2017/11/16 13:11 投稿
回答 15

マニアックな興味や得意なことの伸ばし方について。
5才の長男が、自閉症スペクトラムです。
現在保育園の年中クラスで、療育は週2回通っています。

息子は、機械やボタン、あとは何がどんな風につながっているのかに興味があります。
保育園にある機械や配線を細かい箇所まで記憶して、家で絵を描いたり、粘土で作ったりします。

エアコンと室外気がどんな風に繋がっているのか、トイレの水を流すとどうやって海まで行くのか、どこに降った雨がどの雨樋を通るのか、など何がどんな風につながってるかという種類の質問を毎日してきます。

保育園の先生方や、親戚、友人に、「こうゆうとこ伸ばしてあげて!」と本当によく言われます。

事典など買ってみても、あまり見ません。
博物館など連れていっても、そこにある機械に釘付けで展示物にはあまり興味を示しません。

どんな風に伸ばしてあげればいいのでしょうか??
みなさんの工夫や経験談など教えていただきたいです。
色んな方から言われる度に「ほんとですね!そうします!」と言いつつ、「私も色々してるつもりだけど…苦笑」と思ってしまいます。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/78427
ともすけさん
2017/11/16 14:02

こんにちは。
私の息子がお子さんととてもよく似ています。
小一男児、スペクトラムです。

配管や機械、何かが作られる動画とかエレベーター裏側とか仕組みというのかな?大好きです。

博物館科学館とかも、確かに展示品よりもむき出しの機械?とか好きですね~。

動かない展示物より動く方が楽しいみたいなので、工場見学や車両基地で一般公開とか実際に動いている物を見学出来る所によく連れて行ってます。

図鑑で「物の仕組み」など買ってあるのでそちらも自主的に眺めています。これは最近ですが。

テレビでは、NHKがおすすめです。機械や電車、工事現場など特集を録画しておいたり、「ピタゴラスイッチ」でたまに機械ものをやってます。アニメでは「おさるのジョージ」が彼の興味を惹いています。

おもちゃでは、学研のニューブロックなどおすすめです。我が家は大量にあります。他にはレゴ、段ボールや空き箱で色々作っています。
頭に浮かぶ作りたい彼なりの仕組みイメージが実際にどうやって作れるか、日々癇癪起こしながらも取り組んでいます。
作った物がものすごく場所をとるのが悩みです(笑)

何かお役に立てれば嬉しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/78427
たかっちさん
2017/11/16 16:33

5才だから、あまり気負わなくてもいいと思いますよ😊親が関わりすぎて、知らず知らず強制感が出ると嫌になることもあると思います。

私なら散歩して、色んな配線を見せるぐらいかなぁ。面白い機械だねぇとか面白い配線だねぇとか、幸い身近に色々ありますもんね。日常的に関わるのがいいかも。本もって出かけて、気に入った配線を一緒に調べる。自然も同じように、沢山色んなものに触れるといいと思います。花も水脈とか構造を教えてあげるとまた違う見方があるかもです。

後はリサイクルショップで安いジャンクの家電を一緒に分解してみるとか。
大きくなったら、自分で分解するかも。そのときに役立つように専門っぽい本があるといいですね。工作もモーター使うものとか、少しずつレベルアップしていけばいいと思います。

博物館は興味ある分野でも意外と子どもは食いつかないかも。息子が恐竜好きだったけど、博物館はいまいちでした。化石もさほど興味なく。でも興味が途切れないように、たまに連れては行きました。そのうち化石にも興味をもち、博物館のバックツアーに参加したりで、今は地層の話でも化石がらみだと楽しめるようになりました。なので、いまいちでも興味ありそうなところは連れていってあげると良いと思います。講座とかの情報はまめに集めて出掛けてます。

興味を伸ばすのは環境作りも必要ですが、好きにする事をただ認めるだけでも、子どもは自分で興味のはばを広げていくと思います。広がったときに最初の入り口だけ整えてあげて、後はまた好きに道を開拓させる。情報は一応与えていきますが。

