2020/01/14 09:19 投稿
回答 9
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3歳半の息子が自己否定の言葉を言ったり、大泣きして心配しています。長文になり、すいません。

2歳半の時に発達検査を受け、軽度のB2と診断されました。そこから、療育と保育園で加配の先生もつけてもらい通っています。

もともと家が大好きで、保育園や療育には行きたがらず、親から離れることを嫌がり、友達と遊んだりもあまりしません。最近は特に保育園にいくのが嫌で毎日泣いています。朝は主人と私と3人で散歩しながら、気分をかえ、時間をかけて通園しています。

一昨日の夜、「〇〇くん嫌い、〇〇くん壊れちゃた、〇〇くん可愛くない、〇〇くんいなくなっちゃった」と言いながら、大泣きすることがありました。←〇〇は息子が自分の名前を言っています。

親として、息子がそのようなことを言うのが心配で、とても悲しいです。

また最近、外で笑って遊んでいてもすぐ表情が曇り「もう遊ばない、お家帰る」と言うことが多いです。

何が原因かははっきりは分からず、一時的なものなのか、どこに相談したらいいのかもわからず、同じようなご経験や、情緒が不安定な時にやってよかったことがあれば教えてください。

保育園、療育には度々相談しており、気にかけてもらっていますが、今のところ見守るしかない状態です。

よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2020/01/15 17:34
皆さんに回答いただき、とても参考になりました。心配していた気持ちも少し落ち着き、今後息子のために何ができるか考えていきたいと思います。
回答いただいた方へはお礼のコメントを下にいれさせていただきました。

ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/145588
ナビコさん
2020/01/14 10:26

うちの子とはタイプが違うので、あまり参考にならないかもしれませんが。

保育園で他の子供たちから、「嫌い」「あっち行って」などネガティブなことを言われて、そういう言葉を使い始めた可能性はないですか?
友達と遊ばないというより、まだ上手に遊べないのだと思います。

うちの子も発達障害ですが、3歳になると急激に健常児と差がつきました。
一緒に遊ぶというより、健常児に遊んでもらわないと、対等には無理でした。
幸いニコニコして人懐こい性格だったので、嫌われることはなく遊んでもらっていたようですけど。

3歳なら健常児でも親と離れることを不安に思う子もいる時期なので、今なら特に焦ることはないと思います。
今はまだ同年代と遊ぶより、対大人としっかり関係を築ける訓練をする時期なのかもしれません。
加配がついているなら、ほったらかしではないと思いますし。

もしかしてお子さんが周りとの違いを認識しだしているのかな?
だとしたら、周りを見る力はあると思います。(空気を読めない子は気づかない。)
だからこそ苦しいのですが。
力があるからこそのジレンマでしょうが。

ただ外の世界との関係を切るわけにはいかないので、保育園や療育に行っているなら、それ以外は自宅でマイペースに過ごし、無理に外に連れて行かなくてもいいかな、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/145588
退会済みさん
2020/01/14 10:43

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

ナビコさんが仰っています通り、一番可能性として高いのは、他の園児に言われた、大人が言っているところを偶然聞いてしまったことではないでしょうか。特定のワードを繰り返すという特性があります。特定のワードは変わる可能性があります。お子さんの場合はネガティブなワードを使っているというよりかは、癖で使っている(意味はまだ分からない)ことが考えられます。言われたことをそのまま繰り返す感じです。あまりにも気になるようなら、園の先生に使っているようなネガティブワードをお子さんが言われていないか確認された方がいいかと思います。やはりなにもないところから急に言うなんてことはありえません。

お子さんは見た目3歳ですが、まだまだ中身は赤ちゃんの感覚で過ごしてます。他の方と回答かぶりますが、無理はせずに行きたくないなら最低限のところだけ外に出しあとは家の中で居させてあげた方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145588
なのさん
2020/01/15 09:43

大勢の場所が苦手なのでは?
視覚過敏,聴覚過敏,色々ありますが,まだお子さんにとっては家が一番安心して過ごせるという事は確かだと思いますよ。
我が家の対応方法としては,,,

>「〇〇くん嫌い、〇〇くん壊れちゃた、〇〇くん可愛くない、〇〇くんいなくなっちゃった」
ママもパパも〇〇くん大好きだから、〇〇くんが壊れる事ないよと笑顔で言います。
また,〇〇くん可愛いから大丈夫,〇〇くんいなくなる事もないし,もしどこかに出かけてもママとパパがすぐ見つけるよ。その証拠にかくれんぼしようか?ママすぐ見つける事できるよ,と確かな経験をさせるが重要かなと思います。

