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ギリギリ中度ではない、軽度知的障害と自閉スペ...
ギリギリ中度ではない、軽度知的障害と自閉スペクトラム症の6歳の息子がいます
発語があっても会話が出来ないです
夕食を食べたりお風呂に入ったりが終わってから、寝る前は何をして過ごしていますか?
その時によりますが、子供は16時30分頃にご飯を食べてお風呂に入り、19時頃には全てが終わります
もともと工作などには興味がなく、絵も字も描けないです。絵本は好きだったのですが、今は動画の方が好きです
おもちゃは気分によって遊んだり、遊ばなかったりです
今は寝るまで動画を見せています
それじゃ駄目かなと思う反面、楽だしどうせ私が何をしても息子の糧にならないと思っています
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この質問への回答
うちも寝る時間までテレビを見せていました。
これは小学生になった今も変わらず。
寝る前の時間はテレビを消して絵本とか読み聞かせて…ってあるあるな「ほっこりシーン」を理想としがちですが、おもちゃや絵本に興味がない場合はもう仕方ない。
無理なもんは無理です、本人に「遊んだろ、読んだろ」って気持ちが生まれない限り。
そのために親がいろいろ働きかけろって言われがちですが、それも親の心身のコンディション次第では無理なときは無理です。
お母さんに余裕のあるときのみ、テレビの代わりにおもちゃや絵本をとりあえず渡してみる→暇そうにしだしたらもう布団へ、みたいな流れでいいのではと思います。
うちは成長するにつれて「Eテレが終わったら寝る」という流れが定着し、今は八時になると自分から寝る準備をして布団にダイブしています。
とにかく「これをしたら寝る」という流れに乗れたら結果オーライ、テレビも可というのが私の考えです。
別に読み聞かせしなくても勝手に寝るようになるし、読み聞かせしなくても会話はできるようになります。
たとえ一般的に邪道と思われるようなやり方であっても、お母さんの負担を減らせるのであれば大いにありだと個人的には思っています。
お母さんの気持ちに余裕が出て、お母さんが前向きでいられるのが先決だと。
「こんなん意味ないわ」とやさぐれるのもよくわかります。
今はそれでいいと思います。
何してもあかん時期はもう何してもダメです。我が家もそうだったので。
ただ、「意味ないわ」とやさぐれてても、とりあえず余裕のあるときは働きかけてみてください。
長い時間がたったあとそれが生きてくると思います。
長い目で焦らずゆっくりと。
これが大事やなと実体験から感じています。
これは小学生になった今も変わらず。
寝る前の時間はテレビを消して絵本とか読み聞かせて…ってあるあるな「ほっこりシーン」を理想としがちですが、おもちゃや絵本に興味がない場合はもう仕方ない。
無理なもんは無理です、本人に「遊んだろ、読んだろ」って気持ちが生まれない限り。
そのために親がいろいろ働きかけろって言われがちですが、それも親の心身のコンディション次第では無理なときは無理です。
お母さんに余裕のあるときのみ、テレビの代わりにおもちゃや絵本をとりあえず渡してみる→暇そうにしだしたらもう布団へ、みたいな流れでいいのではと思います。
うちは成長するにつれて「Eテレが終わったら寝る」という流れが定着し、今は八時になると自分から寝る準備をして布団にダイブしています。
とにかく「これをしたら寝る」という流れに乗れたら結果オーライ、テレビも可というのが私の考えです。
別に読み聞かせしなくても勝手に寝るようになるし、読み聞かせしなくても会話はできるようになります。
たとえ一般的に邪道と思われるようなやり方であっても、お母さんの負担を減らせるのであれば大いにありだと個人的には思っています。
お母さんの気持ちに余裕が出て、お母さんが前向きでいられるのが先決だと。
「こんなん意味ないわ」とやさぐれるのもよくわかります。
今はそれでいいと思います。
何してもあかん時期はもう何してもダメです。我が家もそうだったので。
ただ、「意味ないわ」とやさぐれてても、とりあえず余裕のあるときは働きかけてみてください。
長い時間がたったあとそれが生きてくると思います。
長い目で焦らずゆっくりと。
これが大事やなと実体験から感じています。
わが子は一問一答みたいな会話ならできますが、すぐにマイワールドの話にもっていき、勝手に延々と話し始める、エコラリアがはじまるので、会話らしい会話は成り立ちにくいです。
こちらも仕事などで疲れていて、一緒に何かする気も起きず、動画やプライムに頼りっぱなしです。
元気がすこし残っているときは、一緒に隣で見て、例えば一緒に歌ったり、踊ったり、ツッコミをいれたり、指さして「かっこいいねー」とか言って、一緒の時間を過ごすように心がけています。
そんな元気がないときは、一緒に見る、抱っこする、スキンシップする、くらい。
自分が家事をしたり、スマホをいじったりしないだけで褒めてもらいたいくらいの気分です(ためいき。。。)
ちょっと前まで欲しいものも本人が言えなかったので、一緒に動画を見てると子どもの好きなことが分かってくるので、誕生日やクリスマスのプレゼントのヒントにしていました。
それに、動画で覚えたこともいっぱいあります。
何が言いたいかというと、そこまで罪悪感を感じなくても良いんじゃないかな、ということです。
昼間は幼稚園や保育園、学校でいろんなことを長時間学んできて子どもも疲れてるし、夜の1-2時間くらい、自由に過ごして良いと思っています。
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うちの子はとにかく電車が大好きなので、大体プラレールかトミカで遊んでました。
親と遊ぶものとしては、アンパンマンすごろく、魚釣りゲーム(電池でぐるぐる動くやつ)、卓上で楽しめるバランスゲーム(ジェンガ的なやつ)、幼稚園でもらった知育系のカードゲーム(絵合わせ、たべものカルタ等)をやったりもしてました。
>どうせ私が何をしても息子の糧にならないと思っています
これはさすがにあんまりじゃないかと思います😅
確かにどんなおもちゃでも、それで即能力が伸びる!ってことはないですが、親とリラックスしてコミュニケーションを楽しむ時間は、こどもの脳の成長には好ましい影響を与えます。
特に自己肯定感の形成には絶大な影響があることでしょう。
寝る間際まで動画を見るクセをつけちゃうと、不眠や眼精疲労からくる体調不良、情緒の乱れなどの問題が発生する場合もあるので、動画はほどほどにした方がいいと思いますよ。
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年長さんでしょうか。
確かに動画ばかりは脳に良くないですよね。
家では、オセロ、トランプ、カルタなんかをしてました。コミュニケーションの練習にもなるし、勝ち負けを楽しむ練習にもなりました。最初は、負けると癇癪、泣き出したりしてました。
トランプなどは、ルールが簡単な神経衰弱やババ抜きなどもあるので、やってみても良いかもしれません。
最初は、分からなくても何回か繰り返すうちに理解できたりします。
バランスボールやストレッチなども環境的に大丈夫であればいいかもしれません。
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6歳なら字を書けなくても大丈夫ですよ。
書くより先に読める方がいいです。
絵本の読み聞かせができる日は、してあげたらどうですか。
おもちゃは危険がないなら、一人で遊ばせていいし。
うちもコミュニケーション取りにくかったから、子どもには一人で自由に遊んでもらってました。
おもちゃがあれば、つきっきりでなくても大丈夫だったので。
(遠くから見守りはしていた)
気分によって遊ばない日があってもよいです、そんな日もあります。
園や学童、療育に通っていたので、夜に親ががっつり向き合わなくても大丈夫かなと思って。
動画は、時間が長すぎると危険だなとは思います。
受け身で見るだけは、自発行動が減っていくから。
1時間くらいなら大丈夫と思うけど、大きくなって本人の要求が増すと危険なので、相手しなくて楽だからという理由で安易に時間延長するのは危険だと思います。
時間厳守のルールは作って守る方がいいです。
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そこまで仰るなら、手放すことも考えてみてはいかがでしょうか。
この子さえ…とか、いっそ2人で…とか、考えたことはあります。ある人もいると思います。
が、捨て台詞のように聞かされると反発しかありません。
お疲れでしょうが、児相に相談されては。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
見通しを立てるのが苦手、見通しが立たないと不安、気持ちの切り替えに時間がかかる…のかな。
気持ちの折り合いをつけるって難しいみたいです。...


