2016/08/24 11:41 投稿
回答 8
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今回で2回目の投稿になります。前回は励ましのご回答を頂きどうもありがとうございました。

励ましを頂いたのにも係らず毎日子供のことで悩んで苦しく、自分の子供を見る目が常に観察になってしまっております。
現在2歳5ヶ月になる息子がいます。1歳から幼・保一体の子供園に通っており、来年4月からはこのまま順調に進めば、幼稚園生活の予定でした。幼稚園は1学年100人ほどで1クラス30人に先生は2人です。私立で加配はつけられません。
現在の子供の状況は2歳前から発語が出てきて、単語はいいますが、絵本・テレビ・実物をみてひとりで言ってます。
また、その場にそのものがなくても思い出したようにひとり言で言うときも多々あります。

バナナ、牛乳、りんご、パン、ヨーグルト、アンパンマン、ボール、カレーライス、ホットケーキ、ぞうさん、きりんさん、くるま、ワンワン、にゃンにゃんなどなど

これは何?などの私の質問で答えることはありません。また簡単は指示もほぼ通らないです。
これを捨てて、○○もってきて・・・、○○くんおいでーなどは全てスルー。
ただ、自分が好きなことは別なのか、アンパンマン見るよーの声がけでソファに座ったり、◎◎の絵本読もうというと、手を繋いで寝室にいって絵本をもってきて渡してきます。

好きな遊びは部屋の中であれば電車を寝ころがって動かしたり、絵本を読むこと。滑り台。好きなアンパンマンのテレビはニコニコで見ています。
最近気になるのはくるくる回ること。爪先立ちは何回かみました。身長が伸びてドアのとってに手が届くようになったので何回か開け閉めしています。電話もプッシュホンのボタンを連打しています。

電車のおもちゃは寝ころがってあそぶので全て片付けてしまいました。そうすると違うものを使って電車のように動かして遊んでいます(電車にみたてて遊んでいるのかもしれません)

自分自身、こどもと一緒に関わって遊びたいと思ってできることは、一緒に本を読むこと、ボール投げ(ボール投げてというとひろってとってきてくれるようになりました)、つみき(すぐ飽きてしまいます)、身体を使っての遊び(布団かけておばけごっこ)、お風呂で水かけごっこ(水遊びは大好きで水かけるのをやめてというとエヘヘと笑いながらかけてきます)、一緒に歌を歌うなどです。

ただ、こちらからこどもに沢山話しかけても、ほぼスルーでとても辛い、悲しいです。
そんな時子供は一人で歌を歌っています。外でもどこでも歌を歌っているので、結構大きな声なので、目立ちます。

子供がやっていることを側にいて、何をしているか言葉をかけることはしていますが、だんだんと疲れてきてしまいました。話しかけてもスルーなことに自分の心が折れてきています。

子供からの要求の時は”これ、これ”と言って手を引っ張って冷蔵庫の前に連れて行ったり、ベランダに連れて行かれたりはあります(ベランダから電車を見たい)指差しも冷蔵庫や電車に向けてはあります。

集団生活で言葉が伸びるとは聞くのですが、我が家はもうすでに1歳から保育園に入っており集団生活はしてきています。同じクラスのこと係って遊ぶというのはありません。大好きな先生はいますが、1クラス20人に先生が3人なので細かには見て頂くのは難しいようです。

集団療育はもうすぐ通うことになるのですが、年少になるまであと7ヶ月。
幼稚園の年少は諦めて、療育に来年度も週に3日(住んでいる町で最大3日)通って、残り2日は児童デイがよいのか、療育に週3回、幼稚園に2回がいいのか。年少から5日いれてしまうのがよいのか、毎日悩んでしまいます。

上に4歳の兄弟がいて同じ幼稚園に通っていますので、もし2人ではいれれば、年長と年少になります。
面倒見が良くて、今も下の子を手つないで部屋まで送っていってくれたりします。

皆さんもこれまで辛い経験をされてきたり、今現在もされているのかと思いますが。自分の気持ちが下の子の発達にばかり向いてしまっていて、ほかのことが考えられなくなっています。比べてはいけないと分かっているのですが、将来像が見えません。幼稚園に通う、オムツが取れる、着替える、靴がはける、わたしが読んだら来てくれる、会話をしてくれる。そんな夢のような日が本当にくるのでしょうか・・・?