また言葉の遅れがない場合,何が嫌だったかな?と落ち着いている雰囲気のなか,確認する事も大切です。
嫌な状況を言葉にすることで,初めて自分はこういう事が嫌なんだと分かる,それが子供でもありますので,子供の気持ちに寄り添いつつ,確認をとは思います。

また大丈夫,との声かけはとても重要です。
我が家は生まれてからずっとの声かけですが,いまだに子供は辛い時,「今とても辛いから,大丈夫だよって言ってくれる?」とお願いしてくる時もあります。
大丈夫の声かけで一歩でも前に進めるのであれば,それはとても凄い事だと思いますし,どうぞ,焦らず,子の成長に合わせて対応をとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145588
2020/01/15 16:32

皆さん、コメントありがとうございます。
皆さんからいただいたアドバイスは私一人では気づかなかったことが多く、とてもためになりました。

ナビコさん
ありがとうございます。
ネガティブ発言について、早速保育園に相談してみました。他の子とのやり取りや会話を今後注意してみてくださるようです。周りとの違いに気づきだしたジレンマを少しでも和らげるように親子の時間をもっと作るようにしたいと思います。

カイさん
ありがとうございます。
息子に無理をさせないよう、時間をつくっていきたいと思います。

シフォンケーキさん
ありがとうございます。息子は同じ3歳児に比べとても幼い為、赤ちゃん感覚が強いと思います。
保育園にも相談したので、今後様子を見ながら、無理をさせないようにしていきたいと思います。

銀猫さん
ありがとうございます。
これから時間をかけて、『<』になるように工夫していきたいと思います。
ちっちゃなご褒美や一緒に帰るときに公園で滑り台や虫を探したり、スーパーに寄ったり(←スーパーが好きなので)保育園の後も楽しめるようなことを考えてみます。
保育園や療育で楽しそうにしてる時間もあるようなので、無理はさせず、楽しめたり、安心できる時間を増やしていけたらと思います。
園長先生の部屋、素敵ですね!

ゆきまる生活さん
ありがとうございます。
昨日、ゆきまる生活さんがおっしゃられたようなことが起きました。
事前にコメントを読ませていただいていたので、主人とすごく納得しました。
お風呂で機嫌が悪くなり、ゆくゆく考えてみるとお風呂が嫌ではなくてお風呂に入る前に遊んでいたおもちゃが気になって早く上がりたかったようでした。
急に不安になったり、嫌な気持ちになった理由を一つ一つ理解していくことが本当に大事ですね。ついついその時の言葉ばかりに反応してしまうので、もっと全体を見たり把握できるように頑張ります。


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銀猫さん
2020/01/14 12:38

まだ3歳。すごーく頑張っているんでしょうね・・・切ないです。
大前提として「無理はさせない」。どうしても無理な日は休む事も出来るんだよ、と休ませてあげて、幼稚園の中に「園長先生の部屋」などの逃げ場所を作る、等の環境整備をしてあげたいです。

そして私だったら、ですが・・・

お家、お母さん > 幼稚園

の「>」をなるべく逆の「<」に傾けるアプローチをするかな、と思います。
奥田健次さんの本の受け売りですが。

他の子はしぶしぶだったとしても、幼稚園に行けばお友達と遊べたり、イベントを楽しんだり出来るのですが、息子さんはまだそこまで行き着いてないのですよね。息子もそうでした。

例えば、幼稚園に行ったら帰り道にすごく褒めてもらえる。たくさん話を聞いてもらえる。帰り道のコンビニでオヤツが買ってもらえる。金曜日の帰り道は何故かガシャポンもついてくる。幼稚園に行った日はゲームが30分出来る。幼稚園に行った日は、夕ご飯の後でプリンが出る。等、あからさまに「ごほうび」ではなく、頑張って幼稚園行ったらなーんか良い事あるよなー。という感じに傾けていけたらなぁ、、と思います。

「<」に傾けないといけないので、幼稚園を休んだ日や、普通の休日には、買い置きのお菓子をあげるとか、ゲームは無くてTVだけとか、デザートはプリンではなくミカンとか、そういう下地を作ります。わざとらしくない感じで。

親子3人でゆーっくり幼稚園に行くの、すごく素敵ですね。
応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145588
2020/01/14 20:03

うちの子と似たところがあります。
息子は、お子さんと同じかもっと小さい頃、私の否定言葉「ダメ!」を連呼しておうむ返しのようなパニックを起こしていました。
後になって、私が言った「ダメ」が脳裏に焼き付いているんだ、、、と察しました。
エピソードは、ブログに書いてありますので、よろしければご覧になって下さい。
https://yukimaru-life.com/asd-word-no/

