2020/01/14 09:19 投稿
回答 9
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3歳半の息子が自己否定の言葉を言ったり、大泣きして心配しています。長文になり、すいません。

2歳半の時に発達検査を受け、軽度のB2と診断されました。そこから、療育と保育園で加配の先生もつけてもらい通っています。

もともと家が大好きで、保育園や療育には行きたがらず、親から離れることを嫌がり、友達と遊んだりもあまりしません。最近は特に保育園にいくのが嫌で毎日泣いています。朝は主人と私と3人で散歩しながら、気分をかえ、時間をかけて通園しています。

一昨日の夜、「〇〇くん嫌い、〇〇くん壊れちゃた、〇〇くん可愛くない、〇〇くんいなくなっちゃった」と言いながら、大泣きすることがありました。←〇〇は息子が自分の名前を言っています。

親として、息子がそのようなことを言うのが心配で、とても悲しいです。

また最近、外で笑って遊んでいてもすぐ表情が曇り「もう遊ばない、お家帰る」と言うことが多いです。

何が原因かははっきりは分からず、一時的なものなのか、どこに相談したらいいのかもわからず、同じようなご経験や、情緒が不安定な時にやってよかったことがあれば教えてください。

保育園、療育には度々相談しており、気にかけてもらっていますが、今のところ見守るしかない状態です。

よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2020/01/15 17:34
皆さんに回答いただき、とても参考になりました。心配していた気持ちも少し落ち着き、今後息子のために何ができるか考えていきたいと思います。
回答いただいた方へはお礼のコメントを下にいれさせていただきました。

ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/145588
ナビコさん
2020/01/14 10:26

うちの子とはタイプが違うので、あまり参考にならないかもしれませんが。

保育園で他の子供たちから、「嫌い」「あっち行って」などネガティブなことを言われて、そういう言葉を使い始めた可能性はないですか?
友達と遊ばないというより、まだ上手に遊べないのだと思います。

うちの子も発達障害ですが、3歳になると急激に健常児と差がつきました。
一緒に遊ぶというより、健常児に遊んでもらわないと、対等には無理でした。
幸いニコニコして人懐こい性格だったので、嫌われることはなく遊んでもらっていたようですけど。

3歳なら健常児でも親と離れることを不安に思う子もいる時期なので、今なら特に焦ることはないと思います。
今はまだ同年代と遊ぶより、対大人としっかり関係を築ける訓練をする時期なのかもしれません。
加配がついているなら、ほったらかしではないと思いますし。

もしかしてお子さんが周りとの違いを認識しだしているのかな?
だとしたら、周りを見る力はあると思います。(空気を読めない子は気づかない。)
だからこそ苦しいのですが。
力があるからこそのジレンマでしょうが。

ただ外の世界との関係を切るわけにはいかないので、保育園や療育に行っているなら、それ以外は自宅でマイペースに過ごし、無理に外に連れて行かなくてもいいかな、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/145588
退会済みさん
2020/01/14 10:43

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

ナビコさんが仰っています通り、一番可能性として高いのは、他の園児に言われた、大人が言っているところを偶然聞いてしまったことではないでしょうか。特定のワードを繰り返すという特性があります。特定のワードは変わる可能性があります。お子さんの場合はネガティブなワードを使っているというよりかは、癖で使っている(意味はまだ分からない)ことが考えられます。言われたことをそのまま繰り返す感じです。あまりにも気になるようなら、園の先生に使っているようなネガティブワードをお子さんが言われていないか確認された方がいいかと思います。やはりなにもないところから急に言うなんてことはありえません。

お子さんは見た目3歳ですが、まだまだ中身は赤ちゃんの感覚で過ごしてます。他の方と回答かぶりますが、無理はせずに行きたくないなら最低限のところだけ外に出しあとは家の中で居させてあげた方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145588
なのさん
2020/01/15 09:43

