質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

はじめてこちらに投稿させていただきます

はじめてこちらに投稿させていただきます。(長文になり申し訳ありません)
小学2年生の息子は幼稚園年少時に自閉症スペクトラム(いわゆるアスペルガー、ADHD)と診断を受けています。

基本的に家族(私や夫、じいじばあば)以外と関わることが好きではなく、小学校も拒否はないものの本心は行きたくないと思っているようです。
もちろん放課後に他の子と遊ぶということもなく、習い事も嫌がり(月2回のロボット教室のみ喜んで行っています)ずっと自宅にいます。
一人っ子ということもあり、一人遊びも苦手でいまだに親にべったり、構ってもらいたがります。

専門医や関係機関からのアドバイスもあり、学校に行くだけで良しとしていましたが
以前からですが、常に「つまらない、やることがない、退屈、何もしたくない、何も楽しくない」という不満を口に出しています。
私は専業主婦で、夫も息子に対してはとても子煩悩であり、休日も多く家にいる時間も長いため、
たぶん夫婦ともにかなりの時間を割いて息子中心の生活を続けておりますし、
放課後や休日、長期休みなどは息子のやりたいこと、楽しいこと、リフレッシュできることを一番に考え
いろんな方法で調べては、ありとあらゆる遊びやお出かけ場所などを息子に提案したり、誘ったりしていますが
何をしてもつまらない、どこへ行ってもつまらない、どこにも行きたくない、という反応が多いです。
(たとえば、恐竜が好きなので、恐竜フィギュアなどのおもちゃ、恐竜関係の本、パズル、ゲーム、DVD、
映画、それから恐竜博物館は日本全国結構行っていますし、行ける範囲の展覧会なども行っています。

それでも、機嫌が良いのは一時的なもので、何かちょっとしたことで不機嫌になります。

恐竜にまつわることだけでは、とても時間がもたないため、それ以外のことで息子の好きそうなことや楽しめることを
何時間もかかって探す日々ですが、もう万策尽きたという感じです。
もちろん、勉強はしたくない(宿題をさせるのがやっと、できないこともあり)
家のお手伝い(3歳頃まではやっていましたが、今はまったくしたくない!と言います)

息子は自分でも「どうして自分は何をしても楽しいと思えないんだろう。」「どうして、学校ではみんなつまらなそうなことを楽しいと思えるんだろう」などと言っています。
月に1回ほど児童精神科の診察を受けていますが(私の代理受診のときもあり)、うつ状態という感じではありません。
担当医には、普段の生活でストレスが大きいので、一生懸命息子さんの楽しいことを探してあげてくださいと言われるばかりです。

私から見ると、楽しいと思える感情が非常に乏しく感じます。
元々食も細く、食事だけでなくお菓子など全般にほとんど興味がありません。
物欲もまったくなく、こちらから〇〇(おもちゃなど)を買おうか?と聞いても、「別にいらない」という返事ばかりです。

客観的に考えると、かなり息子には我がままに贅沢に、甘く育ててきました。(関係機関からもそのようにアドバイスされました)
我がままに育ってほしいわけではありませんが、まずは楽しく生活をしてほしいというのが一番の希望です。
もちろん、いずれは自分で何か好きなことを見つけてほしい、やりたいことを見つけてほしいという思いですが
今は自分で見つけられないのなら、一緒に探してあげなくてはという気持ちです。
(実際、疲れ果ててちょっと放置気味に、自分で見つけなさいとそっけなくすることも時々ありますが、
結局何時間経っても自分で何かをしようとせずに不満を訴えるのみです)

最近、本当に疲れてきて、ふとしたときに『この子をこの世に生んだことが間違っていたのだろうか』と考えてしまいます。
何をしても楽しくない、幸せを感じられない息子をとても不幸に感じてしまいます。
私自身はかなり好奇心が強く、時間があればやりたいこと、行きたいところだらけなので、とても不思議に感じてしまいます。

