質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
来月から年中になる4歳息子の登園渋り&降園渋...
2025/03/15 22:42
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来月から年中になる4歳息子の登園渋り&降園渋りが酷く悩んでいます。
平日は児発に通っていて、毎朝起きると『〇〇園お休みする!』と何度も言い続けます。
言葉の発達が遅く行きたくない理由を聞き出すことは不可能です。
送迎バスにはスムーズに乗り、担任の先生いわく園でも機嫌よく過ごしているようです。
登園は外に出ることが出来ればバス乗り場までスムーズに向かってくれる日もあればゴネてなかなかバス乗り場にたどり着けない日があったりとマチマチです。
降園渋りはさらに酷く、バスを降りたら『おうち帰らない!!』とその場で大癇癪を起こし連れて帰るのも一苦労です。
癇癪を起こすと発する言葉が支離滅裂になり、こちらの言葉も届きません。
『おやつドーナツあるよ?』『おうちでブロックで遊ぼう?』『YouTubeで〇〇見よう?』と誘っても効果はなく、、、
特に癇癪が酷い時は宥めることを諦めてとりあえず玄関には頑張って連れて入って、施錠をしっかりして暫く玄関で息子を1人にしてクールダウンさせています。
ここ最近毎日この状況で私のメンタルが疲れてきてしまいました、、、
ネットやYouTubeで登園渋り降園渋りの対応法等調べてみますが内容を見ると定型発達の子向けの内容だなぁ…とあまり参考にならず( ´ᵕ` ;)
皆さんは登園渋り・降園渋りはどう対処されてますか?
参考までにお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ぴっぴさん
2025/03/18 12:33
沢山のご回答ありがとうございます!
個別のお返事が出来ておらず申し訳ありません。
皆さん色々試行錯誤してお子様と向き合っておられて、是非参考にさせていただきたいと思います。
先日療育園での様子をこそっと覗きに行ったら、教室を走り回りながらごっこ遊びのレクを全力で楽しんでいたので、園では担任の先生が言っていたように機嫌よく過ごせているんだなと少し安心しました。
相変わらず朝起きれば『お休みする』バスから降りれば『帰らない』とゴネていますが、本人の気持ちを受け止めつつ私はできるだけピリついた空気を出さないよう頑張っていこうと思います( ˊᵕˋ ;)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/194365
つづやんさん
2025/03/16 10:09

こんにちは、

通われているのは療育園やセンターなどであれば、先生にもっと頼って相談されたら、、と、思います。心理士さんやSTさんやOTさんや相談員さんは、常勤ですか?非常勤でも相談は可能かな?って思いますが、どうですか?


切り替えが悪いタイプは、

見通し不安が強いタイプだったり、
慢性的にストレスを感じていたり、
気持ちの折り合いをつけるのに時間がかかる感じだったり、
気持ちの折り合いをどうやってつければいいのかわからない感じだったり、
ルーティンが必要なタイプだったり、
安心アイテムを持ち歩きたいタイプだったり、
自分の考えている予定やタイミングの変更が許せない感じだったり、、
こだわりが強いタイプだったり、

まだ他にも、子どもによっていろいろ原因がありそうですし、複数原因が観察されたりもあると思います。それによって解決案も違ったりするので、、専門家の力を早めに借りれるといいのですが、、

また、園での様子もこっそり見学させてもらったり、楽しかったエピソードを朝お子さんと話してイメージ共有したり、その日やることを帯で作ってもらって本人の安心材料にしたりなどのも大事かなと思います。

もし、園のバス停がどこかの店の駐車場内だったりして、バスに乗っている先生も複数人だったりするのなら、、

バスから降りた時に車に乗せるまでを先生にしばらくお願いできるか、まずは、園に相談してみてはいかがでしょう?

