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Q&A
- こんなときどうしてますか?
現在、施設に入っているアスペルガーで18歳の...
現在、施設に入っているアスペルガーで18歳の息子がいます。
中学生ごろからなのですが、「何のために生きているのか」「目的・目標がない」と言っています。
そのためか、施設での就労訓練もうまくいっていないようです。
小6からほとんど一緒に住んではいないし、会話自体が苦手な子なので(すぐキレる)、
なかなかこういう話を深いところまですることが難しいです。
こういうとき、どうやって話してあげればよいのでしょうか?
中学生ごろからなのですが、「何のために生きているのか」「目的・目標がない」と言っています。
そのためか、施設での就労訓練もうまくいっていないようです。
小6からほとんど一緒に住んではいないし、会話自体が苦手な子なので(すぐキレる)、
なかなかこういう話を深いところまですることが難しいです。
こういうとき、どうやって話してあげればよいのでしょうか?
この質問への回答
さくらこさん、こんばんは。
やっていて、楽しいとか、好きなこと。何一つ。
本当に何もないのでしょうか?
アスペルガー症候群に限らず、発達障害の子供たちには、お子さんのように、
言う子。意外と多いです。
目的というよりも、まず1つ。
好きなこと。
から見つけて、それをして、極めてもいいし、そこからひとつずつ。
増やしていったら、何かひとつくらい、やりたいこと。に、繋がらない?かな。
施設で、対応を考えて貰っても、いいと思いますが、一時帰宅とか、可能ならば、
親御さんと、一緒に、「好きなことを見つける体験」を、考えて、実行してみる。
ということが、出来る。と、もっといい。
一緒に住まえないのは、何か事情があるからですよね?
なら、だからこそ。
その深い話を、親御さんがしないと、いけないと思います。
離れても、きちんと貴方のことは、考えているよ、案じているよ。
それが出来るのは、親御さんの、さくらこさんしか、いませんよね?
やっていて、楽しいとか、好きなこと。何一つ。
本当に何もないのでしょうか?
アスペルガー症候群に限らず、発達障害の子供たちには、お子さんのように、
言う子。意外と多いです。
目的というよりも、まず1つ。
好きなこと。
から見つけて、それをして、極めてもいいし、そこからひとつずつ。
増やしていったら、何かひとつくらい、やりたいこと。に、繋がらない?かな。
施設で、対応を考えて貰っても、いいと思いますが、一時帰宅とか、可能ならば、
親御さんと、一緒に、「好きなことを見つける体験」を、考えて、実行してみる。
ということが、出来る。と、もっといい。
一緒に住まえないのは、何か事情があるからですよね?
なら、だからこそ。
その深い話を、親御さんがしないと、いけないと思います。
離れても、きちんと貴方のことは、考えているよ、案じているよ。
それが出来るのは、親御さんの、さくらこさんしか、いませんよね?
さくらこさん こんばんわ。
いまお子さんはご自身でも自分の進むべき道が見えてなく不安になられているのだと思います。
まずはお子さんが言っている言葉を受容してあげてください。
お子さんが語る言葉をそのままさくらこさんがオウム返しにお子さんに語ってあげてください。そうすることによりお子さんはその自分が発した言葉を客観的に聞くことになります。そしてそれがどれだけ悲しい言葉であることも聞くわけです。
「何のために生きているのか」「目的・目標がない」なんて悲しい言葉ではあるので、親としてその言葉をたとえオウム返しであったとしても口にするのは気が引けるかもしれませんが、一度他人からの言葉によってお子さんに聞かせることによってお子さん自身に考える時間を与えてあげるのはいかがでしょう。
もちろん、生きることに意味がない人間なんていませんし、目的・目標については今はただ見つけられないだけなのでそれを肯定するのではなく、その上でさくらこさんが将来の目的や目標について具体例をあげてお子さんの気持ちをリードしてあげることはできないものでしょうか。小6からほとんど一緒に住んでいないとのことなので、お子さん自身寂しい気持ちもあるのではないかと感じました。
今お子さんはさくらこさんへヘルプを出しているときではないか?チャンスの時ではないか?そんな風に私は感じました。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
いまお子さんはご自身でも自分の進むべき道が見えてなく不安になられているのだと思います。
まずはお子さんが言っている言葉を受容してあげてください。
