締め切りまで
6日

2歳8ヶ月の次男
2歳8ヶ月の次男。グレーで、先日初めての発達検査
を受け、結果を待っているところです。
困り感は色々あるのですが、最近、通っている保育園
の担任から、食べこぼしが多いとの話を聞きました。
実際、家でも食べこぼしが多く、毎食後のテーブル&
床&椅子の掃除が欠かせません。
スプーン、フォークは、ある程度使い分けできている
のですが、基本的に早食い&一度に口に運ぶ量が多い
のが、食べこぼしが多くなる原因だとみています。
食べるスピードについては「ゆっくりで大丈夫だよ」
と声をかけたり、「(次のご飯をお口に入れるのは)
もぐもぐごっくんしてからね」「お口空になってから
食べようね」などと言っていますが、私自身も食べて
いたり、上の子の話を聞いてたりして声掛けしないと
すぐ、早食い&詰め込みながら食べています。
また、スプーンに山盛りのまま口に入れようとするため
スプーンに手を添えて口に運んだり、酷いときは右手
にスプーンを持ったまま左手で掴んだり、ということ
もあります。
「スプーンで食べようね」と声を掛けると、一旦は手
で食べるのをやめますが、スプーンに添える手が出る
のはなかなか直りません。
保育園から持ち帰る食事用エプロンも、毎回先生が
ザッと水洗いして持たせてくれている(多分、食べ物
が付いたままだと臭うし不衛生だから?)くらいで
申し訳なく思っています。
発達障害があると食べこぼしが多いというような話も
あるようですが、何かよい改善方法をご存知ないで
しょうか?
スプーン、フォークは用途に応じてある程度使い分けて
いるものの、
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この質問への回答
うちも食べこぼし凄かったです。
うちでやっていたのは、
こぼしたら自分で拭かせる。
ゆっくりがわからないので、何回噛んでから、と回数を指定する。
こぼれなかったことを褒める。
ぐらいですかね。
あとはharumamaさんのように、ごっくんしてからね、の声かけやってました。
あと普通より小さめのスプーン持たせてましたが、口の中にかきこむ?ので、あまり効果がなかったです。
しかも5歳の今でも、物によっては手で食べるものもあります。
うちも3歳前で診断が出たのですが、一人目でしたし、子どもだから仕方ないと思ってあまり気にしてなかったです。。
なので、たいした改善方法とは言えないですが、何か参考になればと思い書かせて頂きました。
うちでやっていたのは、
こぼしたら自分で拭かせる。
ゆっくりがわからないので、何回噛んでから、と回数を指定する。
こぼれなかったことを褒める。
ぐらいですかね。
あとはharumamaさんのように、ごっくんしてからね、の声かけやってました。
あと普通より小さめのスプーン持たせてましたが、口の中にかきこむ?ので、あまり効果がなかったです。
しかも5歳の今でも、物によっては手で食べるものもあります。
うちも3歳前で診断が出たのですが、一人目でしたし、子どもだから仕方ないと思ってあまり気にしてなかったです。。
なので、たいした改善方法とは言えないですが、何か参考になればと思い書かせて頂きました。
この機会にお箸の使用はどうでしょうか。
お箸だと基本的にあまりたくさんの量をつかめないので、早食い、詰め込みなどはいくらか防げるんじゃないかな、と。あとは使い方が不器用でこぼしちゃうという可能性はあるかもしれませんが…ここは練習と割り切って。
うちの娘はわりと早くからお箸を上手に使ってましたよ。左利きだったのでエジソン箸なども使ってません(簡単に手に入らなかったので)。6歳の今でも時々ふと手づかみしていることもありますが、我が家の場合ではお箸の利用がいい感じで馴染みました。
ご参考までに。
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すみません。複数の方にお返事いただいていたにもかかわらず
お礼コメントが保留のまま投稿できておりませんでした。
長らくそのことに気付かず、お返事くださった皆様、大変失礼
いたしました。
その後の報告も兼ねてになりますが、少しずつつめこむ量が
減ってきている気がしています。手がフリーだとつい使って
しまうようなので、お皿を持つ、お皿に添える、ということと
あわせて声かけしたからかな、と思っています。
とはいえ、まだまだ油断すると手で食べてニヤッと笑ったり
します。注意されるとわかっててやってるので苦笑してしまい
ますが。
お箸も興味があるようです。持たせてみましたが、器用な方では
なさそうなので、とりあえずスプーンとフォークでやっています。
即効性があるものはないと思うので、気長に向き合っていこうと
思います。ありがとうございました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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