2017/09/27 22:16 投稿
回答 4
受付終了

おすすめのおもちゃを教えてください。

もうすぐ3歳、中身は1歳前後の自閉症の息子にプレゼントを考えています。

自分でいろいろ調べたらいいんでしょうが、近くにおもちゃ屋は無いし口コミを調べたくてもおもちゃの情報がないため出来ません。
おもちゃに好みや相性があるのは重々承知していますがみなさんのお子さんがハマっている(いた)おもちゃ、知育に役立ったおもちゃなどあったら教えてください。

ちなみに私のおすすめは「アンパンマン言葉図鑑」です。まだ発語がない息子ですがこの図鑑のおかげで沢山の物や生き物の名前を覚えられたと思います。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/02 21:45
みなさんありがとうございました。
おもちゃ選びって意外に難しいのでアドバイス助かりました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/71280
あわこさん
2017/09/27 23:13

こんばんは。2歳の息子がいます。
すでにご存知のおもちゃならすみません。
今家にはないのですが作業療法でたまに使って息子がすごく気に入っているので購入しようかな、と思っているおもちゃがあります。
「マーブルレース」という小さな玉を転がすおもちゃです。(おなじようなもので、「くみくみスロープ」というのもあるようです)

コースを考えて組み立てるのは2歳、3歳ぐらいではまだちょっと難しいと思うのですが(大人でも結構頭使います)、簡単な箇所はブロック遊びのように組み立てられますし、玉を掴んだり、転がる玉を追視するのも発達に良いそうです。少し大きくなったら自分で考えて組み立てて遊べるので、長く使えそうな気がします。値段もお手頃です。

https://h-navi.jp/qa/questions/71280
退会済みさん
2017/09/27 23:14

うどんさん、こんばんは。

知育玩具は、実年齢に合わせるか、精神年齢に合わせるか。悩みますよね。

うちは、その頃は、木製の積み木。レゴ(小さい子用の)、木製の電車の輪を8の字に繋げて、付属の車輪の電車を、その木製のレールの上を走らせる。

ということに、夢中でした。
レゴも、積み木も、この頃は、ただ。上に積み上げるだけでしたけれど、触れる。
って大切です。

支援学校の小学部入学、前後でしたか、車をレゴで作れるように、なりましたから。

お子さんの興味を持ちそうなもの、お子さんの好きなキャラクターのものなど、選ぶと良いかと思います。

あと、公文の言葉のカードとか、どうでしょうか?
療育施設でも、使われているので、あいうえお。など憶えるのに、良いと思いますよ。うちの、娘も持っています。

Fugit excepturi explicabo. Voluptas minus iure. Quod molestias labore. Nemo asperiores recusandae. Et corrupti a. Explicabo quisquam consequatur. Sint accusantium consequatur. Placeat eos doloremque. Enim odio quia. Et consequatur molestias. Odit rerum ullam. Dolor repellendus voluptate. Possimus consequuntur at. Occaecati et repudiandae. Et temporibus quis. Et eos accusamus. Quaerat quis aut. Illum qui aspernatur. Ut nihil laborum. Deleniti rem deserunt. Odit et natus. Labore voluptatum ab. Iure omnis omnis. Inventore nobis architecto. Ducimus mollitia delectus. Quo amet quia. Nisi sint facilis. Voluptates voluptatem quia. Et saepe magnam. Vero et optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/71280
退会済みさん
2017/09/28 01:05

マグフォーマー系のおもちゃおすすめですよ。
日本で商標登録がある別名のものの方が安くてパーツがたくさん買えると思います。

各パーツが磁石でくっつくので、形が作りやすく剥がしやすく、学校の子どもたちも大好きです。
ブロックの展開図のように平たく並べたものを、持ち上げた瞬間に形になる。。
そのような遊び方もあり、ものの成り立ちも学べます。

読み聞かせも良いです。
あっちゃんあがつく は楽しいですよ。

Aut quis rerum. Exercitationem dolorum ex. Enim dolore adipisci. Eum quasi odit. Quidem molestias enim. Sapiente reprehenderit exercitationem. Laudantium qui voluptatum. Recusandae id ipsum. Atque voluptatem ipsam. Sint qui nisi. Rerum perferendis voluptate. Neque quaerat molestiae. Fugit vel error. Nemo animi velit. Sed quis occaecati. Animi tenetur quidem. Porro impedit rerum. Sed est omnis. Est nihil porro. Dolorum nisi est. Iure voluptate rerum. Illo a aut. Exercitationem sequi sit. Dicta omnis ea. Dolorem repellendus quis. Quibusdam quo est. Commodi non ut. Aut ipsam labore. Velit mollitia inventore. Minus quidem sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/71280
うどんさん
2017/09/28 14:38