1年後2年後は子供なりに伸びてるんだと毎日自分に言い聞かせていますが、スルーされてしまう毎日に心が折れてしまって、本当に情けないです。
とても長くなり読みづらく申し訳ありません。


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質問者からのお礼
2016/08/26 09:31
皆様ご回答頂きどうもありがとうございました!

Team Kさん 療育はまだ最近始められたばかりなのですね!読み間違えてしまい、すみません。
リーフジュニアに通われてるんですね!我が家からも電車で通える距離にはあるのですが、結構高いなと躊躇してしまいました。いま受給者証を申請していて来月早々にもらえます。これでもっと安くて近くていけるところもあるので、見学もしたいなと考えています。

どうもありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/35004
BBさん
2016/08/24 14:11

今の心理状態が雨が上がる様に晴れていくこと、明日、気になる子供の行動がなくなること、はっきりいってありません。
小さい頃、目が覚めたら喋ってくれないか、うその様に落ち着いて普通にみえないか、思ってました。夢の中の娘はいつも普通に話すんです。
我が子は自分らしく楽しく生きているのに、どうして私は受け入れられないのか、情けなかったです。
でもね、可愛いかったんです。
親にしてくれたこと、お母さんって呼んでくれること、抱っこできること。
そしてそれを幸せだと感じることが出来る自分を嬉しく思う。
雨の日もあるけど、晴れの日も確かにあるんです、この先に。
それは悩み、苦しみながらでも人の話を聞き、いろんなものを見て、自分の中で消化しながらそれを繰り返してきたからわかること。
続けないとわからない、振り返ってわかることでした。
明日、思い通りになる薬はないですが、目の前の子供を抱っこ出来るなら、可愛いと思えるなら、そして子供さんが毎日笑っているならば、私は今を続けていけば大丈夫だと思えましたよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/35004
teamKさん
2016/08/24 16:26

すごくわかります。うちとほぼ同じ状況です。うちは双子の男の子で3歳1カ月です。指差しはないし要求の発語もないですし、上の子に関しては単語も1日に1〜2回聞ければ良いかなという感じであとはアー‼︎とかバー‼︎とかです。1歳9ヶ月から保育園に行っていますが2人とも一人遊びですし、お友達に話しかけられてもガン無視です。療育園の情報が全くないこともありますが、健常児との集団生活も大事と考え今後も公立保育園に通わせつついろいろな療育を試す予定です。これからどう発達していくのか皆目見当がつかず、心配な日々です。自分の子どもと意思の疎通が図れないこと、会話ができないこと、本当に悲しく、他のお母さんたちが羨ましくて仕方ない時期もありましたが、今は子どもたちにできることをしてあげようと自分も療育を勉強する日々です。去年の今頃を振り返ると、出来るようになったこともたくさんあるので、これからも子どもたちの成長を日々喜んで行きたいなぁと思っています。実際彼等の笑顔に毎日癒されています。自分の子どもを可愛いと思え、一緒に暮らせる喜びをかみしめています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35004
あい太さん
2016/08/24 22:20

比べないさん、こんばんわ!

私立で加配がつかない幼稚園しかも一学年100人程、、、と全く同じような幼稚園に自閉症の次男を入れた経験を持ちます!その時長男は年長で、比べないさんのお子さんと年齢も一緒です。

その幼稚園は、比べないさんのお子さんを受け入れると、言っていますか?また、一斉指示の通らないお子さんを受け入れたことがある幼稚園ですか?

