
2〜3歳の時どんな様子でしたか?お子さん、ど...
2〜3歳の時どんな様子でしたか?お子さん、どんな物を好んでましたか?
現在、手帳取得申請中です。個別療育に通ってるのですが自由すぎて困ってます(半年通ってあまり変化ないので療育先変える予定です)
お歌の時間やフラッシュカードなどは私の膝の上でじーっと先生を見てますがそれが終わると好きなおもちゃ(貯金箱にお金入れたりくるくるタワー)でしか遊びませんし、寝っ転がって絵本を読んでます。
先生がいくら他の教材へ誘導しようとしても無視してます。かなり苦戦されてます。
興味の幅がかなり狭くて、ずーっと同じもので遊んでます。家ではお絵かき、絵本もしくは車を走らせてます。あと、トランポリン、ジャングルジムで遊んでます。保育園ではチェーン、積み木をずっとしてるみたいです。
外に出ると砂いじるか花や葉っぱをずっとくるくるさせて遊んでます。中々他へ興味が移らないです。
お子さんが2〜3歳の時、どんなものが好きだったもしくはこんな物が発達や発語に効果あったなど教えてください。
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この質問への回答
こんにちは、
好きなものってそんなにコロコロ変わっていくものでは無いような気がしますが、、
お歌やフラッシュカードのご褒美で、くるくるタワーをしているのですか?
じー、と集中できるのはいいですね。観察学習ができるタイプですか?本人がしっかり表出できるようになるまで、しっかり待ってあげると良いと思います。
して良い回数が決まっていたり、決まり事を紙に書いて説明した後に遊んでいたりですか?
そういったお約束がなければ、自由時間と認識しているのかな?って思いますし、、
見通しがたつような事前説明や、使わない玩具は隠すとか、見慣れない玩具はしばらくチラ見せするとか、、好きな玩具と似た玩具を指導者が楽しそうに遊んでみせるとか、、
教材のレベル設定も気になりますね。パッと見てやり方がパッとわかるものでないと難しかったりします。
うちの子は、ベネッセやアンパンマンの50音表で押すと音が鳴るオモチャにガッツリハマってました。まだ、発話がない時期から、、。クイズを聞いて、ひらがなを探してしてボタンを押すのが楽しかったみたいで、、しゃべれないけど耳はしっかり育ってて、、理解も進み、あまりしゃべらないけど、、ひらがなはガッツリ読める時期が長くありました。
参考になりましたら幸いです。
すみません。少し編集しました。
好きなものってそんなにコロコロ変わっていくものでは無いような気がしますが、、
お歌やフラッシュカードのご褒美で、くるくるタワーをしているのですか?
じー、と集中できるのはいいですね。観察学習ができるタイプですか?本人がしっかり表出できるようになるまで、しっかり待ってあげると良いと思います。
して良い回数が決まっていたり、決まり事を紙に書いて説明した後に遊んでいたりですか?
そういったお約束がなければ、自由時間と認識しているのかな?って思いますし、、
見通しがたつような事前説明や、使わない玩具は隠すとか、見慣れない玩具はしばらくチラ見せするとか、、好きな玩具と似た玩具を指導者が楽しそうに遊んでみせるとか、、
教材のレベル設定も気になりますね。パッと見てやり方がパッとわかるものでないと難しかったりします。
うちの子は、ベネッセやアンパンマンの50音表で押すと音が鳴るオモチャにガッツリハマってました。まだ、発話がない時期から、、。クイズを聞いて、ひらがなを探してしてボタンを押すのが楽しかったみたいで、、しゃべれないけど耳はしっかり育ってて、、理解も進み、あまりしゃべらないけど、、ひらがなはガッツリ読める時期が長くありました。
参考になりましたら幸いです。
すみません。少し編集しました。
うちの子も家だとずっと物で遊んでいました。
私も一緒に遊ぼうとしても、全然ダメでした。
自閉が濃いので、物に夢中。
保育園では先生に懐いて友達を意識できて模倣が得意だったので、それなりに集団活動はできました。
個別療育ですが、個別でやっているのに、周りに物があるんですか?
今する教材以外は全部隠しましょう。
うちの子は全部隠した部屋でしましたが、次の教材だけ先生の側(足元)に置いていたら、目ざとく見つけてそちらに意識が移ったので、それも隠しました。
始まる前に「今日すること」をボードに書いて説明を受けてからしていました。
うちの子はそこまでしなかったけど、ひとつ終わるとその項目をひっくり返して終了とし、次はこれをします、という声かけがある方が良さそうです。
文字がわからない場合は絵の補助があるといいけど。
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