせるようにしていました。入学前に校長先生と副校長先生に会いに行き子どもが広汎性発達障害であることを話しておいたので、担任の先生も事情を分かっていて快くOKしていただきました。
周りの目は、私自身は少し気にしましたが、本人は気にならないようでした。
トレーニングは、ネットで調べると実際に食事をするときにはやらない方がいいとあったので、割り箸を短く切って(割り箸が滑りにくくて最初はいいそうです)、ちいさな玩具とかいろんなものを箸で挟んだり持ち上げたりを遊びというかゲームみたいにして練習しました。
今は普通に、というか上手に箸を使えています。
あせって変な持ち方をしてしまうと癖になることがあり、そうなると直すのが大変という話も聞きます。(実は私がそうで、かなり大人になるまで変な箸の持ち方をしていました)
時間をかけたことで、かえって良かったと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/21277
チャミさん
2016/01/28 08:41

セイラさん☆あほなおさん☆『大人の当事者』ある晴れ渡った日さん
ご回答ありがとうございました。

昨日幼稚園に音楽療法のため13時に迎えに行き、給食の様子を少し見させて頂きました。
理由として最近帰って来るとすぐにおなかすいたという風に言うようになったからです。
やはり給食が口に合わないようで、昨日は、コロッケでしたが一口食べ食べたくないと。
スプーンとフォークを主に使い、お箸もたまに使っていましたが、下の方を持っていたように見えました。
食事の時間は、幼稚園でも家でもやはりかかってしまいます。
食事に限らず、娘はマイペースで一つ一つの行動がゆっくり丁寧(よい言い方をすれば)なため
まずは、家でお箸のみで食事をすることを始めてみます。時間は、まだ入学まで時間があるので
少しずつお箸で食事をすることに慣れていければと思いました。今度リーフの先生に少しお箸の持ち方を見てもらって、必要ならば授業で取り入れて頂こうと思いました。

貴重なご意見ありがとうございました。とてもお勉強になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21277
セイラさん
2016/01/27 12:19

チャミさん、はじめまして。
練習方法などは、私にはわからないのですが、以前、小学校の校長先生からお聞きしたのが、学校の給食指導で、学校へ行くのが嫌になる子が、とても多いそうです。
ということで、一番は、お子さんが給食を安心して楽しく食事できる時間にしてあげることを大前提にして、必要なら、スプーンやフォークを使用させてもらうことも考えられてはいかがでしょうか?
ひょっとしたら、周りのお子さんから何か言われるかもしれませんが、それも含めて、学校の先生方と相談されたらよいと思います。(誰でも持参してよい、としてもらう、など)
その上で、お箸の練習も、お子さんが楽しくできそうなら、並行して、始められたらいかがでしょうか?

ただ、今は、お母さん自身も、お箸のみで試されることに、ためらいがあるのですよね?
お弁当の時間にお箸を使うと、沢山こぼしてしまう、とか、何か理由があるのでしょうね。
【20分以内にこのお箸のみで給食を食べなければなりません】にお子さんを当てはめるよりも、お子さんのペースに合わせて、考えていかれたらと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21277

チャミさん

『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。

たとえばお箸を使って食べた場合に給食時間にあたる20分以内に食べきれない可能性がありますか?もし、食べきれない可能性があるのであれば、まずはご自宅でお箸のみを使ったご飯の食べ方にかえてみてはいかがでしょうか?その際に、恐らくお子様からはなんでお箸しか使えないの?という質問が飛んでくるかもしれません。その際は、学校では20分以内にお箸のみでみんなで食べるんだよと説明してみてください。質問すれば何らかの回答がお子様から得られるはずなので、回答を得てから次を考えましょう。

もし仮にお箸のみで20分以内に収まる食べ方である可能性が高い場合、特にお箸の持ち方に関しては、気にしないでいいのではないかと個人的には思います。

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2025/04/20 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 学習

もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長文です) 息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。 学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。 マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。 そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。 週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。 この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。 Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。 (Sくんの家は友達を一切入れません。) 息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。 そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。 歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます… 口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。 こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。 Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。 それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。 どうかご意見ください。 ※長文で失礼しました。

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2018/11/19 投稿
離席 国語 ルール

通級は何の時間に行っていますか? 通級を検討している小1男子がいます。 うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。 主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。 勉強が苦手です。 週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。 どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか? 担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、 親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、 本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、 一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。 一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか? でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・ 算数もワークとか進んでいくし、、、 国語も苦手だし、、 図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。 といった感じです。 通級を利用している方は何の科目で行っていますか? 自行通級です。 1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

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2022/09/27 投稿
小学5・6年生 算数 図工

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
小学3・4年生 IQ 仕事

いくつといくつ 理解できない 小1 小学校1年生になったばかりの息子がいます。 チャレンジタッチで勉強していますがいくつといくとが全く理解できません。 数を数えるのはできるのですが、 パンが3つあります。あといくつで10になりますか? という問いには全く答えることができません。 かろうじて、パン4,5,6・・10と数えることはできますが、それで7つという答えが分からないようです。 卵ボーロを数えさせてみたり、ブロックを用いて、と色々と試してみますが、??という感じです。 10までの数はほぼ暗記みたいなものなので(3・7、6・4みたいに)暗記するしかないのでしょうか?? 4歳の田中ビネーでは96だったのですがもっともっと低いのでは? 普通級へ進んでいる予定(明日入学式です)なのに大丈夫か? と悩みが尽きません。 発達障害の問題ではなく、理解力が低い、境界知能ではないかなど、悩んでしまいます。。。。 加えて、牛乳が全く飲めずで給食でどうなるのか?と不安です。 ここへ来てものすごく不安になっています。周りの子達は当たり前のようにできているので。 幼稚園で書いたというmy新聞も、「思い出→絵をかいていた」「得意なこと→空欄」全然書けておらず、 質問文を書き写すので精いっぱいといった感じでした。 ASD特性があり、育てにくく、とにかく理解力が低いので普通級へ進むことが不安です。 普通級は小児科医と相談して進むことに決めたのですが。。。 どうしたらいくつといくつが分かるようになるのでしょうか? いくつといくつって、10-3=7ということなので引き算になると思うのですが、なぜ皆簡単にできるのか不思議です。

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2022/04/05 投稿
田中ビネー ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

ママ友ができにくい。 心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。 以下、詳細 支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下の子がいます。 これまで、幼稚園や小学校でなんとなーく話すママ友がいましたが、 ・息子が普通級から支援級へ転籍した時、 ・なんか息子が変だと悟った場合、 ・息子が騒いだ時、 これらの場面で、定型児の親(普通級在籍)から距離を置かれることが多かったです。 挨拶だけはするけれど、なんか去られていく、みたいな。。。 支援級のママたちとは仲良くしているのでいいんですが(割り切っているので)、 下の子も怪しいので、下の子関係のママ達とも、なんとなく距離を取ってしまいます。 「うちが変だと知ったら、どうせあなたも離れていくんでしょう」みたいに思ってしまって。 私の性格的に、自分が好きだと思った相手に対してはなつくのですが(言い方がおかしいですか)、 嫌いな相手だと挨拶以外は絶対にしないです。疲れてしまうので。 昔から気の合う人があまりおらず、狭いコミュニティで生活していたような気がします。 ただ、、少ないですが、学生時代からの大切な友達はいます。 ママ友、、大事なのでしょうか。 ママ友はいますか? 賃貸なので、いずれはこの街を去るかも、、と思い、近所づきあいも適当ですー。 子供のことではなく、これはもう私の性格や相性などによってくるのでしょうか? 下の子も、園で一斉指示が通りにくい、と言われており、こっちもかーという感じで、受け止めつつも、少し落ち込んでしまいます。

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2024/04/10 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 小学校
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