うちはそこまで興味が固執してなかったので参考にならないかもですが、私だったらって考えました。ちなみ息子は小学生から折り紙にはまり、今では創作してます。一日中折ってますよ。もともと折ってはいましたが、大人向けの折り紙本をあげたのがきっかけでドハマリでした。普段は折り紙買うだけで、好きに折らせてるだけです。口出しはしません。技術をあげるために、あれ作ってみてとかたまにリクエストして、飽きないように刺激するくらいかな。後は、小学生の高学年から折り紙については大人扱いで講座も行かせてます。

まだまだどこまで興味が深まるのか楽しみですね😆✨一緒に楽しみながら、見守りながら、付き合ってあげてくださいね🍀

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https://h-navi.jp/qa/questions/78427
ネロリさん
2017/11/16 17:10

5歳年長ASD長男がいます
うちは恐竜が大好きで、図鑑も博物館も大好きですが、博物館は動く恐竜が大好きです
自分も作りたい!と最近よく言っているのです、来月に迫った誕生日プレゼントにLEGO WeDoを買い与えることにしました
https://afrel.co.jp/product/wedo2-0-introduction

うちの場合はLAQやLEGOで恐竜を作ったりすることも好きで、また恐竜のラジコンが欲しいと言っていたので、LEGOを使ったプログラミングの第一段階のようなセットを購入して、試しに家でやってみようかなと思っています
プログラミングもiPadなどで視覚的に簡単な指示を作るだけですし、もしかしたらハマるのではないかな?と思い回答いたしました

サイエンス教室や、名古屋のLEGOランド、プログラミング教育(ハード系)は同じようなものでものづくりが体験できたりするようですし、年中くらいから習えるところもあるようです
体験などが出来るところを探してみてもいいかもしれません
プログラミングはこれから必修化されるかも?しれないですし、配線や動く機械が好きなら、もしかしたらハマるかも?しれませんね!

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烏有さん
2017/11/16 20:02

電脳サーキット、という知育玩具があります。パーツを組み合わせて電子回路を作るものです。パーツのつなげ方が100種類もから500種類もあり、全部ちゃんとマニュアルがあるので小さい子でもできます。もちろん好きなように接続して楽しむことも可能です。

うまく電子回路がつながると、ランプが点灯したり竹とんぼみたいなのが飛んだり音が出たり、大人でもワクワクします。お子さん向きなのでは^_^ アマゾンや楽天で数千円で売っています。

あと最近は大学や高校で子供向けに理系公開イベントをよくやります。そういうところに行って話を聞いたりすると、自分の知りたいことに詳しい、つまり尊敬できる、将来目指したい人といいますか、そういう人間の存在を具体的に目で見てイメージさせられるので、やる気を出す糸口になるのでないかと思います。
相手の先生たちにとっても、嬉しいお子さんでしょうね〜^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/78427
退会済みさん
2017/11/16 13:32

好きなことをとことん追及したら?
配線やスイッチの絵、とことん描いたらいいのだと思います。
勉強に繋げるために、色々こちらから言わなくても、とことんやりたいことをやらせてみてはどうかなー。
ただ、資料や、図面とか、五才の子にとったら難しいです。
すぐに理解できないこともあるとはおもいます。
行きたいとこにつれていくとか、読みたい本は読んであげることかなー。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78427
2017/11/16 13:36

はじめまして、つきのわぐま母ちゃんといいます。

息子くんの集中してはまってる感じ、marinさんがしっかり見守って認めている感じが文面からとても良く伝わってきました。
その素敵な特性にさらに何かないかなあと考えたのですが、「壊れた機械類」とドライバーをあたえてみてはどうでしょうか。

