締め切りまで
9日

5歳年長の男の子です
5歳年長の男の子です。おそらく、軽度知的障害です。
ひらがなもあまり読めない・書けない。他の同じクラスの保育園の子はできてます。
とりあえず、暴力が頻繁で嫌気がさしております。療育の人にも聞いてますが、基本、無視するとか、殴れないようにする(布団などでガード)とか、言っておりますが、この暴力はいつ落ち着くのだろう。と思ってしまいます。
8歳のお兄ちゃんにも殴ったり、体当たりして、参ってしまいます。
保育園でも少し、ヤンチャしてそうで、他の人へ危害が及ばないか、警察沙汰にならないか、
本当に心配しております。
会話も本当に最低限、多少できるくらいです。こちらが質問したことに対しては理解できないのか、あまり、言葉を返してくれることはありません。ただ、自分からの発信は強いです。
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この質問への回答
児童精神科医に受診はしていますか?
知的障がいがあるのかどうか、発達障がいなども併せ持つのかどうか、医師で無いと診断が出来ません。
また癇癪、イライラが激しい易刺激性が高いお子さんの場合投薬も可能かと思います。(5歳ならば抑肝散、リスパダールなど)投薬がお子さんに合えば少し穏やかになるかもしれません。
児童精神科は待ちも多く予約が取りにくいです。半年待ちとか普通なので予約だけでも急がれた方が良いかと思います。
お子さんの場合は年長で就学相談などもあるかと思います。
知的障がいがあるのか無いのかで進路も変わってきますし、そろそろはっきりさせた方が良いと思います。
知的障がいがあるのかどうか、発達障がいなども併せ持つのかどうか、医師で無いと診断が出来ません。
また癇癪、イライラが激しい易刺激性が高いお子さんの場合投薬も可能かと思います。(5歳ならば抑肝散、リスパダールなど)投薬がお子さんに合えば少し穏やかになるかもしれません。
児童精神科は待ちも多く予約が取りにくいです。半年待ちとか普通なので予約だけでも急がれた方が良いかと思います。
お子さんの場合は年長で就学相談などもあるかと思います。
知的障がいがあるのか無いのかで進路も変わってきますし、そろそろはっきりさせた方が良いと思います。
他害や自傷は、そういう実力行使ではなく言葉で伝えることが出来るようになると減ってくると思います。
(それがいつなのかというのは、その子によって違うのが悩ましいですね)
園や学校では、幼い子ども同士が言葉のやりとりで伝えることは難しいので、自分の気持ちを汲み取ったり、相手の主張を翻訳したりを先生に頼ることになるでしょう。
小学校に入って普通級で30人以上の同級生と渡り合っていけるのかの見極めが必要になると思います。
療育の先生から就学相談のお話しは出ているでしょうか。
言葉でコミュニケーションを取れるようになる前に、他害で欲求を通したり、自傷で気を引いたりするクセをつけると大変です。
無視するとか、殴れないようにするのが基本になります。
お子さんの様子を見ながら、〇〇したいよね、〇〇はイヤだよねと言語化するのも良いと思います。
癇癪やパニックの最中の声かけは悪化させるので、声をかけて良いかどうかの判断は難しいですが。
親御さんの質問に応えないのは、
意味が分からないのか、答え方がわからないのか、応えると気に沿わないことをさせられるからなのか、応える必要性を感じられないとか
色々と理由があると思います。
何食べたい?だと答えられないけど、パンとご飯どっち食べる?と言い換えるとか、答えたら良いことがある質問から始めるなんていうテクニックがあります。
療育の先生も色々ご存知だと思うので、一度相談されてみてはいかがかと思います。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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