あわこさん。
回答ありがとうございます。

マーブルレース、初めてみました。こんな面白そうなおもちゃがあるんですね。なんだか親の方がハマってしまいそうです。

フランシスさん。
回答ありがとうございます。
そーなんです…買っても使えないおもちゃもあり購入に関してかなり慎重になってしまいます。レゴっていろんなキャラクターがある事を初めて知りました。トーマスレゴは喜びそうです。

もうもうさん。
回答ありがとうございます。
マグフォーマー。最初は車のおもちゃかと思っていたんですがパズル?ブロック?みたいな物なんですね。たしかに磁石だと自分でいろいろ出来そうで意欲が高まりそうです。

全部知らないおもちゃでとても勉強になりました。みなさん、ありがとうございます。

Qui est similique. Quaerat enim corporis. Consectetur consequatur deserunt. Rerum debitis reiciendis. Laboriosam architecto magnam. Perspiciatis doloribus voluptatem. Eum pariatur id. Et quos libero. Qui facere aliquid. Fugiat cumque sed. Corrupti similique ut. Quo praesentium laboriosam. Est adipisci laborum. Aliquam in consectetur. Facere omnis dolores. Repellat vel est. Corporis consequatur dicta. Eius ipsum corporis. Eos eligendi ut. Inventore in qui. Qui voluptatem vel. Quas assumenda ex. Et deleniti odio. Aut quo nisi. Ea dicta nobis. Libero voluptatem laboriosam. Ut ut consequatur. Quibusdam atque veniam. Ex laudantium perspiciatis. Non dignissimos unde.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

2歳1ヶ月の男の子です。 自閉症(もしかすると知的障害もあり?)を疑っております。 疑わしい症状 ・言語理解がない ・発語も少ない(パパ、ママ、まんまなど) ・1人遊びが好き ・呼んでも応答しづらい 特に何かに夢中になっているとき ・指差ししない(ただ何かをアピールするような指差しはあります) 出来る事 ・手先は器用でパズルや積み木,シール貼りなどは得意 ・運動能力も年齢相応 ・おもちゃなどは相応の遊びができる ・クレヨンなどでのお絵描き ・あやすとよく笑う ・欲しいものをとって欲しい時などアピールする ・服に着脱に関しては上着のみ、手を伸ばして脱ぎ着に協力的 後追いや父母の認識はあります。 笑ったり歌ったり(歌詞は言えませんが)も出来ます。 偏食や癇癪も今のところはありませんが、保育園では一度機嫌が悪くなると持ち直すのに時間がかかることがあると指摘されました。 家では切り替えが早いです。 何より気になるのは言葉の遅れで、どれだけ話しかけても覚える気配もなく、言語理解も乏しいです。 今後療育に通う予定で保健師さんとも相談済みですが、療育後このように変化があった、やこんな風に良くなったなど教えて頂けますとありがたいです。 また知的障害などの診断は何歳ごろにつくのか、息子の症例から重度なのかどうかも、知見のある方がいらっしゃいましたら共有して頂けますと幸いです。 本人は集団生活に入ろうとはしないようですが、ストレスなどを感じてる気配はなく、それなりに楽しそうです。 よろしくお願いします

回答
2件
2025/08/07 投稿
保育園 癇癪 遊び

言葉が出るのが早くても、言われたことを理解できない、指示に従えなければ知的障害の可能性はあるのでしょうか。 3歳6ヶ月の息子で、遠城寺式発達検査でDQ70前後です。 どの項目も満遍なく遅く、特に言語理解が遅れていました。 ASD傾向と軽度知的障害の可能性を指摘されています。 癇癪、パニック、コミュニケーションの拙さなどがあり、ASD傾向は確実にあると思います。 今後は児発へ通所、療育手帳の判定も受ける予定です。 しかし、お恥ずかしい話なのですが知的障害の可能性も指摘されたことに正直動揺しています。 疑問点としては、息子は1歳前から話し出し、2語文3語文と標準より早く喋るようになりました。興味のある分野に限っては難しい単語も知っています。 一方で、やっぱり知的障害なのかなと思うところもあります。 発語は良いのですが、理解か今ひとつです。 言いたいことをずっと喋り続けるわりに、質問は簡単なYESNO型か「これは何?」「どっちがいい?」みたいなことにしか答えられません。 それ以外は噛み合わない答えが返ってきます。 自然な会話も難しいです。 園での一斉指示は通らず、家で落ち着いた状態での指示も「あれ取って」のような簡単な1つのことならできますが、 2つ以上の指示ややり慣れないことはかなり丁寧に説明してもできません。 トイトレや服の着脱もできず、指しゃぶりもしています。 親から見て、同年代の子達より赤ちゃんぽく見えます。 発達相談では今後どうなるかはまだ分からないと言われましたが、やっぱり知的障害もある可能性が高いのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

