質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
現在、施設に入っているアスペルガーで18歳の...

現在、施設に入っているアスペルガーで18歳の息子がいます。
中学生ごろからなのですが、「何のために生きているのか」「目的・目標がない」と言っています。
そのためか、施設での就労訓練もうまくいっていないようです。

小6からほとんど一緒に住んではいないし、会話自体が苦手な子なので(すぐキレる)、
なかなかこういう話を深いところまですることが難しいです。

こういうとき、どうやって話してあげればよいのでしょうか?



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https://h-navi.jp/qa/questions/46539
退会済みさん
2017/02/12 23:48

さくらこさん、こんばんは。

やっていて、楽しいとか、好きなこと。何一つ。
本当に何もないのでしょうか?

アスペルガー症候群に限らず、発達障害の子供たちには、お子さんのように、
言う子。意外と多いです。

目的というよりも、まず1つ。
好きなこと。

から見つけて、それをして、極めてもいいし、そこからひとつずつ。
増やしていったら、何かひとつくらい、やりたいこと。に、繋がらない?かな。

施設で、対応を考えて貰っても、いいと思いますが、一時帰宅とか、可能ならば、
親御さんと、一緒に、「好きなことを見つける体験」を、考えて、実行してみる。

ということが、出来る。と、もっといい。

一緒に住まえないのは、何か事情があるからですよね?
なら、だからこそ。

その深い話を、親御さんがしないと、いけないと思います。

離れても、きちんと貴方のことは、考えているよ、案じているよ。
それが出来るのは、親御さんの、さくらこさんしか、いませんよね?

https://h-navi.jp/qa/questions/46539

さくらこさん こんばんわ。

いまお子さんはご自身でも自分の進むべき道が見えてなく不安になられているのだと思います。
まずはお子さんが言っている言葉を受容してあげてください。
お子さんが語る言葉をそのままさくらこさんがオウム返しにお子さんに語ってあげてください。そうすることによりお子さんはその自分が発した言葉を客観的に聞くことになります。そしてそれがどれだけ悲しい言葉であることも聞くわけです。
「何のために生きているのか」「目的・目標がない」なんて悲しい言葉ではあるので、親としてその言葉をたとえオウム返しであったとしても口にするのは気が引けるかもしれませんが、一度他人からの言葉によってお子さんに聞かせることによってお子さん自身に考える時間を与えてあげるのはいかがでしょう。
もちろん、生きることに意味がない人間なんていませんし、目的・目標については今はただ見つけられないだけなのでそれを肯定するのではなく、その上でさくらこさんが将来の目的や目標について具体例をあげてお子さんの気持ちをリードしてあげることはできないものでしょうか。小6からほとんど一緒に住んでいないとのことなので、お子さん自身寂しい気持ちもあるのではないかと感じました。
今お子さんはさくらこさんへヘルプを出しているときではないか?チャンスの時ではないか?そんな風に私は感じました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/46539

こんばんは😃🌃

うちの娘は自己否定することが多く生きている意味がないと言っていました
当時は死ぬ事を考えていたようです
自己評価が低いため娘の言い分を受け止める事から始めました

まずは信頼関係を深めてみる
だんだん心を開いてくれると思います

話しても大丈夫な環境づくりをお勧めします ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/46539
ぱふさん
2017/02/13 01:53

「自分の居場所がない」「自分は誰からも必要とされていない」と感じてしまうと、その様な発言につながってしまうそうです。

うちの息子の小学校では「お手伝い」を奨めています。家の「お手伝い」を任される事によって、自分自身の存在価値を見出だせるのだそうです。

施設の中でも、何か息子さんに出来るお手伝いを任せて貰う事は出来ないですか?

