2025/06/03 18:08 投稿
回答 7

勉強嫌い、ゲームしたいだけの勉強で、その勉強も適当にできるやつだけする。
算数全然ワークしてないってゆってもしない。
宿題みたら分かってないから教えてーと。
できないところをするとか、
達成感とかない。
我が子ながら理解できなさすぎて、呆れます。
共働きで、学童に頼りっきりなのもダメだなと思いました。
仕事やめたからといって、特性がなくなるわけではないし、
みなさんの働き方を教えてください。
小4、チャレンジタッチ2レッスンでゲーム15分です。
次から次へと難題がでてきます。
高学年のお母さんたち、どのようにしてますか?
友達と歩いて帰りたい。遊びたい、これほしい。
色々本人の言うとおりにしてあげたくて働いてますが、しっかり見てあげた方がいいなと思いました。
心が疲れて眠くて眠くて、、、
なんでこんなに眠いの??
鬱になりかけてるのかなーと思ったり。
私自身が、努力してスポーツできて、受験の時は8時間勉強したりと割とハングリーかなと思うのですが、性格とはいえ、息子にイライラが止まりません。
育児を旦那に任せてたのも、原因だと思います。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/196689
おまささん
2025/06/03 19:08

こんばんは
私は学童従事者です
学童でもつきっきりなら宿題できるお子様はおります。加配付なら毎日みていますよ。

お子様もお勉強がわからないかので、
やらないのではなく、やれないのでは?
学習に大切なのは意欲や達成感ではなく、毎日こなすことです。

それから高学年になると友達と帰宅して遊ぶ約束をして、友達とゲームしたりする放課後がうらやましくて学童をやめるお子様はとても多いです。ですからお子様がいうことは至極もっともな訴えで、ぜんぜんアホではありません。
さらに長期休暇だけ学童に入るお子様もとても多いです。

私からの提案は、しっかり復習型の塾にいれてはどうかな?ということです。学童から通える範囲にあれば学童に迎えにいく時間に塾にいけばいいので、お母様の生活リズムは変わらないですよ。学習がわからないお子様にチャレンジはかわいそうです。学童をやめて友達遊んだあと塾に行くというお子様も沢山います。

子育てって正解はありません。まだまだお子様は小学生ですから、今から分からないことや生活の支援を丁寧にやり直すことはできると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/196689
おまささん
2025/06/04 00:08

お返事拝見しました
困り事があると言われるのは学童だけというのはあるあるなんです。学校はルールが明確で、守る事を頑張って生活している、また学習という明確な目的があって特性が出にくいお子様はとても多いです。
さらに、学童は1日で一番疲れている時間帯なので特性が出やすくなっているのかも。

お子様が学童で大声をだす時間帯はいつですか?
また、離席(いつするのだろう?勉強時間帯ですか?)はどんな頻度なんでしょうか?

みんなに迷惑をかけないなら学童としては保護者にお伝えすることはないと思うので、静かにしなくては、座らなくてはならないルールの時間を特性で上手く過ごせないのだと思います。
もしくは、ルールが曖昧でわかりくいため、楽観して(軽視して)いる可能性があります。もし、楽観しているならばわざとですが、特性として衝動を抑えられないならば、診断や投薬が効果的です。

わざとならば反抗期であり、その学童の環境が居心地よくて素の自分を出せていると捉える事もできますよね。実際にみていないのでどうなのか?は判断できないですが、保護者が厳しい家庭ほど学童で素をだすお子様は多いです。だから学校では頑張っていい子でいるから疲れてしまうのです。

