2025/03/15 22:42 投稿
回答 5
受付終了

来月から年中になる4歳息子の登園渋り&降園渋りが酷く悩んでいます。
平日は児発に通っていて、毎朝起きると『〇〇園お休みする!』と何度も言い続けます。
言葉の発達が遅く行きたくない理由を聞き出すことは不可能です。
送迎バスにはスムーズに乗り、担任の先生いわく園でも機嫌よく過ごしているようです。
登園は外に出ることが出来ればバス乗り場までスムーズに向かってくれる日もあればゴネてなかなかバス乗り場にたどり着けない日があったりとマチマチです。
降園渋りはさらに酷く、バスを降りたら『おうち帰らない!!』とその場で大癇癪を起こし連れて帰るのも一苦労です。
癇癪を起こすと発する言葉が支離滅裂になり、こちらの言葉も届きません。
『おやつドーナツあるよ?』『おうちでブロックで遊ぼう?』『YouTubeで〇〇見よう?』と誘っても効果はなく、、、
特に癇癪が酷い時は宥めることを諦めてとりあえず玄関には頑張って連れて入って、施錠をしっかりして暫く玄関で息子を1人にしてクールダウンさせています。
ここ最近毎日この状況で私のメンタルが疲れてきてしまいました、、、
ネットやYouTubeで登園渋り降園渋りの対応法等調べてみますが内容を見ると定型発達の子向けの内容だなぁ…とあまり参考にならず( ´ᵕ` ;)
皆さんは登園渋り・降園渋りはどう対処されてますか?
参考までにお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/03/18 12:33
沢山のご回答ありがとうございます!
個別のお返事が出来ておらず申し訳ありません。
皆さん色々試行錯誤してお子様と向き合っておられて、是非参考にさせていただきたいと思います。
先日療育園での様子をこそっと覗きに行ったら、教室を走り回りながらごっこ遊びのレクを全力で楽しんでいたので、園では担任の先生が言っていたように機嫌よく過ごせているんだなと少し安心しました。
相変わらず朝起きれば『お休みする』バスから降りれば『帰らない』とゴネていますが、本人の気持ちを受け止めつつ私はできるだけピリついた空気を出さないよう頑張っていこうと思います( ˊᵕˋ ;)
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/194365
つづやんさん
2025/03/16 10:09

こんにちは、

通われているのは療育園やセンターなどであれば、先生にもっと頼って相談されたら、、と、思います。心理士さんやSTさんやOTさんや相談員さんは、常勤ですか?非常勤でも相談は可能かな?って思いますが、どうですか?


切り替えが悪いタイプは、

見通し不安が強いタイプだったり、
慢性的にストレスを感じていたり、
気持ちの折り合いをつけるのに時間がかかる感じだったり、
気持ちの折り合いをどうやってつければいいのかわからない感じだったり、
ルーティンが必要なタイプだったり、
安心アイテムを持ち歩きたいタイプだったり、
自分の考えている予定やタイミングの変更が許せない感じだったり、、
こだわりが強いタイプだったり、

まだ他にも、子どもによっていろいろ原因がありそうですし、複数原因が観察されたりもあると思います。それによって解決案も違ったりするので、、専門家の力を早めに借りれるといいのですが、、

また、園での様子もこっそり見学させてもらったり、楽しかったエピソードを朝お子さんと話してイメージ共有したり、その日やることを帯で作ってもらって本人の安心材料にしたりなどのも大事かなと思います。

もし、園のバス停がどこかの店の駐車場内だったりして、バスに乗っている先生も複数人だったりするのなら、、

バスから降りた時に車に乗せるまでを先生にしばらくお願いできるか、まずは、園に相談してみてはいかがでしょう?

あまり、渋らせたり癇癪を使った交渉をさせたりしない方が良いと思うので、、

うちは、上の子は帰宅渋りがかなりありましたが、、それなら、その時間を使って庭の草木に水やりしてあげてや?って誘導して1年中たっぷり水やりしてくれました。感覚遊びに近いので気持ちが落ち着くのかな?と思いました。

下の子は、ペットショップや公園めぐりでした。

それと、「帰るよ。」は禁句でした。「おうちに行くよ。」とか、「たどり着くよ。」と言い換えていました。

(続きます。)

https://h-navi.jp/qa/questions/194365
sacchanさん
2025/03/16 15:55

こんにちは。いま小5の息子がいる者です。
文面を読んだ限りでの個人的な印象ですが、お子さんは療育園は嫌いではないようですし、気持ちの切り替えに時間がかかるタイプなのかなと思いました。

うちの子が幼児の時に、ペアトレで教わったやり方は⇩こんな感じでした。

●予め、今後の予定が分かるようにする
言葉の理解力があるお子さんでしたら、出発1時間前~30分前くらいに、「○○が終わったらバスに乗ろうね」のように予め今後の予定を教えておくと、気持ちを切り替えるための時間の猶予ができて、指示が通りやすくなります。