あまり、渋らせたり癇癪を使った交渉をさせたりしない方が良いと思うので、、

うちは、上の子は帰宅渋りがかなりありましたが、、それなら、その時間を使って庭の草木に水やりしてあげてや?って誘導して1年中たっぷり水やりしてくれました。感覚遊びに近いので気持ちが落ち着くのかな?と思いました。

下の子は、ペットショップや公園めぐりでした。

それと、「帰るよ。」は禁句でした。「おうちに行くよ。」とか、「たどり着くよ。」と言い換えていました。

(続きます。)

https://h-navi.jp/qa/questions/194365
sacchanさん
2025/03/16 15:55

こんにちは。いま小5の息子がいる者です。
文面を読んだ限りでの個人的な印象ですが、お子さんは療育園は嫌いではないようですし、気持ちの切り替えに時間がかかるタイプなのかなと思いました。

うちの子が幼児の時に、ペアトレで教わったやり方は⇩こんな感じでした。

●予め、今後の予定が分かるようにする
言葉の理解力があるお子さんでしたら、出発1時間前~30分前くらいに、「○○が終わったらバスに乗ろうね」のように予め今後の予定を教えておくと、気持ちを切り替えるための時間の猶予ができて、指示が通りやすくなります。

また、言葉の理解に不安がある場合は、絵カードで予定表を作って、朝起きたらこれから何をするのか、今どこまで進んでいるのか、視覚的に分かるようにして教えます。

自発でも絵カード予定表は使ってると思うので、予定表の「さよならのあいさつ」の後に、送迎バスに乗ること、お家に帰ることもカードで加えてもらえないか、またお子さんに予め声掛けをしておいてもらえないか、自発と相談してみてはいかがでしょうか。

●お子さんへの声掛けを工夫する
こどもに指示を出す時は、①明るく穏やかな口調で、②短く区切った言葉で、③子どもにわかるやさしい言葉で、の3つを守るようにと、ペアトレで指導されました。

①は、親の声に怒気が含まれていると、怖さが先に立ってしまい内容が入らなくなるからです。イラっとしてる時でもあえて明るい声で話すと、子どもがホッとして内容を聞く気になってくれたりします。
②は、幼児は長文を言われても理解できないので、3語文程度の短い文章で喋ります。
③は、大人は無意識に子どもが知らない言葉を使ってしまうことがあるので、幼児も知ってる言葉を意識して使います。

私の場合、どうしても感情が声に出ちゃうので、子どもへの指示は息子の親友のくまちゃんに全部言わせてた時期があります。実際には私が喋ってるんですが、くまちゃんのフリをすることで私が声色をコントロールできるからです。
くまちゃんが指示を出すと、息子は「うん!くまちゃん、わかったよ😊」と言うことを聞いてくれるのでかなり助かりました。

もし、お子さんのお気に入りのおもちゃ等があれば、その子から「一緒にバスに乗りに行こうよ」と誘ってもらうのも、ひとつの手だと思います。

参考までに。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194365
つづやんさん
2025/03/16 10:46

(続きです。)

登園渋りは、降園と同じ様に切り替えや見通し等によるものと、園での集団生活に対する精神的な負担や拒否的なものも少し入っている可能性は高いと私は考えていて、、

大人でもフルタイムで働くのはしんどいですし、行かないといけないから学校にも行く、、習慣が身についているから、ある意味自動化してストレスもある程度少なく生活できていますが、、だいたいの大人は、、

幼児は今、それを、頑張って身につけている所で、、やはり、そのしんどさを強く感じてしまう子はいると思うので、、、

保護者の教育方針により、登園渋りに対する考えは大きく変わると思いますので参考にならないかも、、でも、一応記入します。


登園渋りで、「お休みする。」としっかり言えるのは、個人的に良いなと思いました。だけど、決定権は親にあるので、「〇〇くんは、お休みしたいんだね。」と、言いかえながら受け止めます。

本人の本当の願いはどこにあるのか?本当に休みたいぐらいしんどいのか?今日じゃなくても、今週のどこかで休めたらいいのか?休みたいと言っておかあさんの注意を引いて話したいのか?そこまで休みたくないけど準備や着替えのハードルが高い?人に会うのがなんとなくしんどいけど、会ってしまえば楽しめる?