〇〇の下りは、園で他の子か大人が言った言葉だと想像します。

まだ小さいので、フラッシュバックといってしまうと大袈裟ですが、言われたことや脳裏に焼きついたことが、ふと不安になった時に思い出して連呼する、という息子の小さい頃の姿と被りました。

今のうちに、なぜ急に不安になって帰ると言うのか、なぜ急に遊ばない気になったのか、些細な一つ一つの原因を把握してあげることが大事だと思います。

おしっこがしたくなったのか、風が冷たいのが我慢できないのか、家のオモチャの配置がどうなってるか気になり始めてしまったのか。
そういうことが分かってくると、例えば「そっか、家に置いてきたボールが気になっちゃったね」とか、具体的な声掛けにつながり、不安の解消につながり、親への信頼につながり、ゆくゆくは言葉で気持ちや思ったことを言ってくれるところにつながると思います。

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2017/10/21 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) 先生

幼稚園年少の息子、既に自閉症の診断出ていると思っていたのですが、幼稚園入園前に診断書が欲しくてかかりつけ医に相談した際言われたのは、 「あえて診断名つけるなら、二歳の時の発達検査から軽度知的障害になります。自閉症の傾向もあるけど、知的なところも伸びるかもしれないし、あくまで軽度だからこの先わからない」 とのこと。 ただ、やはり同じ年少さんを見ると明らかに発達の遅れはあるし、人の目を見なかったり集団の指示が通らなかったり反復行動、こだわりなど自閉症の傾向はあるな、と思います。 そんな息子なのですが、幼稚園自体は楽しいようで、言葉はまだ少ないのですが 「おともだちと待て待てしてあとんだ」 「○○のお歌うたった」 など幼稚園のことを教えてくれたりしています。 入園当初はハイテンションで教室から脱走することもあったのですが、現在は落ち着き、保育参観でもずっと椅子に座っていてその成長ぶりに驚きました。 ただ、相反して新たに心配なことが出てきたのですが、椅子に座っているけど、机に突っ伏してやる気が全くなさそうなのです。 いつもはなんでも楽しそうに能動的に取り組む子なのですが。 朝幼稚園に送ったときも、園に入ったとたんフリーズ。話しかけても全く上の空で私とバイバイすらしません。靴もなかなか脱がず、いくら促しても、先生に声かけられても、ぼーっと下駄箱の前で座っています。 でも、決して嫌がる素振りは見せず、先生に手を繋がれてぼけーっとそのままつれていかれています。 身仕度や、課題なんかもぼーっとしていてほとんど先生にやってもらってるようです。 集団の指示が伝わりにくいので個別に声をかけてくださってるようなのですが、そもそも人の話が右から左のようです。 園庭では遊び始めると楽しくなるようですが、最初はぼーっと突っ立っています。 私と公園などに出掛けると、どんなに混雑していても最初からハイテンションで遊び倒すのですが、幼稚園ではなんかかなり大人しい感じ。 普段は順番を抜かすタイプなのに、幼稚園では遠慮して?抜かされまくっています。 家ではかなりおしゃべりするようになってきたのですが、幼稚園ではあまり喋らないようです。 先生も、息子は身支度もできないくらい発達が遅れてると思っているかもしれません。 ただ、幼稚園でも乗ってくると楽しくは過ごしてる感じです。 これは、情報が多くて混乱しているのか、切り替えをしているのか。それか緊張しているのか? 園でこっそり様子を見ていたらいつのまにか目の前にいたので、手を振って名前を呼んだのですが、私をみているけど、ぼーっとしていてママと気付いていない感じでした。 普段は甘えん坊で、そのようなことはまずありません。 実は幼稚園がものすごいストレスになっていて、反動があとから来るのか?? 実際、幼稚園が終わって迎えにいくと、疲れはてています。 お子さんが幼稚園や保育園、または小学校などで上記の息子と似たような状態になられたことがある方、いらっしゃいますか?? そして、その後お子さんはどうでしたか?? そのときの対応など、なんでもいいので、過去の経験など教えて頂けるとうれしいです。