また、言葉の理解に不安がある場合は、絵カードで予定表を作って、朝起きたらこれから何をするのか、今どこまで進んでいるのか、視覚的に分かるようにして教えます。

自発でも絵カード予定表は使ってると思うので、予定表の「さよならのあいさつ」の後に、送迎バスに乗ること、お家に帰ることもカードで加えてもらえないか、またお子さんに予め声掛けをしておいてもらえないか、自発と相談してみてはいかがでしょうか。

●お子さんへの声掛けを工夫する
こどもに指示を出す時は、①明るく穏やかな口調で、②短く区切った言葉で、③子どもにわかるやさしい言葉で、の3つを守るようにと、ペアトレで指導されました。

①は、親の声に怒気が含まれていると、怖さが先に立ってしまい内容が入らなくなるからです。イラっとしてる時でもあえて明るい声で話すと、子どもがホッとして内容を聞く気になってくれたりします。
②は、幼児は長文を言われても理解できないので、3語文程度の短い文章で喋ります。
③は、大人は無意識に子どもが知らない言葉を使ってしまうことがあるので、幼児も知ってる言葉を意識して使います。

私の場合、どうしても感情が声に出ちゃうので、子どもへの指示は息子の親友のくまちゃんに全部言わせてた時期があります。実際には私が喋ってるんですが、くまちゃんのフリをすることで私が声色をコントロールできるからです。
くまちゃんが指示を出すと、息子は「うん!くまちゃん、わかったよ😊」と言うことを聞いてくれるのでかなり助かりました。

もし、お子さんのお気に入りのおもちゃ等があれば、その子から「一緒にバスに乗りに行こうよ」と誘ってもらうのも、ひとつの手だと思います。

参考までに。

Et rerum quasi. Suscipit quo libero. Laborum dolor hic. Ipsa quasi mollitia. Non accusamus qui. Hic doloremque voluptas. Blanditiis dolores cumque. Dolorem vel expedita. Et et voluptate. Rerum qui vel. Ullam exercitationem id. Consectetur odit hic. Nobis qui omnis. Quia labore perspiciatis. Hic quibusdam quia. Rerum incidunt neque. Deserunt praesentium fugit. Nisi ab voluptate. Harum nostrum porro. Ut ad deserunt. Laudantium quisquam earum. Porro quasi perspiciatis. Atque voluptatem eius. Ad facilis praesentium. Voluptates et ex. Cumque laboriosam molestias. Qui sed nihil. Est explicabo occaecati. Dignissimos aut voluptatum. Fugiat esse tempore.
https://h-navi.jp/qa/questions/194365
つづやんさん
2025/03/16 10:46

(続きです。)

登園渋りは、降園と同じ様に切り替えや見通し等によるものと、園での集団生活に対する精神的な負担や拒否的なものも少し入っている可能性は高いと私は考えていて、、

大人でもフルタイムで働くのはしんどいですし、行かないといけないから学校にも行く、、習慣が身についているから、ある意味自動化してストレスもある程度少なく生活できていますが、、だいたいの大人は、、

幼児は今、それを、頑張って身につけている所で、、やはり、そのしんどさを強く感じてしまう子はいると思うので、、、

保護者の教育方針により、登園渋りに対する考えは大きく変わると思いますので参考にならないかも、、でも、一応記入します。


登園渋りで、「お休みする。」としっかり言えるのは、個人的に良いなと思いました。だけど、決定権は親にあるので、「〇〇くんは、お休みしたいんだね。」と、言いかえながら受け止めます。

本人の本当の願いはどこにあるのか?本当に休みたいぐらいしんどいのか?今日じゃなくても、今週のどこかで休めたらいいのか?休みたいと言っておかあさんの注意を引いて話したいのか?そこまで休みたくないけど準備や着替えのハードルが高い?人に会うのがなんとなくしんどいけど、会ってしまえば楽しめる?

「どうしても今日休みたいの?」
の質問に「うん。」と言われたら、「本当に?」と再度確認して「うん。」と言われたら、「では、おかあさんの権限で今日のお休みを許可します。」と、仕事のない日であれば、休ませてみます。仕事の日であれば、一番近い休みの日を休ませると約束してカレンダーに記入し、今日は、早退でもいいか?本人の了解をもらうかな?

