締め切りまで
8日

5歳ダウン症の娘です

退会済みさん
5歳ダウン症の娘です。
小さい頃からハマる遊びがあまり無く、最近はひたすらあんぱんまんのフィギュアで遊んでいます。
遊ぶといっても、握ったり並べたり…
もっといろんなおもちゃに興味を持ってほしいと思いながらも、どれを試してもだめでした。
何かおすすめのおもちゃ、ありませんか?
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
興味というのはお子さんそれぞれだと思うのですが、
新聞をビリビリ破く
回すと光るコマで遊ぶ
泥んこ遊び
大きな模造紙に太いマジックでお絵かきをする
大きな模造紙に手のひらかレンコンとかで絵の具スタンプ遊び
ボールプールのある場所で、ボールプールに埋もれて遊ぶ
トランポリンで遊ぶ
楽器をさわってもいい施設で、太鼓とか木琴とか民族楽器などで遊ぶ
シャボン玉を吹いてあげる
ひざにのせてブランコ
などどうでしょうか。
アンパンマンが好きなら、
アンパンマンのお勉強DSもあります。(生活のソフトとひらがなカタカナのソフト)
ドキンちゃんが「黄色いドレスとって!」と言う
間違えると「ちがうわよ!」とドキンちゃんが怒ったりします。
三文字のバラバラになった積み木を、すずめとかすいかとかきちんとSLマンの荷台に並べることができると
SLマンが出発します。
ホラーマンがきたない部屋ですね、そうじしましょうホラー。と言う
汚れているところを、タッチペンでこするときれいになりましたホラー。とほめてくれます。
遊びの中から、お子さんの世界は広がると思うので
好きなことが早く見つかるといいですね。
新聞をビリビリ破く
回すと光るコマで遊ぶ
泥んこ遊び
大きな模造紙に太いマジックでお絵かきをする
大きな模造紙に手のひらかレンコンとかで絵の具スタンプ遊び
ボールプールのある場所で、ボールプールに埋もれて遊ぶ
トランポリンで遊ぶ
楽器をさわってもいい施設で、太鼓とか木琴とか民族楽器などで遊ぶ
シャボン玉を吹いてあげる
ひざにのせてブランコ
などどうでしょうか。
アンパンマンが好きなら、
アンパンマンのお勉強DSもあります。(生活のソフトとひらがなカタカナのソフト)
ドキンちゃんが「黄色いドレスとって!」と言う
間違えると「ちがうわよ!」とドキンちゃんが怒ったりします。
三文字のバラバラになった積み木を、すずめとかすいかとかきちんとSLマンの荷台に並べることができると
SLマンが出発します。
ホラーマンがきたない部屋ですね、そうじしましょうホラー。と言う
汚れているところを、タッチペンでこするときれいになりましたホラー。とほめてくれます。
遊びの中から、お子さんの世界は広がると思うので
好きなことが早く見つかるといいですね。

たーーーくさん遊び、ありがとうございました!
とっても勇気がいったんですが…
新聞ビリビリ、やってみました!笑
お家の中が汚くなるのは分かったんですけど
あまりにもおもちゃがどれもダメなので
全部試そう!と思って、
大変だけど、一番効果がありそうな新聞ビリビリを。
結果、大成功でした~(゚▽゚*)ニパッ♪
もう、ほんとに嬉して嬉しくて。
手の力が弱いので、割くのはあんまり上手にできなかったんですけど
私が裂いたものをたくさんあげて、ぶわ~っと上にばらまくと、もう大興奮でした。
たまにしかやってあげられないかもしれないけれど
ディズニーランドとかそういうところに行ったり
おもちゃを何個も買うことを思えば
安いもんだ~って感じでした(^ー^* )
星のかけらさんに大感謝です!
ありがとうございます☆
Quia est deserunt. Ea molestias porro. Expedita corrupti et. Iste quas soluta. Et vitae minus. Velit non veniam. Voluptate ut deserunt. Sed et veritatis. Tempora molestiae voluptatem. Reiciendis consectetur maxime. Quos quo incidunt. Eos ipsum asperiores. Nihil commodi vel. Occaecati ipsam autem. Laboriosam reiciendis non. Praesentium ducimus adipisci. Voluptas quibusdam dolore. Hic omnis et. Praesentium sequi officia. Repellat dicta laborum. Maxime fuga quisquam. Eaque voluptas porro. Mollitia autem natus. Consequatur impedit sequi. Non culpa accusamus. Aliquam aut et. Iste aut inventore. Laboriosam et ut. At omnis illum. Commodi quo quisquam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