学童の回数を減らすのはかなり得策かもしれません。6年まで受け入れ可能でも一人の時間を練習させるとか、塾などを理由に減らしてみては?と思います。

Est eum sunt. Accusantium modi tempore. Totam perferendis ad. Commodi earum et. Voluptate est repellendus. Eaque laboriosam inventore. Sapiente eum ut. Enim iste sed. Aut voluptatem repudiandae. Amet hic mollitia. Quia dolore aut. Molestiae illum animi. Optio alias suscipit. Sapiente velit aliquid. Libero magni enim. Quod libero voluptas. Eos inventore asperiores. Atque quaerat aut. Quo quia in. Ex ut non. Libero facere omnis. Doloremque ipsa minus. Fugit voluptas nisi. Et non fuga. Quisquam ex perspiciatis. Facere doloremque temporibus. In quas libero. Ut exercitationem molestiae. Maxime architecto qui. Ea inventore blanditiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/196689
hahahaさん
2025/06/03 20:54

勉強嫌いというよりも、宿題本当にわからないのではないでしょうか。
小学校のテストはどのくらいとれていますか。
基本テストは100点なんです。そこを60点くらいなら、本当にわかっていない。
わかっていないものをやれといわれても、それは無理。
逆に5分くらいでできそうと本人が思えばできると思います。

Omnis perspiciatis sit. Adipisci harum quia. Dolor explicabo qui. Dolore exercitationem ut. Veniam inventore voluptatibus. Inventore alias a. Earum voluptate vitae. Voluptatem inventore est. Dolor voluptas quisquam. Consequatur fuga pariatur. Corporis temporibus ea. Repudiandae repellendus ut. Animi ut nisi. Mollitia quo et. Quidem molestias et. Accusantium quisquam neque. A rerum omnis. Laborum et ut. Corrupti fugit iste. Accusamus et et. Voluptate ab architecto. Qui ullam aut. Reprehenderit sequi voluptatibus. Labore nihil officia. Dolorem labore perferendis. Aperiam sed molestias. Magnam sed est. Deserunt in vel. Sed corrupti vel. Eos aspernatur illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/196689
おまささん
2025/06/11 08:01

お返事拝見しました
いくつも質問を立てる場合は、ここでは一つの質問を締めてから(お礼や感想をいうのですよ)が暗黙ルールなんですよ。

お子様は処理速度が他より低いので、説明をきいて取り掛かるのに時間がかかると思います。そもそもその説明をきいて理解できるのか?または、説明を最後まで聞けているのか?も確認したほうがいいです。
発達うんぬん関係なく、チャレンジ等は手軽と思うのは保護者だけで、お子様にとっては宿題プラスアルファの勉強です。もし、宿題すらつらいならチャレンジ等に取り掛かることすら億劫で処理速度の問題で後回しにするでしょうね。

学童では紙ベースのチャレンジをしているお子様は多いです。宿題タイムなら仕方なくやるからです。
ご自宅ではその仕方なくが曖昧になるからチャレンジを一人でやるのはかわいそうなんですよ。
保護者が「さ、やろう!」って一緒に座ってみてあげたらやれる(中学生でも)お子様は多いです。

Assumenda sunt velit. Unde ut qui. Non sunt earum. Sit officia nam. Quo assumenda omnis. Qui quia illo. Earum blanditiis error. Et exercitationem quas. Atque porro molestiae. Ea omnis et. Cumque et ut. Labore unde qui. Quia sit ut. In vitae quod. Reprehenderit et blanditiis. Doloremque sed ut. Ratione debitis voluptas. Aperiam perferendis facere. Sed consequatur numquam. Nisi dolorum repellat. Eum libero et. Quam placeat praesentium. Aut quisquam velit. Esse voluptatem sunt. Cum assumenda at. Molestiae autem deleniti. Enim sapiente est. Quod dolores assumenda. Consequuntur in perferendis. Ut in dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/196689
トムさん
2025/06/11 08:11

なるほど、紙ベースだと親が必ず丸つけしますもんね。
チャレンジタッチは、学校みたいに説明してくれるのがいいなと思ってて、
一度で理解できないから、繰り返し動画みて、なるほど!!と思えるまで見れます。
学校の先生に、もう一回言ってくださいとなかなか言えないので。
横についてみてあげれるようにしなきゃですね。

