2025/11/25 17:21 投稿
回答 3
受付終了

未診断ながらASD疑いの3歳半息子を育てています。幼稚園退園について、アドバイス頂けたらお願いします。

今現在悩んでいるのが幼稚園を続けるか否かです。

2歳から指差しの遅れ、言葉の遅さが顕著で発達不安がありながら母子分離が大丈夫で切り替えの早さや他の子供に対しても嫌がりはしないので
早めに幼稚園に入れて慣れさせようと言う気持ちで年少で幼稚園へ入れました。

幼稚園は加配あり、療育も利用してならば入園を許可されました。(ただ、面接時の落ち着きのなさ、名前も言わない、言葉も少ない等ギリギリで受け入れてもらってる印象です。)

入園許可は貰ったけれど、やはり息子は療育も必要だと2歳半ごろから預かり型の療育にも通わせています。

幼稚園は週に2回。
療育は週に3回。
最初はプレの気持ちで通わせ、段々と幼稚園メインにしたいと思っていました。


ただ、運動会も終わりそろそろ週3日にしようと担任へ相談してみたところ
他の日は体育の日、音楽の日などでそれらに参加が難しいと言われました。
(息子の一斉指示の通らなさ、見通しの立てなさを指摘していただきました。)

息子は入園してから半年過ぎましたが
あんまり幼稚園でできたことはない様子で
放置とまで行かないけど仕方なくそんな感じの時間も多いそうです。

私も改めて3歳半に育った息子を客観視したときに、お友達への興味も未だ薄くて
出来ないことはしない性格もあって
幼稚園という環境はあまり適してないのではと思い考えています。

息子の状態を見てると、やっと母親(私)への欲求が出てきた状態で他の子供への興味関心は小学校上がる前に出てくれば良さそうな感じに見ています………。旦那は、健常な子との関わりも必要なんじゃないかと行けるなら行かせておけばというスタンスみたいで意見が割れています。

私は幼稚園に通ってる中で、他の子の様子を見て明らかな差というか成長すれば大丈夫とも言えない部分の差を感じており、息子はとりあえず居るだけの場になってる気がして幼稚園退園も考えています。

ただ、正直周りに幼稚園をやめて小学校まで療育のみや自宅保育という環境を聞かないので通わせておくべきか…と悩んでおります。

それか療育メインで動き幼稚園は逆に減らしたり週2のままか
ただ、やはり健常な子が多い幼稚園。
親の私がとてもとても気疲れします…………。

実際の診断や知能に関しては、来月にやっと
手帳をとれるかの検査が受けれる予定でそれらも判断材料にするつもりですが

幼稚園退園など考えられた方、
ご自身はこうだった等なんでもご意見お話し伺えないでしょうか。

ここまでお読みくださりありがとうございました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/12/22 14:56
皆様、親身にご意見くださりありがとうございました。ひとつひとつ、とても響きまして頷きながら読んでおりました。この件で考えすぎて自身が動けなくなっており御礼が遅れた事、申し訳ございません。

先日幼稚園を退園してきました。それから身体が動けるようになりました。親としても合わない場だったのだと思い返せています。

幼稚園は、昔からある所でひとクラス10人も居ない少人数なクラスでして、行事をしっかりと行う園でした。

息子は本当にただ預かってもらってるだけな雰囲気でして、本人にとって難しい行事の練習も多くなのかあまり園が好きではなかったようです…。(多くの時間、息子1人だけ自由な部屋に預けられていたみたいですが)

加配の先生方も息子への対応が定まってないようにも思えました。(週2回しかいってないですしね…)

息子が帰りたくて泣いてて、押さえ込んでる
(息子は怖がりなので押さえ込まれると更に泣きます…)現場を最後の最後まで見てきました。ASDと診断はないのですが、それをルーティンが狂って泣いているんだと言われたり

先日受けた息子の知能検査結果に関しても、あまり興味が積極的でもなく、普通の子達が通う園にこれ以上お願いするのは筋違いだなと私も引いてしまい…。

こういったことが他にも複数重なり
親の私も安心して預ける場としても難しくなり退園を決意しました。

長文になりましたが、息子はとりあえず集団に入れればなんとかなるタイプではなく
身辺自立も興味が薄いので今は療育をメインに支援受けながら成長を見守ろうとおもっております。
息子は療育のお勉強のようなやり取りが大好きなようで、文字や数字を使ったやり取りや作業が大好きです。本当に、子供によって得意不得意様々だなと考えさせられる日々です。