「どうしても今日休みたいの?」
の質問に「うん。」と言われたら、「本当に?」と再度確認して「うん。」と言われたら、「では、おかあさんの権限で今日のお休みを許可します。」と、仕事のない日であれば、休ませてみます。仕事の日であれば、一番近い休みの日を休ませると約束してカレンダーに記入し、今日は、早退でもいいか?本人の了解をもらうかな?

体調不良で休みの日とほぼ同じ様に過ごし、ゲームはなし、テレビは1時間のみ、あとは静かにのんびり過ごします。

休んでみての感想を聞いたり、、もしかしたら、いざ休むってなったら逆に発狂するかもですが、、「休みたい。って言ったでしょ!」と叱るかな、、😅

親の方も見極めが大事になってきますが、なかなか難しいですよね。

でも、今から練習しておくのも大事かなと、、いう考えです。

うちは、リフレッシュ休暇も去年子どもにも導入しました。やっぱり、まじめな先生には苦笑いされました。😅

以上、参考になりましたら幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194365
2025/03/17 10:35

甘やかしているように見えるかもしれませんが、そのうち楽しいことがなくても行けるようになりました。気持ちがなかなか乗らない時は、ルーティンを重ねます。親は急かしたり、励ましたりしないで、放置してますが…(これは、もう少し大きくなってからですね)

登園登校しぶりですが、何日も悩んでいたり、荒れていたり、身体症状(不眠、食欲不振、チック、情緒不安定)が出た時は休ませました。数日休んで元気になって行けるならよし、一番無理な時は…学校をやめてしまいました!これはさすがに極端ですが、環境を変えるために。(なんでもかんでも休めない、やめられないことはありますが…)

親が焦ったり困ったりすると、お子さんの癇癪が激しくなったりしませんか?何も感じない、あなたが泣こうと暴れようとお母さんには関係ありません、何もダメージ受けません、困りません、そんな毅然とした態度が取れた時、うちの子は我に返ります。

小さい時に、諦めて、じゃあもう帰らなくていいよ…お母さんずっとここにいます…と道端(公園)に座り込んで動かなくなったら、子どもの方が焦ったこともありました。書きながら思い出しました。

うちの子は基本、家が好きなので帰ることは嫌がらない。ただ、その場所を終わることが苦手。上手に終わらせる方法を見つけられるといいですね。うちは、本人に選択肢を与えて決めさせるのがよかったです。でもこの方法だと、そうやって対応してくれる人といる時しかできない。命令する人が出てくれば、いやー!と癇癪を起こす。長い道のりです…

こちらから優しく声かけする、譲歩する、折れる、汲み取ってやる、親は気丈に振る舞う…なんて頑張らなくてもいいのかもしれません。親にも感情があり、嫌な気持ちだ!と発散させてもいいのかもしれません。親だって、嫌だ!泣きたい!って叫んでもいいのかも…と思います。

矛盾したことを書いてしまいましたね。すみません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194365
2025/03/17 10:09

見通しを立てるのが苦手、見通しが立たないと不安、気持ちの切り替えに時間がかかる…のかな。

気持ちの折り合いをつけるって難しいみたいです。その子の気持ちに合わせて行動できたらいいけど、時間や都合ってものがありますからね。他の子は、言われたことを、そうなんだ、と簡単に受け取り自分の中で消化するけれど、特性のある子は急に言われたことにすぐ対応できないで、なんで?もっと!になってしまう。本当は、急に言われたことじゃなくて、いつものことだったり、前もって説明があることなんですけどね。

うちの子は、ダメ、やめる、終わる、帰る…みたいな言葉が嫌いでした。それを聞いただけで、いや!とか、なんで?ってすぐ言ってしまう。禁止、命令みたいな強制されることを嫌いました。周りにしてみたら、ただ言っただけ、毎日言ってることを言っただけ、提案してみただけ、なんですけどね。人から言われたことは、強制と感じるところがあるみたいです。

自分の気持ちと沿ってないのかな…と感じます。周りを見ていない、状況把握が弱い、想像力が弱いなど原因はあると思いますが、なかなか急には改善しないのでは…?