⭐︎
回答
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以前EQというものが話題になったように、人間の能力はIQだけでは表現しきれません。
IQで...



2歳5ヶ月になる男の子
先月自閉症スペクトラム症。軽度の知的障害といわれました。言葉は20くらい。ママ、トト、ジジババ、バナナ、ちょうだい等。ただ、ちょうだいに関しては使うところがあってるときもあれば、一人遊びの時にちょうだいといったり、言葉の理解がまだな様子。電気つけることは好きだが、つけてというとつけてくれない。クレーン現象あり。運動面は問題なし。言葉に関しては11ヶ月くらいと診断されました。小規模の保育園にかよっています。今は楽しく共感して、話すことは楽しいと思えるようにと言われ、手遊びを入れた歌を歌ったりして、手を動かしまねたり、たまにうたってくれています。誰にもわからないとは思うのですが、言葉の理解ができていなくて、話せるようになった人はいるのでしょうか?見ていると、言葉の理解はある人が多く、先が心配で。言葉が出るように頑張ってますが、どこのタイミングで絵カードを使ったコミュニケーションにしていったほうがいいのか?週一の療育に行っていますがとにかく楽しく。来週から個別療育にもかようつもりです。そこで聞けばいいのですが、コロナのせいで、なかなか相談できず寝られない日々が続いています。少しでも早く我が子に何かしてあげたい。保育園が小規模なので、来年の保育園も支援枠で探してますが5.6歳とかで断られたりしないのかと心配でたまりません。是非不安な気持ちをどうしたら良いのか等アドバイスありましたらお願いします。
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こんばんは😊自閉症児で軽度知的の次男が居ます。現在、情緒支援級の2年生です。
うちの子は3歳まで、ほぼ発語がありませんでした。1歳半で出来...


現在、施設に入っているアスペルガーで18歳の息子がいます
中学生ごろからなのですが、「何のために生きているのか」「目的・目標がない」と言っています。そのためか、施設での就労訓練もうまくいっていないようです。小6からほとんど一緒に住んではいないし、会話自体が苦手な子なので(すぐキレる)、なかなかこういう話を深いところまですることが難しいです。こういうとき、どうやって話してあげればよいのでしょうか?
回答
こんばんは😃🌃
うちの娘は自己否定することが多く生きている意味がないと言っていました
当時は死ぬ事を考えていたようです
自己評価が低いた...