周りにも、こういったネットの情報の中にも、息子の年齢でこのような悩みを持っているという話をあまり見かけることがありません。
親として、どのようにサポートしていけばよいのかご助言をいただけると幸いです。
(※具体的な遊び方法、外出先などの提案は求めておりません。)

わかりづらい文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/115188
退会済みさん
2018/09/06 17:57
まず、「つまらない」=つまらないの意味なんですかね?
疲れるとか、よくわからないとか、なんだか落ち着かない(不満、不安、つまらないことももちろんある)であったり、全く違うことを「つまらない」と表現しているのではないか?という疑いがあります。

次に、お子さんは、第三者から予想外の反応をされることがとてもしんどく、家族の中でも自分の想定通りに事が進まないと不満を漏らしたり、いやがったりしませんか?
見通しが立てば少しいいんでしょうが、基本想定外のことを楽しめる段階にないと感じます。

一緒に遊んでいても、お母さん次はこうしてね。こういう反応をしてくれなきゃだめ、というように、自分の世界観、想像の世界に一つ一つ合わせてもらいたがる。
つまりは、他者と年相応に関わって遊ぶどころか、コミュニケーションをとるのがまだまだしんどいのではないかと。

そんなんなで、結果的に人見知りなのではないか。と思います。

もう少し、自分のペースやこだわりへの気持ちが低いと、誰かにリードしてもらって常に相手に合わせたり、合わせられるところだけ合わせて遊ぶということもできますが、お子さんは自分のペースを崩したり調整して、他者と合わせることがまだまだ出来ず、感覚としてはそこだけが乳幼児並みだと思います。

黙ってはいるものの、相当しんどく、煩わしいのではないかと思いますね。

集団で学ぶには、まず大勢の他人と一定時間過ごせるだけのスキルが必要ですが、そこが全く育ってないというか、ゆっくりゆっくり育っていて、まだまだ自分のペースを大事にしていかないといけない段階のように感じました。

お子さんの今のスキルだと、通常級などの集団にはいるのはちょっとしんどいかもしれませんね。支援級ではないなら、可哀想かもと思います。
続きます。
https://h-navi.jp/qa/questions/115188
退会済みさん
2018/09/06 17:57
続きです。
幼児期も集団療育というか、母子通園みたいなことはしなかったのですか?
少しこの子のつまらない。を改善し、世界を広げたいのであれば、親子でどこか個別療育に通う事をオススメします。
月に一回一時間程度からでもよいと思いますから、お子さんの状態について心理士さんから助言をもらってみてはどうですか?

また、つまらないと言われたら、「あなたの思うつまらなくない。ってどういうこと?」と聞いてみては?そこにヒントがあるかと。
おうちにいたい。ということなら疲れてるんじゃなかろうかと思います。イヤーマフとか、少し視線を遮ったり、落ち着く時間が必要かもですね。
感覚統合のような取り組みも必要で、力を入れる、緩める等も、リラックスになると思います。

それと、気力と体力、心の瞬発力はつけてあげた方がいいです。
大勢は苦手でも、家のなかでゲームや体を使った遊びをしてみる。
楽しく面白い想定外をスモールステップで経験していくことかと。
目に見えないもの、経験したことないことの中にも楽しいものはあります、そこがなかなか楽しめないまでも、親と一緒なら少しやってみてもいいかな?どんな感じかな?と思えるところまでが目標として考えてみては?と思いました。
...続きを読む
Velit earum animi. Quasi et sint. Est adipisci autem. Maiores id quidem. Sequi quia in. Velit nisi earum. Illo consectetur et. Omnis quae deleniti. Asperiores nisi aut. Voluptatem voluptate sunt. Consequatur fugiat ex. Aperiam enim aliquid. Est et voluptas. Voluptatem in asperiores. Ut rerum omnis. Ipsam provident est. Sint expedita quam. Nostrum illum beatae. Fugit odit eaque. Et beatae repellendus. Numquam minima tenetur. Consequatur ex et. Ipsum architecto officia. Tempore soluta ratione. Voluptatibus modi repellendus. Aut et et. Qui nostrum velit. Molestiae molestias est. Illum et quia. Qui eos dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/115188
退会済みさん
2018/09/06 17:58
ASD当事者です。

