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3歳自閉症、中度寄りの軽度知的障害、多動の子...

3歳自閉症、中度寄りの軽度知的障害、多動の子供がいます。おままごとや車の動画が好きです。おもちゃで遊ぶこともありますが、すぐに動画!動画!となります。良い遊びがあればと。
動画ではないことをとスライムを出すと1、2時間は座っていられます。ただ、下の子がいてスライムを食べそうになるため下の子が寝ている時にします。夏は水遊びで時間を潰します。なるべく外に行ったりしますが風邪で一日家にいるときが困ります。絵本はあまり見たがりません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194186
2025/03/10 10:58

トミカ、プラレール、いっぱい持ってます。ビー玉を転がすくみくみスロープも長いこと遊んだけど、赤ちゃんがいると危ないですね。粘土、工作、お絵かき、よくやりました。

お母さんが家事をする時に一人で遊んでてほしいということなら、家事を手伝わせるという方法もあります。時間も手間も、後始末も面倒ですが。野菜を洗う、何か混ぜる、おにぎり作るぐらいはできます。

お菓子作り、パン作りにはまった時期もありました。混ぜてチーンとするだけ、乗せてチーンとするだけ、スポンジやゼリーに生クリームや果物で飾り付けするだけ、クッキーにアイシングするだけでも十分楽しいですよ(市販のものをうまく使うと負担が減ります)。一緒に買い物からやっても楽しめます。

うちも、水でお絵かきするマット、楽しんでました!下のお子さんもそのうち遊べそうですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/194186
hatsuneさん
2025/03/10 11:13

こんにちは。

私の娘もお子さんくらいの時には絵本に興味を持ってくれなかったので動画もガンガン見てはいましたが、そういえばスネーク(マジックスネーク?スネークキューブ?)というおもちゃにもハマっておりました。
三角形が集合した、形をぐにゃぐにゃ変えられる蛇みたいな形になったりする知育玩具です。

小さい子が飲みこみそうなばらける感じのおもちゃでは無いので、選択肢に如何ですか?

娘は意外な形に自分の手で簡単に変わるのが楽しかったようです😊
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https://h-navi.jp/qa/questions/194186
ちびねこさん
2025/03/10 09:24

うちは、トミカとプラレールがすきだった。

レールをたくさん買って、コースを作って遊びました。電池ではしらせるより、手で電車を押して走らせるのがすきでしたよ。
列車が好きだったので、列車の図鑑もすきでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194186
tontonさん
2025/03/10 10:37

児童館など、子供向けの玩具がそろっているところで、お気に入りの玩具を探しても良いかもしれません。

学研のニューブロックは、軽くて投げても危険が少なく、飲み込めない、昔ながらの玩具です。
プラレールもお試しできないかな?
下のお子さんと一緒に遊べそうなもの・・・くるくるチャイムはちょっと低年齢向けすぎるでしょうか?
車が好きなら、子供向けの車の図鑑えほんを図書館で借りてみても。「はたらくくるま」等、色々ありそう。

ウチは被害なく遊ばせるために、スイスイおえかき(水のペンのお絵描き)や水で落ちるクレヨンを用意していました。
最初はぐるぐる書いたり、線を書くだけですが楽しそうでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194186
2025/03/10 10:03

おもちゃで遊ぶときは、何をどんな感じで遊んでいますか?

車好きならトミカの大きいおもちゃでくるくる走ってるのなんかも好きかなぁと思うのですが、自分で触れないと楽しくないタイプでしょうか?
ビーズクッションとか、風船に小麦粉を詰めたおもちゃとかも好きそうな気がします。

どちらにせよ1歳の弟妹がいると上の子のおもちゃを食べてしまうのは仕様だと思います。
サークルや背の高い机などで場を分けるとか、親が付きっきりで見ているしかないかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194186
2025/03/13 00:24

色々教えてくださりありがとうございます。
トミカ、プラレールがやっぱり人気ですね。
遊び場ではおままごとをよくやっていましたが、最近は下の子の影響か車に興味を持ち、ミニカーでよく遊んでいます。自分で押す方が好きなようでトミカのタウンを買ってみようと思います。車の図鑑も良さそうです。学研のニューブロックや水ペンのマットは持っていまして久しぶりに出してみようと思います。おままごとが好きなため何か混ぜるのも良さそうです。クッキー作りもやってみます。
スネイクのおもちゃ、早速買ってみました。届いたら使ってみます。
色々なおもちゃで遊べたらと思います。
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4歳の息子のことで悩み相談させていただきます

