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8日
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2〜3歳の時どんな様子でしたか?お子さん、ど...
2〜3歳の時どんな様子でしたか?お子さん、どんな物を好んでましたか?
現在、手帳取得申請中です。個別療育に通ってるのですが自由すぎて困ってます(半年通ってあまり変化ないので療育先変える予定です)
お歌の時間やフラッシュカードなどは私の膝の上でじーっと先生を見てますがそれが終わると好きなおもちゃ(貯金箱にお金入れたりくるくるタワー)でしか遊びませんし、寝っ転がって絵本を読んでます。
先生がいくら他の教材へ誘導しようとしても無視してます。かなり苦戦されてます。
興味の幅がかなり狭くて、ずーっと同じもので遊んでます。家ではお絵かき、絵本もしくは車を走らせてます。あと、トランポリン、ジャングルジムで遊んでます。保育園ではチェーン、積み木をずっとしてるみたいです。
外に出ると砂いじるか花や葉っぱをずっとくるくるさせて遊んでます。中々他へ興味が移らないです。
お子さんが2〜3歳の時、どんなものが好きだったもしくはこんな物が発達や発語に効果あったなど教えてください。
この質問への回答
こんにちは、
好きなものってそんなにコロコロ変わっていくものでは無いような気がしますが、、
お歌やフラッシュカードのご褒美で、くるくるタワーをしているのですか?
じー、と集中できるのはいいですね。観察学習ができるタイプですか?本人がしっかり表出できるようになるまで、しっかり待ってあげると良いと思います。
して良い回数が決まっていたり、決まり事を紙に書いて説明した後に遊んでいたりですか?
そういったお約束がなければ、自由時間と認識しているのかな?って思いますし、、
見通しがたつような事前説明や、使わない玩具は隠すとか、見慣れない玩具はしばらくチラ見せするとか、、好きな玩具と似た玩具を指導者が楽しそうに遊んでみせるとか、、
教材のレベル設定も気になりますね。パッと見てやり方がパッとわかるものでないと難しかったりします。
うちの子は、ベネッセやアンパンマンの50音表で押すと音が鳴るオモチャにガッツリハマってました。まだ、発話がない時期から、、。クイズを聞いて、ひらがなを探してしてボタンを押すのが楽しかったみたいで、、しゃべれないけど耳はしっかり育ってて、、理解も進み、あまりしゃべらないけど、、ひらがなはガッツリ読める時期が長くありました。
参考になりましたら幸いです。
すみません。少し編集しました。
好きなものってそんなにコロコロ変わっていくものでは無いような気がしますが、、
お歌やフラッシュカードのご褒美で、くるくるタワーをしているのですか?
じー、と集中できるのはいいですね。観察学習ができるタイプですか?本人がしっかり表出できるようになるまで、しっかり待ってあげると良いと思います。
して良い回数が決まっていたり、決まり事を紙に書いて説明した後に遊んでいたりですか?
そういったお約束がなければ、自由時間と認識しているのかな?って思いますし、、
見通しがたつような事前説明や、使わない玩具は隠すとか、見慣れない玩具はしばらくチラ見せするとか、、好きな玩具と似た玩具を指導者が楽しそうに遊んでみせるとか、、
教材のレベル設定も気になりますね。パッと見てやり方がパッとわかるものでないと難しかったりします。
うちの子は、ベネッセやアンパンマンの50音表で押すと音が鳴るオモチャにガッツリハマってました。まだ、発話がない時期から、、。クイズを聞いて、ひらがなを探してしてボタンを押すのが楽しかったみたいで、、しゃべれないけど耳はしっかり育ってて、、理解も進み、あまりしゃべらないけど、、ひらがなはガッツリ読める時期が長くありました。
参考になりましたら幸いです。
すみません。少し編集しました。
うちの子も家だとずっと物で遊んでいました。
私も一緒に遊ぼうとしても、全然ダメでした。
自閉が濃いので、物に夢中。
保育園では先生に懐いて友達を意識できて模倣が得意だったので、それなりに集団活動はできました。
個別療育ですが、個別でやっているのに、周りに物があるんですか?
今する教材以外は全部隠しましょう。
うちの子は全部隠した部屋でしましたが、次の教材だけ先生の側(足元)に置いていたら、目ざとく見つけてそちらに意識が移ったので、それも隠しました。
始まる前に「今日すること」をボードに書いて説明を受けてからしていました。
うちの子はそこまでしなかったけど、ひとつ終わるとその項目をひっくり返して終了とし、次はこれをします、という声かけがある方が良さそうです。
文字がわからない場合は絵の補助があるといいけど。
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言いたい!聞きたい!
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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いつもお世話になってます
2歳、自閉症傾向の強い息子へのアドバイスをお願いします。息子はまだ1言も話せず検査でも言葉の発達面が極端に低いです。そんな時に感覚統合の事を知り運動が苦手な息子の為に体を動かし楽しむ事で成長を促してみようかと思ってます。(息子は感覚過敏で予想できない体の動きが怖い。滑り台、ブランコなどの遊具は嫌い。失敗体験もひきずる傾向)ただ上記したように現段階では公園などに連れて行くのは難しいので家に室内用の滑り台などはどうかな?と思っています。実際に家に運動出来る遊具を購入した方、(ジャングルジムやトランポリンなど)お子さんの成長につながりましたか?また遊具を買わずとも身体を使った遊びで2.3歳ぐらいのお子さんが楽しめたものがあったら教えて下さい。(現段階で息子は親から体をが離れるシーツブランコなどは嫌いです)
回答
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