大勢の場所が苦手なのでは?
視覚過敏,聴覚過敏,色々ありますが,まだお子さんにとっては家が一番安心して過ごせるという事は確かだと思いますよ。
我が家の対応方法としては,,,

>「〇〇くん嫌い、〇〇くん壊れちゃた、〇〇くん可愛くない、〇〇くんいなくなっちゃった」
ママもパパも〇〇くん大好きだから、〇〇くんが壊れる事ないよと笑顔で言います。
また,〇〇くん可愛いから大丈夫,〇〇くんいなくなる事もないし,もしどこかに出かけてもママとパパがすぐ見つけるよ。その証拠にかくれんぼしようか?ママすぐ見つける事できるよ,と確かな経験をさせるが重要かなと思います。

また言葉の遅れがない場合,何が嫌だったかな?と落ち着いている雰囲気のなか,確認する事も大切です。
嫌な状況を言葉にすることで,初めて自分はこういう事が嫌なんだと分かる,それが子供でもありますので,子供の気持ちに寄り添いつつ,確認をとは思います。

また大丈夫,との声かけはとても重要です。
我が家は生まれてからずっとの声かけですが,いまだに子供は辛い時,「今とても辛いから,大丈夫だよって言ってくれる?」とお願いしてくる時もあります。
大丈夫の声かけで一歩でも前に進めるのであれば,それはとても凄い事だと思いますし,どうぞ,焦らず,子の成長に合わせて対応をとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145588
2020/01/15 16:32

皆さん、コメントありがとうございます。
皆さんからいただいたアドバイスは私一人では気づかなかったことが多く、とてもためになりました。

ナビコさん
ありがとうございます。
ネガティブ発言について、早速保育園に相談してみました。他の子とのやり取りや会話を今後注意してみてくださるようです。周りとの違いに気づきだしたジレンマを少しでも和らげるように親子の時間をもっと作るようにしたいと思います。

カイさん
ありがとうございます。
息子に無理をさせないよう、時間をつくっていきたいと思います。

シフォンケーキさん
ありがとうございます。息子は同じ3歳児に比べとても幼い為、赤ちゃん感覚が強いと思います。
保育園にも相談したので、今後様子を見ながら、無理をさせないようにしていきたいと思います。

銀猫さん
ありがとうございます。
これから時間をかけて、『<』になるように工夫していきたいと思います。
ちっちゃなご褒美や一緒に帰るときに公園で滑り台や虫を探したり、スーパーに寄ったり(←スーパーが好きなので)保育園の後も楽しめるようなことを考えてみます。
保育園や療育で楽しそうにしてる時間もあるようなので、無理はさせず、楽しめたり、安心できる時間を増やしていけたらと思います。
園長先生の部屋、素敵ですね!

ゆきまる生活さん
ありがとうございます。
昨日、ゆきまる生活さんがおっしゃられたようなことが起きました。
事前にコメントを読ませていただいていたので、主人とすごく納得しました。
お風呂で機嫌が悪くなり、ゆくゆく考えてみるとお風呂が嫌ではなくてお風呂に入る前に遊んでいたおもちゃが気になって早く上がりたかったようでした。
急に不安になったり、嫌な気持ちになった理由を一つ一つ理解していくことが本当に大事ですね。ついついその時の言葉ばかりに反応してしまうので、もっと全体を見たり把握できるように頑張ります。


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銀猫さん
2020/01/14 12:38

まだ3歳。すごーく頑張っているんでしょうね・・・切ないです。
大前提として「無理はさせない」。どうしても無理な日は休む事も出来るんだよ、と休ませてあげて、幼稚園の中に「園長先生の部屋」などの逃げ場所を作る、等の環境整備をしてあげたいです。

そして私だったら、ですが・・・

お家、お母さん > 幼稚園

の「>」をなるべく逆の「<」に傾けるアプローチをするかな、と思います。
奥田健次さんの本の受け売りですが。

他の子はしぶしぶだったとしても、幼稚園に行けばお友達と遊べたり、イベントを楽しんだり出来るのですが、息子さんはまだそこまで行き着いてないのですよね。息子もそうでした。