回答
11件
2026/02/15 投稿
発達相談 DQ 発語

2歳4ヶ月の息子は単語が出ません。 ダラダラと長い文章になりますが申し訳ありません。 1歳半検診では積み木だけクリアして、様子見と言われましたが、上の子と比べて心配な点も多いので自ら療育機関を紹介してもらい、2歳前から月に2回遊びの教室に通っています。 診断はついておらずいくつか受診しましたが個人差」と言われます。 聴力の精密検査もして問題ありません。 テレビを見せすぎていたのを猛反省し、一切やめました。 そうすると最近、目も合いやすくなり、一緒に遊ぶと爆笑したり笑顔が増えて、絵本も大好きになり読んでアピールをするようになりました。指さしもしなかったんですが、理解をしてないものの絵本だけは差すようになりましたがクレーンも多いです。 ジェスチャーや真似も少なかったのですが、 バイバイ、名前を呼んで手を上げる、くるくると言うと糸巻きのように腕を回す、静かにする時には指でしーっとするなど、少しずつ増えています。 (いないいない)ばぁ!、(歯みがきや食事の時に)あーん、(電話のおもちゃで)ゴニョゴニョは言いますが、他はほとんど言いません。 あとは、あー、おー、です。 家族(母、父、姉)と遊ぶのは大好きです。 人見知りは強くもなく弱くもなく、一時保育などでは初めは泣きますが、割りとすぐ落ち着きます。 気に入らないと泣いたり怒りますが切り替えが早いです。 こだわりも強くありません。 夜もよく寝ます。 よく寝転びます。 話しかけても反応が薄い時も多いです。 ゴミを捨てて、お風呂入るよ、ごはんだよ、はわかります。 「バナナ食べる?」などの問いかけには挙手をします。絵本読む?と聞くと持ってきます。 やはり言葉の理解が少ないし発語がないので2歳を過ぎてから心配で心配で私が参ってしまっています。 家では大人しく手がかかりませんが、外に出るとテンションが上がり走って行きます。途中で待ったりもしますが、児童館などの遊び場では走り回ってる事が多いです。 少しでも成長して欲しいので4月から保育園の入園を決め、同時に療育機関で言語訓練もお願いして開始します。 親として長い目で見るしかないとわかってはいるのですが、今の状態はやはり自閉症や発達障害の可能性がかなり高いのかな…と考えると夜も眠れません。 このまま言葉が出ないのではと不安でいっぱいです。 息子と会話がしたい。 これからの成長に希望を持って育児をしていきたいです。 母親が悲観したらダメだと思っていますが気持ちが不安定です。 こんな私に何かアドバイスや励ましをお願いします。

回答
12件
2017/03/06 投稿
食事 保育園 おもちゃ

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
6件
2023/12/26 投稿
療育 運動 ASD(自閉スペクトラム症)