私個人の気持ちとして、なんでみんなは笑っているのだろう。楽しいって言うのだろうとよく思って生きてきました。

はっきり言って、私個人としてはうんざりするような事でキャキャ笑っているし、意味不明だなあって思いながら、楽しそうな周囲を眺める人生でした。

なので、楽しいって感覚がよくわからないと33歳になっても思います。

なかなかしっかり来ないんですよね。

楽しい!

イメージとしては、笑ってキャキャ言う事だと思うんですが、自分自身はキャキャ言うとその自分の声で頭が痛くなります。※聴覚過敏です。

ただ、楽しいは意味不明ですが、興味深い、お気に入りって事はよくあります。

息子さんにとっては恐竜かな。

興味深い。

今興味深いのは〇〇について、、、
一度興味を持つととことん追求します。

〇〇について、本を買う。インターネットで調べる。などなど。

楽しいを探す、、、


ではなく。

興味深い、お気に入りを探す。


それならASDの息子さんもしっくりくるのでは?

ちなみに楽しいを探す事については、私個人は諦めています。

イヤイヤ、キャキャ笑うとかめっちゃ苦痛だけど、、、、

いいじゃん。楽しくなくても興味深いものや、お気に入りがあれば、、、


個人的な意見でした。 ...続きを読む
Velit earum animi. Quasi et sint. Est adipisci autem. Maiores id quidem. Sequi quia in. Velit nisi earum. Illo consectetur et. Omnis quae deleniti. Asperiores nisi aut. Voluptatem voluptate sunt. Consequatur fugiat ex. Aperiam enim aliquid. Est et voluptas. Voluptatem in asperiores. Ut rerum omnis. Ipsam provident est. Sint expedita quam. Nostrum illum beatae. Fugit odit eaque. Et beatae repellendus. Numquam minima tenetur. Consequatur ex et. Ipsum architecto officia. Tempore soluta ratione. Voluptatibus modi repellendus. Aut et et. Qui nostrum velit. Molestiae molestias est. Illum et quia. Qui eos dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/115188
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害と診断済みの30代の大人です。

私も最近になって楽しいがわからないと親に言っている大人です。
お子さんからしたらとにかく周りを見てもわからないことだらけだと思います。
感情が乏しいのではなくわからないんです、表現の仕方もわかりません。

物欲がないように見えて、ほしいと思っていてもどのように表現していいのかわからないのだと思います。
恐竜がお気に入りとのことで、お子さんはお気に入りで終了しているんです。主様からすると、恐竜の図鑑がほしいとねだったり、フィギュアがほしいとねだってほしかったりするのですが、おそらくお子さんはそうすることがわからないんです。
お子さんとしては、気になる欲しいという感情はあるのですが、買わないものだと思っている可能性が高いです。
基本的な考えはruidosoさんと同じです。

感情がないようにみえて、内側ではちゃんと感じてます。ストレスや楽しさ感情においては全てです。
もし感じていないのならストレスすらありませんから。
口で言わないと体に現れます。 ...続きを読む
Error hic officiis. In incidunt autem. Enim alias ut. Impedit eius fugit. Minima tempore nisi. Aperiam repudiandae voluptatem. Odit nemo autem. Ut ut repellendus. Sit quisquam facere. Maxime blanditiis est. Sapiente voluptas praesentium. Nihil dicta sapiente. Quia enim iure. Quis omnis doloremque. Sed corrupti esse. Et in aut. Minima excepturi qui. Et maxime amet. Enim quisquam qui. Eveniet reprehenderit occaecati. Nihil harum quis. Vero facilis et. Voluptatem dolores placeat. Ducimus et asperiores. Pariatur occaecati alias. Magnam nostrum placeat. Qui repellat quidem. Distinctio est ad. Deleniti ad voluptatibus. Temporibus dolorem natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/115188
さん
2018/09/06 19:08
はじめまして。