4歳ダウン症の娘がいます
最近、インターネットで調べ物をしている時に「音楽療法」と言う言葉が目に付くようになってきて気になっています。かといって、何にどう効果があるのか分からず(というか、効果は検証されていない?)また、どこで音楽療法を受けられるのか分かりません。娘は療育センターに通わせていますが、そちらでは手先の動きの練習(おはじきをつまんで入れたり)や、挨拶の練習、音楽に合わせて踊ったり、先生の真似っこをして遊んだりしています。また、お弁当がある時は食事の介助もしてもらっています。お家ではあんぱんまんの歌が大好きで、YouTubeを流すときゃはきゃは笑いながら体を揺らしています。音楽療法がどういったものなのか、何に効果があるのか、また、お家で音楽を聞かせるのとは何が違うのか?もしご存知の方や、実際に音楽療法を受けたことがある方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。調べていると自閉症のお子さまに効果がある、といったことが書いてあるものが多いのですが、ダウン症の娘にどういった効果があるのか?もいまいちよくわかりません。
回答
児童と精神科を主領域としております音楽療法士です。Googleのキーワード検索アラートで偶然ご質問を拝見いたしました。私どもの音楽療法につ...



おすすめのおもちゃを教えてください
もうすぐ3歳、中身は1歳前後の自閉症の息子にプレゼントを考えています。自分でいろいろ調べたらいいんでしょうが、近くにおもちゃ屋は無いし口コミを調べたくてもおもちゃの情報がないため出来ません。おもちゃに好みや相性があるのは重々承知していますがみなさんのお子さんがハマっている(いた)おもちゃ、知育に役立ったおもちゃなどあったら教えてください。ちなみに私のおすすめは「アンパンマン言葉図鑑」です。まだ発語がない息子ですがこの図鑑のおかげで沢山の物や生き物の名前を覚えられたと思います。
回答
こんばんは。2歳の息子がいます。
すでにご存知のおもちゃならすみません。
今家にはないのですが作業療法でたまに使って息子がすごく気に入って...


5歳ダウン症の娘がいます
愛想だけはよくて、いつも笑顔で遊んでくれますが、発語はあまりありません。「あー」とか「うー」とか「やー(ヤダの意思表示)」くらいはありますが…その娘がここ最近、パパやママの顔を叩く機会が増えてきました。叩き方としては優しく、力も強くないのですが(もともとあまり身体能力が高くないからかもしれません)少し気になります。何か嫌なことがあるから叩かれてしまうんでしょうか?彼女なりの意思表示なのでれば、しっかりとくみ取ってあげたいと思っています。
回答
けあ1212さんありがとうございます!確かに・・・言われてみれば、構ってほしい時もあるかもしれません!あからさまに嫌そうな時もあるのですが...


娘は最近、自閉症スペクトラルとわかった年長です
とにかく飽き性で好きなぬりえも途中、放棄のものもあります。おもちゃも大人が一緒にしなければ一人遊びをしません。ひいおばあちゃんにおねだりして、9月に買ったプリキュアのおもちゃも最初はほしかったものだし好きなプリキュアで喜んで遊んでました。でも3日もしたら、ほったらかしで片付けもなかなか出来ず現在ではまったく遊んでません。シルバニアもありますが、やはり一人では遊ばず大人が一緒にすればする程度です。この時期に悩むのがクリスマス。娘のところだけサンタが来ないわけにもいかないし、かといって高価なものを買ったところですぐに使わなくなるか親が付き合うしかありません。娘の欲しいもの以外も考えたのですが、夢がないような。毎年、欲しいものが枕元にあり今年はお菓子の詰め合わせだと納得しないだろうしで悩みます。しょうもないと周りから言われましたが一万だして数日しか遊ばないと空しくなります。去年、欲しがった自転車も結局、乗れないから楽しくないようで雨にさらされボロになってます。一昨年のブロックも結局、娘が忘れた頃にほぼ新品のまま近くの病児保育園にあげました。今年はシルバニアのパン屋さんかプリキュアのなんかを頼むとか言っており、結局数日のものだと思うと本当に買うべきか悩みます。オークションも見たのですが、よいものがなく…家族は夢だからそれぐらいしてあげなさいと言います。他のご家庭はどうされてますか?
回答
5歳年長ASD長男と3歳定型次男がいます
正直年長だとそんなもんじゃないですかね?
定型の女の子とよく遊びますが、長男次男、お友達の女の...