現在7ヶ月の息子の事です。 生後早いうちから、なかなか泣き止まない(新生児の時から連日12時間以上ギャン泣きし続けました。抱っこしても何しても泣き止まず、それが4ヶ月近く続きノイローゼになりそうでした。)、寝ない、顔を見て泣く、目が合わない、音に反応しにくいなどで違和感があり、発達障害を疑ってきました。 月齢が上がるに従い、出来ないことがさらに増えて、やはり何かしら障害があるのではと考えております。 大変不躾な質問になってしまいますが、似たような状態を経験された方がいましたら、その後どのように発育されたかお教え願えませんでしょうか。 低月齢のためまだ診断がつかない事は承知しておりますが、今後の見通しが少しでもつきやすくなればありがたいと思っております。 現在気になっている点です。 ・音や声に反応しにくい 静かな部屋でテレビをつけようが声をかけようがほとんど反応しないです。大きな音を出しても聞こえてないかのようです。(産院で聴覚スクリーニング検査は済んでいて異常なしです)息子の正面で声をかけても目が合う合わない以前にこちらを見ないです。 ・喃語が全くない 喃語どころか、あーうーなどもありません。突然叫んだり泣いたりはしますが、 全く喋りません。静かです。 ・あまり笑わない 1日に数回ニヤッとする事もありますが、声を出して笑う事は1日一回あるかないかです。くすぐっても何してもなかなか表情が変わりません。 ・目がかなり合いにくい 息子の方から見てくるときは合う時もあるが、基本こちらからの働きかけに反応してこちらの顔を見ることがないです。 ・人見知り、後追いなし いつも機嫌が悪くクズっているので、人見知りなのかなんなのかよく分からない。他の人に抱っこされて泣く時もあれば平気なときもあり、泣いても人見知りというよりその時の気分といった感じです。 ・多動で抱っこしにくい 抱っこしていても常に体ごとキョロキョロあちこち動いており、じっとしていることがありません。突然反り返るので抱っこ中も気が抜けません。 ・眠りが浅い 起きてる時は音や声にほぼ無反応なのに、寝ている時はちょっとの音や振動で起きてしまいます。 ・ずっと1人の世界で遊んでいる ・6ヶ月から手首をクネクネ動かして見つめている ・突然理由の分からない癇癪泣きがある やりとり感のない育児に辛くなる時もありますが、息子のためできるだけの事はしてやりたいと思ってます。 この月齢でも家庭でできるおすすめの療養法などがありましたら、あわせてお教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
9件
2017/08/04 投稿
発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症) 診断

以前、何度かこちらで発達遅れの息子について相談させていただきました。 その後、息子は発語があり 三歳半の今は簡単な会話が出来るようになり 癇癪も減り、日常生活にはあまり困らないようになりました。 ママと一生呼んで貰えないんじゃないかと 涙が枯れるほど泣いたけど 『ママ、おはよう。一緒にご飯食べようか!』と毎朝起こしてくれるように。 もちろん凸凹や困り事はあるのですが 工夫しながらそれなりに楽しく生活しています。 今回の相談は下の子について、です。 もうすぐ2歳になる娘は 息子と違い、おしゃべりが上手で 良く目が合い、模倣も上手です。 コミュニケーションは良くとれるし 運動面も問題ないし偏食等もありません。 人見知りは普通です。 あまり発達に気になることもなく 育児をしてきましたが 最近掃除機やドライヤーの音に耳塞ぎをするようになりました。 いやがって、ではなく 楽しそうに私の反応を確かめながらやります。 一過性のものかな?と思ったりもするのですが 息子もやっていたので もしかして娘もなんらかの発達凸凹があるのかな?と思い始めました。 もし何かあるのならひとつでも苦手を無くすため 療育受けたりしたいなーと思い 病院の予約をしましたが半年後です。 息子の経験からも発達凸凹があってもなくても やることは変わらないとわかってはいますが なんだか落ち着きません。 耳塞ぎ?感覚遊びは兄弟児(健常)もしましたか?

回答
1件
2018/08/26 投稿
運動 癇癪 療育

療育が合ってるのか客観的にみていただきたいです… 3歳ASD知的なしの娘がいます。 とにかく切り替えが苦手、感情のコントロール苦手です。融通が効かないと大癇癪起こします。 運動療育に通っているのですが、何でも娘の言うことを聞いてくれます。 真ん中のカゴに荷物入れたかった!→荷物入れたカゴを真ん中へと交換してもらう。 次のプログラムの時間になったけどまだやりたい!→そのまま継続してやらせてもらえる。 他にも色々言うこと聞いてもらってます。 同じ時間帯の子が喋らないと言うのもあってとにかく娘の要望が何でも通ってる気がします。 通う前の説明では順番待ちできるようになったり、プログラムが変わるので気持ちの切り替え?等できると言われましたが順番待ちしない、抜かす等々崩壊気味です。無理に守らせるような感じではないので順番だよ〜くらいしか注意されてません。 ただ、他を知らないので他の事業所もこんなものなのかもしれないし、近くにたくさんあるわけじゃないし、厳しいところは行きたがらないだろなと思います。娘本人は好き勝手走り回ったり、注意もされないためか行くのを楽しみにしていて通っている事業所が大好きです。 私としては変えたい思いもありつつ、でも楽しみを奪うのもな…と思って悩んでます。