見通しを立ててあげる(スケジュールを可視化、イレギュラーな日は説明、うちの子の園では先生が時間割を書いてくれたり、変更を個別に知らせてくれました)。帰るなどの嫌いなワードを避ける。子どもの言葉に動揺しない。←無反応、ふーん、へぇー、そうなんだーを低いテンションで、無視。

うちでは、やることはやるものというのは決定事項で、やる?とか、行く?みたいに普段は聞きません。(やるんですけど)何時からやる?おやつの後にしようか?それとも先にやってから遊ぶほうが、たくさん遊べるか…?(帰るんですけど)公園で遊ぶか、スーパーでお菓子買うか、どっちにする?やるのは決定事項なんですけど、タイミングややり方は選ばせてあげるわ、って感じで誘導しています。

うちは、降園後、園庭で遊び(短時間だけ認められていた)、その後公園で遊び、スーパーに寄って帰ることが多かったです。スーパーでおやつを買ってもらうイメージがついて、喜んでついてきました。

習い事も病院も、楽しいこと(アイスを食べる、ガチャガチャをする、本屋さんに行く、公園に行く)といつもセットです。

続く
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現在3歳4ヶ月男の子、発語がほとんど無く、児相の検査にて軽度知的障害と分かり、療育手帳は持っています。身体能力のみ年相応です。夫がアスペルガー気質があり、息子もASDを疑っています。(今年3月に自発センターにて検査予定です。)5月から言語訓練も予定しています。昨年4月から幼稚園の2歳児クラスへ通い、様子を見ていました。秋からは療育へ通い始めております。療育は併用で2箇所通っており、母子で1箇所、単独の放デイに1箇所を幼稚園と併用している形です。幼稚園は入園前から発達に関して心配ごとがあることなど相談しており、良くしていただいております。療育へ通うようになった頃から、幼稚園に行くと机に伏せて居眠りをしてしまっているそうです。外遊びと製作あそび、ミニカー遊びなどは喜んでやるようですがそれ以外はずっと突っ伏しているとのことです。近頃、園でお昼寝はしないようにして貰っていますが、冬休み明け園が始まると、夜中まで寝なくなってしまいました。今行っている園は勉強もスポーツも沢山やらせる幼稚園なので、本人の好きな時間もあるのですが、もちろん朝は行き渋り、制服を着せて園に行かすのも楽ではありません。園の敷地まで送り、先生に抱き抱えてもらって登園しています。入園してから成長した点も多くありますし、近頃は少しですがコミュニケーションを取ろうとして言葉を発するようになりました。まだまだ成長の可能性はあるので今年1年で様子を見て、幼稚園では無く、療育園へ通うことも視野に入れようと思っていました。障害児枠?で保育園へ行くという道もありますよね。。保育園の方が合っているのかも知れません。はたまた、本人を1年なり休園させ、次男の方を園に預け、療育機関を利用しながら自宅でABAなどを取り入れるという選択もあるかと思います。(これも掛けではありますが…)園に行っても居眠りをしてしまっているのは、夜寝るのも遅くなるし、勿体ないように思ってしまいます。決めるのは、親(私)次第にはなりますが、どんなことでも構いませんので、皆さまの経験談をお聞かせいただければ幸いです。どうかお力添え下さい。

回答
追加です。 寝る時も 寝室から出て行ってしまい、 自分で電気を付けてしまうので、 何か策を練りたいと思います。 私自身は息子が息子なり...
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5歳の息子、園からの進めもあって発達検査を行いました

