2017/12/25 20:56 投稿
回答 10

4歳の自閉症スペクトラム児がいます。

外遊びや外出が好きな反面、室内で折り紙やお絵かきをしても長く続かず飽きてしまうので体を動かすことが好きなんだと思っていました。

しかし先日幼稚園の参観に行った際に、2cm程に切られた色とりどりのストローを紐に通して繋げていく(ビーズでネックレスを作る様な感じです)遊びを、クラスの誰よりも集中してやっていたことに驚きました。

室内遊びが苦手なのではなく私の遊び方がいけなかったのかも?と思い、みなさんにお聞きしたいです。

・お子さんはどんな遊びが好きですか?
・発達障害児が楽しめる、特性を活かせる遊び方があれば教えていただきたいです

よろしくお願いします。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/83639
あんさん
2017/12/26 00:21

こんにちは😃

お子さんの性別も特性がとのようなものがわからないので、自分の子どものことで。

小6男子ADHD&ASDが3歳の頃、「ロンポス」「ラッシュアワー」という知育玩具にはまりました。今でもやっています。

5歳女子ADHD&ASD が3歳の頃は知育玩具は興味を示さず、アイロンビーズに一時期はまっていました。お友達にプレゼントしたりもできるので、コミュニケーションにも役立ちました。

https://h-navi.jp/qa/questions/83639
haruさん
2017/12/25 21:08

人によってそれぞれ好みや特性があるので、どれとは言いづらいですが、息子は並べるのが好きだったり、カラフルなのが好き(色を揃える)だったりするので、カラフルドミノ、レゴデュプロ(レゴの大きめのもの)、くまの紐通しがお気に入りです。

さちゃさんのお子さんも紐通し(ビーズのようなもの)が好きなのであれば、モンテッソーリの教具のようなもの(手作りできるのもあります)とかよいかもしれません。魚の形をしたフェルトをボタンでつなげるものや、シール貼りなども手先の練習になりつつ、楽しく遊べるのでは?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83639
N7さん
2017/12/25 23:40

発達障害は一人一人特性が異なるので、一概には言えませんが、うちの子の場合は、レゴ、ミニカー、プラレール、お絵かき、小麦粉粘土が好きです。

小麦粉粘土は、最初、粉に水を入れてこねるところから始めて、形作ったり、伸ばしたり、それに飽きたら、いくつか色をつけて、混ぜて遊んだり。一つの遊びも発展させていくと長く遊ぶと思います。

後片付けは大変ですけど、掃除機で粉は吸って、机に張り付いた粘土はヘラでガッサガッサと削っています。

苦手な遊びも、すぐに終わるようにするとやります。例えば、苦手なハサミを使わせたいとすると、切る紙は簡単に切れるサイズにして、できたら褒める、もう少しやりたがったらもう少し大きいサイズにする、ってな感じで、小さな成功体験をさせてあげると、どんどんやるようになります。

あと、洗面所に長時間います。水を見るのが好きで、動物のフィギュアを並べて、サファリごっこをしたりしています。

お子さんの好きなことをやらせて、親もよく褒めてあげると、機嫌よくやると思います^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/83639
ラブ💖さん
2017/12/26 00:32

先ずはお子さんを良く観察して何に興味があるのか、何が好きで嫌いか、何をしてる時は集中してるのかを見極めると良いと思います。

同じ障害でも特性も好き嫌いもそれぞれなので一括りに障害だから、特性だからと決めつけることは良い事だとは思えません。

お子さんを理解してあげたいと思う気持ちを大切にして欲しいと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83639
退会済みさん
2017/12/25 22:54

参考になれば
我が子たちのお気に入りの遊びですが、折り紙やお絵かきは空間把握能力や創造力、記憶をとどめておく力などが存外問われるので、もしかするとまだ少し早いかもしれませんね。

ごっこ遊びでも、一人で何役もするようなマイワールドに没頭するような遊びは得意でも、役割分担のあるごっこ遊びはダメなんですよね。どうも苦手なようです。


ビーズを通したり、単純作業にみえるけれどコツコツ集中して取り組むものなどは、黙々と意欲的に取り組めるのだろうと思います。

作業工程が少ないのだけれど、集中力が問われること、達成感が味わえるものがよいと思います。

ビーズ通しは、好きなビーズを選ぶ→ビーズを摘まむ→穴を確認→紐をもつ→ビーズの穴に埋める。の5工程と比較して

お絵かきは、何を描くか決める→紙のどの位置に描くか決める→何色で描くか決める→筆記具をもつ→描くか大きさをイメージする→描く→塗る。7工程ですが、この工程を何種類も繰り返す必要があります。しかも選ぶというスペクトラムちゃんが苦手な工程がてんこ盛りなのですよね。