体調不良で休みの日とほぼ同じ様に過ごし、ゲームはなし、テレビは1時間のみ、あとは静かにのんびり過ごします。

休んでみての感想を聞いたり、、もしかしたら、いざ休むってなったら逆に発狂するかもですが、、「休みたい。って言ったでしょ!」と叱るかな、、😅

親の方も見極めが大事になってきますが、なかなか難しいですよね。

でも、今から練習しておくのも大事かなと、、いう考えです。

うちは、リフレッシュ休暇も去年子どもにも導入しました。やっぱり、まじめな先生には苦笑いされました。😅

以上、参考になりましたら幸いです。

Consectetur alias vitae. Aperiam velit molestiae. Sit cum asperiores. Aliquam ab ut. Voluptatem sunt beatae. Culpa dolores molestias. Recusandae maiores nihil. Unde qui tempora. Omnis aut laudantium. Et id dolore. Tenetur perspiciatis rerum. Qui et natus. Nulla consectetur voluptate. Ut impedit corporis. Quis alias assumenda. Veniam porro ipsam. Atque assumenda aut. Consequatur iusto sequi. Dolores nemo et. Fugiat corrupti nemo. Est voluptate deserunt. Veritatis facilis explicabo. Occaecati in esse. Quis commodi accusamus. Eveniet quis deleniti. Animi ut ea. Quos doloremque quibusdam. Qui autem ut. Reprehenderit rerum iste. Illum asperiores quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/194365
2025/03/17 10:35

甘やかしているように見えるかもしれませんが、そのうち楽しいことがなくても行けるようになりました。気持ちがなかなか乗らない時は、ルーティンを重ねます。親は急かしたり、励ましたりしないで、放置してますが…(これは、もう少し大きくなってからですね)

登園登校しぶりですが、何日も悩んでいたり、荒れていたり、身体症状(不眠、食欲不振、チック、情緒不安定)が出た時は休ませました。数日休んで元気になって行けるならよし、一番無理な時は…学校をやめてしまいました!これはさすがに極端ですが、環境を変えるために。(なんでもかんでも休めない、やめられないことはありますが…)

親が焦ったり困ったりすると、お子さんの癇癪が激しくなったりしませんか?何も感じない、あなたが泣こうと暴れようとお母さんには関係ありません、何もダメージ受けません、困りません、そんな毅然とした態度が取れた時、うちの子は我に返ります。

小さい時に、諦めて、じゃあもう帰らなくていいよ…お母さんずっとここにいます…と道端(公園)に座り込んで動かなくなったら、子どもの方が焦ったこともありました。書きながら思い出しました。

うちの子は基本、家が好きなので帰ることは嫌がらない。ただ、その場所を終わることが苦手。上手に終わらせる方法を見つけられるといいですね。うちは、本人に選択肢を与えて決めさせるのがよかったです。でもこの方法だと、そうやって対応してくれる人といる時しかできない。命令する人が出てくれば、いやー!と癇癪を起こす。長い道のりです…

こちらから優しく声かけする、譲歩する、折れる、汲み取ってやる、親は気丈に振る舞う…なんて頑張らなくてもいいのかもしれません。親にも感情があり、嫌な気持ちだ!と発散させてもいいのかもしれません。親だって、嫌だ!泣きたい!って叫んでもいいのかも…と思います。

矛盾したことを書いてしまいましたね。すみません。

Cupiditate culpa qui. Eius reiciendis aliquam. Beatae consequuntur qui. Corrupti aliquam rem. Molestiae voluptatem expedita. Reprehenderit assumenda doloribus. Saepe cumque autem. Ex non mollitia. Tenetur quas incidunt. Quia et rerum. Quasi eum ducimus. Quia eos repellat. Repellat quam dolores. Impedit et iste. Cum ipsum corporis. Et qui cupiditate. Nisi tempora at. Explicabo porro veritatis. Fugit ut qui. Explicabo dolore sapiente. Ut voluptatum cumque. Aut in excepturi. Quis ea rerum. Voluptas blanditiis placeat. Dolor quas fuga. Ut ipsum sint. Et at rerum. Et quia consequatur. Impedit nemo consequatur. Et dolores aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/194365
2025/03/17 10:09

見通しを立てるのが苦手、見通しが立たないと不安、気持ちの切り替えに時間がかかる…のかな。

気持ちの折り合いをつけるって難しいみたいです。その子の気持ちに合わせて行動できたらいいけど、時間や都合ってものがありますからね。他の子は、言われたことを、そうなんだ、と簡単に受け取り自分の中で消化するけれど、特性のある子は急に言われたことにすぐ対応できないで、なんで?もっと!になってしまう。本当は、急に言われたことじゃなくて、いつものことだったり、前もって説明があることなんですけどね。

うちの子は、ダメ、やめる、終わる、帰る…みたいな言葉が嫌いでした。それを聞いただけで、いや!とか、なんで?ってすぐ言ってしまう。禁止、命令みたいな強制されることを嫌いました。周りにしてみたら、ただ言っただけ、毎日言ってることを言っただけ、提案してみただけ、なんですけどね。人から言われたことは、強制と感じるところがあるみたいです。

自分の気持ちと沿ってないのかな…と感じます。周りを見ていない、状況把握が弱い、想像力が弱いなど原因はあると思いますが、なかなか急には改善しないのでは…?

