締め切りまで
8日
Q&A
- お悩みきいて!
息子は食事も集中してとる事が出来ません
息子は食事も集中してとる事が出来ません。また、毎回お皿からおかずをこぼしたりします。毎日こうすれば、こぼさないようになるから、こうしようね!と1年間言い続けてきましたが、一向に成長しませんでした。
私自身最近失業し、就活中なのですが、
コロナの影響で、息子達は学校が休み。
最近息子達と接する時間が多く、
どうにか息子を成長させてやりたいと
思うのですが、息子はいっこうに
変わりません。
私自身日に日にストレスが溜まり、
息子に他にもたくさんの問題があるため、
最近は気絶しそうなのですが、
どうすれば、良い方向へ進むでしょうか?
息子を叱れば、叱るほど、
自己嫌悪に落ち入っています。
私自身最近失業し、就活中なのですが、
コロナの影響で、息子達は学校が休み。
最近息子達と接する時間が多く、
どうにか息子を成長させてやりたいと
思うのですが、息子はいっこうに
変わりません。
私自身日に日にストレスが溜まり、
息子に他にもたくさんの問題があるため、
最近は気絶しそうなのですが、
どうすれば、良い方向へ進むでしょうか?
息子を叱れば、叱るほど、
自己嫌悪に落ち入っています。
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この質問への回答
おはようございます。
食事はリラックスして食べたいですよね。
他の方がとても有効な汚さない方法を教えてくださっているようなので、あまり参考にならないと思うのですが、この時期だけの話をします。
今、学校に行かないし体力もつかわないので、食べやすいこぼしにくいメニューに特化した物にしたらどうでしょう?
ロールサンドとか、小さいおにぎりとか、手で食べることができるスティック状の野菜とか。離乳食のもぐもぐ期に戻って調理より、食べやすさを重視したあげたら?
もうやっていたらごめんなさい。気持ちに余裕がないとご飯の訓練?はできないですよ。
それから、こぼしたら本人に掃除させていますか?きれいにふけないからとお母さんがやってあげていたら、いつまでも危機感を持たないかもしれません。食後、お母さんが仕上げに掃除したらいいので、おこさんにしっかりとした対処を教えてみたらどうでしょうか?対処していたら、飽きて食べなくてもまあお腹へっても学校にいるわけではないし、臨機応変に対応していくことができるのでは?と思います。
食事はリラックスして食べたいですよね。
他の方がとても有効な汚さない方法を教えてくださっているようなので、あまり参考にならないと思うのですが、この時期だけの話をします。
今、学校に行かないし体力もつかわないので、食べやすいこぼしにくいメニューに特化した物にしたらどうでしょう?
ロールサンドとか、小さいおにぎりとか、手で食べることができるスティック状の野菜とか。離乳食のもぐもぐ期に戻って調理より、食べやすさを重視したあげたら?
もうやっていたらごめんなさい。気持ちに余裕がないとご飯の訓練?はできないですよ。
それから、こぼしたら本人に掃除させていますか?きれいにふけないからとお母さんがやってあげていたら、いつまでも危機感を持たないかもしれません。食後、お母さんが仕上げに掃除したらいいので、おこさんにしっかりとした対処を教えてみたらどうでしょうか?対処していたら、飽きて食べなくてもまあお腹へっても学校にいるわけではないし、臨機応変に対応していくことができるのでは?と思います。
はじめまして。
休校による引きこもり生活辛いですよね…
お察しします。
質問の件ですが、集中出来ずこぼす事が多いと言うのは、テレビが付いているとか環境が原因ですか?
それとも、箸が上手く使えないと言うことですか?