ちなみにうちの幼稚園、加配はつかない幼稚園ですが、一斉指示の通らない次男には誰かが必ずついてました、、、放置すると危険ですからね(^^;;
それでも年長さんになる頃には流れに乗れるようになりましたよ。

それから比べないさんが幼稚園に何を望むか?にもよるかなと思います。

加配がつかない、と言う以上は何も期待しない方が良いかもしれません。ウチは割り切って、降園後に療育をしました。集団生活で言語が伸びたとは思えません。伸びる子もいるでしょうが、うちの次男はそこでは伸びないタイプかなあ、と。

それでも幼稚園は子ども達が育ちあうので、(次男はお友達と遊ぶことはしませんが)次男を大好きだと思ってくれるお友達がたくさんできました。もしもの災害時、私が駆けつけられない時には、次男を引き取とるよ、と言ってくれるママ友達もできました。

今にして思うと、うちの次男の場合、小学校を普通クラスに入れる為の親の覚悟の場だったかなあと(^^;;

笑顔で一緒に遊べる遊びがある、絵本が好き!発語がある!大丈夫!もう絶対のびます!!
療育のノウハウはここでみんなが教えてくれます!愚痴もみんな聞いてくれます!!なんとかなりますよ^_−☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/35004
nicoleさん
2016/08/24 17:27

不安になるお気持ちはわかりますが、将来のことはどれだけ考えてもわかりません。
娘の場合も成長の過程で予想もできないことだらけでした。

ご家族や息子さんに関わりのある方にご相談はできませんか? 1人で悩んでご自分を追い込まないでくださいね。
息子さんのために今出来ることが沢山あると思います。答えが出ないつらい悩みの時間が勿体無いです。

ちなみに話しかけても反応の少なかった娘には、療育の先生の勧めで、軽く肩を叩いて話しかけたり、ヌイグルミやパペットを使いお芝居口調で話したりと興味を引くようにしました。
息子さんの場合とは違うと思いますが、もしご参考になれば。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35004
あい太さん
2016/08/24 22:32

比べないさん、忘れてました!

どうしたら靴が履けるようになりますか?
オムツはどうやって外しましたか?
どうしたら呼んだら来てくれるようになりますか?
と、別々に質問すると、その問題を経験した先輩ママがどんどん答えてくれますよ^_−☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/35004
比べないさん
2016/08/24 22:53

BBさん
ご回答をいただきありがとうございます。息子はとてもかわいいです、かわいくてかわいくて仕方がなくて、何か今の私にできることはないのかといつも考えています。今日も一日すごいテンションで歌ってましたよと保育園で言われました。子供は毎日楽しそうにしていますし、夜にて遊びしていてニコニコしてくれています。私が暗い顔なんてしていられないなとつくずく息子を見ると思います。
しばらく落ち込んでいる日々があっても、また浮上して前に進みたいと思います。
わたしもいつかBBさんのように、あの時はああいうことで悩んでいたが前を向いて子供と向き合ってきてよかったと思えるようになりたいと思います。
どうもありがとうございました。

teamKさん
ご回答をいただきありがとうございます。teamKさんは双子の息子さんを育てられてるのですね。2人連れて療育に通われておられて、尊敬します。療育にも1年ほど通われていて、1年前よりも成長を実感されているのですね。わたしも療育に通って自分自身も子供への向き合いかたを学んでいきたいです。まだまだこれからの成長はわかりませんが、お互い比べないで子供の成長を見ていけたらいいですね。
どうもありがとうございました。

