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9日

以前こちらで1歳4か月の時に質問いたしたもの...
以前こちらで1歳4か月の時に質問いたしたものです。
息子は現在2歳5ヶ月で、診断ははっきりしていませんが発達障害の疑いで療育に通っています。発達検査は3歳0ヶ月で行う予定です。
最近気になるのはオウム返が多くなりました。
2歳すぐの時は
私「どれが食べたいの?」と聞くと
息子「いらない」など応答してました。
現在は
私「今から◯◯するけどどうする?」と聞くと
息子「◯◯するけどどうする?」といいます。
文書をそのまま言ったり、最後の言葉を言うだけです。
息子がわかる質問は答えます。
私「この色何色?」
息子「みどり」
ただ、それ以外はオウム返しです。
これは発達障害の特有なものでしょうか?
それとも年齢相応なのでしょうか?
まだ、診断してないので息子の言動に一喜一憂してしんどいです。
■困りごと
・落ち着きない
・偏食
・スプーン、フォークが下手
・癇癪(大きな声で泣く)
・ジャンプできない
・回る物が好き 室外機、扇風機
・目が合いにくい時がある
■できること
・手を繋いで散歩
・良く笑う
・歌ったり、人の真似したりする
・指さしの方向を見る
・ご飯を食べるときは座る
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この質問への回答
オウム返しの件、発達障害じゃなくても、子どもの言語能力以上の質問をするとまともに答えられませんよ。
その質問に答えられないのが年齢相当かどうかは分かりませんが、どちらもオープン・クエスチョンなので、お子さんは困ってるんだろうなと思います。
実物を見せながらどれが食べたい?と選ばせるか、〇〇と□□どっちが食べたいと具体的に聞く。
どうする?じゃなくて、〇〇しますか、しませんか?と具体的に聞く。
どれやどう、なにを教えたいなら、
なに食べたい? クッキーが良い?おせんべいが良い?チョコが食べたい?
と、後から具体例を添えてあげるとか。
ジャンプは3歳まで様子見でいいと思います。
ただ、スプーン・フォークが下手なことから体の使い方が上手くないんだと思います。
手をつないで散歩してくれるそうなのでたくさん歩いたり走ったり(できれば未舗装で平らじゃないところを)、物を引っ張ったり押したり、シャボン玉を吹いたりシェイクを吸ったり、いろいろやってみると良いと思います。
偏食も、噛んだり飲み込んだりがしづらくて食べたくないのかもしれません。
療育での過ごし方には全て意味や目的があります。
家でもできそうなことについて、目的や注意点を聞いて取り入れてみるのも良いと思います。
回るものが好きなら、回すおもちゃを与えると手先の訓練にもなって一石二鳥かも。
癇癪については、療育と相談しつつ、ならぬものはならぬのです!と理解させられるといいですね。
泣く子と地頭には勝てないでは後の苦労が大きくなります。
その質問に答えられないのが年齢相当かどうかは分かりませんが、どちらもオープン・クエスチョンなので、お子さんは困ってるんだろうなと思います。
実物を見せながらどれが食べたい?と選ばせるか、〇〇と□□どっちが食べたいと具体的に聞く。
どうする?じゃなくて、〇〇しますか、しませんか?と具体的に聞く。
どれやどう、なにを教えたいなら、
なに食べたい? クッキーが良い?おせんべいが良い?チョコが食べたい?