回答
1件
2026/03/06 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) コントロール

2歳1ヶ月の男の子を育てています。 1歳半で様子見となり、来月2回目の検査をする予定です。 気になること ・発語が少ない(ちゃんと発音できているものは10もない) ・要求の全てが「あけて」と言われる(ドアをあけてほしい時も閉めてほしい時も「あけて」など) ・指をさして「あ!あ!」という(これは?と言ってくれない)自分の思った答えになるまでずっと「あ!あ!」と指をさし続ける ・どっちが好き?やどっちがいい?なのどの質問に答えられない ・2語文は夢のまた夢、、 ・自分の覚えている道を歩きたがる ・子供同士が近すぎると怖がる、嫌がる(おままごとで遊んでいて、違う子が横に座って一緒に遊ぼうとしたり、触られると怖がって逃げる) 食べ物、乗り物、色などの名前は覚えていますが(バナナは?と聞くと指をさす)言葉では言ってくれません。 歌が好きで♪♪どんな色が好き?と歌うと「赤!」と答えてくれるので、覚えているし、耳は悪くないと思います。 「ボールとって」や「~ちょうだい」など簡単な意思疎通はできます。 また呼ぶと振り向いてくれるし、手は繋いでくれるなど安心?材料もあるため親族は私がどんなに心配していても大丈夫だろうとしか言ってくれません。 私自身は1歳半の時点で気になっていたので療育をお願いして2週間に1回通っていました。そして今月から週1回で通う予定です。 どういう方向にいこうと受け入れる覚悟をもって過ごしてきました。 なのに上記に書いたように最近あれ?と思うことが増え、情けないですが来月診断結果を聞くのが正直怖いです。 私に勇気をください、、。

回答
3件
2024/04/10 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 療育

はじめまして。 間もなく11ヶ月になる娘がいます。 個人差や子のペースがあるというのは充分に承知した上で、しかしながら不安になってしまう為ご相談させていただきます。 運動面もまだ自らはずり這いしかできません。 座らせればお座りは可。掴まり立ちもこちらから立たせて捕まらせれば何とか可。というレベルです。 そして知的面。 ・喃語は多少あります(マママ、パパパ)ですが、話しかけているような感じがあまりまりません。 ・模倣なし。バイバイやパチパチ等一切ありません ・ママパパは認識しているように感じます。おいでと手を出すとママとパパには手をだし身体を寄せてきます。 また、部屋のドアを開けてはいると気配に気付きこちらを見てきて笑ったり反応したりします。 ・呼び掛けには振り向くことあります。振り向かない時もあります。 ・目は合います。と思っていたのですが何だか逸らされることの方が多くなってきたように感じています。笑いかけも同様です。何だか減ったかなあと感じてしまいます。 ・おもちゃに興味はあります。 長くなりましたが、まとめてお伝えすると意思疎通がら一切できていないように感じるんです。言葉を理解しているような感じもしないし、話しかけてきているという感じがしません。 また、この頃突然首を振ったり、左手をグーパーする、右手のひらをじっとみつめるといった行動が多く見られます。特定のおもちゃへの執着などはありません。 考えれば考えるほど、あれ?と思ってしまい、、、、 発達面についてどのように感じますでしょうか。。 ご指導等いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
2件
2025/09/04 投稿
運動 おもちゃ 0~3歳

