2017/11/16 13:11 投稿
回答 15

マニアックな興味や得意なことの伸ばし方について。
5才の長男が、自閉症スペクトラムです。
現在保育園の年中クラスで、療育は週2回通っています。

息子は、機械やボタン、あとは何がどんな風につながっているのかに興味があります。
保育園にある機械や配線を細かい箇所まで記憶して、家で絵を描いたり、粘土で作ったりします。

エアコンと室外気がどんな風に繋がっているのか、トイレの水を流すとどうやって海まで行くのか、どこに降った雨がどの雨樋を通るのか、など何がどんな風につながってるかという種類の質問を毎日してきます。

保育園の先生方や、親戚、友人に、「こうゆうとこ伸ばしてあげて!」と本当によく言われます。

事典など買ってみても、あまり見ません。
博物館など連れていっても、そこにある機械に釘付けで展示物にはあまり興味を示しません。

どんな風に伸ばしてあげればいいのでしょうか??
みなさんの工夫や経験談など教えていただきたいです。
色んな方から言われる度に「ほんとですね!そうします!」と言いつつ、「私も色々してるつもりだけど…苦笑」と思ってしまいます。

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/78427
ともすけさん
2017/11/16 14:02

こんにちは。
私の息子がお子さんととてもよく似ています。
小一男児、スペクトラムです。

配管や機械、何かが作られる動画とかエレベーター裏側とか仕組みというのかな?大好きです。

博物館科学館とかも、確かに展示品よりもむき出しの機械?とか好きですね~。

動かない展示物より動く方が楽しいみたいなので、工場見学や車両基地で一般公開とか実際に動いている物を見学出来る所によく連れて行ってます。

図鑑で「物の仕組み」など買ってあるのでそちらも自主的に眺めています。これは最近ですが。

テレビでは、NHKがおすすめです。機械や電車、工事現場など特集を録画しておいたり、「ピタゴラスイッチ」でたまに機械ものをやってます。アニメでは「おさるのジョージ」が彼の興味を惹いています。

おもちゃでは、学研のニューブロックなどおすすめです。我が家は大量にあります。他にはレゴ、段ボールや空き箱で色々作っています。
頭に浮かぶ作りたい彼なりの仕組みイメージが実際にどうやって作れるか、日々癇癪起こしながらも取り組んでいます。
作った物がものすごく場所をとるのが悩みです(笑)

何かお役に立てれば嬉しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/78427
たかっちさん
2017/11/16 16:33

5才だから、あまり気負わなくてもいいと思いますよ😊親が関わりすぎて、知らず知らず強制感が出ると嫌になることもあると思います。

私なら散歩して、色んな配線を見せるぐらいかなぁ。面白い機械だねぇとか面白い配線だねぇとか、幸い身近に色々ありますもんね。日常的に関わるのがいいかも。本もって出かけて、気に入った配線を一緒に調べる。自然も同じように、沢山色んなものに触れるといいと思います。花も水脈とか構造を教えてあげるとまた違う見方があるかもです。

後はリサイクルショップで安いジャンクの家電を一緒に分解してみるとか。
大きくなったら、自分で分解するかも。そのときに役立つように専門っぽい本があるといいですね。工作もモーター使うものとか、少しずつレベルアップしていけばいいと思います。

博物館は興味ある分野でも意外と子どもは食いつかないかも。息子が恐竜好きだったけど、博物館はいまいちでした。化石もさほど興味なく。でも興味が途切れないように、たまに連れては行きました。そのうち化石にも興味をもち、博物館のバックツアーに参加したりで、今は地層の話でも化石がらみだと楽しめるようになりました。なので、いまいちでも興味ありそうなところは連れていってあげると良いと思います。講座とかの情報はまめに集めて出掛けてます。

興味を伸ばすのは環境作りも必要ですが、好きにする事をただ認めるだけでも、子どもは自分で興味のはばを広げていくと思います。広がったときに最初の入り口だけ整えてあげて、後はまた好きに道を開拓させる。情報は一応与えていきますが。

うちはそこまで興味が固執してなかったので参考にならないかもですが、私だったらって考えました。ちなみ息子は小学生から折り紙にはまり、今では創作してます。一日中折ってますよ。もともと折ってはいましたが、大人向けの折り紙本をあげたのがきっかけでドハマリでした。普段は折り紙買うだけで、好きに折らせてるだけです。口出しはしません。技術をあげるために、あれ作ってみてとかたまにリクエストして、飽きないように刺激するくらいかな。後は、小学生の高学年から折り紙については大人扱いで講座も行かせてます。

