2017/12/25 20:56 投稿
回答 10

4歳の自閉症スペクトラム児がいます。

外遊びや外出が好きな反面、室内で折り紙やお絵かきをしても長く続かず飽きてしまうので体を動かすことが好きなんだと思っていました。

しかし先日幼稚園の参観に行った際に、2cm程に切られた色とりどりのストローを紐に通して繋げていく(ビーズでネックレスを作る様な感じです)遊びを、クラスの誰よりも集中してやっていたことに驚きました。

室内遊びが苦手なのではなく私の遊び方がいけなかったのかも?と思い、みなさんにお聞きしたいです。

・お子さんはどんな遊びが好きですか?
・発達障害児が楽しめる、特性を活かせる遊び方があれば教えていただきたいです

よろしくお願いします。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/83639
あんさん
2017/12/26 00:21

こんにちは😃

お子さんの性別も特性がとのようなものがわからないので、自分の子どものことで。

小6男子ADHD&ASDが3歳の頃、「ロンポス」「ラッシュアワー」という知育玩具にはまりました。今でもやっています。

5歳女子ADHD&ASD が3歳の頃は知育玩具は興味を示さず、アイロンビーズに一時期はまっていました。お友達にプレゼントしたりもできるので、コミュニケーションにも役立ちました。

https://h-navi.jp/qa/questions/83639
haruさん
2017/12/25 21:08

人によってそれぞれ好みや特性があるので、どれとは言いづらいですが、息子は並べるのが好きだったり、カラフルなのが好き(色を揃える)だったりするので、カラフルドミノ、レゴデュプロ(レゴの大きめのもの)、くまの紐通しがお気に入りです。

さちゃさんのお子さんも紐通し(ビーズのようなもの)が好きなのであれば、モンテッソーリの教具のようなもの(手作りできるのもあります)とかよいかもしれません。魚の形をしたフェルトをボタンでつなげるものや、シール貼りなども手先の練習になりつつ、楽しく遊べるのでは?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83639
N7さん
2017/12/25 23:40

発達障害は一人一人特性が異なるので、一概には言えませんが、うちの子の場合は、レゴ、ミニカー、プラレール、お絵かき、小麦粉粘土が好きです。

小麦粉粘土は、最初、粉に水を入れてこねるところから始めて、形作ったり、伸ばしたり、それに飽きたら、いくつか色をつけて、混ぜて遊んだり。一つの遊びも発展させていくと長く遊ぶと思います。

後片付けは大変ですけど、掃除機で粉は吸って、机に張り付いた粘土はヘラでガッサガッサと削っています。

苦手な遊びも、すぐに終わるようにするとやります。例えば、苦手なハサミを使わせたいとすると、切る紙は簡単に切れるサイズにして、できたら褒める、もう少しやりたがったらもう少し大きいサイズにする、ってな感じで、小さな成功体験をさせてあげると、どんどんやるようになります。

あと、洗面所に長時間います。水を見るのが好きで、動物のフィギュアを並べて、サファリごっこをしたりしています。

お子さんの好きなことをやらせて、親もよく褒めてあげると、機嫌よくやると思います^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/83639
ラブ💖さん
2017/12/26 00:32

先ずはお子さんを良く観察して何に興味があるのか、何が好きで嫌いか、何をしてる時は集中してるのかを見極めると良いと思います。

同じ障害でも特性も好き嫌いもそれぞれなので一括りに障害だから、特性だからと決めつけることは良い事だとは思えません。

お子さんを理解してあげたいと思う気持ちを大切にして欲しいと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83639
退会済みさん
2017/12/25 22:54

参考になれば
我が子たちのお気に入りの遊びですが、折り紙やお絵かきは空間把握能力や創造力、記憶をとどめておく力などが存外問われるので、もしかするとまだ少し早いかもしれませんね。

ごっこ遊びでも、一人で何役もするようなマイワールドに没頭するような遊びは得意でも、役割分担のあるごっこ遊びはダメなんですよね。どうも苦手なようです。


ビーズを通したり、単純作業にみえるけれどコツコツ集中して取り組むものなどは、黙々と意欲的に取り組めるのだろうと思います。

作業工程が少ないのだけれど、集中力が問われること、達成感が味わえるものがよいと思います。

ビーズ通しは、好きなビーズを選ぶ→ビーズを摘まむ→穴を確認→紐をもつ→ビーズの穴に埋める。の5工程と比較して

お絵かきは、何を描くか決める→紙のどの位置に描くか決める→何色で描くか決める→筆記具をもつ→描くか大きさをイメージする→描く→塗る。7工程ですが、この工程を何種類も繰り返す必要があります。しかも選ぶというスペクトラムちゃんが苦手な工程がてんこ盛りなのですよね。

紐通しより複雑で面倒なのだろうと。

あとは、カプラ(KAPLA)という全て同じ形の積み木というか板があるのですが、単純に「井」がたに積み上げるだけでも楽しいようでよくやっていました。
https://www.kapla.co.jp/cart/sp/
既にご存知だったらすみません。

他はビー玉落としなども好きですね。
単純で繰り返されるので楽しいようです。

カードゲームでは百人一首かるたの「坊主めくり」が大好きですよ。

ビーズ通しがやたらと好きだった子はロンポスパズルゲームもお気に入りでしたね。
http://www.fantasyland.jp/lonpos/
タングラム等も好きです。

ちょっとトライしなきゃいけないこと、少しずつレベルアップができること
こういったことが本人達のやったる!という気持ちを刺激しています。

お正月ですし、独楽回しもオススメ。
指でまわすもの、投げゴマどちらも四歳からやってました。
紐を巻いてあげないとダメですが、
紐を巻き付けるという作業にも食いついてやっていたこともありました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83639
麻の葉さん
2017/12/26 06:58

自閉症によくある行動ではないでしょうか?
家ではやるけど外ではやらない
外ではやるけど家ではやらない
なにもさちゃさんが活かす活かせてないとかの問題ではないと思います。
遊び、とは自分で見つけるものだし
課題、とは人から与えられるもの(年齢的に)
なのでやるやらないはムラがあるものだと思います。

自閉症を活かした遊びもそれぞれで
私の子で自閉症を活かした事と言うと
走り回る(多動)
プラレール(過集中)
お絵描き(色彩が独特)
DVDを見る(サヴァンで記憶)
タオルや毛布をただひたすら触る(感覚遊び)
パッと思い浮かぶのはこの位でしょうか。

自閉症が好きな遊び、と言うと
・クルクル回るものを見る
・一定で動く
・決まったことを繰り返す
・過集中できる好きな物
・ADHDのため広いところで動き回る
等は比較的にハマる子が多いのではないでしょうか
逆に人との関わりを持たないと遊べない子もいますね。

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1日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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