私はドキュメンタリーやヒストリーがとても好きなのですが、よくテレビや本で、特にエンジニアや研究者の方の生い立ちなどを目にするとたいてい、
「小さい頃から動かなくなった時計をばらしていた。」などの言葉を聞くことが多いんです。
そのうち壊れていない電化製品に手を出して家族を困らせた、というのも共通して出てくるお話ですが・汗。

なので、息子くんにもちょっとした工具類と壊れたものでいいのでばらせる機械やおもちゃのようなものをあたえて、構造を探らせたりまた動くか組み立てなおさせてみたりというのはいかがかな?と思いました。

あとは電器屋さんでもらえるカタログやパンフレットなどもこういうタイプのお子さんが好んで読んだりコレクションしたがるんじゃないかなと思います。
息子くんが楽しんで得意を深めていけますように、何かヒントになったら嬉しいです。

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2017/12/17 投稿
お悩みきいて!

外で大声での独り言や歌など…減っていくものでしょうか? 2歳後半の息子です。自閉傾向があります。 言葉は遅いけれど、普段こちらの指示はよく通る方です。「○○部屋の○○にある大きい方の○○とってきて」などと言うと、走って取りに行ってその通りにしてくれます。 ですが、一度マイワールドに入ってしまうとこちらの声が全く聞こえなくなるようです。特に、外や公共の場で歌や意味のない言葉の繰り返し、奇声(本人は声を出すのを楽しんでいる)などをやめさせたいのですが、一度始まるとやめさせられません。口を閉じるために「ん〜」と言わせたり、手で「✕」を作ってダメというのを視覚的に分からせようとしたりしていますが、あまり効果がありません。 普段から、人から話しかけられても、その人を見ずに歌い続けることのある子です。全体的な言葉の理解や発話は進んでいるのに…その点が改善しません。 まだ2歳代だからしかたないのかな、と思う気持ちもあり、今後ひどくならないように今のうちから厳しくした方がいいのかなとも思い…。悩んでいます。普段感情にまかせて叱ることはしないのですが、あまりに無視されるとこちらもイライラして、息子がかわいく思えなくなってしまいます。 息子は今のところ、言葉の繰り返し以外の常同行動はありません。普通の保育園でなんとか集団生活もできています。似ているタイプのお子さんいらっしゃいますか。 質問は次の通りです。 ・子どものマイワールド、成長とともに薄れるんでしょうか?それとも濃くなるものでしょうか?(もちろん個人差が大きいことは分かっています) ・外での独り言は、小さいうちからできるだけやめさせるべきでしょうか? ・やめさせるべきなら、何かいい方法があれば教えてください。

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2016/11/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 保育園

同年代の子と全く関われない娘について相談です。 広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。 小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。 娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。 逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。 話しかけられれば多少の受け答えはするようですが… 小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。 学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。 今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。 通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。 小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。 「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。 私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。 しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。 幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。 少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか… 今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

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2016/03/09 投稿
コミュニケーション 反抗期 SST