3歳自閉症、中度寄りの軽度知的障害、多動の子供がいます
おままごとや車の動画が好きです。おもちゃで遊ぶこともありますが、すぐに動画!動画!となります。良い遊びがあればと。動画ではないことをとスライムを出すと1、2時間は座っていられます。ただ、下の子がいてスライムを食べそうになるため下の子が寝ている時にします。夏は水遊びで時間を潰します。なるべく外に行ったりしますが風邪で一日家にいるときが困ります。絵本はあまり見たがりません。
回答
児童館など、子供向けの玩具がそろっているところで、お気に入りの玩具を探しても良いかもしれません。
学研のニューブロックは、軽くて投げても...



自閉症の子のクリスマスプレゼント、(遊びは3歳位のレベルです
)これ良かったよっていうものありませんか?おもちゃやグッズ何でも良いです。
回答
らんまるさん
ラブさん
早々の回答ありがとうございます。
長く遊べるグッズ、興味をもつおもちゃなど、本当に悩みます。
音のなるおもちゃや...



コミュニーケーションに絵カードを使うデメリットはありますか?
3歳9ヶ月で発語がない自閉傾向のある息子へ、トイレの要求をしてもらうために絵カードを用意しようと思いました。しかし、主人は反対しています。トイレくらい絵カードに頼らず要求できなければ、今後の生活で困るからと言うのです。しかし何度もハンドサインを教えていますが、真似しないし覚えてくれません。絵カードも見てくれるか分かりません。トイレに行きたくなると、ズボンを脱ぎ始めるため、私が慌ててトイレへ連れて行きます。その他にも異食や、危ないことをするのを毎日注意していますが、さすがに疲れてきました。絵カードで少しでもお互いが楽になる見込みがあるなら試したいので、実際に使用されている方のお話をお聞かせいただけたらと思います。
回答
その子その子で、ちがうけど、視覚から、
取り入れる子も、います。
いろいろ、試すのは、いいことだと思います。



協調性運動障害の子にオススメのおもちゃを教えてください
2歳8ヶ月の男の子です。協調性運動障害と診断されています。そうとも知らず買ってしまった積み木はあまりにも積むのが出来なくて飽きられてしまいました。この調子だとはさみを持たせられるのもまだまだ先かなぁと。微細運動が苦手な子でも楽しめるオススメのおもちゃ教えてください。
回答
こんにちは。
協調性運動障害でしたらやはりメジャーなものは
●トランポリン
●バランスボール
ではないでしょうか。
おもちゃではないですが...


卒園式に向けて、長く座っているのが難しい子にどんな支援をして
いったらよいでしょうか?
回答
回答ありがとうございます。私自身何か持っているのか、子供の気持ちを読み取るのが難しく、わからないことも誰にも聞けず、途方に暮れていました。...



どんなおもちゃや遊具が気に入っていますか?3歳の年相応のおも
ちゃは難しく、一歳くらいの子用はつまらないようです。想像力がなく、積み木やレゴは遊べません。筋力も弱く、公園の遊具は少しこわいようでやりたがりません。今はボール遊び、ことばの真似が好きでペンでタッチするとことばを言ってくれるおもちゃが好きです。ことばの真似が好きなのもあってテレビを見たがってどんどん見せる時間が増えてきてしまって…(^-^;療育施設の遊具は好きでなんでもやるので、室内用のすべり台やブランコで少しでも筋力をつけるのもいいのかな、と悩んでいます。
回答
積み木はバランス遊びだと思って、オトナが隣でどんどん積んであげるのがイイと思います。
塔にしておいて、崩しに来るのを待ってみてもいいかも。...