1歳8か月の息子の発達がかなり怪しいと感じています。 1歳半検診での項目に発語、模倣動作、大人の言った言葉の理解(ちょうだい、ポイして等)、指差しがありましたが全て出来ませんでした。 積み木やイラストの指差しのテストもやっていただきましたが、積み木は舐めるか投げるだけ。指さしはそもそもできないので興味なし。と言った全滅に近い状況でした。 その後病院を紹介され、先日受診してきたのですが言語発達に遅れはあるが初産かつ男の子ということで様子見になりました。 たくさん声をかけてあげることをアドバイスとしていただきましたので、実践しているところです。 気になることはかなりあるので下に書かせていただきます。 ・発語はゼロ ・指差しなし ・簡単な指示も通らない(おいでもわかっているか怪しいです) ・模倣もゼロ(パチパチ、バイバイできません。しているところを見たこともありません) ・全く合わないことはないですが、目が合いにくいほうだと思う ・おもちゃは舐める、投げるが多い ・話しかけてもこちらを見ない ・歩くときは手をつなげますが、手遊びや模倣動作を教えようと手を触ると泣いて振り払う (このためいただきますのパチンにも苦戦しています) ・絵本は逆さに読む(というよりめくっているだけ) ・車のおもちゃはひっくり返してタイヤを回して遊ぶ ・人差し指だけ使って車を動かす、本をめくる、回すなどの行為をする ・手のひらを自分側に向けてグーパーする特定の動きが好きで何度も繰り返す ・同月齢の子たちに全く興味がない ・ゆびしゃぶりがひどい ・要求してくることがない(読んでほしい本を持ってくるとか抱っこしてほしいときに手を広げる、みたいなことが全くないです) 以下は1歳半から急に目立つようになった行動になります。 ・自分の頭をグーで叩く ・ふとした瞬間に上を睨んだような目つきになることがある ・何も起きていないのに泣く ・首を横に激しく振る ・かかと落とし?(床または椅子に座っている時に足置き場にガンガン足をぶつけている) 癇癪や食事睡眠などで困ったことはありません。 むしろよく寝てよく何でも食べます。 ただ10ヶ月近く保育園に通っているのにできることは1つも増えず、息子の急成長を信じて毎日声掛けや手遊びなど頑張っているのですが、日に日に自閉症の項目に当てはまっていくのでどうしたら良いのかわかりません。 息子を障害があると決めつけているわけではないのですが、明らかに個人差と言える範囲ではないと私は感じています。 周りの方々からすると発達がゆっくりなだけで普通の子。私が気にしすぎなだけと言われます。 上記の気になる点については心配なあまり大袈裟に書いているとかではありません。 身内にこの手の相談をするといつも怒られるので、気軽に相談できる相手がいないため相談させてください。 みなさんはどう思われますか?

回答
4件
2026/02/23 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 病院

はじめまして。 11ヶ月半になる男の子を育てています。 親族に発達障害の方が何人かいるため、息子が産まれた頃から自閉症や発達障害ではないか注意深く見てきたのですが最近気になるようになってきたため、相談したく書き込みます。 ⭐︎できること •運動面は掴まり立ち、伝い歩きはできて、最近では数歩だけ歩けます。しかし、つかまり立ちの状態でおいでというと手を離してこっちに歩いてくる、という状態なので一人立ちはまだできていません。 •目は多分合ってる?、名前を呼ぶと振り返ります •コップのみ、ストローのみ◯ マグを床に置いていると蓋を開けて欲しくて親の元に持ってきます。 •本棚を漁って、読んで欲しい本を親の元に持ってくる •どうぞとちょうだいはできます •ばいばい、パチパチの模倣はできる •言葉の理解はママとパパ、おいで、だっこ(だっこ?ときくと手を前に出して抱っこして欲しそうにする)、お茶、アンパンマン、ぎゅー、絵本くらい? •コップ重ねを重ねられる…というより、はめているのでこれはできることとは言わないかもしれません。 •人見知り、場所見知り、後追いあり、あやせば爆笑しますし、目が合うと笑います。夜泣きなどはなく、離乳食も今のところスムーズです。癇癪などもありません。 ⭐︎気になっていること •ぱちぱちとバイバイ以外の模倣がまだでてきません。離乳食初期からいただきますとポーズをさせていますが、やりません。 •指差しもこの1ヶ月ほど意識してかなりやっているのですがでてくる気配がありません。 •喃語はとても喋りますが、発語もありません。 •歯磨きを嫌がります。また、帽子を被せると脱ぎます。 特に気になっているのは模倣の少なさと、指差し、発語がないことです。 おそらくまだこの年齢だと発達障害とは言えないと思うのですが、皆さんから見てどうでしょうか? また、まだ発達障害かどうかわからなくても、どう接したらもっと模倣や発語が出るようになるのかご教示いただきたいです。 特に指差しは、絵本を使って指差しをしているとページがめくれないことに怒りだしてしまいます。。指差した方向は見てくれるのですが。 アンパンマンが好きなのでyoutubeでアンパンマンの動画を流してアンパンマンを指差ししまくった方がいいのかなあなど考え込んでしまいます。 週に一度ベビースイミングに行ったり遊び場に連れていったり、自分としては精一杯やってあげているつもりですが、この1ヶ月あまり精神面の発達を感じられず…。1人目なのもあり考え込んでしまい、最近息子と動画などで見る他の子と比べてとても落ち込んでしまいます。アドバイスをいただきたいです。