お子さんが語る言葉をそのままさくらこさんがオウム返しにお子さんに語ってあげてください。そうすることによりお子さんはその自分が発した言葉を客観的に聞くことになります。そしてそれがどれだけ悲しい言葉であることも聞くわけです。
「何のために生きているのか」「目的・目標がない」なんて悲しい言葉ではあるので、親としてその言葉をたとえオウム返しであったとしても口にするのは気が引けるかもしれませんが、一度他人からの言葉によってお子さんに聞かせることによってお子さん自身に考える時間を与えてあげるのはいかがでしょう。
もちろん、生きることに意味がない人間なんていませんし、目的・目標については今はただ見つけられないだけなのでそれを肯定するのではなく、その上でさくらこさんが将来の目的や目標について具体例をあげてお子さんの気持ちをリードしてあげることはできないものでしょうか。小6からほとんど一緒に住んでいないとのことなので、お子さん自身寂しい気持ちもあるのではないかと感じました。
今お子さんはさくらこさんへヘルプを出しているときではないか?チャンスの時ではないか?そんな風に私は感じました。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
こんばんは😃🌃
うちの娘は自己否定することが多く生きている意味がないと言っていました
当時は死ぬ事を考えていたようです
自己評価が低いため娘の言い分を受け止める事から始めました
まずは信頼関係を深めてみる
だんだん心を開いてくれると思います
話しても大丈夫な環境づくりをお勧めします ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
うちの娘は自己否定することが多く生きている意味がないと言っていました
当時は死ぬ事を考えていたようです
自己評価が低いため娘の言い分を受け止める事から始めました
まずは信頼関係を深めてみる
だんだん心を開いてくれると思います
話しても大丈夫な環境づくりをお勧めします ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
「自分の居場所がない」「自分は誰からも必要とされていない」と感じてしまうと、その様な発言につながってしまうそうです。
うちの息子の小学校では「お手伝い」を奨めています。家の「お手伝い」を任される事によって、自分自身の存在価値を見出だせるのだそうです。
施設の中でも、何か息子さんに出来るお手伝いを任せて貰う事は出来ないですか?
幼い頃から別れて暮らしているのには事情があっての事とは思いますが、息子さんにとってお母さんと一緒に居られなかったのは、とても寂しい状況と感じます。
まずは、息子さんを抱きしめてあげて、さくらこさんにとって大切な存在であると認識させてあげて欲しいなと。。。
お互いの信頼関係が築ければ、自然と話せるのではないかと思います。
的外れなコメントでしたら、すみません。
...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
うちの息子の小学校では「お手伝い」を奨めています。家の「お手伝い」を任される事によって、自分自身の存在価値を見出だせるのだそうです。
施設の中でも、何か息子さんに出来るお手伝いを任せて貰う事は出来ないですか?
幼い頃から別れて暮らしているのには事情があっての事とは思いますが、息子さんにとってお母さんと一緒に居られなかったのは、とても寂しい状況と感じます。
まずは、息子さんを抱きしめてあげて、さくらこさんにとって大切な存在であると認識させてあげて欲しいなと。。。
お互いの信頼関係が築ければ、自然と話せるのではないかと思います。
的外れなコメントでしたら、すみません。
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みなさん、ありがとうございます。
ありがとうございます。
主人は再婚で、息子は主人の子供(当時小4)になります。
その前後から、主人がうつ病になり、もともと良くなかった息子との関係がますます悪化。
小6のときにあまりに話の通じない息子に主人が手を上げてしまい、主人の具合も良くなかったため
児相に一時保護。
その後は、児相に一時保護(2ヶ月)→保護扱いで入院(2ヶ月)→主人の母の家に1年強→自宅に返される(2年間)
→家出を繰り返し自分から児相に保護希望(保護されました)→自立支援施設→現在の成人向け施設となっています。
はじめに保護されたときは、その少し前主人が本当におかしくて、1週間ほど変だったです。
猟奇ものdvdをみて「ケケケケ」と言っていたり・・・・
私自身もうつ病なので動けず。あの時は本当に恐ろしかった・・・。
元に戻った後は、「何が面白かったのかわからない」と言っていましたので、ストレスなのかわかりませんが