病院での予約はかなり先しか空いていなく、民間の療育センターでの検査でした。K式発達検査でしたが、できることできないことの差ははっきりしていて全てを平均すると発達指数が73という数字でした。数字にとらわれてはいけないのは分かっていますが、そこは病院ではないので診断名は付きませんが、療育センターの施設長はこの数字だと軽度知的障がい・普通学級にはいけないと言われました💦私も無知のまま検査を受けさせたので、帰ってから調べると知的障がいと言われるのはあくまでも70以下と知って、73という数字でそう言われたのはなぜか?とモヤモヤしています。いわゆる世間でいうとグレーゾーンということなのでしょうか?もう一度病院で調べるべきなのか、この数字はあくまでも参考程度にし、息子に合った療育を探すべきなのか…悩んでいます。ちなみに検査を受けた療育センターは人気があるのか、療育教室は空きがないので空き待ちで何ヵ月先に空くかも分からないそうです。

回答
新版k式や田中ビネー知能検査Vは書類は無く、口頭で結果説明なところがほとんどかと思います。 (新版k式は2歳〜6歳まで毎年母子通園や療育園...
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お世話になります

八方塞がりでどうしていいかわからないので、どなたかどうぞ教えてください。幼稚園に通う子供(5歳、年中)がいます。朝、幼稚園に行くときに幼稚園の門から先に中々入ろうとしません。なんとか教室の入り口まで連れていくと、次は中に入りません。どんなに声をかけてもずっと立ちつくします。クラスメートの子が迎えにきても動きません。今日は、小声ですがその間奇声を発してました。最終的には先生が抱き抱えて教室に入れます。その後私は帰りますが、ママーママーと入り口で叫んでます。年中になってからずっとこうで、一体どうして良いのか悩んでます。今後の対応として、いくつか考えました。バス通園させてなかば強制的に行かせる、立ちつくしてるときは腹をくくって幼稚園のベンチなどに座ってひたすらまつ。実際こういうときはなんて声をかければいいのでしょうか?立ちつくす理由を聞くと、私と離れるのが怖いとか教室まで一緒に行く友達がいないからとかいいます。

回答
ゆっつさん、はじめまして。 うちの息子(小6自閉症スペクトラム)も幼稚園時代に同じようなことがありました。なので、ゆっつさんの気持ちがよ...
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先日、無発語の子供について質問させていただいたものです

言葉の理解について、教えていただきたいです。子供は男児(3歳になったばかり)です。言葉が出ず、単語すらまだなのでとても心配しています。先日の質問で「物の名前の理解がないです、、」と書いたのですが、前回の質問から少し経って急激に名称の理解が進んできたようです。以前は全くしませんでしたが、要求と応答?の指差しも出てきました。とにかく単語を覚えてほしくて、絵カード(写真やイラスト)を何枚か机に並べて「りんごどれ?」などと聞いて、答えられたらお菓子をあげる、、というようなことを繰り返ししていたのですが、そうしたら少しづつカードを選べるようになりました。「りんごはどれ?」「スパゲティはどれ?」「バナナはどれ?」など言葉で聞いてみると、次々に正しいカードを選ぶので驚きました以前はいくら教えても全く覚えてくれず、完全に途方にくれていましたが、このところ毎日数個ずつわかる単語が増えています。ものの数週間前まで「りんごはどれ?」などと聞いても本当に全くわからなかったようで、間違ったカードを適当に取って投げたりしていたので、全然分かってないんだなと思っていましたが。試しに実物でも同じように「スプーンはどれ?」「りんごはどれ?」などやってみたら、それも全部選べました。これは、今になってものの名前が分かってきたと判断して良いのでしょうか。でもやっぱり言葉は出てこないんです、、相変わらずウニャウニャ独り言のような喃語を話してるだけです。聞いていると「あ、ぱ、ま、ば、ぺ、め、」などはよく発音していますが、音声模倣?というのもやらせてみると、たまにできたりできなかったりです。日常の簡単な指示はかなり通るようにはなり、単語の理解も増えてきたけどやっぱり発語は無し、、言語は理解が先、とも聞いたことがありますが、、でも結局言葉はなかなか出ないし、出る気配が無いし。じゃあ今後どうなったら発語に繋がるのかなと。知的な方が重くて発語できないとかなのでしょうか。考えても仕方ないのに、待つしかないのも分かるのに、これはどういうことなんだろう?と悶々と考えてしまいます。これは発語の前段階とも言えないものでしょうか。それとこれとはまた別なのでしょうか。同じような経験をお持ちの方、その後しばらくして発語した、結局なかなかしなかった、などお聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