回答
4件
2025/09/09 投稿
発語 絵本 離乳食

3歳6か月の息子の発達について相談させてください。 現在療育に通っていますが、将来について不安があり投稿しました。 現在は二語文〜三語文が出ており、パターン化されたものなら文章で話すことができます。 簡単な質問には答えられることもあります。 (2歳8か月頃まではほぼ無発語でした) また、 ・テレビみたい ・ねんねしたい ・おなかすいた ・おしっこしたい などの要求や、 ・保育園楽しかった ・いやだった ・ねんね、しあわせ ・あたま、痛い といった気持ちを言うこともあります。 「赤色のくるま、あった」 「あ、ガソリンスタンドあったね」 信号、赤とまれ! など見たことを話すのはできます 日常生活の簡単な指示は理解しているため、家ではあまり困ることはありません。 (年齢ほどの理解があるかは別ですが) 多動気味なところはありますが、睡眠障害や癇癪、強いこだわり、極端な偏食はなく、比較的穏やかな子だと思います。 しかし気になる点も多くあります。 【気になる点】 ・遊びが広がらない  ブロックで意味のある物を作ることができず、投げたり積み重ねて数を数える遊びが多いです。  好きな遊びが1歳頃からほとんど変わっていません。 ・ルールのある遊びができない ・お絵描きは殴り書きのみ ・ごっこ遊びがほとんどない ・会話のキャッチボールが続きにくい ・共同注意(「みてみて」「これ見て」など)が少ない ・質問(いる?いらない?など)への答えが安定しない  ほしくない物でも「いる」と言うことがあります ・「保育園なにした?」と聞くと  「おべんきょうしたよー」  「給食なに食べた?」と聞くと  「ごはんたべたー」  など、いつも同じ答えになることが多いです。 2歳10か月のときに **新版K式発達検査**を受け、DQ65という結果でした。 また、自閉傾向があると言われました。 検査はほぼ無発語の時期に受けたため、今受けたら少し結果が変わるのではないかとも思っています。 また運動面でも課題があり、数値がかなり低く出てショックでした。 息子のように ・自閉傾向がある ・軽度知的の可能性を指摘されている ・言葉は出てきているが遊びや会話が弱い というお子さんは、どのような発達経過をたどることが多いのでしょうか。 また、家庭でできる関わり方や、遊びや会話を広げるための工夫があれば教えていただきたいです。 ごっこ遊びがほとんどできず、 オイルタイマーを眺めたり、ミニカーを滑り台から転がす遊びなど、年齢より幼い遊びが多いように感じています。 興奮したときは手をくねくねさせる スティミングや 宇宙語?奇声もでて、自閉症!というかんじがします。 一方で、物の名前はよく覚えており、 ひらがな・カタカナ・アルファベット・数字が好きです。 簡単な絵本であれば自分で読めます。 そのため、自閉傾向はあっても知的障害はないのではと思っていましたが、検査結果を見てとても不安になりました。 同じようなお子さんの経験やアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします