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2024/09/28 投稿
算数 宇宙語 指差し

初投稿ですが、よろしくお願いします 息子は生後5ヶ月半です。 生後間もない頃から強い違和感を感じていて、今までに1度も息子と心が通じ合ったと感じた事がありません。 目線が不自然に合わず、まるで目の前にいる人間が見えてないみたいな目の反らし方をします。 眠い時以外泣かず、親に何かを要求している感じもありません。 泣いていて抱き上げると余計泣いて反り返るし、抱っこ紐からは落ちそうになるほど反って嫌がります 追視はあり、聴力も異常はありませんでした。 手遊び歌、音楽、散歩、声掛け、おもちゃ、あれこれ試してみましたが、全く興味を示しません。 おもちゃは握らせると握りますが、自分の意思ではないようです。 笑うことも1日一回あるかないかで、声を上げて笑うことは皆無に近いです。 天井を見つめながら、延々と手足をばたつかせています。 声掛けも無視されます うまく言い表せないのですが、まだ生まれてきて5ヶ月なのに、何にも興味がないように感じるのです。 無表情で人形みたいで。 むきになって色んなオモチャを買い与えてみたけど、駄目でした。 4ヶ月検診で相談してみましたが、今の時点で出来ることはただ普通に愛情持って接することだけ、と言われました。 その『普通に愛情持って接すること』ができなくなりつつあります。 息子との関わり方がわかりません。 『天気が良いね』とか『今日はなにして遊ぼうか?』などの声掛けも、言葉がスッと出なくなってしまいました。 旦那は非協力的で、他に頼れる身内もおりません 支援センターでは友人が働いており、そこでの愚痴を散々聞かされてきたので相談しづらく感じています… 未診断ではありますが、おそらくこの子は何かあるだろうと確信しています どなたか、どうかこの子との関わり方を、どんな小さな事でもいいので教えてくださいませんか? また、このような悶々とした時期を一体どうやって皆さん乗り越えてきたのか… 息詰まっています お願いいたします

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2016/05/19 投稿
おもちゃ 0~3歳 要求

1歳半になる双子の男の子です。 弟の方が兄に比べ全体的に発達が遅めです。 素人目線ではありますが明らかに 何かあるとは思っていて、市やかかりつけには相談済みですが、この月齢じゃ判断が難しいと言われています。 ただ私は毎日一緒に過ごしてるので 周りの子、兄と比べ違和感があります。 現時点での違和感としては ・目が合わないことが多い (少し離れていれば合うことがあるが近いと合わない)また口を見てることが多い気がする ・模倣できない (パチパチのみ自分のタイミングで) ・意思疎通できない ・おいでと言っても来ることの方が少ない ・夜起きること多い (夜は兄に比べたら結構敏感?) ・奇声をあげる ・名前を呼んでも振り返ることが少ない (自宅で練習して前よりは少し向くように) ・近くで名前を呼んでも見ないこともある ・テレビをすごく集中して見る ・指差し出来ない(無言の指差し、絵本のみ) ・指差してる方なかなか見ない ・発語なし ・指示通らない (パパにこれ渡して〜など) ・ママが誰なのか、パパが誰なのか認識してない?言っても見ない ・部屋に誰か入ってきても気づかないことが多い ・要求がない (あれ食べたい、これとってほしいなど) ・クレーン現象?みたいなの出てきた (絵本の指差し?携帯のスライドなどさせようとしてくる) これに加えここ2.3日うるさくもないのに 耳を塞いでる光景を何度が見かけました。 同じような方いませんか、、 私的には早く療育に繋げてほしい気持ちで いっぱいです。 また兄も弟も発語0なのですが、 もしや兄も何かあるのかな、、と最近は 2人とも疑うようになってしまいました。 保育園に行き始め周りの子は 我が家より月齢が若いのにおしゃべりが できたりしてるのを見ると不安で 毎日の育児にバタバタで1人1人しっかり 丁寧に向き合えてないせいかな。と 思うようになりました。。 誰に話しても「大丈夫だよ!ゆっくりなだけだよ」と言われわかってもらえず ここに投稿させていただきました。。

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2024/04/09 投稿
療育 要求 指差し

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
IQ コミュニケーション 小学校

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
絵本 運動 0~3歳

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
偏食 保育園 知的障害(知的発達症)

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
0~3歳 受給者証 療育センター

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
かかりつけ医 遊び ASD(自閉スペクトラム症)
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