皆様有難いご回答本当にありがとうございました。もし、ほかの幼稚園をまた希望する際にも読み返して勉強させて頂きます。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/202192
2025/11/25 17:51

幼稚園など集団生活の中で伸びる子は①他児に興味があるかどうか②みんなの行動が模倣出来るかどうか(みんなが廊下に並んだら自分も並ぶなど)と言われています。
これらが出来ていないことには定型児からの刺激はかえってマイナスに作用します。
知識無い人ほど<定型児から刺激をもらえば伸びる>と言いますが、刺激をもらう段階までまだ伸びていない様に思います

https://h-navi.jp/qa/questions/202192
2025/11/26 10:24

その幼稚園、お子さんに合ってますか?

体育や音楽がある日は無理。週に2日だけだと園のカリキュラムをあまりこなせないと思うし、やりたくないことは無理にやらせない、ただ預かってるだけ…になっていないでしょうか。

それでも、本人が機嫌良く通っていて、身辺自立の練習になっていたらいいんですが。自分で食べたり、手を洗ったり、荷物を片付けたり、トイレに行ったり、着替えたり、そういうことは自分でできているのかな。先生の声かけや少しの手助けで活動に参加できたり、友達に関われたりしてたら、非常に価値はあると思うんですけど。

うちは自分でできるようになるために療育を始めました(幼稚園メイン、週1療育)。集団だとどうしても、何もしなくても過ぎてしまう。子どもが嫌がれば様子見してくれるが、いつまでたってもできることが増えない。園によっては補助の先生をつけてくれて、できるようにサポートしてくれる。が、だいたいサポートというよりは、脱走や他害で危険がないように見守ってるだけだったりする。療育的関わりができる園(特に私立幼稚園)や先生は少ない。やっぱり少人数の療育が必要と考えました。「少人数」が大事です。

幼稚園はやめて療育に専念した友人もいましたし、年中まで療育園で年長から学区の公立園に通った友人もいました。発達がゆっくりな友人は、年中から公立園に通ってました。

他に寄り添ってくれる園はないのかな…?経験的に、昔ながらの園がいいと思います。英語や体操、変わった教育方針をウリにしてない園!普通に歌を歌って、工作して、外で遊んで、行事もゴージャスすぎない園。(行事の準備や練習が多い園は、絶対にやめたほうがいい。)

やっぱり今の園は、一斉指示が通らないから無理→個別に声かけしなら伝わるかな、参加できる方法を考えよう、としてくれないのが問題だと感じます。できるようにどうしたらいいか、親や療育と連携したり、試行錯誤してみようと考える気はないってことですよね。なんか残念ですね…

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https://h-navi.jp/qa/questions/202192

息子は年中で小規模公立幼稚園に転園しました。
もとの私立幼稚園も大らかでな教育方針の、のんびりした園で、息子も模倣や先生手厚いフォローで少しずつ成長しましたが、1クラス22名、1学年2クラスの規模は息子の経験値を上げるのは難しいな、と感じました。優しいお友達が息子のお世話をしてくれたことも嬉しい反面、息子はお客さんというか、リアルにままごとの赤ちゃん役と感じることもありました。

小規模公立幼稚園は毎日お弁当で、預かり保育もなかったので人気が無く、定員割れのため小規模でした。でも1クラス8人しかいないので、先生は1人ひとりに意見を聞く時間があるし、1人ひとりの役割が大きく、色んな経験をさせてもらいました。
交代制で運動会やお遊戯会の司会や音楽会での大太鼓などは中規模、大規模園では絶対経験できなかったことです。毎日、今日の振り返り、という発表の場があったので、手を挙げて当てられたら考えを言う、他の友達の話を聞く、などもしっかり身につき、みんなと同じクラスの1員、幼稚園の1員という扱いを受けられたし、本人も責任感や仲間意識が育ったと感じました。

因みに、どちらの幼稚園も週2日の療育との並行通園でした。

通われてる幼稚園で放置され気味な理由が園児の数による場合なら、小規模で手も目もかけてくれる幼稚園を探されるのが良いかな、と思います。

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もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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