2024/10/01 07:44 投稿
回答 6
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ギリギリ中度ではない、軽度知的障害と自閉スペクトラム症の6歳の息子がいます

発語があっても会話が出来ないです

夕食を食べたりお風呂に入ったりが終わってから、寝る前は何をして過ごしていますか?

その時によりますが、子供は16時30分頃にご飯を食べてお風呂に入り、19時頃には全てが終わります

もともと工作などには興味がなく、絵も字も描けないです。絵本は好きだったのですが、今は動画の方が好きです

おもちゃは気分によって遊んだり、遊ばなかったりです 

今は寝るまで動画を見せています

それじゃ駄目かなと思う反面、楽だしどうせ私が何をしても息子の糧にならないと思っています 

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質問者からのお礼
2024/10/04 18:59
ありがとうございます
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/189200
Re.mさん
2024/10/01 11:25

うちも寝る時間までテレビを見せていました。
これは小学生になった今も変わらず。

寝る前の時間はテレビを消して絵本とか読み聞かせて…ってあるあるな「ほっこりシーン」を理想としがちですが、おもちゃや絵本に興味がない場合はもう仕方ない。

無理なもんは無理です、本人に「遊んだろ、読んだろ」って気持ちが生まれない限り。
そのために親がいろいろ働きかけろって言われがちですが、それも親の心身のコンディション次第では無理なときは無理です。

お母さんに余裕のあるときのみ、テレビの代わりにおもちゃや絵本をとりあえず渡してみる→暇そうにしだしたらもう布団へ、みたいな流れでいいのではと思います。

うちは成長するにつれて「Eテレが終わったら寝る」という流れが定着し、今は八時になると自分から寝る準備をして布団にダイブしています。
とにかく「これをしたら寝る」という流れに乗れたら結果オーライ、テレビも可というのが私の考えです。

別に読み聞かせしなくても勝手に寝るようになるし、読み聞かせしなくても会話はできるようになります。

たとえ一般的に邪道と思われるようなやり方であっても、お母さんの負担を減らせるのであれば大いにありだと個人的には思っています。
お母さんの気持ちに余裕が出て、お母さんが前向きでいられるのが先決だと。

「こんなん意味ないわ」とやさぐれるのもよくわかります。
今はそれでいいと思います。
何してもあかん時期はもう何してもダメです。我が家もそうだったので。

ただ、「意味ないわ」とやさぐれてても、とりあえず余裕のあるときは働きかけてみてください。
長い時間がたったあとそれが生きてくると思います。
長い目で焦らずゆっくりと。
これが大事やなと実体験から感じています。

https://h-navi.jp/qa/questions/189200

わが子は一問一答みたいな会話ならできますが、すぐにマイワールドの話にもっていき、勝手に延々と話し始める、エコラリアがはじまるので、会話らしい会話は成り立ちにくいです。

こちらも仕事などで疲れていて、一緒に何かする気も起きず、動画やプライムに頼りっぱなしです。
元気がすこし残っているときは、一緒に隣で見て、例えば一緒に歌ったり、踊ったり、ツッコミをいれたり、指さして「かっこいいねー」とか言って、一緒の時間を過ごすように心がけています。
そんな元気がないときは、一緒に見る、抱っこする、スキンシップする、くらい。
自分が家事をしたり、スマホをいじったりしないだけで褒めてもらいたいくらいの気分です(ためいき。。。)

ちょっと前まで欲しいものも本人が言えなかったので、一緒に動画を見てると子どもの好きなことが分かってくるので、誕生日やクリスマスのプレゼントのヒントにしていました。
それに、動画で覚えたこともいっぱいあります。

何が言いたいかというと、そこまで罪悪感を感じなくても良いんじゃないかな、ということです。
昼間は幼稚園や保育園、学校でいろんなことを長時間学んできて子どもも疲れてるし、夜の1-2時間くらい、自由に過ごして良いと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189200
sacchanさん
2024/10/01 10:39

うちの子はとにかく電車が大好きなので、大体プラレールかトミカで遊んでました。
親と遊ぶものとしては、アンパンマンすごろく、魚釣りゲーム(電池でぐるぐる動くやつ)、卓上で楽しめるバランスゲーム(ジェンガ的なやつ)、幼稚園でもらった知育系のカードゲーム(絵合わせ、たべものカルタ等)をやったりもしてました。

>どうせ私が何をしても息子の糧にならないと思っています

これはさすがにあんまりじゃないかと思います😅
確かにどんなおもちゃでも、それで即能力が伸びる!ってことはないですが、親とリラックスしてコミュニケーションを楽しむ時間は、こどもの脳の成長には好ましい影響を与えます。
特に自己肯定感の形成には絶大な影響があることでしょう。

寝る間際まで動画を見るクセをつけちゃうと、不眠や眼精疲労からくる体調不良、情緒の乱れなどの問題が発生する場合もあるので、動画はほどほどにした方がいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189200
春なすさん
2024/10/01 08:34

年長さんでしょうか。
確かに動画ばかりは脳に良くないですよね。

家では、オセロ、トランプ、カルタなんかをしてました。コミュニケーションの練習にもなるし、勝ち負けを楽しむ練習にもなりました。最初は、負けると癇癪、泣き出したりしてました。

トランプなどは、ルールが簡単な神経衰弱やババ抜きなどもあるので、やってみても良いかもしれません。
最初は、分からなくても何回か繰り返すうちに理解できたりします。

バランスボールやストレッチなども環境的に大丈夫であればいいかもしれません。


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https://h-navi.jp/qa/questions/189200
ナビコさん
2024/10/01 17:48

6歳なら字を書けなくても大丈夫ですよ。
書くより先に読める方がいいです。
絵本の読み聞かせができる日は、してあげたらどうですか。
おもちゃは危険がないなら、一人で遊ばせていいし。
うちもコミュニケーション取りにくかったから、子どもには一人で自由に遊んでもらってました。
おもちゃがあれば、つきっきりでなくても大丈夫だったので。
(遠くから見守りはしていた)
気分によって遊ばない日があってもよいです、そんな日もあります。
園や学童、療育に通っていたので、夜に親ががっつり向き合わなくても大丈夫かなと思って。

動画は、時間が長すぎると危険だなとは思います。
受け身で見るだけは、自発行動が減っていくから。
1時間くらいなら大丈夫と思うけど、大きくなって本人の要求が増すと危険なので、相手しなくて楽だからという理由で安易に時間延長するのは危険だと思います。
時間厳守のルールは作って守る方がいいです。



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https://h-navi.jp/qa/questions/189200
2024/10/01 10:51

そこまで仰るなら、手放すことも考えてみてはいかがでしょうか。

この子さえ…とか、いっそ2人で…とか、考えたことはあります。ある人もいると思います。
が、捨て台詞のように聞かされると反発しかありません。

お疲れでしょうが、児相に相談されては。

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2023/04/16 投稿
知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断) 19歳~

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
6件
2024/07/13 投稿
療育センター 療育 田中ビネー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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