見通しを立ててあげる(スケジュールを可視化、イレギュラーな日は説明、うちの子の園では先生が時間割を書いてくれたり、変更を個別に知らせてくれました)。帰るなどの嫌いなワードを避ける。子どもの言葉に動揺しない。←無反応、ふーん、へぇー、そうなんだーを低いテンションで、無視。

うちでは、やることはやるものというのは決定事項で、やる?とか、行く?みたいに普段は聞きません。(やるんですけど)何時からやる?おやつの後にしようか?それとも先にやってから遊ぶほうが、たくさん遊べるか…?(帰るんですけど)公園で遊ぶか、スーパーでお菓子買うか、どっちにする?やるのは決定事項なんですけど、タイミングややり方は選ばせてあげるわ、って感じで誘導しています。

うちは、降園後、園庭で遊び(短時間だけ認められていた)、その後公園で遊び、スーパーに寄って帰ることが多かったです。スーパーでおやつを買ってもらうイメージがついて、喜んでついてきました。

習い事も病院も、楽しいこと(アイスを食べる、ガチャガチャをする、本屋さんに行く、公園に行く)といつもセットです。

続く

Et rerum quasi. Suscipit quo libero. Laborum dolor hic. Ipsa quasi mollitia. Non accusamus qui. Hic doloremque voluptas. Blanditiis dolores cumque. Dolorem vel expedita. Et et voluptate. Rerum qui vel. Ullam exercitationem id. Consectetur odit hic. Nobis qui omnis. Quia labore perspiciatis. Hic quibusdam quia. Rerum incidunt neque. Deserunt praesentium fugit. Nisi ab voluptate. Harum nostrum porro. Ut ad deserunt. Laudantium quisquam earum. Porro quasi perspiciatis. Atque voluptatem eius. Ad facilis praesentium. Voluptates et ex. Cumque laboriosam molestias. Qui sed nihil. Est explicabo occaecati. Dignissimos aut voluptatum. Fugiat esse tempore.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

療育と並行して幼稚園に通うADHDの息子(年中)、降園しぶりに悩んでいます。 入園当初から降園しぶりがあり、門を出るまでに30分かかったり、自転車(徒歩5分)のところまでなかなかたどり着けない状態が、1年以上続いています。 ・帰ったら◯◯を食べよう  ・あと何分遊んだら帰ろう(時計やアラーム) ・お菓子で釣る ・園長先生や担任の先生みんなで説得するなど あの手この手試してきましたが、年中になってからは一層、一筋縄では行かなくなり(好きなお菓子を渡しても投げ捨てます)、仕事終わりということもあって、このままでは限界を迎えそうです。 これまで、自宅で落ち着いて話せる時に、本人に降園時の心境を聞いたり(まだ遊びたいので帰りたくないようです)、お帰りの約束事(靴を履き替える・手を繋いで帰るなど)を一緒に確認し、その時は理解し納得した様子ですが、いざ降園のタイミングになると、まだ遊びたいという気持ちを抑えることができず、感情が表面化しやすいタイプなので、癇癪(座り込む、叫ぶ・乱暴になる)が起きます。 ちなみに登園しぶりはなく、パパのお迎え時には降園しぶりは、ほぼ起きないようです… 気持ちの切り替えが苦手という特性上、難しいことは承知しているのですが、何か打開策はないでしょうか。 また、お迎え逃避は愛着の不安定さが原因という指摘を、ネット上で拝見したのですが、単にADHDが要因ではない可能性も考えられるのでしょうか。

回答
16件
2023/05/15 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 遊び

年少の4歳の娘のことで質問します。 娘は診断はついてませんが、癇癪、気持ちの切り替え、集団行動が苦手等の困難があり、月2回ほど市の集団療育に通っています。 今後、民間の療育に週1〜2回通う予定です。 幼稚園の帰りのお迎えの時に大暴れして、とても大変なので、対応についてアドバイスをいただけたら嬉しいです。 本来は上着を着て、リュックを背負って、帽子を被って、座って保護者を待ちます。 娘は上着を脱いで、リュックと帽子は投げ出し、あちこち立ち歩いて遊んで待っています。 迎えに行っても遊びをやめず「帰りたくない!」と大声を出し、寝転がり、抵抗します。 園舎の廊下や階段を走って逃げ回ります。 上着や靴を履かせても脱ぎ捨て抵抗します。 楽しく帰る気持ちになってもらえるように、折り紙のメダルを用意したり、出口に向かう宝の地図を作ってみたり、隠したぬいぐるみを探しながら…等いろいろ工夫していますが、うまくいかないことも多いです。 最終的には暴れる娘を無理矢理抱っこして運ぶ、羽交い締めにして靴を履かせる、脱がないように押さえつける…というような対応になってしまいます。 そうなると当然、癇癪に繋がります。 叩かれ引っ掻かれながら抱っこして連行し、なんとか自転車に座らせています。 普通なら5分で終わるような送迎が毎日30分ほどかかってしまっていて、とても苦痛です。 おそらく娘にとっても苦痛な時間なのでは?と思います。 どうにか少しでもスムーズにいくようなアドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