と、後から具体例を添えてあげるとか。
ジャンプは3歳まで様子見でいいと思います。
ただ、スプーン・フォークが下手なことから体の使い方が上手くないんだと思います。
手をつないで散歩してくれるそうなのでたくさん歩いたり走ったり(できれば未舗装で平らじゃないところを)、物を引っ張ったり押したり、シャボン玉を吹いたりシェイクを吸ったり、いろいろやってみると良いと思います。
偏食も、噛んだり飲み込んだりがしづらくて食べたくないのかもしれません。
療育での過ごし方には全て意味や目的があります。
家でもできそうなことについて、目的や注意点を聞いて取り入れてみるのも良いと思います。
回るものが好きなら、回すおもちゃを与えると手先の訓練にもなって一石二鳥かも。
癇癪については、療育と相談しつつ、ならぬものはならぬのです!と理解させられるといいですね。
泣く子と地頭には勝てないでは後の苦労が大きくなります。
おはようございます。
これが全てではありませんが、オウム返しが癖になっている(質問がわからないから)お子様はいます。
で、試すようでもうしわけないけど「◯食べる?」ときいて「食べる」と答え、「◯食べない?」ときいて「食べない」と答える、同じものに対して意思がなく興味がないものには返答が逆になっても平気でオウムがえしをする場合は、私の職場では注意して質問するようにしています。
だからといって自閉症とかそういうことではなく、後々やっぱり食べたかったといわれて癇癪や長泣きになるのをさけるためにです。
例えば、肯定の回答しか出せないようにする。食べると答えてもらえば嫌なら残せばいいのですが、ない!ってなると癇癪になりますので。保育の現場ではスムーズに生活すること優先で、お子様の学びになるような対応はできないのが現場です。
答えが1つのときは答えられるなら、曖昧な聞き方がよくないのかもと思いました。
二歳くらいだと親が察してあげたり、「◯くんはこれでしょ?」と決めつけたりして、選別する意思が育ちにくい場合があります。例えば冷蔵庫を指さしたら「あ、牛乳かな?」と出してあげちゃうとかね。なにがほしいのか、どれがいいのかをしっかり選ばせるとともに意思が伝わるよう工夫してあげては?と思います。
お子様は情緒の部分は発達が遅いとは思えないので、そこを沢山褒めて伸ばす時期だと思います。苦手は苦手意識がつくと大人でもいやになるでしょう?苦手は伸びるのもゆっくりなので、得意なことの伸びしろを広げる努力をなさってみては?と思います。ちなみにジャンプは苦手なお子様は年少さんでもできないです。(発達障がいとか関係なく)ご飯の時座れたら「すごい!かっこよく座れたね」って感じで大げさ?なくらい褒めてあげてくださいね。
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辛口です。
子どもの発達について、信頼できる書籍やネット情報を確かめていますか?
○○ママのなんちゃら~ってつぶやきや動画が情報源ではありませんか?
今、ためしにスプーンやフォークについてネット検索したところ、一番上に
「スプーンを使えるようになるのは、生後10ヶ月~12ヶ月頃と言われています」
という衝撃的な情報が掲示されました。
しかし同じ記事のその直後に
「スプーンの練習を始めるのは、離乳食完了期の1歳〜1歳半頃が目安です」
とも書かれています。
そして、他のウェブページも読んでみると「上手に使えるのは3歳ごろ」という所が多いです。
下手のレベルによりますが、まだまだこれからなのではないでしょうか。
ジャンプについては「1歳4カ月~2歳8カ月」と書いてあるところが多いです。
お子さんは2歳5カ月なので、まだまだ心配する時期ではない、と言うことです。
(ちなみにうちの子は3歳直前でジャンプしました)
癇癪は、単にイヤイヤ期の可能性はありませんか?
定型発達のお子さんでも癇癪するお年頃ですよ。
癇癪の前に何をしていて、癇癪に対してどんな対応をしていますか?