あと、質問の締め切りについては、締め切ってしまったら、別の解答得られないですよね??
いろんな方の意見を聞きたいので締め切ってません。
返信も追いついてないですねすいません。
お礼をしっかり返信するようにします。
ご指摘ありがとうございます。

Quaerat soluta et. Fugiat accusantium vel. Dolorem aut est. Ut culpa et. Ipsum autem nihil. Nam nulla sed. Ipsam vero repellendus. Praesentium et aliquam. Pariatur mollitia et. Veniam ea dolores. Excepturi vel vel. Minus deserunt sequi. Ut eaque quibusdam. Voluptatem dolores omnis. Quae debitis sapiente. Eaque rerum corrupti. Dicta ut et. Neque ex quasi. In maxime reiciendis. Commodi nihil eius. Minima maxime placeat. Laboriosam eius corrupti. Sit alias blanditiis. Similique occaecati sed. Incidunt fuga nostrum. Libero aut quasi. Ipsam voluptatem rerum. Harum qui error. Ut quos perspiciatis. Sit molestiae et.
https://h-navi.jp/qa/questions/196689
トムさん
2025/06/03 20:57

おまささん
返信ありがとうございます。
学習塾、確かにそうですね。
プロに任すと言う意味で、前向きに考えてみます。
するなら個別塾です。
学童の先生に、離席や大きい声を出して困ってると言われます。
学校では言われません。
困ってる困ってると言われて、学童を辞めろと言うことでしょうか??
じゃあ。どうすればいいですか?と聞いてもどうすればいいんですかねーとしか帰ってきません。

Quaerat soluta et. Fugiat accusantium vel. Dolorem aut est. Ut culpa et. Ipsum autem nihil. Nam nulla sed. Ipsam vero repellendus. Praesentium et aliquam. Pariatur mollitia et. Veniam ea dolores. Excepturi vel vel. Minus deserunt sequi. Ut eaque quibusdam. Voluptatem dolores omnis. Quae debitis sapiente. Eaque rerum corrupti. Dicta ut et. Neque ex quasi. In maxime reiciendis. Commodi nihil eius. Minima maxime placeat. Laboriosam eius corrupti. Sit alias blanditiis. Similique occaecati sed. Incidunt fuga nostrum. Libero aut quasi. Ipsam voluptatem rerum. Harum qui error. Ut quos perspiciatis. Sit molestiae et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

17歳男子の母です。 スケジュール・金銭管理が出来ず、性格だと思ってここまで来てしまいました。 歳を取るごとにひどくなっているような気がして近々、発達検査を受ける予定です。 今回は金銭管理のことで相談させてください。 月の小遣いと早朝バイト代を2,3日で使い果たしてしまい、友達に借金をしていることがわかりました。 遊びに誘われ、息子が「金がないから遊びに行けない」と言うと「貸すよ」と言う友達がいるそうです。 その話を聞いたのが先週で額を聞くと3,8000円、驚きました。その友達とは毎日会っています。小遣いとバイト代では追いつかないと思います。 息子に言っても「返せるし」と、多分その辺りの感覚が緩いんだと思います。 お金を貸さないでと友達に言いたいところですが、イタイ親ですよね。 どんどん借金は増えているようだし、息子も管理出来ていないから最終的に莫大な金額を言われたらどうしようと不安でなりません。 息子にその話をしたら、俺の友達を悪く言うなと怒られました。 お金がないなら遊びに行かないという考え方は出来ないそうです。 どうしたら良いのでしょう、アドバイスいただけますと有難いです。

