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6日

おすすめのおもちゃを教えてください
おすすめのおもちゃを教えてください。
もうすぐ3歳、中身は1歳前後の自閉症の息子にプレゼントを考えています。
自分でいろいろ調べたらいいんでしょうが、近くにおもちゃ屋は無いし口コミを調べたくてもおもちゃの情報がないため出来ません。
おもちゃに好みや相性があるのは重々承知していますがみなさんのお子さんがハマっている(いた)おもちゃ、知育に役立ったおもちゃなどあったら教えてください。
ちなみに私のおすすめは「アンパンマン言葉図鑑」です。まだ発語がない息子ですがこの図鑑のおかげで沢山の物や生き物の名前を覚えられたと思います。
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この質問への回答
こんばんは。2歳の息子がいます。
すでにご存知のおもちゃならすみません。
今家にはないのですが作業療法でたまに使って息子がすごく気に入っているので購入しようかな、と思っているおもちゃがあります。
「マーブルレース」という小さな玉を転がすおもちゃです。(おなじようなもので、「くみくみスロープ」というのもあるようです)
コースを考えて組み立てるのは2歳、3歳ぐらいではまだちょっと難しいと思うのですが(大人でも結構頭使います)、簡単な箇所はブロック遊びのように組み立てられますし、玉を掴んだり、転がる玉を追視するのも発達に良いそうです。少し大きくなったら自分で考えて組み立てて遊べるので、長く使えそうな気がします。値段もお手頃です。
すでにご存知のおもちゃならすみません。
今家にはないのですが作業療法でたまに使って息子がすごく気に入っているので購入しようかな、と思っているおもちゃがあります。
「マーブルレース」という小さな玉を転がすおもちゃです。(おなじようなもので、「くみくみスロープ」というのもあるようです)
コースを考えて組み立てるのは2歳、3歳ぐらいではまだちょっと難しいと思うのですが(大人でも結構頭使います)、簡単な箇所はブロック遊びのように組み立てられますし、玉を掴んだり、転がる玉を追視するのも発達に良いそうです。少し大きくなったら自分で考えて組み立てて遊べるので、長く使えそうな気がします。値段もお手頃です。

うどんさん、こんばんは。
知育玩具は、実年齢に合わせるか、精神年齢に合わせるか。悩みますよね。
うちは、その頃は、木製の積み木。レゴ(小さい子用の)、木製の電車の輪を8の字に繋げて、付属の車輪の電車を、その木製のレールの上を走らせる。
ということに、夢中でした。
レゴも、積み木も、この頃は、ただ。上に積み上げるだけでしたけれど、触れる。
って大切です。
支援学校の小学部入学、前後でしたか、車をレゴで作れるように、なりましたから。
お子さんの興味を持ちそうなもの、お子さんの好きなキャラクターのものなど、選ぶと良いかと思います。
あと、公文の言葉のカードとか、どうでしょうか?
療育施設でも、使われているので、あいうえお。など憶えるのに、良いと思いますよ。うちの、娘も持っています。
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マグフォーマー系のおもちゃおすすめですよ。
日本で商標登録がある別名のものの方が安くてパーツがたくさん買えると思います。
各パーツが磁石でくっつくので、形が作りやすく剥がしやすく、学校の子どもたちも大好きです。
ブロックの展開図のように平たく並べたものを、持ち上げた瞬間に形になる。。
そのような遊び方もあり、ものの成り立ちも学べます。
読み聞かせも良いです。
あっちゃんあがつく は楽しいですよ。
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あわこさん。
回答ありがとうございます。
マーブルレース、初めてみました。こんな面白そうなおもちゃがあるんですね。なんだか親の方がハマってしまいそうです。
フランシスさん。
回答ありがとうございます。
そーなんです…買っても使えないおもちゃもあり購入に関してかなり慎重になってしまいます。レゴっていろんなキャラクターがある事を初めて知りました。トーマスレゴは喜びそうです。
もうもうさん。
回答ありがとうございます。
マグフォーマー。最初は車のおもちゃかと思っていたんですがパズル?ブロック?みたいな物なんですね。たしかに磁石だと自分でいろいろ出来そうで意欲が高まりそうです。
全部知らないおもちゃでとても勉強になりました。みなさん、ありがとうございます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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