例えば、幼稚園に行ったら帰り道にすごく褒めてもらえる。たくさん話を聞いてもらえる。帰り道のコンビニでオヤツが買ってもらえる。金曜日の帰り道は何故かガシャポンもついてくる。幼稚園に行った日はゲームが30分出来る。幼稚園に行った日は、夕ご飯の後でプリンが出る。等、あからさまに「ごほうび」ではなく、頑張って幼稚園行ったらなーんか良い事あるよなー。という感じに傾けていけたらなぁ、、と思います。

「<」に傾けないといけないので、幼稚園を休んだ日や、普通の休日には、買い置きのお菓子をあげるとか、ゲームは無くてTVだけとか、デザートはプリンではなくミカンとか、そういう下地を作ります。わざとらしくない感じで。

親子3人でゆーっくり幼稚園に行くの、すごく素敵ですね。
応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145588
2020/01/14 20:03

うちの子と似たところがあります。
息子は、お子さんと同じかもっと小さい頃、私の否定言葉「ダメ!」を連呼しておうむ返しのようなパニックを起こしていました。
後になって、私が言った「ダメ」が脳裏に焼き付いているんだ、、、と察しました。
エピソードは、ブログに書いてありますので、よろしければご覧になって下さい。
https://yukimaru-life.com/asd-word-no/

〇〇の下りは、園で他の子か大人が言った言葉だと想像します。

まだ小さいので、フラッシュバックといってしまうと大袈裟ですが、言われたことや脳裏に焼きついたことが、ふと不安になった時に思い出して連呼する、という息子の小さい頃の姿と被りました。

今のうちに、なぜ急に不安になって帰ると言うのか、なぜ急に遊ばない気になったのか、些細な一つ一つの原因を把握してあげることが大事だと思います。

おしっこがしたくなったのか、風が冷たいのが我慢できないのか、家のオモチャの配置がどうなってるか気になり始めてしまったのか。
そういうことが分かってくると、例えば「そっか、家に置いてきたボールが気になっちゃったね」とか、具体的な声掛けにつながり、不安の解消につながり、親への信頼につながり、ゆくゆくは言葉で気持ちや思ったことを言ってくれるところにつながると思います。

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2019/09/19 投稿
病院 おもちゃ 0~3歳

3歳の自閉症スペクトラムの息子の話です。 療育に通うようになってからお友達に興味が出てきたように感じます。それはとても嬉しいことなのですが、以下のような状況で、息子にどう伝えたら良いか悩んでいます。 例えば、公園で他の子(息子は年上の子が好きなので、だいたいが年上のお子さん達です。みんな知らない子です)が数名で遊んでいるのを見かけて、息子は「あ、お友達だ!」と本当に嬉しそうにしています。そして自分も一緒に遊んでるつもりになり、近づいていきます。 今日は、5〜6歳の女の子二人でかくれんぼしてる所を見てて、自分も隠れるんだとはしゃぎ、女の子が発した言葉に対して(息子に対して言ったことではありません。)「○○じゃないよ〜!」と大きな声で反応したりしてました。 その間、女の子二人は、息子のことを全然気にすることはありませんでした。私と一緒にいたので、母子で遊んでると思ったのかもしれません。 途中、私は息子に対して 「療育先には○○ちゃんのお友達がいっぱいいるね。でも、公園にいるお友達は違うんだよ。」 「かくれんぼはママと一緒にやろうね」 としか言えませんでした。 同じくらいの子なら、もしかしたらその場の雰囲気で交流させてもらえたかもしれませんが、大きいお子さん相手にはなかなか…今後のことを考えると、知らない人に対して(どの年齢の人にも)突然話しかけたり、輪に入ろうとするのはやめようと伝えていく必要があると思うのですが、まだ年齢的にもどういう言い方をしたら良いのか悩んでいます。 例えば、今日の公園のエピソードのような時には、どのような対応をしたら良いと思いますか?伝え方など、アドバイスいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