回答
3件
2025/02/25 投稿
療育 遊び 集団行動

発達グレーの四歳の年中の娘がいます。 診断はついていませんが、療育に通っています。(個別に加え、この四月から集団療育も) 娘の登園拒否に悩んでいます。 2月末から「保育園見てるだけがいい…」と言っており、おそらく3月上旬にある卒園式の練習がプレッシャーなんだろうと思い、「そうか、じゃあ先生に相談しようね」と言って保育園に送っていました。保育園に着くと、気分が変わるらしく、「先生に相談する?」と聞いても「大丈夫」と言って教室に入っていってました。(ちなみにこの時期、母子の関係がいつになく良好でした) 2月末に家族全員でインフルエンザになり、保育園を一週間お休みした後、しばらくは普通に通っており、卒園式も無事参加、1時間強じっと座って、セリフもしっかり言えたようでした。 3月中旬から「保育園行かなーい」と言いだし、あの手この手で遅刻しつつもなんとか行っている状況です。 ちなみに、保育園に行ってしまえば普通通りのよう。3月末までは年度末で不安定なのかな、と思っていました。今は進級して、同じクラスの子の下の兄弟が保育園に入園する中、なぜ自分の妹は入園しないのか(私が育休延長したので)、不満に思っているようです。(妹が一時保育に行く日は割と保育園に行きやすいので) 「保育園行かなーい」で親が嫌がることを学習して、何かヘソを曲げるとすぐ言うようになりました。その度に「行きたくないのねー」と軽く受けるようにしていますが、内心疲れます…毎朝の根比べも、どっと疲れます… 母が疲れたりイライラしてると、察知して娘の反発も強くなるので、夕方はなるべく祖母や夫にいてもらい、母子だけにならないようにするのが、今の対処法です。ちなみに、保育園のママ友にもヘルプ出して、一緒に夕飯食べたりしましたが、仲良くできる時間以上に、ケンカによる気持ちの荒れの方が問題で、諦めました… 本当は、娘と2人の時間を作ったりするのがいいのでしょうが、、情けないことに今の私と娘では、なかなか安らかな時間をもてない状況です(かろうじで、妹を寝かせた後、2人で添い寝してイチャイチャする時間は設けてますが)。大人気ないと思いつつ、娘を可愛いと思えなくなっています。 娘の心の安定が一番の薬と分かりつつ、娘が可愛く思えず、関わりたくなくなっています。こういう場合に何か有効な方法はありますでしょうか? ちなみに、一歳すぎから多動、他害があり、今はどちらも減っています。言葉は遅めでしたが、二歳すぎから出だして、今はペラペラです。癇癪は1歳後半から、現在も悩んでいます。外出時の癇癪のせいでお出かけも恐怖です。 療育先でも相談してみますが、こちらでも何かご意見いただけたらと思い投稿しました。

回答
6件
2019/04/10 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 癇癪

登園渋りについて いつもアドバイスいただきありがとうございます。4月から幼稚園に入園した発達に不安のある子どもを育てています。 入園して1週間少し過ぎましたが、夜寝るときや登園時に「幼稚園キライ」「行かない」「〇〇先生キライ」と繰り返し言います。朝は嫌がるのを無理やり抱っこして連れていき、泣き叫ぶ子どもを園庭で先生に引き渡し、親は子どもが「ママー、ママー!イヤー!」と先生に抱っこされていくのを見て、後ろ髪を引かれながらも去るという状況です。 先生のお話では、親が帰ってしまえば、先生に促されて園庭で一緒に遊べていて、また教室に入ってからは泣いたりすることもありつつ、与えられた課題などには取り組んでいるようです。また先日から始まった給食もそれなりにみんなと座って食べているとのことです。 行きたがらない原因については正直よく分かりません。「ママがいないから」とか「◯◯先生がキライ」(初日にわたしから奪うように抱っこしたからかなと思います)とは言いますが、園で何かあったかどうかは把握できていません。 皆さんにご質問、ご相談したいのは、行きたくないと泣き叫んでいるのに抱っこしてまで無理やり連れていった方がいいものなのか、また園庭で先生に無理やり引き渡していいものなのかということです。親がしばらく付き添うなどのやり方は有効でしょうか?(療育や習いごとでも慣れるまでに時間がかかるタイプですが、ここまで行きたくないと意思表示したのは初めてです)また子どもが「行きたくない」「幼稚園キライ」と言ったとき、どのように対応すればいいでしょうか?まだ4月、始まったばかりだということは承知の上ですし、いろいろな考え方があると思うのですが、ご意見、アイデアありましたら、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