宥めようとするとかえって火に油になることがあります。
落ち着きがないのも、具体例が無いのでハッキリとは言えませんが、
みーはーさんが思ってたより動き回るというだけで
同月齢のお子さんの中でとびぬけて多動不注意と言えるかどうか…
目が合わないのも同じです。
目を合わせる意味に気付いていないのではなく、
ピントが合ってないのかもしれないし、目を合わせたくないのかもしれません。
ちゃんと調べてから不安がってください。
手をつないで散歩できるってすごいことですよ。
多動児だったら手を振り払って突っ走っていく子はザラです。
歌を歌って覚えられることはたくさんあります。
色んな歌を聞かせてあげてほしいです。
手をつないでお散歩楽しいなぁ
ご飯の時に座ってくれてありがとね
指差しの先を見てくれて嬉しいなぁ
って喜びを、分かりやすく大げさに伝えてあげてほしいです。
もうちょっと大きくなって照れて嫌がるようになるまでは。
よく笑うっていうことは好きな物がたくさんあるってこと。
好きな物を一緒に楽しんであげてください。
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こういうことはあんまり書いちゃいけないのかも知れませんが、息子が幼稚園児の時に受けた某発達検査のシートをみると、「こぼさずに食べられるようになる」のは2歳3ヶ月~2歳半頃、「両足でぴょんぴょんとぶ」は2歳0カ月~2歳3ヶ月頃が一応の標準となっているようです。
これもあくまでも参考にする程度の指標なので当然個人差はあり、幼児の発達検査では遅れが半年以上あると支援を検討するラインと言われてますので、お子さんの場合はまだそこまで心配されなくてもいいのかなと感じます。
うちの子が幼稚園の年少の時、園の方からお弁当は「手づかみしやすいメニューにしてください」との指示がありましましたし、年少さんでもスプーンやフォークが下手な子はまだまだ多いと思いますよ。
オウム返しは、言葉の獲得時期のお子さんなら健常児でも出ることはあります。
他の方も書いてますが、文章が長かったり早口だったりして、どこからどこまでが単語なのか理解できなかったりすると、全文をカタマリでとらえてしまってそのまま返したりすることがあります。
ある意味耳がいいというか、短期記憶がいいお子さんだから、意味が分からなくても音をまねできちゃうんだろうなと。
小さいお子さんに話しかける時は、「文を短く」「ゆっくり」「やさしい言葉で」「目を見て」が基本です。
これを心掛けるだけでも、お子さんが理解しやすくなって言葉が伝わりやすくなりますよ。
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キングプロテアさん
コメントありがとうございます。
週1ですが療育に通えることはありがたいことです。今度、指導員の方に時間を作っていただき日頃の困りごとや関わり方などを相談してみます。
ナビコさん
コメントありがとうございます。
息子は不思議そうに「何?」とは聞き返しません。
どちらかというと分からない場合は視線を合わせることなくオウム返しをします。
確かに手先は器用ではないです。
自分で上手くできなくて癇癪をすることもしばしばあります。
だからスプーンもフォークも嫌がります。
療育の指導者の方に手先のことも相談してみます。
ごまっちゅさん
2回のコメントほんとうにありがとうございます。
そして母親として反省しています。
ハッとしました。確かにそうなんです。療育の資料や病院の資料もみます。ですが不確かなネットの情報をみてしまっていました。
そして不確かな情報を母親が鵜呑みにしてしまって息子は困ってたんだなと…。
不安そうな母親の顔を見てたんだなと思うと猛反省です。
手先のこと息子に対して質問の仕方など療育に相談して変えてみます。
ほんとうにありがとうございました。
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sacchanさん
コメントありがとうございます。
発達の目安の基準、一人一人の成長は違うと頭でわかってはいるのですが息子をみてるとヤキモキしてしまいました。
私は焦りからかいろいろ調べて不安になり息子を試すような質問ばかりしていたんです。
反省しています。
「文を短く」「ゆっくり」「やさしい言葉で」「目を見て」ですね。
最近、忘れてたかもです。
これからは気をつけたいと思います。
カピバラさん
コメントありがとうございます。
ほんとですね。
ジャンプできなくても困らないです。
ただ療育の面談でジャンプなど体を動かすことが上手ではないことを言われたて、私が気にしすぎてました。
もう少し広い視野を持って子育てを楽しみます。
今が1番かわいい時期なのに反省しています。
本まで教えていただきありがとうございます。
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文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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