うちの息子もそんな感じでした。
一人っ子。
主人は子煩悩で誰にでも優しい仏様のような人。

息子は学校、友達、遊びに興味がありませんでした。
休みの日は家族でお出かけするのですが
楽しそうにするのは最初だけ。
つまらなそうにしている我が子をよそ目に
私が1番楽しんでたりして💦

そんな息子も小3くらいからお友達に興味を持ち始めました。
放課後誘われれば遊びに行くようになりました。
ASDでコミュニケーションが苦手な息子。
色々とトラブルもありましたが、それで学んだ事もありました。
「今日はこんな事があった。今、これが流行ってるんだって。」
など、話してくれました。
もちろん、嫌だったことも。

休日のお出かけは息子から「ここに行きたい!」と言うようになりました。
でも期待はずれだったりすると
「つまんな~い」連発。
「あなたが行きたいって言ったのよ。あなたの為にお父さんとお母さんは来たの。わかる?
つまんなくてもお父さんにありがとうは言いなさい!」
と、怒ったこともしばしば。

そんなこんなを繰り返していくうちに
だんだんと自分で楽しむ方法を見つけられるようになりました。

こんな風になるのはいつになるか、もう少し時間がかかるかもしれません。
でも、親の気づかないうちに子供は成長していきます。色んな刺激を受けて。


私も偉そうな事は言えませんが
息子くんの為にお父さんもお母さんも動いてくれている。喜んでほしいから。この事を『当たり前』だと思わせてしまったらダメかな。
息子がつまらなそうにしているのに
めっちゃ楽しんでいる私が言う事じゃないですが。
「お母さんを遊ばせる為に来たみたいだなぁ~」なんて主人によく言われてました😅



もう少しもう少し、息子くんも変わると思いますよ。

ただ、親が良かれと思ってやっついる事が子供さんには興味のない事かもしれないのでご注意を。


...続きを読む
Consectetur ut modi. Aliquam hic nihil. Et veritatis deserunt. Consequatur quia perferendis. Animi omnis id. Labore aut voluptate. Qui quidem ut. Ipsam voluptate libero. Et enim et. Vel aut omnis. Voluptas in magni. Quos in asperiores. Quisquam aut sint. Quos ut consectetur. Nobis eligendi necessitatibus. Ut inventore optio. Veritatis rerum nihil. Quisquam facere asperiores. Voluptatum doloribus nobis. Eos deleniti natus. Dolores est sed. Cumque est odio. Iste modi voluptatibus. Quo molestiae tenetur. In animi ut. Id accusamus temporibus. Magnam suscipit ut. Doloribus repellat voluptatem. Velit ad ea. Et possimus aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/115188
ruidoso様

早速の回答ありがとうございます。
『つまらない』の意味、そうですね。私は『おもしろくない、興味がない』というような意味で受け取っていました。
学校など自宅外では確かに不安や緊張も強い子なので、そういった感情もふくまれての『つまらない』なのかなと思っております。

遊びに関しては、確かに自分の世界ですね。話す話題も一方的で、恐竜のことがほとんどです。
もちろん恐竜の話しにも付き合いますが、学校の話しや他のことをたまに質問しても、答えたくないことは空返事で、恐竜の話しに戻ってしまいます。

自宅での様子を見ている私としては、これでは学校のお友達とはコミュニケーションなんてとれないだろうと思いましたが、
息子なりに自宅と外の顔を使い分けているようで、担任の先生やコーディネーターの先生からは、クラスのお友達とは楽しそうに話したり遊んだりしていますという報告を受けるので、ほんと??と思ってしまいます。
そのことを何気なく息子に聞くと、外では気を遣って他の子に合わせているのだそうです。
楽しくはないけど、何となく楽しそうにしているのだそうです。