回答
18件
2019/04/18 投稿
0~3歳

年中の長女の登園渋りについて質問です。 乳児期(1歳児クラス)から保育園に通っていました。 スムーズに登園できたことは数えるほどしかなく いつもぐずぐず言いながら教室の前で逃走するか、 私にへばりついて先生に引き剥がされて登園する日々でした。 家庭の事情で幼稚園に転園し、入園して1ヶ月ほどは 楽しく通っていたものの再び登園渋りが始まりました。 朝、制服に着替えたくないからはじまり 玄関でぐずぐず泣き始めます。 登園したくないことを否定せずに 共感するようにはしているのですが これからもずっと続くのかと思うと不安です… 理由を聞いたところ 給食がいやだ、ママと離れたくないとのこと。 (給食を残すことに厳しいらしいので先生に相談したところです。) 私は在宅勤務の会社員なので 多少融通が効くものの、 お休みしていいよと気軽に言うこともできず、 1度休ませたら癖になりそうで恐ろしくてできずにいます。 延長利用はなしで帰ってきてもいいよと言っても それは拒否しますし、 延長のあとは降園渋りがはじまります。 退園後も友達と遊びたい!となってしまい、 時間の許す限り遊ばせるものの まだ遊びたい!!と気持ちの切り替えができず、 帰宅してからも怒り続けています。 普段の長女は園生活では全く問題なく過ごせており 家での癇癪がとにかく激しく、 1時間以上泣き続けることも多いです。 乳児期からよく泣き怒りっぽく 要求が通らないと大騒ぎでした。 夜泣きも多かったので 心理士相談や発達検査などもしたのですが 何も引っかかりませんでした。 現在は自治体に勧められた支援を月2回受けており、 小児科にも相談し、抑肝散を服用しています。 2歳児クラスの次女がおりますが、 登園渋りはしたことがなくむしろ進んで教室に入っていきます。 長女は育てづらさが昔からあるため、 心配がつきません…   私自身の日常的な負担も大きく 精神的に参っています。 登園渋り、降園渋りがあるということは 気持ちの切り替えの面が弱いのかなと考えておりますが どう対応するのがいいのでしょうか? このまま小学校に入学することを考えると とても不安でいます。 幼稚園の途中から登園渋りがなくなったり 幼稚園の登園渋りは続いたけど 小学校は問題なく通っているなど 具体的なエピソードがあれば教えていただきたいです。

回答
1件
2024/09/06 投稿
発達障害かも(未診断) 着替え 4~6歳

4歳5か月の次男です。もともと登園渋りはあったのですが誤魔化し誤魔化しで通えてたのが9月2週目頃から登園拒否に変わり、癇癪もエスカレートしています。毎日癇癪で噛み続けられてます。まず保育園は行きたくなったら行けば良しとして、ショートステイも行きたくなったら行けばいい。癇癪が出ると噛みつき、物投げ、叩く、殴るを繰り返しされます。ネットで調べて癇癪が出た時は安全を確保して見守ると良く書かれてるのでやっているのですが、無視する事でヒートアップして攻撃してきます。座り方1つ、手の位置、顔の向き等を全て指示してきます。少しでも違うとヒートアップします。本人が落ち着くまでに1~4時間かかります。泣き方が変わり、抱っこを求めて来た時に抱っこして話しかけます。アレが嫌だった?これが嫌だった?と色々聞きますが分からない、知らないと言われてしまいます。5歳の兄を保育園に連れて行くことも許されないので今は保育園の先生が送迎してくれてます。(地域的に車の送迎しか出来ません)ショートステイに行っても保育園に行っても全て自分で出来るし、自らやります。食べ物も嫌いな物は園でも食べませんが、家では全て嫌だと言われるのでコンビニやスーパーに連れて行くことが出来たら好きな物を選んで食べてもらいます。子ども家庭支援センターの方にも相談して小児精神科にすぐ診てもらえないか聞いてくれました。私は2年前に離婚し、1年前から精神科に通ってます。今は傷病手当で常に家に居ることは出来るのですが、来年からは仕事復帰しなければなりません。4月から上の子は小学生になるので、年内には対策や解決方法を見つけたいと思ってます。4歳児の癇癪のレベルは人それぞれだと思いますが、少し異常だと周囲に言われ始めました。やはり発達障害の可能性もあるのでしょうか?もし、そうであれば向き合い方を変えなければいけないと思ってます。似たような方がいらっしゃれば何が良かったなど教えて頂けると嬉しいです。

