2024/07/14 09:13 投稿
回答 2

2〜3歳の時どんな様子でしたか?お子さん、どんな物を好んでましたか?

現在、手帳取得申請中です。個別療育に通ってるのですが自由すぎて困ってます(半年通ってあまり変化ないので療育先変える予定です)

お歌の時間やフラッシュカードなどは私の膝の上でじーっと先生を見てますがそれが終わると好きなおもちゃ(貯金箱にお金入れたりくるくるタワー)でしか遊びませんし、寝っ転がって絵本を読んでます。

先生がいくら他の教材へ誘導しようとしても無視してます。かなり苦戦されてます。

興味の幅がかなり狭くて、ずーっと同じもので遊んでます。家ではお絵かき、絵本もしくは車を走らせてます。あと、トランポリン、ジャングルジムで遊んでます。保育園ではチェーン、積み木をずっとしてるみたいです。

外に出ると砂いじるか花や葉っぱをずっとくるくるさせて遊んでます。中々他へ興味が移らないです。

お子さんが2〜3歳の時、どんなものが好きだったもしくはこんな物が発達や発語に効果あったなど教えてください。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/186729
つづやんさん
2024/07/14 10:58

こんにちは、

好きなものってそんなにコロコロ変わっていくものでは無いような気がしますが、、

お歌やフラッシュカードのご褒美で、くるくるタワーをしているのですか?

じー、と集中できるのはいいですね。観察学習ができるタイプですか?本人がしっかり表出できるようになるまで、しっかり待ってあげると良いと思います。

して良い回数が決まっていたり、決まり事を紙に書いて説明した後に遊んでいたりですか?

そういったお約束がなければ、自由時間と認識しているのかな?って思いますし、、

見通しがたつような事前説明や、使わない玩具は隠すとか、見慣れない玩具はしばらくチラ見せするとか、、好きな玩具と似た玩具を指導者が楽しそうに遊んでみせるとか、、

教材のレベル設定も気になりますね。パッと見てやり方がパッとわかるものでないと難しかったりします。

うちの子は、ベネッセやアンパンマンの50音表で押すと音が鳴るオモチャにガッツリハマってました。まだ、発話がない時期から、、。クイズを聞いて、ひらがなを探してしてボタンを押すのが楽しかったみたいで、、しゃべれないけど耳はしっかり育ってて、、理解も進み、あまりしゃべらないけど、、ひらがなはガッツリ読める時期が長くありました。

参考になりましたら幸いです。

すみません。少し編集しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/186729
ナビコさん
2024/07/14 11:03

うちの子も家だとずっと物で遊んでいました。
私も一緒に遊ぼうとしても、全然ダメでした。
自閉が濃いので、物に夢中。
保育園では先生に懐いて友達を意識できて模倣が得意だったので、それなりに集団活動はできました。


個別療育ですが、個別でやっているのに、周りに物があるんですか?
今する教材以外は全部隠しましょう。
うちの子は全部隠した部屋でしましたが、次の教材だけ先生の側(足元)に置いていたら、目ざとく見つけてそちらに意識が移ったので、それも隠しました。
始まる前に「今日すること」をボードに書いて説明を受けてからしていました。
うちの子はそこまでしなかったけど、ひとつ終わるとその項目をひっくり返して終了とし、次はこれをします、という声かけがある方が良さそうです。
文字がわからない場合は絵の補助があるといいけど。



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指差し 0~3歳 会話

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2016/06/17 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

皆様のご意見を伺いたく質問させていただきます。  2歳1ヶ月の男児を育てているのですが、言葉が遅く20単語ほどを話す状況です。二語文はまだありません。他に気になるのはおもちゃで集中してあそんでいるとたまに呼びかけに応じない時がある、くるくるチャイムというおもちゃで入口を大人の手で防ぐと、大人の顔は見ず手をどけようとしました。外遊び中は親と目線が合いながら、存在を確認しながら遊んでいる印象ですが、対象がおもちゃとなるとそちらに意識がいきがちです。  出来ることでいえば、簡単な指示(お出かけする?、ゴミ捨ててきて、ねんねするよ等)は言葉のみで伝わり、うん、と返事したりします。目も普段は合っているし、ASD の特徴的な行動(タイヤをずっと回す等)も見受けられてはいません。エムチャットは該当項目なしという自己評価です。  少し気になる点があり、日々不安になっているのですが、皆様の経験などから知見をお聞きしたいと考えています。 また今月の2歳検診の相談結果次第ではありますが、療育も早期に行い、特に言語訓練をしていきたいと考えています。  子どもの状況において、ご意見や調べるべき点、教育したほうが良いことなどあればよろしくお願いします。

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2025/02/10 投稿
0~3歳

20名ほどの3〜5歳児混合クラスの加配の保育士です ADHDと思われるお子さん5歳男児(年中児)への対応について質問です 衝動性が強く、些細なことで他の子をしつこく叩く蹴る、部屋から出たくてドアを蹴る、制止する保育士を叩く蹴るなどがあります 保護者の方は時々困ることはあっても、やんちゃな子だという認識のようです 担任の二人の保育士さんは、登園時からその子の主張を受け入れて穏やかに過ごせるようにほぼつきっきりで対応しています 私はそもそも他の子の為の加配なので、見守ることが多いですが、時々その子の対応をする時は「また叩いたら○○のお部屋に行こうね」と伝えて、空いている部屋へ行きクールダウンしています そろそろクラスで共通意識を持って対応しようと話しています 幼児期には、その子の主張を受け入れ、受け止めてもらった経験を積むようにしたほうがいいのでしょうか 他の場所でのクールダウンはやりすぎでしょうか 幼児期のADHDへの対応について調べましたが参考になる資料が見つかりません 幼児や小学校低学年のADHDのお子さんを受け持たれた保育士さんや学校の先生の経験談などをお聞きできればと思っております よろしくお願いいたします

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6件
2018/09/12 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 衝動性

2歳1ヶ月の子を育ててます。 現在、平日に保育園、土曜日に個別クラスの療育を短時間通ってます。自閉症疑い、おそらく知的障害もあると思います。 発語はいえーい、いや!、ないない、ここ!くらいです。たまにねえねえ!や、ねんねと言います。 ごはん食べる時に手を合わせて「い」抱っこして欲しい時に抱きついてきて「だ」、ままごとの時に「あむあむ」と食べる真似するくらいです。靴や靴下脱いだり帽子は被れます、他はこちらが手伝ってきたり脱いだりしてます。 呼んでも振り返りません。目はあいます。要求はクレーンです。指差しは図鑑や絵本でしかしません、療育に通って模倣が増えてきました。 果物や野菜の絵本や図鑑が大好きでずっと読んでます。他人や動物には興味ありません。 手先は器用で、穴通しや紐通しはできます。 ただ、本当に理解度が低く、手を洗う服を着るなどの普段やってる事はわかりますが、色、物の名前などを全く理解してません。 相談センターや療育先では模倣も増えてきて、指差しもして、そのうち言葉も出てくるようになると言われてます。 しかし、毎日、奇声や大声が凄く、癇癪や常同行動で疲れてきました。そして強い不安に襲われます。 この子の知的はどのレベルなのだろうか、 支援学級か支援学校か、来年クラスについていけるだろうか…など… 言葉が出てくれば、奇声は発しなくなるのだろうか、いつまでこの癇癪や奇声は続くのだろうかとか…… お子さんが自閉症ある方、知的障害ある方、2歳くらいの時どうでしたか?また、その後も教えてください。

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9件
2024/03/02 投稿
要求 知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断)
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