回答
6件
2025/06/03 投稿
発達障害かも(未診断) 発達検査 中学生・高校生

4歳娘が先日、広汎性発達障害とADHDとの診断を受け、療育先を探しているのですが悩んでいます。 これまで保育園や日常生活で目立った問題はなかったのですが、昨年下の子が産まれたのをきっかけに癇癪が強くなったりこだわりの強さが目立つことがあったりと、気になることが増えていました。 下の子の3ヶ月健診ついでに役所の保健師さんへ相談したところ、心理士さんとの面談を勧められ診断に至りました。 検査結果としては、総合的な発達は年齢相応なものの凸凹が大きいため周囲から誤解されることや本人の中で戸惑うこともあるでしょうとのことでした。 また、役所で心理士さんと面談した時や病院での発達検査ではコミュニケーションに拙さや少し時間がかかるようだと指摘を受けました。 現在は癇癪などは少し落ち着いているので、相談当初のような困り事は減っているのですが主治医から療育を勧められており、今後のためにも通ってみようと思っています。 ただ、自宅から通えそうな場所は言語聴覚士さんや心理士さんの在籍していないところが多く、また保育園との併用になるためどのくらいの頻度で通うのが良いのか等も迷いに迷っています。 皆様はどのようにして療育先を検討していったのか教えていただきたいです。

回答
4件
2025/06/03 投稿
こだわり 発達検査 4~6歳

ADHDの母の件で相談です。 ADHDの典型的な症状(物忘れ等)でとても悩んでいる様子があります。コンサータを処方されているようですが、悩みは尽きないようです。 そこで、MRIを撮ってそこから対策を練るという考えに至り、脳の学校(加藤プラチナクリニック)で受診したいと思っているようです。 しかし我が家は決してお金に余裕があるわけではなく、診断料30万を何も考えずにポンと出せる環境ではありません(貯金はあるけど…出せなくはないけど…という感じ)。また、中部地方の山奥に暮らしているため、往復料金だけでも馬鹿になりません。 母としては藁にも縋りたい思いなのだと思います。私も、診断こそされていませんが何かとミスが多くていつも叱られているので気持ちは痛いほど分かります。 ですがりたりこのQ&Aを見ても「望む答えは得られないと思う」といった回答が多く、本当にそれは大丈夫なの?と母に問いたい気持ちでいっぱいです。 ですが、恐らく母は「何とかしたい」の一心でこの病院を選んだと思うので、「何となく怪しい」「絶対いい回答が得られる保証は無い」程度では気持ちが揺らがないと思います。 母のために、 1.ADHDの物忘れ等に本気でアプローチ出来る病院は無いか(可能であれば中部地方で、精神科系ではなく脳外科のような物理的に判断出来るところが望ましい) 2. 1.の病院を見つけることが出来た前提で、その病院に変えてもらうためのアプローチ をアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
3件
2025/05/30 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 病院