まだまだどこまで興味が深まるのか楽しみですね😆✨一緒に楽しみながら、見守りながら、付き合ってあげてくださいね🍀

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https://h-navi.jp/qa/questions/78427
ネロリさん
2017/11/16 17:10

5歳年長ASD長男がいます
うちは恐竜が大好きで、図鑑も博物館も大好きですが、博物館は動く恐竜が大好きです
自分も作りたい!と最近よく言っているのです、来月に迫った誕生日プレゼントにLEGO WeDoを買い与えることにしました
https://afrel.co.jp/product/wedo2-0-introduction

うちの場合はLAQやLEGOで恐竜を作ったりすることも好きで、また恐竜のラジコンが欲しいと言っていたので、LEGOを使ったプログラミングの第一段階のようなセットを購入して、試しに家でやってみようかなと思っています
プログラミングもiPadなどで視覚的に簡単な指示を作るだけですし、もしかしたらハマるのではないかな?と思い回答いたしました

サイエンス教室や、名古屋のLEGOランド、プログラミング教育(ハード系)は同じようなものでものづくりが体験できたりするようですし、年中くらいから習えるところもあるようです
体験などが出来るところを探してみてもいいかもしれません
プログラミングはこれから必修化されるかも?しれないですし、配線や動く機械が好きなら、もしかしたらハマるかも?しれませんね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/78427
烏有さん
2017/11/16 20:02

電脳サーキット、という知育玩具があります。パーツを組み合わせて電子回路を作るものです。パーツのつなげ方が100種類もから500種類もあり、全部ちゃんとマニュアルがあるので小さい子でもできます。もちろん好きなように接続して楽しむことも可能です。

うまく電子回路がつながると、ランプが点灯したり竹とんぼみたいなのが飛んだり音が出たり、大人でもワクワクします。お子さん向きなのでは^_^ アマゾンや楽天で数千円で売っています。

あと最近は大学や高校で子供向けに理系公開イベントをよくやります。そういうところに行って話を聞いたりすると、自分の知りたいことに詳しい、つまり尊敬できる、将来目指したい人といいますか、そういう人間の存在を具体的に目で見てイメージさせられるので、やる気を出す糸口になるのでないかと思います。
相手の先生たちにとっても、嬉しいお子さんでしょうね〜^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/78427
退会済みさん
2017/11/16 13:32

好きなことをとことん追及したら?
配線やスイッチの絵、とことん描いたらいいのだと思います。
勉強に繋げるために、色々こちらから言わなくても、とことんやりたいことをやらせてみてはどうかなー。
ただ、資料や、図面とか、五才の子にとったら難しいです。
すぐに理解できないこともあるとはおもいます。
行きたいとこにつれていくとか、読みたい本は読んであげることかなー。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78427
2017/11/16 13:36

はじめまして、つきのわぐま母ちゃんといいます。

息子くんの集中してはまってる感じ、marinさんがしっかり見守って認めている感じが文面からとても良く伝わってきました。
その素敵な特性にさらに何かないかなあと考えたのですが、「壊れた機械類」とドライバーをあたえてみてはどうでしょうか。

私はドキュメンタリーやヒストリーがとても好きなのですが、よくテレビや本で、特にエンジニアや研究者の方の生い立ちなどを目にするとたいてい、
「小さい頃から動かなくなった時計をばらしていた。」などの言葉を聞くことが多いんです。
そのうち壊れていない電化製品に手を出して家族を困らせた、というのも共通して出てくるお話ですが・汗。

なので、息子くんにもちょっとした工具類と壊れたものでいいのでばらせる機械やおもちゃのようなものをあたえて、構造を探らせたりまた動くか組み立てなおさせてみたりというのはいかがかな?と思いました。

あとは電器屋さんでもらえるカタログやパンフレットなどもこういうタイプのお子さんが好んで読んだりコレクションしたがるんじゃないかなと思います。
息子くんが楽しんで得意を深めていけますように、何かヒントになったら嬉しいです。

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2024/05/05 投稿
こだわり 公園 遊び

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

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2025/01/13 投稿
診断 知的障害(知的発達症) 食事