もしくは、複数の要因による事も考えられます。
そして、特性のある子達は、叱って出来るようにはなりません。
イメージする事が下手というのもあり、
具体的な支援が必要です。
また、認知が一般的ではなく、こぼしても拾えば良いじゃんとか、こぼすことがなぜ悪いのか…と認知されているかも。
例えば、集中出来る工夫を考えるなら、テレビや視界に気が散るような物は置かないとか、食卓テーブルなら、しっかり足が着くよう足台を置く、副菜はワンプレートに盛り付ける、箸の使い方が下手なら、遊びの中でも箸でつまむ練習をする、割り箸など使いやすい箸に代えるなど思いつきました。
食事に時間がかかると集中力も切れるので、30分以内に終わるようにタイマーをかけて時間を意識させるなどでしょうか…
療育は受けていませんか?
例えば、道具が上手く使えない場合は、同じ方向から、手を添えて力加減など教えます。
今、年齢的に出来ない事は、ハードルを下げます。
数年後は成長して出来るようになることもありますよ(^-^)
よく、片目をつぶる、薄目で見ると言う表現をします。
注目し過ぎず、リラックスの時間も作って下さいね! ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
休校による引きこもり生活辛いですよね…
お察しします。
質問の件ですが、集中出来ずこぼす事が多いと言うのは、テレビが付いているとか環境が原因ですか?
それとも、箸が上手く使えないと言うことですか?
もしくは、複数の要因による事も考えられます。
そして、特性のある子達は、叱って出来るようにはなりません。
イメージする事が下手というのもあり、
具体的な支援が必要です。
また、認知が一般的ではなく、こぼしても拾えば良いじゃんとか、こぼすことがなぜ悪いのか…と認知されているかも。
例えば、集中出来る工夫を考えるなら、テレビや視界に気が散るような物は置かないとか、食卓テーブルなら、しっかり足が着くよう足台を置く、副菜はワンプレートに盛り付ける、箸の使い方が下手なら、遊びの中でも箸でつまむ練習をする、割り箸など使いやすい箸に代えるなど思いつきました。
食事に時間がかかると集中力も切れるので、30分以内に終わるようにタイマーをかけて時間を意識させるなどでしょうか…
療育は受けていませんか?
例えば、道具が上手く使えない場合は、同じ方向から、手を添えて力加減など教えます。
今、年齢的に出来ない事は、ハードルを下げます。
数年後は成長して出来るようになることもありますよ(^-^)
よく、片目をつぶる、薄目で見ると言う表現をします。
注目し過ぎず、リラックスの時間も作って下さいね! ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
まず視点を変えてはどうでしょう。
うちにもさまざまな事を気にしてくれない子がいて、あまりにも酷いことからずっと悩んでいました。
こぼさないように食べること等を教えるのは大事なことで、親として教えないといけませんが
食事の間にずっと注意するのでは食事が楽しくなくなりますし諸々よくありません。
それは主さんにもお分かりだと思います。
うちの娘もとにかくこぼす、たらす子です。
運動神経はむしろ良く、手先も器用なのですが
ボディイメージがよくわかってなかったり感覚が鈍くてうまくいきません。
汚したくないとかそういう価値観も教えても、そのためにすべきことを教えてもなかなかできません。
どうしてものときだけでも、気を付けるということが出きるようになったのは中学生になってからですが、それでもマシになっただけ。
療育は受けさせてもらえず、セルフでケアしてきましたが、そもそもそういうサポートが入りにくい子で全くうまくいきませんでした。
成長待ちもあります。
本人への指摘を減らすためにした工夫ですが
溢されても、イラっとしないように工夫しました。
基本は確実に溢すので、溢れにくいようにしたり、溢されても被害が少なくなるようにしました。
成長なのですが、基本は本当にうっすらとしか成長していかないので、あまり頑張らないことです。
叱ってなおるわけではないし、叱らない方がいいからこそ、叱らないで済むよう工夫をこちらがすることです。
それすら凌駕してくるから、ヘトヘトにはなりますが、あまり躍起にならない方がいいですね。
おそらく、もっともっと問題行動や悩み事は増えていきます。
成長させたいなら叱らない工夫をしてみることだと思いますね。
どうしても指摘したいのなら、食事の前に食べるときに気を付けることを具体的に教えることかと。