回答
発語の前段階だと思いますよー! 嬉しいですよね。 このまま言葉を発してほしいお気持ちはものすごくよく分かります。 でも、音声言語にこだ...
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3歳半の息子が自己否定の言葉を言ったり、大泣きして心配してい

ます。長文になり、すいません。2歳半の時に発達検査を受け、軽度のB2と診断されました。そこから、療育と保育園で加配の先生もつけてもらい通っています。もともと家が大好きで、保育園や療育には行きたがらず、親から離れることを嫌がり、友達と遊んだりもあまりしません。最近は特に保育園にいくのが嫌で毎日泣いています。朝は主人と私と3人で散歩しながら、気分をかえ、時間をかけて通園しています。一昨日の夜、「〇〇くん嫌い、〇〇くん壊れちゃた、〇〇くん可愛くない、〇〇くんいなくなっちゃった」と言いながら、大泣きすることがありました。←〇〇は息子が自分の名前を言っています。親として、息子がそのようなことを言うのが心配で、とても悲しいです。また最近、外で笑って遊んでいてもすぐ表情が曇り「もう遊ばない、お家帰る」と言うことが多いです。何が原因かははっきりは分からず、一時的なものなのか、どこに相談したらいいのかもわからず、同じようなご経験や、情緒が不安定な時にやってよかったことがあれば教えてください。保育園、療育には度々相談しており、気にかけてもらっていますが、今のところ見守るしかない状態です。よろしくお願いします。

回答
うちの子と似たところがあります。 息子は、お子さんと同じかもっと小さい頃、私の否定言葉「ダメ!」を連呼しておうむ返しのようなパニックを起こ...
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私(親)に関する問題です

現在、年長6歳の息子(ADHDと自閉症スペクトラム)と、生後半年の息子がおります。お兄ちゃんの育児に疲れたのか、限界というわけではありませんが、私自身のメンタルの不調が現れてきているように感じます。療育のサポート支援もあり、以前より息子は多少落ち着いてきました。癇癪はまだありますが、それでも頻度は減っています。程度に差はありますが、凸凹のある子供の育児において、3〜5歳あたりが一番キツかった、といったご意見を見たことがあります。できることなら私自身の息抜きや、気分転換が必要なのはわかっているのですが、気力が湧かず、落ち込む日々です。産後うつも否定できませんが、、上の子供を産んでから、私自身の心身の不調が目立つようになってきました。以前は医療の現場で、仕事をバリバリとこなしていく日々に生きがいを感じていましたが、上の子が3歳あたりから、こだわりや癇癪が強くなっていき、保育園の送迎もままならない状況が多々あり、職場へ迷惑をかけてしまったこともありました。現在は完全に休職中です。当たり前ですが、子供たちは本当に可愛い、愛おしいです。特に上の子の難しい育児において、たくさん迷い、悩み、考えさせられ、良い意味で、私のこれまでの価値観は変わりました。息子には感謝をして、ハグのほかに、小さなことでも【ありがとう】をたくさん伝えています。私自身は母親から人格否定をされ続けて大人になってしまい、私自身の自己肯定感が著しく低い事は自覚していますが、それにしても、気分の落ち込みがひどいです。幼稚園は最悪、登園できたら合格、くらいの気持ちでおりますが、小学校に上がると宿題や授業など、また違う意味で親も忙しくなるかと思います。なるべく早く、自分自身を立て直したいと思っています。。皆さんは何か、子育てにおいて疲れてきた時、どのように対処をされておりますか。実父母、義父母は訳あって、なかなか頼れません。長くなりすみません。なにか、アドバイスなどありましたら、どうか宜しくお願い致します。

回答
こんにちは😃 中3の息子(ADHD&ASD)と小3の娘(ADHD)の母です。 ウチも6歳の頃に下の子が0歳。夫は毎日午前さま、実家も遠く...
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