5歳の年長さんの息子のことで相談です。 最近、他のお友達へのボディータッチが多いらしく注意までではないですが気になる行動として本人はスキンシップかもしれないが他のこをこちょこちょとくすぐります。と担任の先生に聞きました。 私が気になるのは、胸を触る習性があって一緒にお風呂に入っていると触ってくるので、それが嫌で今は一緒に入るのをやめました。 本人には、胸は勝手に触ったらいけません。どうしても触りたい時はお願いしてほしいと言いました。 私も正直、いきなり触られるのは良い気がしません。 でも、寝ている時に触ってきたり 胸の大きい先生にも「◯◯くんはいつも先生の胸を触ってくれるね」と冗談に先生がおっしゃっていて、やっぱり他の人にも触ってるんだ…と先生にも謝罪してどうしたらやめてくれるか相談したら「うちの息子もずっとそうでしたよ。小学生になってもやる子はやるから気にしなくても大丈夫」と言われました。 主任先生からは、お母さんのしか触ったらダメだよ。とか 園でも注意はうけていて本人も知っているとは思うのですが… 同じような経験がある方、 なかには触られて嫌な方もいるとは思いますのでどうしたらいいか、なにかいい案がありましたらご指導お願い致します。

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2023/05/21 投稿
お風呂 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

5歳、スペクトラム娘の自慰行為が治りません。 あまり怒っては良くないとのことで、しばらく見守って「ばい菌が入る」「痛くなる」等を話して聞かせました。 娘は1人で寝室にこもってDVDを見ることが多く、その時にしています。 1人にさせないように工夫しましたが、下の子が赤ちゃんなのでお世話で忙しくしていると、気を使ってふらっと居なくなります。 気遣いをすごくしてくれる子なので、そういうのもストレスになっているのだと思います。 音に過敏なので、赤ちゃんの泣き声がしんどくなったり疲れたりするのも1人でこもりたくなるようです。 一時期落ち着いていましたが、保育園で何かしらの練習を大勢ですると疲れて悪化したように思います。 本人もダメなことだと理解しているようで、見つかった時は急いで止めて必死にお喋りして誤魔化しています。 お恥ずかしい話ですが、私自身も子供の頃に自閉傾向にあり同じようなことがありました。 私は怒られれば怒られるほど止められなくて、かなり大きくなるまで癖のようになっていました。 いやらしい理由ではなく、なぜかそれをすると気持ちが落ち着いたんです。 娘には同じようになって欲しくないのですが、何か良い方法はないでしょうか? 自然と治るのを見守る以外方法はないのでしょうか? 「愛情不足」という考えもあるようで、私がきちんと愛を伝えられていないからなのか、、、と悩んでおります。

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2017/10/21 投稿
保育園 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 会話

3歳9ヶ月の娘のことで質問です。 娘は割と小さい頃から無視(話しかけても反応しない)することが多々あります。 誰にも対してでもそうで、家でだけならまだいいのですが、お友達やお友達のママの問いかけに対しても反応を返さなかったりすることがあるので、どうしたものか悩んでいます。 一応理由を聞くと「今は遊んでいるから」「恥ずかしかったから」と言います。 あとは他のことに熱中していて気付いてないパターンもあります。その度に(毎回のはできてませんが)「お返事してくれないと、悲しい気持ちになるんだよ」と言いますがなかなか治りません。 もちろん返してる時もあります日によってですが五分五分くらいです。 私の問いかけも無視することがあるので、「聞かれたらどうするんだっけ?」と聞くと「なに?」と聞きかえします。 娘はずーっとお話しをするようなおしゃべりなタイプではありません。 言葉を発する数がお喋りな子より圧倒的に少ないので、言葉は周りより少し遅いかな〜と感じます。 幼稚園では何も言われてないので、恐らく問題なく過ごせていると思います。(行動がゆっくりで丁寧とは言われたことがあるので、マイペースなところはありそうです。) お友達と遊ぶのは大好きで、幼稚園のあとに友達を誘って公園で遊んだりしてます。 これから成長していく上で、返事をする、人の話をしっかり聞くということはとても大切になってくると思うので、娘が生きづらくなっていくのではないかと心配です。 もし何か特性があって、丁寧なサポートが必要ならさせてあげたいです。 上記のよう娘の発達状況をみて、 直ちに発達検査を受けるなどの行動をした方がいいのでしょうか、もうちょっと様子をみた方がいいのでしょうか。 3歳児健診でも相談する予定ですが、こちらでも質問させてください。

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2021/10/07 投稿
幼稚園 3歳児健診 公園

4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです。 同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。 家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。 現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。 あと、アナログ時計を分単位で読みます。 日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。 教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。 得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。 週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。 ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。 スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。 ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。 スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。 いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。 一列になって手を洗いましょうが出来ません。 じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。 私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。 SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。 年長まで待てないので民間の療育を考えています。 娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか? 年齢以上の知識だけが増えることが心配です。 アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。 同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

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2017/12/17 投稿
お悩みきいて!
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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