2014/08/06 14:43 投稿
回答 3

2歳8ヶ月の次男。グレーで、先日初めての発達検査
を受け、結果を待っているところです。

困り感は色々あるのですが、最近、通っている保育園
の担任から、食べこぼしが多いとの話を聞きました。
実際、家でも食べこぼしが多く、毎食後のテーブル&
床&椅子の掃除が欠かせません。

スプーン、フォークは、ある程度使い分けできている
のですが、基本的に早食い&一度に口に運ぶ量が多い
のが、食べこぼしが多くなる原因だとみています。

食べるスピードについては「ゆっくりで大丈夫だよ」
と声をかけたり、「(次のご飯をお口に入れるのは)
もぐもぐごっくんしてからね」「お口空になってから
食べようね」などと言っていますが、私自身も食べて
いたり、上の子の話を聞いてたりして声掛けしないと
すぐ、早食い&詰め込みながら食べています。
また、スプーンに山盛りのまま口に入れようとするため
スプーンに手を添えて口に運んだり、酷いときは右手
にスプーンを持ったまま左手で掴んだり、ということ
もあります。
「スプーンで食べようね」と声を掛けると、一旦は手
で食べるのをやめますが、スプーンに添える手が出る
のはなかなか直りません。

保育園から持ち帰る食事用エプロンも、毎回先生が
ザッと水洗いして持たせてくれている(多分、食べ物
が付いたままだと臭うし不衛生だから?)くらいで
申し訳なく思っています。

発達障害があると食べこぼしが多いというような話も
あるようですが、何かよい改善方法をご存知ないで
しょうか?




スプーン、フォークは用途に応じてある程度使い分けて
いるものの、

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/1372
ナギサさん
2014/08/06 15:19

うちも食べこぼし凄かったです。
うちでやっていたのは、
こぼしたら自分で拭かせる。
ゆっくりがわからないので、何回噛んでから、と回数を指定する。
こぼれなかったことを褒める。
ぐらいですかね。
あとはharumamaさんのように、ごっくんしてからね、の声かけやってました。
あと普通より小さめのスプーン持たせてましたが、口の中にかきこむ?ので、あまり効果がなかったです。
しかも5歳の今でも、物によっては手で食べるものもあります。

うちも3歳前で診断が出たのですが、一人目でしたし、子どもだから仕方ないと思ってあまり気にしてなかったです。。
なので、たいした改善方法とは言えないですが、何か参考になればと思い書かせて頂きました。

https://h-navi.jp/qa/questions/1372
2014/08/07 05:49

この機会にお箸の使用はどうでしょうか。
お箸だと基本的にあまりたくさんの量をつかめないので、早食い、詰め込みなどはいくらか防げるんじゃないかな、と。あとは使い方が不器用でこぼしちゃうという可能性はあるかもしれませんが…ここは練習と割り切って。

うちの娘はわりと早くからお箸を上手に使ってましたよ。左利きだったのでエジソン箸なども使ってません(簡単に手に入らなかったので)。6歳の今でも時々ふと手づかみしていることもありますが、我が家の場合ではお箸の利用がいい感じで馴染みました。

ご参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1372
harumamaさん
2014/09/17 14:31

すみません。複数の方にお返事いただいていたにもかかわらず
お礼コメントが保留のまま投稿できておりませんでした。
長らくそのことに気付かず、お返事くださった皆様、大変失礼
いたしました。
その後の報告も兼ねてになりますが、少しずつつめこむ量が
減ってきている気がしています。手がフリーだとつい使って
しまうようなので、お皿を持つ、お皿に添える、ということと
あわせて声かけしたからかな、と思っています。
とはいえ、まだまだ油断すると手で食べてニヤッと笑ったり
します。注意されるとわかっててやってるので苦笑してしまい
ますが。
お箸も興味があるようです。持たせてみましたが、器用な方では
なさそうなので、とりあえずスプーンとフォークでやっています。
即効性があるものはないと思うので、気長に向き合っていこうと
思います。ありがとうございました。

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2024/06/13 投稿
遊び お昼寝 0~3歳

こんにちは! 今2歳8ヶ月の娘がいます。 先週療育でK式発達検査を受けて今日結果をきいてきました 結果 姿勢、運動 61 1歳9ヶ月 認知、適応 79 2歳3ヶ月 言語、社会  99 2歳10ヶ月 全体  85 2歳5ヶ月 という結果でした 前回は半年前に受けて全体がDQ67だったのでかなり成長したと思うのですが、前回もですがやはり運動面が一年遅れなのが気になります。 走ったり、階段は手すりを持つと登れるのですがジャンプがまだできません… 階段も手すりがないと2、3段しか登れません… 半年前は一歳2ヶ月と言われたので少しは成長したのかもしれないのですが… 滑り台やブランコは怖がるので一緒に滑ったりじゃないと難しくて… 前回の結果が出た時に、作業療法士さんがいる施設に相談に行って娘をみてもらったら、そこの施設に通うほどじゃないし、今ここでできることがないと言われました… 結果から凸凹なのがやはり気になります… 検査中、椅子にいっさい座らず、先生の横で検査を受けていたのに、意外に結果がよくびっくりしました… 言葉は最近2語分は普通に話していて、3語分も時々話しています 一気に言葉が増えました 先生からは視覚優位と言われました。 来年度から年少になるので加配制度を使用した方がいいのか悩んでいます やはり娘のように凸凹なのでよくないのでしょうか… 今後診断をつけてもらった方がいいのかも悩んでいます。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2024/05/02 投稿
作業療法 DQ 発達障害かも(未診断)

自閉症スペクトラム軽度知的の年少男児の母です。3歳半から話し始め、現在は2、3語分中心で話すようになりましたが、発音が不明瞭で私以外分からない事が多いのと、話しかけても反応がないときがあり困っています。 特徴としては、母音で話している。(ねこ→えお、りんご→いんお)大きな声を出そうとすると声が裏返ります。 私は話し始めてくれた事が嬉しくて、聞き取れないと「それは何色?どこにあるの?」とか、分からなくても「そうなんだー」と話していますが、旦那やクラスの友達からは「何言ってるか分からない。ちゃんと言って」と言われ話すのを止めてしまいます。 またクラスの友達から話しかけられても無視やニヤニヤする「キャー(笑)」と言う事が多くて、担任の先生とも「もう少しクラスの友達に伝わるように話せたら、もっと園生活が楽しくなるのにね…」と話しています。 相談先の言語聴覚士の先生からはアドバイスをいただいていますが、年齢的にまだ様子見で具体的な指導はいただいていません。 家では一緒に歌う。絵本を一部読ませる。シャボン玉を吹く。氷を舐めさせたり、話すときは肩を叩いたり、視界に入る。などしています。 同じようなお子様をお持ちの方、効果があった取り組みなどがあったら教えて下さい。また「うちの子もそんな時があったよ〜」など経験談も聞けたら嬉しいです。 初めての質問投稿で文章が読みづらいところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

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2017/02/28 投稿
4~6歳 発音 絵本
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