溢すなではなくて、何かを取るときは左手に器を持ち、しっかり迎えに行き、左手は常に添えるように使えるようにする。
これをあらかじめ確認してから食事にすると気にしやすくなります。
しっかり出来ている時だけでなく、意識しているときも含めて、そうだね。そうやってやるとこぼしにくいね。と誉めるとよいです。
...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
うちにもさまざまな事を気にしてくれない子がいて、あまりにも酷いことからずっと悩んでいました。
こぼさないように食べること等を教えるのは大事なことで、親として教えないといけませんが
食事の間にずっと注意するのでは食事が楽しくなくなりますし諸々よくありません。
それは主さんにもお分かりだと思います。
うちの娘もとにかくこぼす、たらす子です。
運動神経はむしろ良く、手先も器用なのですが
ボディイメージがよくわかってなかったり感覚が鈍くてうまくいきません。
汚したくないとかそういう価値観も教えても、そのためにすべきことを教えてもなかなかできません。
どうしてものときだけでも、気を付けるということが出きるようになったのは中学生になってからですが、それでもマシになっただけ。
療育は受けさせてもらえず、セルフでケアしてきましたが、そもそもそういうサポートが入りにくい子で全くうまくいきませんでした。
成長待ちもあります。
本人への指摘を減らすためにした工夫ですが
溢されても、イラっとしないように工夫しました。
基本は確実に溢すので、溢れにくいようにしたり、溢されても被害が少なくなるようにしました。
成長なのですが、基本は本当にうっすらとしか成長していかないので、あまり頑張らないことです。
叱ってなおるわけではないし、叱らない方がいいからこそ、叱らないで済むよう工夫をこちらがすることです。
それすら凌駕してくるから、ヘトヘトにはなりますが、あまり躍起にならない方がいいですね。
おそらく、もっともっと問題行動や悩み事は増えていきます。
成長させたいなら叱らない工夫をしてみることだと思いますね。
どうしても指摘したいのなら、食事の前に食べるときに気を付けることを具体的に教えることかと。
溢すなではなくて、何かを取るときは左手に器を持ち、しっかり迎えに行き、左手は常に添えるように使えるようにする。
これをあらかじめ確認してから食事にすると気にしやすくなります。
しっかり出来ている時だけでなく、意識しているときも含めて、そうだね。そうやってやるとこぼしにくいね。と誉めるとよいです。
...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
ちなみに…
私がした工夫の一部ですが
シートを敷くだけではなく、床のマットはタイルマットにし、汚したところだけ洗えるように。
本人の食事はトレイにのせ、給食のようにする。滑らないように滑り止めも活用。
飲み物はふたつきでストローつきのものにするか、少量しかいれない
汁物は少な目に入れて、なくなったら都度注ぐ。お椀は持ち手つきか、手におさまり易い素材や形を厳選。そのほか底が安定しているものに変更。
ポロポロこぼれやすい料理はとろみをつけたり、煮物の汁気はきってだす。
お皿にもってから出た汁気もティッシュオフ。
前掛けやエプロン着用。お箸補助器具を使用。
握りやすいカトラリーに厳選。
指摘は器を持って食べる事、肘をつかないなどに厳選。
こぼしたら自分から行動(謝罪と拭き取り)するように躾。
先に溢した時用のフキンをスタンバイ。
余所見しないように目に飛び込むものがないよう工夫。テレビ等を見せない。
テレビを見るときもあるが、テレビの配置場所はテーブルとほぼ同じ高さの台をテーブル脇に設置してあるのでそこに小さなテレビを置くことにした。(テーブルを家族とテレビが囲むような配置にしてある)
厳選した器などを選ぶときは本人の好みも考慮。
こぼしにくい食べもの、料理を多用。
椅子の高さや座面を工夫し、足をぶらぶらさせないようにする。姿勢が悪くならないようにする。
服は汚れても目立たない濃い色。
◯◯しよう。という言い方は嫌がるので、◯◯します。という言い方にかえる。
うまくいかないことは潔く諦める。食べこぼしみっともないですが、死にません。
等です。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
私がした工夫の一部ですが
シートを敷くだけではなく、床のマットはタイルマットにし、汚したところだけ洗えるように。