回答
1件
2026/03/11 投稿
二語文 発語 睡眠

里帰り出産のため保育園をお休みし,約3ヶ月息子とベッタリ生活でした。それから,2歳5ヶ月息子がアスペルガーでないかと悩んでいます。2歳児ならではと思うこともありますが,違和感を感じる面もあり…。色々な※環境要因が重なりなんとも言えないのですが,早期療育が良いと聞きますし,成長を待って改善しない,怪しさが増してから動いてては検査待ちが半年とか聞いたりしますし,遅いのでは?!と焦りと不安があります。少しでも息子が生きやすいように今,私に出来ることあればしたいなと思ってます。 ※色々な環境要因とは,2歳児ならでは,6月赤ちゃんが生まれた(赤ちゃん返り),赤ちゃんがダウン症児私が情緒不安定,泣いてばかり(今落ちつきました),里帰り実家暮らしだったからばあばらにわがまま言えた(戻って1週間)です。 〇気になる様子を箇条書きすると ★がすぐ怒る(癇癪かな?) ・夜泣き時期が長かった(生まれてから2歳過ぎても) ・食に対しては我慢できない ★準備中待てない (なんでも食べるし偏食はないけど…) ・記憶力が高すぎる (ひらがなを1週間程で完璧ではないが習得,絵本何冊も暗記してる等) ・音に敏感(物音したらなんのおと?ってすぐ聞く,親の言葉イントネーションまで1度聞いたらそのまま言う) ・場面ごとに話すやりとりパターンがある気が する(おやつ何食べたい?→毎回同じ返答 スプーンお皿まで言う 食事席に座るとごはんまだかな~←準備中にぐずるので1回私がこう言って待ってて~と教えたら毎回言う。) ★遊び中,自分のやりたいようにできなかったら「なんでよ!」と怒る。怒る頻度高め。 細かい注文が多い 例①野菜切る いただきます カゴに戻す いただきますも息子と同時にしないと怒る 先に食べるまねしたら なんでよ!ぼくも~と怒る。 例②ボール遊び(蹴ってパスする)も思ったとこと違うとこへ行くと怒り泣き 拗ねる 繰り返し うまく蹴れないと怒り泣き 相手の立ち位置も指定される マイルール?なのか… 親や大人やし良いけど…子ども相手ならきっとみんなどっかいくか泣くやろなぁと。 ・同じDVDにこだわる     ★違うのすすめるとギャン泣き。 (なかったら諦める,混乱はなし) ・神経質なとこあり     (虫さされのあととか痛みに対してとかずっと覚えてる,ちんちん痛い→薬塗ってやりとりを何回してもまだ痛いと気にしてる) ・並べてあそぶ,積み上げてあそぶすき ・興味はなんでもある(絵本,車,ブロック,お絵描き,うた等々) ・常に誰か(大人)いないと遊べない 1人遊びしていても「みてー」と訴える 反応があるまで訴える ・基本,父と遊べない(友達感覚みたいな対等にあそんでくれてるから )     でも,父ちゃんが強く待ってなさい!には     言うこときける     母ちゃんとは遊べる     (息子のしたいようにさせてるから。でも同じように遊ぶとダメ!になる) ・友だちと遊べない,玩具のどうぞが難しい(だめ!これぼくの!連発) ・友だちの鼻が出てたら先生に教えるそう ・話せるはずなのに言葉より先に玩具をうばいにいく ・誰かが食べるの遅かったり残してるのみると    「早く食べなさい」と言う ゆっくり食べやーるからと何回注意しても。 でも,運動音痴でもないし不器用でもないし 視線は合うしよく笑うしなんでも興味はあるし…といった感じです(><) 率直な感想どうでしょうか? 保育園は行ってます! 4月入園慣れないまま,切迫になり急遽5月頭に里帰り→3ヶ月お休み→昨日からまた慣らし そりゃあもう送り時ギャン泣きお別れです。 半日は先生独り占めしていたようでした…。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

回答
14件
2018/08/17 投稿
0~3歳 ルール 発達障害かも(未診断)

2歳2ヶ月になる娘の発達の件で相談させてください。よろしくお願いいたします。 一人っ子です。母の私が現在自宅保育をしております。 現状単語、二語文出ております ですがコミュニケーションが取りにくいです。うん、ううん はまずほぼ言いません こちらからの質問、会話はほぼ無視です。 ですが、これ何?この色は?の質問には答えられます。 どっちがいい?の質問にもこっち!とは答えます。 指示もほぼ通ります。 言う事も聞くし、癇癪もありません。 発達検査はk式を受けており、上から85.110.115で、全体が110でした。 ですが乳幼児発達評価と言うのもでは、社会身辺、対人共に1歳半の評価で、知的は3歳レベルだが、軽度の自閉と言われました。 療育にも通っております。 今月からプレ保育にも通う予定です。 来月に田中ビネーも受ける予定ではあります。 こう言った症状のある子供は、将来的に会話が成立できる様になるのでしょうか? 母の私はこの子が生きやすい様に今後どの様なサポートをしていったら良いのでしょうか? そして軽度の自閉と言われましたがどう言う事なのでしょうか?昔で言うアスペルガーですか?高機能ですか?そもそもまだ産まれてから2歳少ししか経ってない子供とコミュニケーションが取れるのが普通なのですか? この子と会話したいです。。 美味しい?って聞いたらママ!美味しいよ!って言われたい。涙が出てきます。 どなたか助けてください。。 よろしくお願いいたします。

回答
4件
2025/05/12 投稿
会話 療育 田中ビネー

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

回答
21件
2023/12/17 投稿
診断 絵本 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると47人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す