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
トイレ 先生 忘れ物

優柔不断というか癇癪に近いのでしょうか? みなさま、こんなことはありますか? もしありましたら、どう対処されていらっしゃいますでしょうか? ネットで調べても例を見つけられず困り果てています。とてもつらいです。 中1、ASDと境界域知能ですが支援受けつつ普通級の息子です ◾️本人の希望であったり、意思を確認して事前に計画していた予定でも、出発直前に「行きたくない」「でもやっぱり行きたい」と決められず何時間でも泣きわめく。 行こうと言えば行きたくないと叫んでベッドに寝転んで喚く 行かなくてもいいよと言えば行きたいと叫び、じゃあ行こうよと言えば行きたくないと叫んで、、、説得しても好きそうな特典で釣ってもダメで 結局行かない場合が多く、後になって何日もずっとやっぱり行きたかったと文句を言い、時には泣き、叱ると激怒する。 行きたいからまた予約しろ!等。 旅行のキャンセル、年休やチケットの無駄、振り回され我慢している妹の気持ちは無視で、自分の感情のみを優先。 ◾️朝、ジャージ登校か制服登校かどちらかはっきり分からない日、決められずに泣き叫ぶ。(どちらでもさほど問題はない) こうしたら大丈夫じゃない?等とシュミレーションしてもダメ、決めてあげてもダメ、制服をと言えば、ジャージだったらどうすんだよ!じぁジャージにとすれば、制服かもしれないだろ!と永遠に終わらない。。。ジャージだって先生に聞いてみた!と言っても、「それは嘘だ!」と。(まぁうそなのですけど) ちなみにお友達との約束ではそういうことはないです。 本人は学校では非常におだやかでニコニコ頑張っており、できないことのストレスは他の子よりもかかっているとは思いますが、特性ありの子に絡まれたり小6時に受験する子に成績を揶揄われ晒されるというトラブルがあった以外は(それも周りの子がひどいと止めてくれたそうです)友達も先生も優しく、恵まれている方だと思います。 家での特性の出かたがひどいのです。 以前癇癪で主治医に相談した際には、気休め程度ですが漢方と、効かなければお母さんの判断で服薬をとリスパダール少量を処方されました。漢方は飲ませましたが、困っているのは私で、私の気持ちのために抗精神薬を飲ませる勇気が出ずに飲ませていません。 こんな経験をされている方いらっしゃいませんでしょうか?たとえ解決方法がなくても、共感していただけるだけでも救われます。 乱文長文をお読みいただきありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
15件
2025/05/30 投稿
癇癪 LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生

入院するかどうか。アドバイスをよろしくお願いします。 高校生の子供がASD、不登校気味です。 高校入学後から激しい癇癪が起こりだし、内服と通院を1年ほど続けていますが、癇癪の回数が減ったり増えたりを繰り返しています。 お薬の量や種類を変え経過観察をしていましたが、先日癇癪の末に自傷未遂を起こしました。 かかりつけ医からは「衝動性が薬でコントロールできないなら入院して合う薬を見つける方法もありますが、家で見れるならそれでもいいです。ご家族で相談してください。ご家族の同意だけで入院可能です。」と言われています。 本人は推しのイベントや学校(あまり行けていませんが)に行けなくなるかも知れないから、入院は嫌だ!と拒否しています。 今は紹介された入院対応病院の初診日まで待っている状況です。 自傷未遂から1週間ほど経ちますが、癇癪が減る様子はなくちょっとした事でイライラして癇癪へと発展します。自傷まではいきませんが、大声を出し取り乱し、話が通じなくなります。 ほぼ毎日、1回は激しい癇癪を起こしています。 落ち着いている時は話も通じ、問題行動もなく本人は学校や部活、イベントに行きたがります。 今の状態で本人の意思を尊重して自宅療養を続けるのと、入院して治療に専念するのはどちらがいいのか分かりません。 私としては治療に専念して、落ち着いてから学校や今後の事を考えるのがいいのではないかと思います。 しかし、本人が強くこだわっている ・推し活(ネット配信を見る、イベントへ行く) ・留年等せず18歳で高校を卒業し、家を出て一人暮らしをする などに影響が出て逆に入院する事で本人へのストレスが増え、自傷→自殺企図へと発展したら…と考えがまとまりません。 主治医から入院の提案はありましたが、「ご家族で相談して決めてください」以上は言われていません。 専門家から見て、入院した方がいいと判断されたら勿論入院させます。 しかし、主治医に「先生から見て入院は必要ですか?」と聞いても 「入院してもよくなるかは人それぞれだからご家族で話し合って。家で見られるならそれでも。」と言われているので、家族が頑張って自宅療養を支えて本人の意思を尊重できるならその方がいいの??家族の踏ん張りどころなの??と混乱しています。 家族の状況としては、ASDっ子の下に妹、弟がおり姉が癇癪を起こしている間は耳を抑え他の部屋へ避難しています。 ここ数年で癇癪を起こすようになった姉に困惑している状態です。 母親は専業主婦ですが父親は仕事が忙しく、平日はほぼ家にいません。 平日は母親一人で姉の癇癪への対応と下の子達のフォローをしています。 父親も仕事を調整して姉の対応に時間を取っていますが、限界に近くなってきています。 また父親も精神的に疲れて姉への態度がキツくなってしまう時があります。 ここ1年ほどでASDと診断が出たため、かかりつけ医以外に相談先はありません。 学校とも出席日数関連以外はほぼ連絡を取っていません。 自治体の相談先は初回予約が数ヶ月先で今の「入院するかどうか」という相談ができません。 紹介された入院対応病院でも、今のかかりつけのように「ご家族の判断で」と言われたらどうしたらいいんだろう??と悩んでいます。 皆さんならどうされますか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