幼い頃から別れて暮らしているのには事情があっての事とは思いますが、息子さんにとってお母さんと一緒に居られなかったのは、とても寂しい状況と感じます。

まずは、息子さんを抱きしめてあげて、さくらこさんにとって大切な存在であると認識させてあげて欲しいなと。。。
お互いの信頼関係が築ければ、自然と話せるのではないかと思います。

的外れなコメントでしたら、すみません。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/46539

みなさん、ありがとうございます。

ありがとうございます。
主人は再婚で、息子は主人の子供(当時小4)になります。
その前後から、主人がうつ病になり、もともと良くなかった息子との関係がますます悪化。
小6のときにあまりに話の通じない息子に主人が手を上げてしまい、主人の具合も良くなかったため
児相に一時保護。
その後は、児相に一時保護(2ヶ月)→保護扱いで入院(2ヶ月)→主人の母の家に1年強→自宅に返される(2年間)
→家出を繰り返し自分から児相に保護希望(保護されました)→自立支援施設→現在の成人向け施設となっています。

はじめに保護されたときは、その少し前主人が本当におかしくて、1週間ほど変だったです。
猟奇ものdvdをみて「ケケケケ」と言っていたり・・・・
私自身もうつ病なので動けず。あの時は本当に恐ろしかった・・・。
元に戻った後は、「何が面白かったのかわからない」と言っていましたので、ストレスなのかわかりませんが
限界の状態だったみたいです。

一時帰宅は、主人が車で1時間半かけて迎えにいきますが、親二人が体調が安定しないので、
年に3回くらいで年末以外は日帰りです。友達と遊ぶのが目的です。
実際、友達と遊ぶのみで施設に帰っていきます。
突然何をするかわからないことがあり、単独行動禁止ですので、主人が運転手で息子と友人をつれてまわります。
話し合いは本当に難しく、先日も会話1分で大喧嘩になりました。
他愛のない話はしますが、肝心な話ほどまともにできません。

好きなこと、やりたいこと・・・ゲームでしょうか。それ以外はあまりやりたくない、浮かばない様子。
主人が働かずに生活できてると思っているので、自分も同じように出来ると思っています。(障害年金をいただいています)

お手伝いは、今は無理っぽいです。

自己否定はありますね。
また以前、児相との話の中で「僕のお母さんはいない」と言われたことがあるので、信用されてないのかもしれませんね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/46539
ネコさん
2017/02/15 19:59

聞いてあげたらどうですか?うちは治安が良くなくて、本人も善悪が理解出来ませんでした。社会性を身に付ける為学校には行かせたいのは山々でしたが、何故かうちの子の周りには分からないのをいい事に利用しようとする子が集まり群れるので厚生施設に。その中で指導され、太鼓でリズム感や皆でやる楽しさ知りました。勉強とは違う。音符でもない。叩かれた音の記憶を頼りに一所懸命覚えました。達成感も覚えました。不器用で運動は嫌いでしたが、サッカー⚽️野球⚾️出来る様になりました。勿論切れやすいのでトラブルは施設でもありましたが、担当の方々にその都度怒られたり、反省文書かされたりしながらも何とか集団生活送れる様になりました。コミュニティが少しは取れる様になったのかな?
まだまだ課題はありますが、話をしてくれる様になっただけでも良かったかなと思っています。出来る事があると嬉しい😃もんですよね。18歳だともう少し難しいかもしれませんが。うちは14歳なので。
参考にねらなかったらすみません😓
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続きです。 お子さんの不安がどういうものか?により対応をどうするのか?は大幅に違ってきます。 どちらにしで揺るがないのは母娘と言えど別...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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先ずは、その支援級を見学に行かれてはどうでしょうか。 見学に行ってもいないのに、ああだこうだと言ってもはじまりませんよね。 >ただ支援級...
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中2のアスペルガーとADHDの息子です

IQは高く、人を陥れることにとても長けています。わざと聞き間違えたり、母「(テーブルのふちにコップを置いているので)こぼれないように気をつけてね」息子「あ、こぼせばいいんだね(と、わざとこぼす)。あーあ、ママが言ったとおりにしたのに。ひどいよねーママって」OR母「今日はOOをやらなくちゃね」息子「うん、OOはやっちゃいけないんだね。あーあ、せっかくやろうと思っていたのに、やっちゃダメなのか~、先生に怒られたらママがやるなって言った、って言うからね」他、私が朝、トイレに入っているときわざと、「トイレ入ろうと思ったのに邪魔されたから学校行く気なくなった~」などなど。もちろん反論すると、「自分がなんて言ったかも覚えていないの?サイテー」とか「そうなの?じゃあ録音してあるの聞かせてよ。ないの?自分が嘘ついたの人の聞き間違いにするなんてありえないよね~」と一日中攻撃されまくりです。キレると暴力もふるいます。行政、学校、障害者支援、病院、警察にも相談しており、心理士さんには「それが彼の手です。自分でなくお母さんが悪い、としむけることで自分を正当化して罪悪感を感じないようにしているんです。のらないようにしてください」とアドバイスされましたが、知らん顔しているとどんどんわざと悪いことをして、私が注意せざるを得ない状況にまで持ち込まれます。母子家庭で二人きりなので逃げ場もありません。どなたか解決法を御教示ください・・・・毎日、精神的にとてもツライです。