回答
4件
2023/10/02 投稿
発達障害かも(未診断) 子ども家庭支援センター 癇癪

4月から年少に上がる3歳男の子(知的障害なしのASD)の降園しぶりに悩んでいます。 ここ数ヶ月、保育園に迎えに行くと、遊んでいたおもちゃを手放せない・帰りたがらない為、保育園を出るまでに30分くらい掛かってしまっています。 ちなみに口では「おうち帰らない」と言っていますが、まだ園で遊びたかったのかというとそこまででもなさそうで、おもちゃ片手にすぐに教室から出てきてあとはひたすら廊下をウロウロしたり他の階に行こうとしたり通りかかる先生に話しかけたりしています。 切り替えが苦手なので、色々と手を尽くしてみてはいるのですがどれも上手くいっていません。 ・アラームが鳴ったらおもちゃで遊ぶのは終わりだよと伝えてみる ・教室の時計を指差して針があの数字になったら帰ろうねと言う ・帰ったら好きなDVD観よう、お菓子食べよう、お気に入りのおもちゃが待ってるよ等の帰宅後の楽しみを提示してみる など試しました。 いい加減にしなさいと怒ったり、ママは帰るよバイバーイで見えなくなるまで先に行ってしまうのはやってみたら逆効果で、機嫌が悪化し下駄箱で靴を投げ捨てる等の行動が出て帰宅後も大変だったので、以降はやっていません。 最近は、もう本人の気が済むまで付き合って、その中で様子やタイミングを見計らっておもちゃを手放すよう誘導したり声をかけたりしながらなんとかやっと降園させています。 現時点ではこれが一番早く帰ることができます。 本人も自分が決めたことならできるタイプなので、自分で終わりを決めれば終わることは一応できます。 ただ、そうしていると30分くらいかかる時もあり、こちらもほとほと疲れますし、夫にはわがままを通してはいけない、親が帰ると言ったら引っ張ってでも連れ帰って思う通りにはならないことを学ばせたほうがいいと言われて、私的にはわがままを認めてるわけではなく本人の意思を尊重したい(強引に従わせられるのではなく自分で気持ちを切り替えて欲しい)という気持ちもありやっていたのですが、これはわがままを聞いてしまっている甘やかしなのでしょうか。 長くなってしまいましたが、降園を渋る時に効果的な対応があったら是非聞きたいのと、 そういうときに本人の気が済むまで待つ(こちらが付き合う)のはわがままを通してしまっている良くないことなのかどうか、他の方のご意見が聞きたいです。 ただのわがままなのか、特性による行動でこちらがサポートしてあげることで上手く出来ることなのか判断がつかず、そのためこちらの対応方針もブレてしまっていて…毎日頭を悩ませています。

回答
15件
2023/12/27 投稿
先生 指差し 保育園

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
9件
2024/09/21 投稿
遊び こだわり 療育

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
17件
2020/10/13 投稿
療育 歯医者 発達障害かも(未診断)

グレーゾーンだけど受給者証が欲しい いつもお世話になっています。 幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。 療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか? やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。 市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか? 1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。 診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。 2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。 年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。 もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。 いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。 宜しくお願い致します。

回答
12件
2018/06/16 投稿
0~3歳 4~6歳 発達障害かも(未診断)

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

回答
13件
2017/12/12 投稿
4~6歳

この春から、二年保育の、幼稚園に入園した、4歳半の男子の登園拒否について相談させていただきます。 入園式から、大泣きでしたが、GWまでは、遅刻や母が教室内で付き添いながらでも登園していたのですが、GWが終わり2日間は行けていたのですが、その後ぱったりと行かなくなり、二週間たちました。 はじめの、3~4日は、私も激しく怒ったり、叩いてしまったり、壮絶でした。いなくなってしまえと、思ったこともあります。 いまは、なるべく本人の行きたい気持ちを待つようにしています(アドラーの子育て本を読んで)、それでも時々幼稚園どうするの?と言葉で追い詰めてしまいます。 父親は、お前はダメだ、というようなことを言ったり、行かないと一人だけで病院に連れていかれると脅していますし、ときには、手も出していますが、私は、そのままにしています。 強く言ったら、行くようなになるのかなと少し期待している所もまだあり、夫婦の、間でもどうしたらいいのかわからないのです。 よく私が、好きなようにさせ過ぎているといわれ、甘やかし過ぎともいわれます。 質問は、 ①このまま、子供の行く気になるのをじっくり待ってあげていいのか(ずっと行かないのも覚悟のうえ?) ②休んだ日は、どのように過ごすか、公園や、児童館に入園前のように好きなように行かせてもいいものか ③病院で診断してもらおうかと、少し思ってます、 3歳から保健センターに相談しています。1年前、発達の気になる子達の少人数の教室にも行きましたが何回かで行くのを嫌がり、辞めてしまいました。 赤ちゃんのときから、子供の集まる場は苦手でした。大きな音にも敏感でした。 今は、同年代の子とほとんど遊びません。間に親が入ってやっと少しだけ遊べる時もありますが、すぐにお母さんあっち行こう、と言って、一緒には遊べません。私が他のお母さんと話しているのも嫌がります。 幼稚園で、他の子を見て初めて気づいた事ですが、話し方が一方的かつ唐突な所が少しあります、4歳はこんなものかと思っていたのですが、いつも私が聞き役なので、気づかなかったのかもしれません。 入園前に、かかりつけの小児科で専門医を紹介してもらいたく相談したことがありますが、お母さんは、完璧を求めすぎだと言われて、また、その子の個性なのだから、こうしたら、良くなる、こういうやり方がいいという答えは、医者でも持ち合わせていない。親が、じっくり成長を待ってあげないと、、、と、言われて気持ちくじけてしまい、その時はもう、どうでもいいやと思ってしまいました。 いまは、診断を受けたら、両親ともに、怒る事を少なく、寄り添う気持ちになれるのかなと、ぼんやり思っています。診断後の父親の反応は、どうなるのかも少し心配です。みなさんのパパさんの診断後の、反応はどのようなものでしたか、そこも、お聞きしたいです。 長々雑多な文で、すみませんが、よろしくお願いいたします。