物投げなど問題行動についていつもみなさんからの回答にお世話に
なっています。特別支援学校小学部三年生、ダウン症の男の子です。以前からいたずらがひどく、特に最近は物投げが多くなってきました。投げるものは小さな物が中心ですが靴などを投げてしまうときもあります。退屈なとき、座って待っているとき、嫌なとき(トイレなど)に多いです。嫌なときは物投げを制すると大声を出します。危ない行動に対してはその都度厳しく注意していますが、叱ってもニヤニヤしてしまうなど響かず、むしろこちらの様子を見ながらいたずらを繰り返してしまいます。無視するのがいいかとも思ったのですが、投げる行動がエスカレートしてしまい無視することもできません。言葉の理解は簡単な単語程度で、言い聞かせても話の意味は分からないようです。叱られていることは雰囲気で分かるようですが・・。困った行動を減らすにはどう対応したら良いか、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。
回答
ruidosoさん
ご回答いただきありがとうございます。
物投げをすることで無意識に気持ちを表出している、という見方にとても納得がいきま...


初めまして、5歳女の子(発達グレー)のママです
娘の事に関して質問なのですが、オモチャを買い与えても一週間程で飽きてしまいます。なので、一度押し入れに仕舞って本人が遊びたいと言った時に出すのですが、5分も経たないうちに別の遊びをしたり、絵本等を見始めます。「遊ばないの?」と聞くと「うん。」と言うので片付けようとすると泣き喚き暴力を振るったり、自分の手を噛んで内出血を作ります。先月買い与えたテディーベアのぬいぐるみも本人が欲しいと言うので買いましたが、一週間で飽きてしまいました。最近では「クマ怖い」と言う為、祖母や私の話し相手になっています。近いうちに知り合いからメルちゃん人形を貰う予定なのですが、行く末は目に見えています。このまま予定通り貰うべきなのか、断るべきなのか……。本人は、メルちゃん人形が来ることを楽しみにしていますが、私的には憂鬱です。娘が飽きないような方法があるなら教えて戴きたいです。よろしくお願いします。
回答
karenさん
はじめまして。私にも5歳の娘がおりますので、ご参考までに書かせて頂きます。
私の娘も同じように、おもちゃを買ってあげて...



お子さんの将来目標や、学校での学習目標を定められている方はい
らっしゃいますか?中度知的、ASDのある5歳の息子がいます。来年に就学相談、再来年に小学校(支援級or支援学校)の入学を控えています。これから、幼稚園での保育から学校での教育に徐々に移行していくにあたり、将来の目標や、そのために学校で学ばせたいことを親が持っておく必要があると感じています。(実際にはさまざまな困難があるとおもいますが、それでも指針を立てておくことは大事と思っています)みなさんがどのような目標を建てられているか、参考にさせていただきたいと思います。自分で少し考えてみた限りでは、以下のような感じです。よろしくお願いします🙇♂️[将来の目標]・自分の意思で環境を選択できている・心身ともに健康である・困ったときに頼れる人が周囲にいる・身辺の自立が出来ている・他人の助けや公的支援を受けながらも自活できている・働くことで少しでも社会貢献が出来ている・余暇を楽しむことができる・犯罪の被害者/加害者となっていない[そのために小学校で学ばせたいこと]・目標を達成する喜び(学習する楽しみ、自己肯定感を持つ)・決まりごとを守ること(ルーティンを守る、集団に合わせる)・困難への対処の仕方(周囲へのヘルプ、自分の気持ちの対処)・友達との関わり方(一緒に遊ぶ楽しみ、思いやり、距離の保ち方)・先生との関わり方(指示を聞く、親以外の大人を信頼する)・親離れ(親がいない生活領域を持つ)・簡単な読み書きと計算(日常生活に必要なレベル)
回答
知的障害、自閉症スペクトラムの特別支援学校一年生の子供がいます。
子供の将来のための目標は大切だと思います。(^∀^)
ただし、『親(教...