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2022/10/15 投稿
療育 0~3歳 公園

マイワールドについて。 うちの子供は4歳が近いのですが、とにかくマイワールドっぷりが酷いです。 ちょくちょく要求はします。食い意地ははっているので、特に「○○食べたい!」などは主張します。 そして「出かけるから玄関行って靴履いといてね」などのそこそこの指示も通ります。 しかし基本的に日常会話は成立せずに朝から晩まで常にずーっと意味をなさない独り言を言っています。 本やパズルが大好きで隙あらばかじりつきます。一時期は本人の絵本などは隠したりもしたほどですが、そしたらば兄の教科書やら親の本などにも手を出し広げて、意味もわからないのに眺めて喜ぶ始末でイタチごっこで諦めました。 放置しておけば、延々マイワールドで本を眺めてほぼ動く事もなくぶつぶつ言っています。基本的にボーッとしておとなしいというか、延々ぶつぶつとは言っていますが目をはなした隙にどこかに飛んでいってしまうタイプではないです。どこかの星と延々交信しているおとなしい宇宙人、という表現が我が子ながらぴったりです…。 でもマイワールドで好きにさせておくのはよくないと聞くので、一生懸命に引っ張り出してやる日々です。 お聞きしたい事が2点あります。 1点め このマイワールドって一体いつまで続くのでしょうか? 年齢と共に無くなっていく、よくなっていく、ともボチボチ聞くのですが、なにせ今の状況が一日中それなので、よくなるなどとはとても想像がつかず、かなり不安に感じています。 もし似たようなタイプのお子さんがおられたら、うちの子はこうだったよ、というのを教えて頂けると助かります。 もしくは「今は大人ですが、小さい頃はずっとマイワールドで独り言を言っていました。でも、○○をする時だけはマイワールドから出て○○を楽しめました」などというご自身の経験談でもありがたいです。 2点め 関わり方について。 先程も書きましたがマイワールドにずっといるのはよくない、という事で最低でも30分以上は1人でぶつぶつさせず声をかけてマイワールドから無理やりでも引っ張り出して関わるように気をつけています。 お手伝い、療育、登園、ふれあい遊び、本を読んでやる(なるべくリアクションつきで)、公園に連れて行く、ボール遊びなどなどです。 食事中もずーっとマイワールドでぶつぶつ言っているので、当然ながら家族の会話には入れません。時々1人で勝手に爆笑したりしています。私がちょくちょく肩にふれながら 「みかんおいしいねー、ちょっとすっぱいかな」 「あれ、お外、雨が降ってきたねぇー」 なんて聞いているのかどうかすら怪しい相手に話しかけています。 漠然としていますが、もっとこれをしたらいいとか、これはしないほうがいい、などあれば是非ご助言頂きたいです。 宜しくお願いします。

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2018/09/28 投稿
会話 食事 0~3歳

現在、公立保育園と小集団療育を併用している4歳(年中)の息子がいます。保育園のお昼寝後に療育行ってます。 DQは75〜80、会話のキャッチボールは1ターンか2ターンで一方的になることが多いです。お友達との会話でのやり取りは難しそう。医師には自閉傾向だけど強くはなさそうなので、様子を見ましょうとだけ言われています。 そこで質問なのですが、保育園の先生はどのくらい障害に理解がありますか?また保育園、療育併用されている方は、どれくらい両園の連携を、取られていますか? 息子のクラスは20人で1人担任。補助の先生が時折入ってはいますが、常に忙しそうです。 なんなら、送迎時に会えない日も多いです…連絡帳もクラスでの遊び内容しか書いておらず、息子の様子が全くわかりません。 息子は、黙ってれば定型発達に見えることもあるし、周りのお友達を見て行動するけど、本人は全く理解してないこともあります。一人遊びが多いので友達とのトラブルもなく、場面切替もできるため、いわゆる手がかからないタイプにうつり、先生の目に止まっているかどうかも怪しいです。療育に行ってることも発達指数も伝えてあるのですが、加配は付いていません(申請はしています) 個人面談等がないため、何度か面談のお時間を頂き、「困りごとはないか」「ルールのある遊び等は理解できないことが多いが大丈夫か」等々聞いても「大丈夫。何も困ってない。」と言われてしまいます。保育園自体も主体性を大事にしていて、個々に好きな遊びを選んでいるみたいなので、息子も目立たないんだろうなと思います。 そろそろ、療育の個別支援計画の更新があるので、色々様子を聞いてみたいのですが、何と言ったら上手く伝わるでしょうか。。