回答
14件
2025/06/02 投稿
仕事 コントロール 衝動性

中2の娘がいます。 最近、ひょっとしたら発達障害や境界知能(グレーゾーン)なのかも?と思うようになりました。 娘は小さい頃から癇癪持ちで、一度癇癪を起こすと止まりません。 最近になって落ち着いてきましたが、やっぱりたまにあります。 また、三者面談の時に先生から聞いたのですが、忘れ物が多いらしいです。提出物の期限切れもかなり多いらしく、テストの点数は平均でどの教科も8〜9割ほど取ってるのにも関わらず成績がオール3なのにはそこが関係しているのだと思います。 娘は運動がかなり苦手で、体育の実技テストでは毎回C評価をつけられています。 また、娘は金銭管理が苦手で、お小遣いを渡すとすぐに使い切ってしまいます。(美容のグッズなどに使っているようです。メイク用品やヘアケア用品、スキンケアなど) 娘は特定のことが得意で、例えば勉強。ワーク等を解いていって、何週もするごとに丸が増えていくのが楽しいらしいです。 ほかにも、手芸。親バカだと思われてしまうかもしれませんが、とても上手です。最近ではレジンにはまっていて、とても上達しています。 しかし、やりっぱなし、片付けをしない、というか言われるまで片付けをしてないのに気づいていない、片付けを忘れることが多く、 言ったらやるのに、言わないと気づかない事が多くあります。 他にも心配なところが多く、あまりにも忘れ物や目の前のものに気づかないことが多いので、 友達からポンコツ、と言われたらしいです。他にも、お風呂で泣いていたり、夜中にベッドの中で泣いていたりすることが多く、心配になります。 発達障害なんでしょうか。

回答
4件
2025/05/25 投稿
中学生・高校生 片付け 忘れ物

こんにちは、チックとADHDの薬についてお聞かせください。 小学校入学という環境の変化で、4月からチックが続いている息子です。 今までは首振りや軽い喉鳴らしでしたので様子を見ていましたが、4月からのチックは今までとは違い、目が斜め上に動くチックや、喉鳴らしから「あ゛ー!」みたいな唸り声がどんどんミックスされていって、見ていてつらいです。 入学後は、今まで見られなかった暴言(主に私に対してで、話の流れに沿った暴言なのでチックの汚言とは違うと思っています)もあり、初めて小児神経を受信、ADHDの診断が降りました。そこで、お医者さんからインチュニブを処方され飲んでるのですが、 目がトロンとして、いつも眠そうです。 小学校の担任の先生からはチックは出ていないとの事で本人が気にして少しコントロールを覚えたみたいです。 うちでは「痒かったらいつでもやって良いよ、気にならないよ」と言っています。 指示が通りやすくなったこと、暴言が無くなったことは、薬の効果として実感しますが、本来の元気の良さや、頭の回転の良さが抑えられすぎてちょっと心配です。 初めて行った小児神経では、1ヶ月続いている入眠時の手足のかゆみについては大したことない、とスルーされ、血圧や心電図を事前に測ることもなく簡単にインチュニブを処方され、何となく不安です。 その後1ヶ月予約を待った二軒目の小児神経では、かゆみを訴えても、「前院の診断書が無いと診察できない」の一点張りで(予約時に必要なものをこちらから聞いたのにそんな事は一言も言ってなかった。しかも別に一つ目の病院は主治医でも何でもないのに)次の予約はまた1ヶ月後… 相談料だけ取られて、なんだか腑に落ちません。息子はかゆみで夜眠れないのに、診てもらえないなんて本当に悲しいです。 出来れば近所で親身に診て下さる所があれば良いのですが、なかなか巡り会えません… 皆さんは病院選びは何を基準としていますか? そして、インチュニブ2週間目ですが、服薬を続けた方が良いのかも悩んでいます。 インチュニブを続けている方、辞めた方、お話聞かせて頂きたいです。 とりとめのない話になりすみません…