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2018/06/01 投稿
小学校 遊び 公園

現在、公立保育園と小集団療育を併用している4歳(年中)の息子がいます。保育園のお昼寝後に療育行ってます。 DQは75〜80、会話のキャッチボールは1ターンか2ターンで一方的になることが多いです。お友達との会話でのやり取りは難しそう。医師には自閉傾向だけど強くはなさそうなので、様子を見ましょうとだけ言われています。 そこで質問なのですが、保育園の先生はどのくらい障害に理解がありますか?また保育園、療育併用されている方は、どれくらい両園の連携を、取られていますか? 息子のクラスは20人で1人担任。補助の先生が時折入ってはいますが、常に忙しそうです。 なんなら、送迎時に会えない日も多いです…連絡帳もクラスでの遊び内容しか書いておらず、息子の様子が全くわかりません。 息子は、黙ってれば定型発達に見えることもあるし、周りのお友達を見て行動するけど、本人は全く理解してないこともあります。一人遊びが多いので友達とのトラブルもなく、場面切替もできるため、いわゆる手がかからないタイプにうつり、先生の目に止まっているかどうかも怪しいです。療育に行ってることも発達指数も伝えてあるのですが、加配は付いていません(申請はしています) 個人面談等がないため、何度か面談のお時間を頂き、「困りごとはないか」「ルールのある遊び等は理解できないことが多いが大丈夫か」等々聞いても「大丈夫。何も困ってない。」と言われてしまいます。保育園自体も主体性を大事にしていて、個々に好きな遊びを選んでいるみたいなので、息子も目立たないんだろうなと思います。 そろそろ、療育の個別支援計画の更新があるので、色々様子を聞いてみたいのですが、何と言ったら上手く伝わるでしょうか。。

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2024/04/10 投稿
お昼寝 加配 発達指数

小一の男の子についてです。 朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしません。ママついてきて、というので、一緒についていくと、分団で行けます。 学校の出発直前になかなか動こうとせず、時間がどんどん過ぎていき、最終的には怒鳴って何とか玄関を出るも、帽子が自分の思うポジションで被れないことに立ち止まり直し、水筒が重い、ランドセルが重い、などと言ってなかなか出発できず、分団の子供には、先にいってもらうようお願いし、最近は個別登校(私付き添い)で学校へ行っています。 見通しをつけようと、朝やることを書き出して順番を見せたり、できたらポイント制などもやりましたが、幼稚園の頃から行き渋りで毎朝遅刻。 いろんなことを試しましたが、さっぱりうまくいきません。 いくつか病院を受診、児発にも通ったし、ペアトレも受けた。引越などもあり、今度また新しい病院へ通う予定でいます。 知的には問題はなく、勉強などはついていけているようです。が、気持ちの切り替えやこだわりなとがあり、集団生活ではマイペース過ぎるところが学校でもあり、普通級ですが、通級も今後利用する予定です。 支援級ももちろん考えました。が、主人が反対しています。支援級にうつることも担任に相談しましたが、何とも言えませんとのこと。支援級にうつったところで、意気揚々と通うようになるかといえば、?です。 本などで対処法なども勉強して色々やってきましたが、漠然とした不安が常に私にあります。 ちなみに、息子には幼稚園時代から、親しい友達はいません。担任も接し方などに苦慮しているようで、今度保育所等訪問支援など利用してみようかと考えています。 本を読んだり病院の先生に相談すると、子供に寄り添えと言われる。付き添い登校もいつまで?息子に聞いても、一人で歩いて学校へは行けないと言われます。帰りは自分で帰ってきます。 学校の先生には、一人で行けるよう頑張れ、分団の集合時間も守れと言われるけど、言って聞かせられる子供だったらこんなに苦労していません。事実、園でも無理やり私と引き剥がす対応をされ、完全に不登園になり、転園もしました。(大変でした) 何をどうしたらいいのでしょうか?朝から怒鳴るのも馬鹿馬鹿しくなり、怒鳴るのをやめて最近は遅刻ちょい手前の時間に一緒に登校していますが、、このまましばらく一緒に登校していればいいいのでしょうか? 発達障害は脳の問題だし、関わり方、接し方など工夫したところで、学校とか集団には完全に向いていない息子。幼稚園の時からずっとそうだし、いろんな合理的配慮などを園に掛け合ったり、療育ママになったり、色々やりましたが、疲れました。担任の先生も疲れていると思いますが、甘やかしてると思われているようです。虚しい気持ちでいっぱいです。完全不登校になる予感しかしていなかったので、行けてるだけ良しとして、このまま淡々と日々を過ごして行けばよいのでしょうか?何だかよくわからなくなってきました。最終的にはフリースクールかなとも思っています。何かアドバイスがあれば、何でもお願いします。疲れました。

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2023/06/15 投稿
病院 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
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