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後、私の父が発達障害(おそらく)でした。行動が極端で理解不能。同じく、何をしても絶対自分は悪くない。警察沙汰を起こしても自分は悪くないと主...
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初めての投稿です

アドバイスいただけるなら、ありがたいです。長文になりますが宜しくお願いいたします。中一になった息子のことです。小さいころから育てにくさは感じておりましたが、男の子はこんなものか、反抗期か、私の育て方か、と悩み、小4から小5まで子どもセンターに2カ月に1度の頻度で通っていました。センターを卒業しましょう、といわれ様子をみましたが、小6になってからは暴言がひどく、大人も固まるような物言いをするようになりました。まるでやくざ映画のように凄むだけでなく、言葉が達者で、子供が口にするような内容ではありません。他人が聞くと、妙に理屈がとおっていて、そりゃそうだと納得させられるくらいに第三者への説明(自分に都合のいいように)が上手です。小6になってからは、一度怒り出すと手が付けられなくなり、執拗に説明を求めて、納得するまで追いかけまわされることも多くなり、スクールカウンセラーのすすめで発達検査を受けてきました。本人も、腹が立つと自分をコントロールできなくなると自覚があるようでしたので、なんとか説得して連れて行きました。児童精神科の先生は、心理テストの結果はとくに問題ないといわれましたが、私が家での様子を伝えると高機能自閉症かな?というようなお話でした。しばらく様子を見て3か月後に息子と一緒に受診するように言われて現在に至ります。自閉症を調べてみると、たしかに思い当たる特性がいくつかあります。今は、なるべく怒らせないように、腫物をさわるような毎日です。昨夜は、「スマホを触っている時間が長いこと」について言葉を選んで話したつもりでしたが、爆発させてしまいました。私は、「休校中と変わらずスマホの触る時間が長いから、学校も始まったし一緒にルールを決めよう」と話たのですが、ルールは前に決めた通りに守っているし、今さっきは学校からのメールを見ていただけなのに勘違いしやがって謝れ!!!と問題をすり替えるのも大得意で、ドアをけ破る勢いでした。そんな時は、落ち着くまで車にいるねと家を出ようとすると、逃げるんか!とつかみかかってきます。時間をおくと、さっきはごめんね。朝はごめんね。昨日はごめんね。とあやまってくるのがいつものパターンです。反省はしているようで、本人もつらいのだろうと思うのですが、正直、どう接していいのかわかりません。謝ってきては、ママと仲良くしたいと、ひざの上にのってきたり、抱っこやハグなど過剰にスキンシップを求めます。可愛いところもあり、素直に抱きしめたくなるときもあるのですが、「クソ親」「ゴミ親」「病気か!頭おかしいんか!だからお前は嫌われるんや!」などの暴言をはかれ突き飛ばされた後は、私自身は疲れ切っています。昨夜の爆発後、朝はむすっと起きてきましたが、手を振って学校へ行きました。これは、自閉症のどういった特性なのでしょうか。こだわり?マイナス思考?今後ずっと続くのでしょうか。私のかかわり方でよくなるのでしょうか。何かヒントをください。宜しくお願いいたします。

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続きです。 ギャンギャンスイッチが入ったら、「閉店」して「お話は怒ってないときにしか聞きません。」と突き放しては? それを詰られたら、今...
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18歳の息子の事です

高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

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⇒続きです。 息子は、最近「就職したいなぁ」と言い出しています。 事業所で自己肯定感を上げてもらっているのもありますが、トラブルが無いわ...
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