回答
12件
2017/05/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 遊び

2人目の諦め方について。 長男4才に知的なしASDの診断がついているため、2人目は諦めた方が良いんだろうなと思っています。 ただ… 2人目に重い障害があったらなど、諦めた方が良い理由はもちろん様々思いつきますが、結婚当初から2人産むつもりでいたこと、兄弟がいた方が長男の社会性が育まれるのでは、という思いが強く諦めきれません。 2人目を諦めるために、どのように考えたら良いでしょうか。 (夫も同じように悩んでいます。 経済的には、下の子に重い障害がなければ問題ないレベルです) なお、長男は家庭での困りごとはありません。 集団に入るとコミュニケーションや一斉指示のところでつまずきがあります。 全般的に人への興味が薄いので、関心が向けば問題なくこなせるものの、注意が他の方へ向いていると話しかけられても触られても無視…といった感じです。 (保育園の活動で目立った逸脱は無し) 兄弟がいる子は(特に幼少期の)対人スキルが高く、人間関係がごたごたする時期も上手くかわしていた印象なので、 コミュニケーション面の発達が未熟な長男にはより兄弟がいた方が良いのではと思ってしまいます。 (私の周りだけかもしれませんが、私を含め、揉めたり精神的な幼さを感じたのは大体一人っ子でした。)

回答
12件
2025/03/12 投稿
コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症) 結婚

3歳でエビリファイ飲んでいるお子さんを育てている方いらっしゃいますか? ASD診断済み年少です。 毎日の登園拒否、登園できても集団活動に入れず職員室で過ごしている状況を児童発達医に相談したところ投薬を勧められました。 登園拒否の他、衝動性や癇癪も強めです。 知能は平均より高め、アスペルガー系と言われています。 投薬をするには年齢的に幼いが、現状集団に入れないために自分はダメだと感じたり、叱責や否定によって起こりうる二次障害を防ぐ意味で特性を緩やかに抑えるエビリファイをごく少量飲んでみては…と。 特性が少し抑えられることで集団に入ることが出来るようになり、本人が自信をつけられるならその選択があってもよいのかもしれないとも思っています。 上の子も診断済みですが、気付いたのが4歳と下の子と比べると遅く、5歳の頃には「自分はダメな子だ」という劣等感が相当に膨らんでしまっていました。 わかっている以上同じ想いはさせたくないと思っていますが、3歳での投薬への不安もあります。 お子さんが低年齢で投薬をしていた方の体験談を頂けると嬉しいです。 ※そんな早期投薬は良くない、可哀想だ等のコメントはご遠慮下さい。重々その思いもある上で子どもへの投薬を検討しているところです。

回答
9件
2021/05/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 二次障害 癇癪

4歳年中の女の子、多動傾向の自閉スペクトラム(他人との距離感近すぎ)、発達性協調運動障害です。普通の幼稚園に通っております。 普段から多動傾向ですが、数名仲のいい友達はいるようです。私から見ると、優しく単に落ち着きのないお調子者の不器用な娘です。妹の面倒もみてくれますし、多動のグレーかなぁと感じながら小さい頃から育ててきました。 イレギュラーな発表会など人が多くて楽しい場面では、特に動きまくり、ジッと出来ずに、ふざけ回ったり、関係なく壇上に上がったりします。 この前も発表会で、一人動きまくり、先生が一人付かれていました。。。 直前に、担任の先生より落ち着かない場合は、一人先生をつけることになると思います。と言われていました。 2月に今の幼稚園に転園してきて、なかなか仲の良いママ友もおらず、発達障害の事は、幼稚園のママさんには誰にも話しておりません。 最近は、何か有ればマスコミが発達障害というので、なかなか言いづらく、娘が嫌な思いをしないかと思って話さずにきました。 が、やはり娘の行動を見ていると、他のママさんはきっと’あの子何?"となるでしょうし、伝えていた方が、何かあった時に娘を助けてくれるのだろうか???と親としては考えてきました。 皆さんは、発達障害の周りへの公表、どのようにお考えですか? そしてどのようにされていますか? 挨拶などで、改まって公表された方、仲の良いお友達だけに話された方など様々でしょうが。 色々なご意見をお聞きしたいです。 そして、娘と同じように多動傾向で、幼稚園や保育園に通わせている方のご意見も聞かせて頂きたいと思います。 どうか、よろしくお願い致します。

回答
8件
2021/07/13 投稿
ママ友 DCD(発達性協調運動症) 先生

関連するキーワードでQ&Aを探す