こんにちは
もうすぐ三歳になる息子がASD疑いの診断を受けています。住んでいるのが雪国なのですが、本当に今年はドカ雪が多くてなかなか外に遊びに行くことができず子供の体力が有り余っている状態です。週に何回かは発達支援センターに遊びに行っているのですが、行けない日に家でどんなことをして遊んであげたらよいのかで悩んでおります。興味の幅が狭いからか、一つのことに集中して遊べません。また、遊び方も幼いです。基本的に部屋の中をウロウロしてます。積み木は手に持ってカチカチならしたり、部屋にぶちまけて終了。ブロックは私が組み立てたものをせっせと分解。絵本は集中して聞いてくれるときもありますが、飽きて途中でどこかへ行ってしまいます。車のおもちゃは寝転がって前後に動かしてタイヤの動きを見ています。追いかけっこは好きで、笑顔で逃げていきます。ASDの子が喜ぶ遊び、おもちゃってあるんでしょうか??宜しければご教授下さい!
回答
あゆみさま
そうなんです!家の中だと持て余しちゃうんですよね~。
新聞紙って縦と横で違いがあるんですね。早速週末にちぎって遊んでみよう...



おもちゃの数や金額についてどのくらい買ってあげていますか?誕
生日やクリスマス以外には買わないというご家庭もあるのですが、衝動性の高いADHD息子にはハードルが高く、、、小さい頃にガチャガチャなどで釣って病院などの用事に連れ出していたこともたたってか出かけるたびにこれ買って!が始まり、、、改善策として不登園回避も兼ねて保育園や習い事などに行くたびに、またガチャガチャもがまんできると一枚、とシールが貯まるようにして貯まると1000円ほどのおもちゃがゲットできるようにしました枚数は、月におよそ2回ほどおもちゃが買える計算ですこのまま来年の小学生のお小遣いにしてしまうと月に2000円は少々高すぎる感じがあります最初は欲しいものがあるとシール貯めようねというとえー〜〜〜ヤダヤダ!!今欲しい!となっていた息子も最近はあまり文句も少なくはなってきて(まだ時々ぐずりますが、、、だいぶシステムが浸透した感じがありますそこで、本来ならおもちゃあげるタイミング、金額のゴールは?と疑問が湧きました私が子供の頃はお小遣い以外はクリスマスと誕生日のみでしたがみんながみんなクリスマスと誕生日にしか買えないなら、あれだけおもちゃやさんで飛ぶようにおもちゃが売れてないはず、、、とも思ってますみなさんはどのくらいの頻度でいくらぐらいのおもちゃをあげていますか?決まりは無いと思いますが、ADHDにはなんとなく、、、が通用しないので新しいルールづくりのための参考にさせていただきたいなと思いましたよろしくお願いします
回答
うちは、画用紙とセロハンテープとのり、マジックをかいあたえました。わりばし、紙コップ、おりがみ。紙粘土。
工作させるために。
段ボールを切...


ダウン症の子の療育にオススメのおもちゃってありますか?先日ダ
ウン症の子が産まれたばかりの母です。一応、出産祝いにガラガラとかのおもちゃはいただいたのですが、もう少し成長した時のために何か療育に使えるようなおもちゃとかってありますか?療育に関係していなくとも、うちの子はこういうのを与えたらとすごく喜んだよってものなどあったら教えてください!
回答
こんにちわ。
ご出産おめでとうございます!
まだおもちゃ遊べないですよね(笑)
筋力が弱いので、ガラガラも上の子のお下がりの木製の物などは...


知的障害児の誕生日プレゼントについて・・・・どんなプレゼント
してますか?ゲームを与えた人はタイトルも教えていただけると助かります。
回答
息子くん、お誕生日なんですね❤
おめでとうございます。
うちの息子は5年生になっても変わらずに、トミカやプラレールが好きなので、クリスマ...
