2024/10/01 07:44 投稿
回答 6
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ギリギリ中度ではない、軽度知的障害と自閉スペクトラム症の6歳の息子がいます

発語があっても会話が出来ないです

夕食を食べたりお風呂に入ったりが終わってから、寝る前は何をして過ごしていますか?

その時によりますが、子供は16時30分頃にご飯を食べてお風呂に入り、19時頃には全てが終わります

もともと工作などには興味がなく、絵も字も描けないです。絵本は好きだったのですが、今は動画の方が好きです

おもちゃは気分によって遊んだり、遊ばなかったりです 

今は寝るまで動画を見せています

それじゃ駄目かなと思う反面、楽だしどうせ私が何をしても息子の糧にならないと思っています 

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質問者からのお礼
2024/10/04 18:59
ありがとうございます
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/189200
Re.mさん
2024/10/01 11:25

うちも寝る時間までテレビを見せていました。
これは小学生になった今も変わらず。

寝る前の時間はテレビを消して絵本とか読み聞かせて…ってあるあるな「ほっこりシーン」を理想としがちですが、おもちゃや絵本に興味がない場合はもう仕方ない。

無理なもんは無理です、本人に「遊んだろ、読んだろ」って気持ちが生まれない限り。
そのために親がいろいろ働きかけろって言われがちですが、それも親の心身のコンディション次第では無理なときは無理です。

お母さんに余裕のあるときのみ、テレビの代わりにおもちゃや絵本をとりあえず渡してみる→暇そうにしだしたらもう布団へ、みたいな流れでいいのではと思います。

うちは成長するにつれて「Eテレが終わったら寝る」という流れが定着し、今は八時になると自分から寝る準備をして布団にダイブしています。
とにかく「これをしたら寝る」という流れに乗れたら結果オーライ、テレビも可というのが私の考えです。

別に読み聞かせしなくても勝手に寝るようになるし、読み聞かせしなくても会話はできるようになります。

たとえ一般的に邪道と思われるようなやり方であっても、お母さんの負担を減らせるのであれば大いにありだと個人的には思っています。
お母さんの気持ちに余裕が出て、お母さんが前向きでいられるのが先決だと。

「こんなん意味ないわ」とやさぐれるのもよくわかります。
今はそれでいいと思います。
何してもあかん時期はもう何してもダメです。我が家もそうだったので。

ただ、「意味ないわ」とやさぐれてても、とりあえず余裕のあるときは働きかけてみてください。
長い時間がたったあとそれが生きてくると思います。
長い目で焦らずゆっくりと。
これが大事やなと実体験から感じています。

https://h-navi.jp/qa/questions/189200

わが子は一問一答みたいな会話ならできますが、すぐにマイワールドの話にもっていき、勝手に延々と話し始める、エコラリアがはじまるので、会話らしい会話は成り立ちにくいです。

こちらも仕事などで疲れていて、一緒に何かする気も起きず、動画やプライムに頼りっぱなしです。
元気がすこし残っているときは、一緒に隣で見て、例えば一緒に歌ったり、踊ったり、ツッコミをいれたり、指さして「かっこいいねー」とか言って、一緒の時間を過ごすように心がけています。
そんな元気がないときは、一緒に見る、抱っこする、スキンシップする、くらい。
自分が家事をしたり、スマホをいじったりしないだけで褒めてもらいたいくらいの気分です(ためいき。。。)

ちょっと前まで欲しいものも本人が言えなかったので、一緒に動画を見てると子どもの好きなことが分かってくるので、誕生日やクリスマスのプレゼントのヒントにしていました。
それに、動画で覚えたこともいっぱいあります。

何が言いたいかというと、そこまで罪悪感を感じなくても良いんじゃないかな、ということです。
昼間は幼稚園や保育園、学校でいろんなことを長時間学んできて子どもも疲れてるし、夜の1-2時間くらい、自由に過ごして良いと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189200
sacchanさん
2024/10/01 10:39

うちの子はとにかく電車が大好きなので、大体プラレールかトミカで遊んでました。
親と遊ぶものとしては、アンパンマンすごろく、魚釣りゲーム(電池でぐるぐる動くやつ)、卓上で楽しめるバランスゲーム(ジェンガ的なやつ)、幼稚園でもらった知育系のカードゲーム(絵合わせ、たべものカルタ等)をやったりもしてました。

>どうせ私が何をしても息子の糧にならないと思っています

これはさすがにあんまりじゃないかと思います😅
確かにどんなおもちゃでも、それで即能力が伸びる!ってことはないですが、親とリラックスしてコミュニケーションを楽しむ時間は、こどもの脳の成長には好ましい影響を与えます。
特に自己肯定感の形成には絶大な影響があることでしょう。

寝る間際まで動画を見るクセをつけちゃうと、不眠や眼精疲労からくる体調不良、情緒の乱れなどの問題が発生する場合もあるので、動画はほどほどにした方がいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189200
春なすさん
2024/10/01 08:34

年長さんでしょうか。
確かに動画ばかりは脳に良くないですよね。

家では、オセロ、トランプ、カルタなんかをしてました。コミュニケーションの練習にもなるし、勝ち負けを楽しむ練習にもなりました。最初は、負けると癇癪、泣き出したりしてました。

トランプなどは、ルールが簡単な神経衰弱やババ抜きなどもあるので、やってみても良いかもしれません。
最初は、分からなくても何回か繰り返すうちに理解できたりします。

バランスボールやストレッチなども環境的に大丈夫であればいいかもしれません。


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https://h-navi.jp/qa/questions/189200
ナビコさん
2024/10/01 17:48

6歳なら字を書けなくても大丈夫ですよ。
書くより先に読める方がいいです。
絵本の読み聞かせができる日は、してあげたらどうですか。
おもちゃは危険がないなら、一人で遊ばせていいし。
うちもコミュニケーション取りにくかったから、子どもには一人で自由に遊んでもらってました。
おもちゃがあれば、つきっきりでなくても大丈夫だったので。
(遠くから見守りはしていた)
気分によって遊ばない日があってもよいです、そんな日もあります。
園や学童、療育に通っていたので、夜に親ががっつり向き合わなくても大丈夫かなと思って。

動画は、時間が長すぎると危険だなとは思います。
受け身で見るだけは、自発行動が減っていくから。
1時間くらいなら大丈夫と思うけど、大きくなって本人の要求が増すと危険なので、相手しなくて楽だからという理由で安易に時間延長するのは危険だと思います。
時間厳守のルールは作って守る方がいいです。



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https://h-navi.jp/qa/questions/189200
2024/10/01 10:51

そこまで仰るなら、手放すことも考えてみてはいかがでしょうか。

この子さえ…とか、いっそ2人で…とか、考えたことはあります。ある人もいると思います。
が、捨て台詞のように聞かされると反発しかありません。

お疲れでしょうが、児相に相談されては。

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2017/10/09 投稿
会話 仕事 乗り物

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
4~6歳 小学1・2年生 知的障害(知的発達症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
IQ 中学生・高校生 大学

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
WISC 仕事 小学5・6年生

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

回答
11件
2022/05/25 投稿
仕事 ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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