本人の食事はトレイにのせ、給食のようにする。滑らないように滑り止めも活用。
飲み物はふたつきでストローつきのものにするか、少量しかいれない
汁物は少な目に入れて、なくなったら都度注ぐ。お椀は持ち手つきか、手におさまり易い素材や形を厳選。そのほか底が安定しているものに変更。
ポロポロこぼれやすい料理はとろみをつけたり、煮物の汁気はきってだす。
お皿にもってから出た汁気もティッシュオフ。
前掛けやエプロン着用。お箸補助器具を使用。
握りやすいカトラリーに厳選。
指摘は器を持って食べる事、肘をつかないなどに厳選。
こぼしたら自分から行動(謝罪と拭き取り)するように躾。
先に溢した時用のフキンをスタンバイ。
余所見しないように目に飛び込むものがないよう工夫。テレビ等を見せない。
テレビを見るときもあるが、テレビの配置場所はテーブルとほぼ同じ高さの台をテーブル脇に設置してあるのでそこに小さなテレビを置くことにした。(テーブルを家族とテレビが囲むような配置にしてある)
厳選した器などを選ぶときは本人の好みも考慮。
こぼしにくい食べもの、料理を多用。
椅子の高さや座面を工夫し、足をぶらぶらさせないようにする。姿勢が悪くならないようにする。
服は汚れても目立たない濃い色。
◯◯しよう。という言い方は嫌がるので、◯◯します。という言い方にかえる。
うまくいかないことは潔く諦める。食べこぼしみっともないですが、死にません。
等です。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
・足がつく椅子に座らせる(ステップなどを椅子の下に置いて調整するとか)
・テレビをつけない(最悪テレビを別の部屋に移動)
・テーブルに物を置かない
・使いやすい食器やすくいやすいスプーンやフォークを使う
・食後はお皿をさげる+布巾で拭くを自分でやれるよう練習させる(こぼすと自分が面倒だと思わせる+自分でやるようになると素敵)褒めるポイントが増える
・なぜか話しかけながらだと食事がすすむので話しかけながら食べさせる(介助する気持ちで)
・食事するのが苦手(偏食や協調性運動障害がある)かも…と仕方ないと諦めつつ介助する
かれこれ4年近く試行錯誤して少しずつ良くなってきたくらいなので、長い目で見る必要がある、という視点も必要かもしれません。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
・テレビをつけない(最悪テレビを別の部屋に移動)
・テーブルに物を置かない
・使いやすい食器やすくいやすいスプーンやフォークを使う
・食後はお皿をさげる+布巾で拭くを自分でやれるよう練習させる(こぼすと自分が面倒だと思わせる+自分でやるようになると素敵)褒めるポイントが増える
・なぜか話しかけながらだと食事がすすむので話しかけながら食べさせる(介助する気持ちで)
・食事するのが苦手(偏食や協調性運動障害がある)かも…と仕方ないと諦めつつ介助する
かれこれ4年近く試行錯誤して少しずつ良くなってきたくらいなので、長い目で見る必要がある、という視点も必要かもしれません。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
なんでこぼしたら叱るんでしょうか?
こぼす原因はいろいろあるだろうけど、大人でもこぼす人いますよ?
叱る前にどうしてこうなるかを考えて、改善を探すほうが良いと思いますよ。
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こぼす原因はいろいろあるだろうけど、大人でもこぼす人いますよ?
叱る前にどうしてこうなるかを考えて、改善を探すほうが良いと思いますよ。
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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準備に行動を始めています。
心配なのは、例えば障害特性でお子さん同士がぶつかることも多いので、注意を払わ...
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お世話になります
回答
たくさんの方々にコメントをいただきありがとうございました‼
主人にクレジットカードを借りなんとか食材を購入し過ごせました。
離婚がし...
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