回答
9件
2019/05/07 投稿
診断 病院 ADHD(注意欠如多動症)

小学5年の娘が同じクラスの男の子(ADHD(確定)と知的障がいがあるかも?)から、学校内でつきまといや、至近距離まで近付かれる…行動にストレスを感じ、行き渋り、欠席、頭痛、腹痛などの症状が出ております。ちなみに普通学級在籍です。 4年生の時から相手から好かれてしまい、お断りしましたが、それからつきまといや、至近距離まで近付くなどの行動が休みの日以外ほぼ毎日、5年の4月半ばまで続きました。 4年の時の担任に娘から相談し、担任から相手に指導をしましたが、その都度相手に注意をしていかないと、彼はなかなか覚えられない子です。忘れてしまいます。すぐにその行動を止めさせるのは難しい。その行動があった場合、担任にすぐ教えて欲しい…と言われていましたが、娘が担任にすぐ教える事ができない事が多かったようです。 理由としては、担任に言いにくい、担任が席を外している、担任が誰かと話をしているから…などと娘から聞いています。 放課後にまとめて先生にお話をしていた…と聞いており、娘にもすぐその場で先生に伝えることや、担任に言いにくい、担任が近くにいない場合は、友達に助けを求める等の行動をするように伝えてはおりました。 5年になり担任が代わり娘から話しやすい先生に代わり、とても親身に対応してくれる先生になり、5月くらいからは相手からのつきまといや、近付いてくる行動は以前よりよくはなってきましたが、完全になくなる訳でもなく、娘は毎日、相手が近付いてきた、嫌だ…などの話を聞いております。 娘の学校に行きたい気持ちはあるのに、不登校になる心配もあり、担任と保護者で話合いをしましたが、極力近付かないで欲しいと言うお願いをしましたが、多動と言う特性があるので、難しい。これ以上気を付けてと言われても無理です…と言われてしまいました。 多動の他に、見る力が弱いので、うっかり近付いてしまった…意図的な行動ではない。 と学校では判断しているようです。 実際は近付いて来ている(至近距離60cm以内まで)と娘からは聞いており、娘が感じているストレスは、なかなか減りません。 納得できず、担任にも再度確認しましたが、 近付いてきているが、意図的ではない…と言う判断です。と言われてしまいました。 娘が気にし過ぎです、他の事に意識が向けるように声掛けをお願いしたいです…のような事を言われました。 学校という限られた空間の中で、廊下、ロッカールームなどどうしても空間が狭い所で、近付いてしまった…なら避けられないと思いますが、体育館や校庭など広い場所でも近付いてくるそうです。 娘のストレスをどうにか減らしてあげたいのですが、 学校からは、お互いに必要な事以外は話をしない、一緒の行動を減らす等の提案をされました。 実際、席を離す、班や係など別々にすることをお願いし、対応はしてもらっています。 これ以外にも相手から娘のストレスを減らす対応を学校に望むのは、難しいのでしょうか? 学校の対応が相手の事を優先している対応をされてしまった…と感じております。 長文にて、わかりにくい点も多々あるかもしれませんが、皆様のお考えを教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答
23件
2025/06/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 不登校
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す