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2024/04/10 投稿
DQ 4~6歳 加配

記憶がすり替わる 小4男児です。WISCでは、知覚推理が132・処理速度が88で、幼少期の頃から癇癪も強く、 子育てには色々と模索してまいりました。 学校では、大きなトラブルもなく、学習も問題なく、それなりにお友達と喧嘩をしつつも、安定した学校生活をおくっています。 が、学校でもなにかトラブルが起きた時の、自分が悪くないという主張、記憶がすり替わったような、不都合な過去をなかったようなこととして主張します。嘘をついている様子もなく、本人も、これが事実だ!と憤ってます。 最近では、家庭内でもそれが目立ってきて、言った言わないの程度の話も、泣き叫ぶようになりました。 本人は、自分は悪くないが強く、お互いが悪かったねとこちらが言えばなんとか聞く耳をもち、自分が悪くない、言っていない、間違えてない、やっていないの一点ばりです。 事実とは異なる主張なので、ビデオや録音でもして見せてあげないと、客観的に自分をみないとわからないのかなというぐらいの勢いです。 心のプロテクションで、自分を守っているのかと思いますが、このままだと嘘つきというように、友達からも認識されてしまう、事実を都合よく改ざんしてしまうことが当たり前になるようで、とても心配しております。 どのように対処したらよいでしょうか。

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2024/06/25 投稿
WISC ADHD(注意欠如多動症) 癇癪

3歳8ヶ月の娘のことで気になる点があります。 2歳から保育園に通園しています。 家で気になっているところ ・こだわりがある? 自分の好きなキャラクターのぬいぐるみやシールやおもちゃなど手に持っていたがる 園には持って行きませんが、外出時は必ず持って行きたがります ・オムツが外れていない 園のトイレを怖がり、座ることができない 家以外のトイレを怖がり入ることもできないです。トイレでの排尿もないです。 ・偏食 園に通園するようになってから、苦手なものも少しは食べてみようとするようになりましたが、野菜果物が苦手で家では食べません。 ハンバーグやカレーなど細かくしてあれば食べられます。 ・身の回りのことはできるが、ひとつひとつ声をかけないと進まない 絵カードを見ながらできることもあれば、全く進まないことも多々あります。   ・初めてのことが苦手 初めての場所や事がとても苦手です。あらかじめ話をしておけば大丈夫なこともあります。 ・恐怖心がとても強い ・音や光に敏感? 何か音がすると「これはなんの音?」と気になる。病院の診察時にライトで喉を見られるのが苦手。手で隠せば大丈夫。 先日の面談で園での様子を聞いたところ ・集団に入られない 友だちに興味がないわけではないが、自分から遊びに入る事ができない。お友だちから誘われれば一緒にあそべる。 朝登園してもお部屋に入られない ・好きな遊びが見つけられない 2歳児クラスの時は好きな遊びがあったようですが、3歳児クラスになってから座ってみんなの遊んでいるところを眺めている ・生活が流れない 家と同様に一つ一つ声をかけられないとすすまない。ひどい時は床に寝転んでそこから何もしなくなる。   ・大人に手を繋がれるのを嫌がる。背中を触られるのを嫌がる (家族や近所の人など知ってる人にはそんなことはないのですが、気分によって家族意外に手を繋がれるのを嫌がることはあります。) ・偏食 ・園のトイレには少しずつ慣れてきたが、まだ座ることができない(園では少しずつトイレに入って手を洗う、個室に入ってみるなど少しずつステップをあげながら対応してくださっています) 言葉はとてもよく出ていますし、自分の気持ちを伝えることもできます。 しかし、なんとなくですが、ASDの傾向が強いのかな?と思っています。今度、園に保健師さんなどが訪問してくださり、様子を見てもらうことになっています。ただ、正直受け止めきれていないです。しかし、娘のためになるように進めていきたいです。文章のまとまりがないですが、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2023/05/27 投稿
保育園 ADHD(注意欠如多動症) 偏食