紐通しより複雑で面倒なのだろうと。

あとは、カプラ(KAPLA)という全て同じ形の積み木というか板があるのですが、単純に「井」がたに積み上げるだけでも楽しいようでよくやっていました。
https://www.kapla.co.jp/cart/sp/
既にご存知だったらすみません。

他はビー玉落としなども好きですね。
単純で繰り返されるので楽しいようです。

カードゲームでは百人一首かるたの「坊主めくり」が大好きですよ。

ビーズ通しがやたらと好きだった子はロンポスパズルゲームもお気に入りでしたね。
http://www.fantasyland.jp/lonpos/
タングラム等も好きです。

ちょっとトライしなきゃいけないこと、少しずつレベルアップができること
こういったことが本人達のやったる!という気持ちを刺激しています。

お正月ですし、独楽回しもオススメ。
指でまわすもの、投げゴマどちらも四歳からやってました。
紐を巻いてあげないとダメですが、
紐を巻き付けるという作業にも食いついてやっていたこともありました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83639
麻の葉さん
2017/12/26 06:58

自閉症によくある行動ではないでしょうか?
家ではやるけど外ではやらない
外ではやるけど家ではやらない
なにもさちゃさんが活かす活かせてないとかの問題ではないと思います。
遊び、とは自分で見つけるものだし
課題、とは人から与えられるもの(年齢的に)
なのでやるやらないはムラがあるものだと思います。

自閉症を活かした遊びもそれぞれで
私の子で自閉症を活かした事と言うと
走り回る(多動)
プラレール(過集中)
お絵描き(色彩が独特)
DVDを見る(サヴァンで記憶)
タオルや毛布をただひたすら触る(感覚遊び)
パッと思い浮かぶのはこの位でしょうか。

自閉症が好きな遊び、と言うと
・クルクル回るものを見る
・一定で動く
・決まったことを繰り返す
・過集中できる好きな物
・ADHDのため広いところで動き回る
等は比較的にハマる子が多いのではないでしょうか
逆に人との関わりを持たないと遊べない子もいますね。

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2022/10/21 投稿
放課後等デイサービス いじめ 仕事

特定のこだわりが強い子について質問させてください。 小学校3年の自閉症スペクトラムの息子が、身近にあるものの変化を嫌います。 我が家は結婚当初、家具類はいずれ買い換える予定で安い物で揃えており、最近痛んで来た物もあるため買い替えをしたいのですが息子が泣いて嫌がります。 同じ様な特性のある次男は特に嫌がる様子はありません。 2年前ソファの皮が破けスプリングも飛び出し危なかった為、説明した上で新しいソファを購入したのですが、その時も嫌がり息子は以来2年間新しいソファには一度も腰掛けていません。 近所のスーパーマーケットが老朽化の為建て替えをしているのですが、その様子を見る事も嫌がり車で脇を通ると目を背けます。産まれた時からある店が建て替わるのが許せないそうです。スーパーが完成してもそこで購入した物は食べない!と宣言しています。 今ダイニングテーブルが、安い合板の物で長年水などこぼしたりの影響か天板の表面が剥がれてきています。買い替えたいのですが、息子の反対にあい買い替え出来ずにいます。 とても自閉症らしい特徴だな、と思い自閉症の特性ゆえだな、と思うのですが... 普段は穏やかな性格で、学校生活は特段の配慮がなくとも問題はありません。 クラスメイトとも特にトラブルらしき物も一度もなく、マイペースな子だとは思われてますが、男女とも仲良くして過ごせているようです。 科学的な事に興味があり、普段は理論的に説明されるのを好むし、物の変化について以外はそんなに強いこだわりもなく話が通じない事もありません。むしろ話の理解力はある方で大抵の事は理屈で説明すると「そっか〜」と言って理解してくれます。 だからこそ、何故物の変化についてだけこんなに感情的に拒むのだろうと不思議に思ってしまいます。 本人も変化する事自体が本当に嫌というよりも、変化する事にはまずは抵抗しておこう、と本人が決め込んだ様な拘りを感じます... 主治医からは「本人の持ち物、家族の持ち物との違い、それによって本人のものでないものは決定権は自分には無いという事を少しずつ教えていかなくてはならないね」というアドバイスのみいただきました。 けれど今の段階では本人に話をしても感情的になるばかりで、テーブルの買い替えの話などではグーで私の事を殴ってきました。三年生の力なので私もアイタタタ....位のダメージですが、これが段々力が強くなってきてもこの調子なら身体がもたないなと思ってしまいます。 まとまりのない話を申し訳ありません。 物が捨てられない、変化を嫌う、は自閉症の特徴であると承知はしているのですが、今後本人が折り合いをつけられる様に、何か良い導き方などあるのでしょうか。 このままだと、溜め込み症(ゴミ屋敷)の住人になる未来を想像してしまいます。 また同じ様なお子さんお持ちの方の経験などお聞かせいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