また、幼稚園年少時に診断を受けると同時に、小集団の療育にも通っていました。
何度か通ったあとは、やはり「行ってもつまらない」と言い行きたがりませんでしたが、
私自身がそこに通うことで救われたり、学ぶことがあったので、お母さんのために行こうとお願いして続けていました。

念のため、教育委員会などにも相談に行き、支援学級の見学説明会や通級学級の事前申し込みや面談もしましたが、
たぶん知的には問題がなく、外では周りに合わせられるため、普通学級を勧められました。

人とのコミュニケーションは、本人の意志があればできるのだと思いますが、
元々人と交流すること自体は特に楽しいと思うタイプでなく、あくまで遊んでいる内容や話している内容に興味があれば加わるけど、そうじゃないなら一人でいいというタイプなのだと思います。

親と一緒ならやってみてもいいかな?・・・そうですね!
少しでも楽しいと思えることが見つかるように、まずは親と一緒にちょっとやってみる、という気持ちになれることを
私も望んでいます。

ありがとうございました。

...続きを読む
At aut quae. Autem repudiandae aut. Quisquam molestiae nam. Dolorem nulla odit. Fugiat est pariatur. Dignissimos tempora beatae. Beatae sit quos. Dolorem molestiae ut. Qui adipisci molestiae. Qui est aspernatur. Omnis doloribus deleniti. Odio voluptates velit. Ipsa reiciendis cumque. Sequi quae et. Omnis cupiditate impedit. Sunt molestias laboriosam. Eligendi odit veniam. Numquam quia molestiae. Quisquam molestiae dolore. Vitae saepe voluptatibus. Neque sequi similique. Omnis ab et. Numquam facilis quae. Voluptas consectetur necessitatibus. Quia quod debitis. Qui quibusdam delectus. Porro sed molestias. Omnis quo ex. Reiciendis consequatur magnam. Quod omnis sapiente.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

放課後デイ先を変えるとき(退所するとき)、施設にはどのタイミ

ングで何と伝えますか?1年通ったデイを辞めて、前から探していた送迎があるデイへ通います。
回答
次の予定をきかれたらとか。 それも言いにくければ、しばらく次の予定はありません。 と伝えて、あちらに移ってから、連絡が来たら、移りましたと...
2

普通級に通う2年生のASDグレーの子供がいます

連絡帳は書いてくるけど書いてることを理解しておらず、ただ書いているだけです。本はすごく好きなのでよく読んでおり、知的障害もありません。ただ...
回答
おそらく似たタイプの子供がいます。今年年中さんなので、後輩になりますが… 絵本や図鑑が好きでたくさん読みます。識字も早かった(ハイパーレ...
4

6歳ADHDとASDのある子どもです

発達障害児にも理解のある先生のもとで習い事をしています。出来ない事があるとすぐ癇癪を起こしてしまいますが、上手く切り替えもさせてくれて子ど...
回答
>癇癪を起こした時も別室など他に連れていかれるのを嫌がり更に酷くなります。 更に酷く癇癪すれば、周りに悪影響を与えても『皆と同じ場所、同...
11

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
こんにちは。 お子さんと主さんと分けて考えてみてください。 お子さんが何者でも、どんな状態であっても、主さんの存在価値は何も変わらない...
16

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
こんばんは。 親として、自閉症の傾向があることを知的な遅れのあるお子さんに説明するのが難しいと感じていたのではありませんか? さらに、説...
9

回答ありがとうございました

回答
こんばんは🌆 まずは、話し合いに応じられたら良いと思います。そして、保護の理由は、虐待という言葉が使われて動揺されたかと思いますが、理由は...
4