限界の状態だったみたいです。
一時帰宅は、主人が車で1時間半かけて迎えにいきますが、親二人が体調が安定しないので、
年に3回くらいで年末以外は日帰りです。友達と遊ぶのが目的です。
実際、友達と遊ぶのみで施設に帰っていきます。
突然何をするかわからないことがあり、単独行動禁止ですので、主人が運転手で息子と友人をつれてまわります。
話し合いは本当に難しく、先日も会話1分で大喧嘩になりました。
他愛のない話はしますが、肝心な話ほどまともにできません。
好きなこと、やりたいこと・・・ゲームでしょうか。それ以外はあまりやりたくない、浮かばない様子。
主人が働かずに生活できてると思っているので、自分も同じように出来ると思っています。(障害年金をいただいています)
お手伝いは、今は無理っぽいです。
自己否定はありますね。
また以前、児相との話の中で「僕のお母さんはいない」と言われたことがあるので、信用されてないのかもしれませんね。
...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
ありがとうございます。
主人は再婚で、息子は主人の子供(当時小4)になります。
その前後から、主人がうつ病になり、もともと良くなかった息子との関係がますます悪化。
小6のときにあまりに話の通じない息子に主人が手を上げてしまい、主人の具合も良くなかったため
児相に一時保護。
その後は、児相に一時保護(2ヶ月)→保護扱いで入院(2ヶ月)→主人の母の家に1年強→自宅に返される(2年間)
→家出を繰り返し自分から児相に保護希望(保護されました)→自立支援施設→現在の成人向け施設となっています。
はじめに保護されたときは、その少し前主人が本当におかしくて、1週間ほど変だったです。
猟奇ものdvdをみて「ケケケケ」と言っていたり・・・・
私自身もうつ病なので動けず。あの時は本当に恐ろしかった・・・。
元に戻った後は、「何が面白かったのかわからない」と言っていましたので、ストレスなのかわかりませんが
限界の状態だったみたいです。
一時帰宅は、主人が車で1時間半かけて迎えにいきますが、親二人が体調が安定しないので、
年に3回くらいで年末以外は日帰りです。友達と遊ぶのが目的です。
実際、友達と遊ぶのみで施設に帰っていきます。
突然何をするかわからないことがあり、単独行動禁止ですので、主人が運転手で息子と友人をつれてまわります。
話し合いは本当に難しく、先日も会話1分で大喧嘩になりました。
他愛のない話はしますが、肝心な話ほどまともにできません。
好きなこと、やりたいこと・・・ゲームでしょうか。それ以外はあまりやりたくない、浮かばない様子。
主人が働かずに生活できてると思っているので、自分も同じように出来ると思っています。(障害年金をいただいています)
お手伝いは、今は無理っぽいです。
自己否定はありますね。
また以前、児相との話の中で「僕のお母さんはいない」と言われたことがあるので、信用されてないのかもしれませんね。
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聞いてあげたらどうですか?うちは治安が良くなくて、本人も善悪が理解出来ませんでした。社会性を身に付ける為学校には行かせたいのは山々でしたが、何故かうちの子の周りには分からないのをいい事に利用しようとする子が集まり群れるので厚生施設に。その中で指導され、太鼓でリズム感や皆でやる楽しさ知りました。勉強とは違う。音符でもない。叩かれた音の記憶を頼りに一所懸命覚えました。達成感も覚えました。不器用で運動は嫌いでしたが、サッカー⚽️野球⚾️出来る様になりました。勿論切れやすいのでトラブルは施設でもありましたが、担当の方々にその都度怒られたり、反省文書かされたりしながらも何とか集団生活送れる様になりました。コミュニティが少しは取れる様になったのかな?
まだまだ課題はありますが、話をしてくれる様になっただけでも良かったかなと思っています。出来る事があると嬉しい😃もんですよね。18歳だともう少し難しいかもしれませんが。うちは14歳なので。
参考にねらなかったらすみません😓
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
まだまだ課題はありますが、話をしてくれる様になっただけでも良かったかなと思っています。出来る事があると嬉しい😃もんですよね。18歳だともう少し難しいかもしれませんが。うちは14歳なので。
参考にねらなかったらすみません😓
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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