3歳3ヶ月の息子がいます。彼の発語について質問させてください。 1歳ごろまではよく目も合い、呼びかけにもよく反応する子だったのですが、徐々に言葉がなくなり、一時は耳が聞こえてるかな?と心配になるほど、反応がなくなりました。 心配で1歳半ごろからは、相談に行ったり、本などを読み漁り、いいと思うことは色々と試してきて、今でもまだ言葉はほぼないですが、目も合い、呼びかけにも反応し、色々な要求も言葉以外で伝えるようになってきて、以前に比べればコミュニケーションは取れるようにはなってきました。息子の考えていることもだいたいわかるようになって、一緒に笑えることも増え、心も通じているな、と思えることも増えました。ただ、言葉については今、行き詰まりを感じています。 当初は、まず「わかること」を増やそうという思いで接してきました。絵本も3歳までに1万冊を目標に毎日読み、遊び歌も毎日やりました。言葉がけも、短く、はっきり、何度もを意識して、日々過ごしてきました。簡単な指示には従うようになったり、単語についても何度も教えた言葉については理解していたりとわかることは増えました。 ただ、言葉は出ては消えての繰り返しで、定着していると思える言葉がほぼありません。 また、喃語のような独り言をよく喋ります。ただ声がコミュニケーションのツールだと理解できていないのか、何か伝えたいというような誰かに対する発声がありません。また、このサイトにも本でもよくありますが、要求語を言わせようとしたり、という発声も1年くらい試していますが、それに対する発声すら出てきません。 今では本人も伝えたいことを言葉がなくてもだいたいわかってもらえている、というところがあるため、言葉でコミュニケーションをさらに難しくさせてるのかな、と思ってしまいます。そういう理由で、カードを使ってのコミュニケーションという方法は、更にそれを難しくしそうで取りかかれないでいます。 【気になること】 ・1歳前からよく独り言を言っています。よく聞くと同じようなフレーズを言っていたりするので、本人にとっては意味があるのかもしれませんが、同じ場面でそれを言うわけでもなく、その独り言(宇宙語?)の音の種類もここ1年くらい変わらない気がします。 ・1歳頃まで言えていた言葉は、割とはっきりしていたが、ここ1年位で出てくる言葉の発音が不明瞭。→耳から聴いた音を処理する過程で何か問題があるのか? 【言葉の発達の過程上にあると思われる変化】 ・言葉の理解は増えてきた。長い文章は理解できないが、短い指示は従える。単語も何度も教えたものは理解できている。 ・指差しは半年ほど前からするようになった。(あれが欲しいという指差しもする、〇〇はどれ?って聞いた際の指差しもする) ・真似も少しずつするようになってきた。 ・見立て遊びも少しずつ出てきた。 喃語のような宇宙語のような発声はある、ただコミュニケーションとしての発声が乏しい、そこからの言葉を促すためにできることを知りたいです。 もし同じような経験、もしくは何かアドバイスができる方がいらっしゃれば、是非ご教示頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

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2020/08/03 投稿
喃語 遊び コミュニケーション

3歳9ヶ月の娘のことで質問です。 娘は割と小さい頃から無視(話しかけても反応しない)することが多々あります。 誰にも対してでもそうで、家でだけならまだいいのですが、お友達やお友達のママの問いかけに対しても反応を返さなかったりすることがあるので、どうしたものか悩んでいます。 一応理由を聞くと「今は遊んでいるから」「恥ずかしかったから」と言います。 あとは他のことに熱中していて気付いてないパターンもあります。その度に(毎回のはできてませんが)「お返事してくれないと、悲しい気持ちになるんだよ」と言いますがなかなか治りません。 もちろん返してる時もあります日によってですが五分五分くらいです。 私の問いかけも無視することがあるので、「聞かれたらどうするんだっけ?」と聞くと「なに?」と聞きかえします。 娘はずーっとお話しをするようなおしゃべりなタイプではありません。 言葉を発する数がお喋りな子より圧倒的に少ないので、言葉は周りより少し遅いかな〜と感じます。 幼稚園では何も言われてないので、恐らく問題なく過ごせていると思います。(行動がゆっくりで丁寧とは言われたことがあるので、マイペースなところはありそうです。) お友達と遊ぶのは大好きで、幼稚園のあとに友達を誘って公園で遊んだりしてます。 これから成長していく上で、返事をする、人の話をしっかり聞くということはとても大切になってくると思うので、娘が生きづらくなっていくのではないかと心配です。 もし何か特性があって、丁寧なサポートが必要ならさせてあげたいです。 上記のよう娘の発達状況をみて、 直ちに発達検査を受けるなどの行動をした方がいいのでしょうか、もうちょっと様子をみた方がいいのでしょうか。 3歳児健診でも相談する予定ですが、こちらでも質問させてください。

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2021/10/07 投稿
0~3歳 3歳児健診 発達検査
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