内容としては、似たような経過を辿っていらっしゃる方がいれば、どのようなサポートをして、どのようなご成長となっていらっしゃるかお聞きしたいです。できればどのような困り事があったかなどもお聞きできたら嬉しいです。理由としては、今までも色々困り事はあったのですが、この数ヶ月間で激しい癇癪があり、偏食は激しくなり、そのせいで夫もカリカリしており、正直なところ私自身が疲れてしまったためです。疲れてしまい、あれこれABAだのモンテッソーリだの絵本の音読だのと試していたものの方向性が見えなくなり、めげそうになっています…。そのため、ご回答をいただいたかたのやり方をそのまま真似しようという意図というよりかは、「皆大変だったんだな…。大変だけれど乗り越えるとこんなことができる子の姿がみれるんだな」などと希望が欲しいです。長くなってしまいそうですが、様子を書きます。宜しければご回答いただけると嬉しいです。2歳の保育園入園のタイミングで、自閉症傾向の診断が出ています。ただ、2年経った今でも自閉症との確定診断は出ていません。(特段、診断について消極的な態度を出しているわけではないのですが、医師の様子的に出してもらおうと思えば出るような気がしています)〇発語基本的に発語や身辺自立が遅れています。2歳では単語が数語でした。ただ、1歳半の時に初めての言葉として、しまじろうの動画で「これ、ください」という言葉が出ています。ただ意味は理解していなかったように思います。2歳からかなりスローペースで単語が増え、療育を兼ねた音楽教室に通ったことにより、歌にハマった影響で、3歳の半ばで音声模倣が増えました。そのタイミングでいつの間にか2語文を話していました。4歳になる少し前辺りで急に「家に帰ったら、お着替えして、お買い物行く」等2語文以上も出るようになりました。歌や絵本や電車のアナウンス等だと結構長いものも言っています。とはいえ、会話というよりは主張で、「どっちが良い?」の簡単な質問にはおうむ返しでしか答えれません。ただ「いる?いらない?」「やる?やらない?」「行く?行かない?」などの二択は何故か答えれます。また、「おもちゃを拾ってママのとこに持ってきて」などの簡単な指示にも対応できます。「〇〇頑張ったら、おやつ食べようね」なども気が乗ってくれると応えてくれるので意味もわかっているように思います。が、やっちゃいけないこととして伝えてある「一人でキッチンに入らない」「知らない人に触らない」などはその場では「わかったごめんなさい」というものの、何度も何度も繰り返しやります。なので、意味がわかっているのかそうでないのかが分かりません。また、時折寝る前のタイミングで「信号は赤の時は渡らないよ」と言うような、場面に合っている言葉もあります。とにかく会話のキャッチボールは二択の質問以外厳しいです。〇身辺自立トイレトレーニングをゆるく始めていますが、まだ事後でしか教えてくれないのでまだまだです。お着替えは上衣以外は着脱できますが進んでやりません。スプーンやフォークも取ったものを口へ運ぶのはできますが、自分で救うのは難しいです。お風呂や歯磨きは一人ではできません。〇身体能力こちらについては標準的になります。一人ででんぐり返しをしたり、ジャングルジムを登ったり、スキップなどもできます。また歩くのも十ヶ月頃と割と早めでした。〇偏食離乳食期は本当になんでも食べました。離乳食卒業あたりで、偏食の片鱗として、パンは特定銘柄のパンしか食べないやバナナしか食べないなどが現れました。一時期落ち着くものの、最近は熱くないのに「熱かった」などとほぼ必ず一回は怒りながら食べています。また、野菜を稀に食べる日もありますが、基本は目の敵にして弾き、食べません。〇その他小さい頃から今も、くるくる回るものが大好きです。小さい頃はよく自分が回っていました。また、道を覚えるのが得意なようで、1歳半の頃に引っ越した際には1-2回しか通っていない徒歩二十分くらいの駅までの道を覚えているようでした。(駅前に好きなお散歩ルートがあり、毎回一人でそちらの方へ進んで行ってました)絵本が好きで、特に背表紙と内容を覚えているようです。本棚にきっちり詰まっている状態でも、「いちごの読む」と自分でいって、一発で取ってきます。背表紙といっても「〇年度〇月号」と色くらいしかキーワードがないので私も分かりません。〇最近の困り事とにかく癇癪です。きゃーと叫びますので、耳にも精神にもきます。怒鳴るのは一害あって利益なしと「決して怒鳴らない」を貫いていましたが、最近ではお風呂の狭く響く空間できゃー!と叫ばれてしまうとつい声が大きくなってしまっています……。きっかけは上手くできない時、眠い時、ご飯の時、要望が通らなかった時です。どれも避けようとて避けられない場合が多く、参っています。トランポリンが好きなので、怒りのピークを越して「〇〇したら落ち着ける」と子供が言ってきたら、それをするか、またはとにかくトランポリンで落ち着いて貰ってます。保育園では集団行動はほぼできていません。意味がわからないのか無視なのか、興味のないものは素知らぬ様子で本を読んでいたりします。気になるものだけ参加しています。他害というのか分かりませんが、最近は知らない人や子供、お友達のことをチョンとつついてしまいます。長々と書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。もしよろしければご意見などいただけますと嬉しく思います。

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