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2021/09/10 投稿
小学校 トラブル ASD(自閉スペクトラム症)

靴の左右について。 いつもありがとうございます。 自閉傾向あり+精神運動発達遅滞の4歳8ヶ月の息子(療育園+保育園並行通園)ですが、靴の左右をよく間違えます。 左右を正しく履こうという意識がないので、だいたい半々くらいの割合で反対に履いています。 ●左右の認識について ここ数ヶ月で「みぎ」とか「ひだり」と息子がよく言い出したので、左右の概念を身につけられるといいなと思い、私の方から「右のほっぺにチュー」といいながらチューしてみたり、お風呂後に保湿剤をぬるときは「つぎは左手だしてー」などと言ってみたりしています。息子自身は、車に乗っているとき「みぎにまがりまーす」「ひだりにまがりまーす」と言うのが最近好きですが、左右の正解率は8割くらいかなーと思います。まだ間違えることも多いです。 ●形の認識について 形の弁別やマッチングもまだ曖昧なところがあり、丸三角なんかは大丈夫ですが、例えば☆と×はたまにこんがらがったりしているようです。なので、靴の形で左右を見分けるというのはまだ難しそうに思います。 ●履いている靴について 外靴は、いつもマジックテープでとめるタイプの運動靴。(ペタっとするほうが外だよ、という言葉での説明はまだピンとこない。) 中靴は、スリッポンタイプか甲に太いゴムがある普通の上履きタイプです。療育園でも保育園でも特に指定はないので、何を履かせても問題はありません。 どちらのタイプも間違います。新しく買った大き目の靴でも、きつくなってきた靴でも同じように間違うので、左右逆に履いてもまだあまり違和感を感じていないのかなと思います。 ポンと脱いでバッと靴箱に入れて、次はそのまま出してそのまま履くので、そこで入れ替わっちゃったりもするようです。履くときだけじゃなく、仕舞うときも何か工夫した方が良いのかもとも思います。 少し前に、息子が左右に興味を持ち始めたことを療育園にお話すると、左右の習得とともに靴の左右も正しく分かるようになるといいですね、という話になり、先生の方でマジックテープの留めるところにシールをはっていただいたり、絵を合わせるようにシールをはっていただいたり、という取り組みをはじめたところです。 家では私が気付いたときに声をかける程度です。 私が声をかける前に、息子の方から「こう?」と聞いてくることもたまにあるので、靴に左右があるということは理解しているように思います。 まぁ靴が逆でも本人気にならないならいいかなー、気長にやればー、と思っていたのですが、昨日保育園の担任の先生から「靴の左右、よく間違えてますね」という話があり、ちょうど療育園でもシールを貼ったりしはじめたところですとお話しました。(今までもずっと間違えていたので、私の想像ですが、多分同じクラスの子は間違えることがなくなってきたんだろうなー、と。) せっかく保育園でも先生が何かできることはないかと気にしてくださっていて、良い機会なのでここでしっかりと取り組みたいなと考えています。 療育園で次回先生と相談できるまで少し日にちがあるので、まずこちらでアドバイスをいただけたらなと思い投稿しました。 左右で絵合わせをするようなものは、結局絵がなくなるとうまく履けないような気がするのですが、まずは左右を意識してはいたり、常に正しく履くことで逆に履いたときに違和感を感じるようになったり、という効果がありますか? ほかには、どのような取り組み方があるでしょうか? どういうステップで進めていけば良いか、体験談やアドバイスをぜひよろしくお願いします。

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2020/01/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 知的障害(知的発達症)
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