幼稚園年少の息子、既に自閉症の診断出ていると思っていたのですが、幼稚園入園前に診断書が欲しくてかかりつけ医に相談した際言われたのは、 「あえて診断名つけるなら、二歳の時の発達検査から軽度知的障害になります。自閉症の傾向もあるけど、知的なところも伸びるかもしれないし、あくまで軽度だからこの先わからない」 とのこと。 ただ、やはり同じ年少さんを見ると明らかに発達の遅れはあるし、人の目を見なかったり集団の指示が通らなかったり反復行動、こだわりなど自閉症の傾向はあるな、と思います。 そんな息子なのですが、幼稚園自体は楽しいようで、言葉はまだ少ないのですが 「おともだちと待て待てしてあとんだ」 「○○のお歌うたった」 など幼稚園のことを教えてくれたりしています。 入園当初はハイテンションで教室から脱走することもあったのですが、現在は落ち着き、保育参観でもずっと椅子に座っていてその成長ぶりに驚きました。 ただ、相反して新たに心配なことが出てきたのですが、椅子に座っているけど、机に突っ伏してやる気が全くなさそうなのです。 いつもはなんでも楽しそうに能動的に取り組む子なのですが。 朝幼稚園に送ったときも、園に入ったとたんフリーズ。話しかけても全く上の空で私とバイバイすらしません。靴もなかなか脱がず、いくら促しても、先生に声かけられても、ぼーっと下駄箱の前で座っています。 でも、決して嫌がる素振りは見せず、先生に手を繋がれてぼけーっとそのままつれていかれています。 身仕度や、課題なんかもぼーっとしていてほとんど先生にやってもらってるようです。 集団の指示が伝わりにくいので個別に声をかけてくださってるようなのですが、そもそも人の話が右から左のようです。 園庭では遊び始めると楽しくなるようですが、最初はぼーっと突っ立っています。 私と公園などに出掛けると、どんなに混雑していても最初からハイテンションで遊び倒すのですが、幼稚園ではなんかかなり大人しい感じ。 普段は順番を抜かすタイプなのに、幼稚園では遠慮して?抜かされまくっています。 家ではかなりおしゃべりするようになってきたのですが、幼稚園ではあまり喋らないようです。 先生も、息子は身支度もできないくらい発達が遅れてると思っているかもしれません。 ただ、幼稚園でも乗ってくると楽しくは過ごしてる感じです。 これは、情報が多くて混乱しているのか、切り替えをしているのか。それか緊張しているのか? 園でこっそり様子を見ていたらいつのまにか目の前にいたので、手を振って名前を呼んだのですが、私をみているけど、ぼーっとしていてママと気付いていない感じでした。 普段は甘えん坊で、そのようなことはまずありません。 実は幼稚園がものすごいストレスになっていて、反動があとから来るのか?? 実際、幼稚園が終わって迎えにいくと、疲れはてています。 お子さんが幼稚園や保育園、または小学校などで上記の息子と似たような状態になられたことがある方、いらっしゃいますか?? そして、その後お子さんはどうでしたか?? そのときの対応など、なんでもいいので、過去の経験など教えて頂けるとうれしいです。

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2018/06/01 投稿
小学校 0~3歳 発達検査
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