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Q&A
- こんなときどうしてますか?
支援級に通う小6の男の子の支援がわからない…...
退会済みさん
支援級に通う小6の男の子の支援がわからない…
暴言やダンボール等で剣のような物を作って人を叩くのではなく、ただ持っているだけ。
支援学校の子に、「障害者でしょ」と言う。
教室から脱走、怒ると物を投げる(人に当たらないように)、持っているもので脅す…等
どう支援したらいいのか悩んでます
暴言やダンボール等で剣のような物を作って人を叩くのではなく、ただ持っているだけ。
支援学校の子に、「障害者でしょ」と言う。
教室から脱走、怒ると物を投げる(人に当たらないように)、持っているもので脅す…等
どう支援したらいいのか悩んでます
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この質問への回答
これは、自己肯定感が低いということがひとつと、周りを信じてないというのがあると思う。
支援学校の子に障害者というのも、実は自分が自信がないことのあらわれであり、自分が持つ劣等感を、人をバカにすることで和らげてるのではとおもいます。
男の子ってそんなもの、ではないな、と私は感じます。
なんとなく、人をこわがらせたり、威嚇したい気持ちがあり、ピリピリしてるとおもいます。
支援級ですよね。
どうしたらいいか先生とも相談されては?
脱走も、授業がつまらないからなのか、反発なのか、衝動なのかわかりませんが、つまらなくても、せめて、教室の中にいる、ということを徹底して練習されてはどうですか?
来年中学です。
がんばってください。
小さな事でも、人にバカにされたと感じたり、イライラしてしまうのだとおもいます。学校でも、気持ちのコントロールする練習をされてはどうですか。
支援学校の子に障害者というのも、実は自分が自信がないことのあらわれであり、自分が持つ劣等感を、人をバカにすることで和らげてるのではとおもいます。
男の子ってそんなもの、ではないな、と私は感じます。
なんとなく、人をこわがらせたり、威嚇したい気持ちがあり、ピリピリしてるとおもいます。
支援級ですよね。
どうしたらいいか先生とも相談されては?
脱走も、授業がつまらないからなのか、反発なのか、衝動なのかわかりませんが、つまらなくても、せめて、教室の中にいる、ということを徹底して練習されてはどうですか?
来年中学です。
がんばってください。
小さな事でも、人にバカにされたと感じたり、イライラしてしまうのだとおもいます。学校でも、気持ちのコントロールする練習をされてはどうですか。
こんにちは。
デイの指導者さんなのですね?
その子、言葉で気持ちを説明するのが苦手なのかな?と思いました。
どうしてそうしたのか、言ったのか、気持ちを説明するすべを訓練するのがよさそう。そして、言えたら沢山ほめて寄りそってあげて欲しいです。
暴言にかんしても、それを言われたら他の人がどう思うかをこちらが説明してあげないといけません。
小学六年生とは思えない幼さだから、きっと言葉のバリエーションが増えたら、武器はいらなくなるのかな?言葉もまた武器ですし、人を傷つけることも教えてあげて欲しいです。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
デイの指導者さんなのですね?
その子、言葉で気持ちを説明するのが苦手なのかな?と思いました。
どうしてそうしたのか、言ったのか、気持ちを説明するすべを訓練するのがよさそう。そして、言えたら沢山ほめて寄りそってあげて欲しいです。
暴言にかんしても、それを言われたら他の人がどう思うかをこちらが説明してあげないといけません。
小学六年生とは思えない幼さだから、きっと言葉のバリエーションが増えたら、武器はいらなくなるのかな?言葉もまた武器ですし、人を傷つけることも教えてあげて欲しいです。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
きくちゃん。
男の子なんて、そんなもんです。
きくちゃんが、疲れているんです。
気付かないと、辛いですよ。
こんなもんかと、思えるといいですね! ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
男の子なんて、そんなもんです。
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気付かないと、辛いですよ。
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こんにちは!
ダンボール等で剣のような物を作って人を叩くのではなく、ただ持っているだけ。
これは特に問題ないかと思います。
節度を守れるなら、戦ったとしても特に問題ないかと。
うちの子は、よく一年生の時は休み時間や放課後にこういう遊びをしていましたよー。
新聞紙やチラシでしたが。
先生にも特に止められなかったみたいだから、
ここまではアルアルなのかも。
ただ、
支援学校の子に、「障害者でしょ」と言う。
教室から脱走、怒ると物を投げる(人に当たらないように)、持っているもので脅す…
これを男の子なんてそんなもので済ますのはどうかと。
うちの子は、発達障害で男の子ですが、
うちはこういう事はしません。
少なくてもうちの子の周りでは、
怒ると物を投げる(人に当たらないように)
以外は聞いたことがないです。
上記の件も小2までです。
主様は、放課後等デイサービスにて、管理者兼児童発達支援管理責任者をされているんですよね?
学校での事は、学校の先生に直接聞いてみたら如何ですか?
支援方法はこれだけの情報だと難しいです。
お子さんのおおよその精神年齢や、障害の情報がないので。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
ダンボール等で剣のような物を作って人を叩くのではなく、ただ持っているだけ。
これは特に問題ないかと思います。
節度を守れるなら、戦ったとしても特に問題ないかと。
うちの子は、よく一年生の時は休み時間や放課後にこういう遊びをしていましたよー。
新聞紙やチラシでしたが。
先生にも特に止められなかったみたいだから、
ここまではアルアルなのかも。
ただ、
支援学校の子に、「障害者でしょ」と言う。
教室から脱走、怒ると物を投げる(人に当たらないように)、持っているもので脅す…
これを男の子なんてそんなもので済ますのはどうかと。
うちの子は、発達障害で男の子ですが、
うちはこういう事はしません。
少なくてもうちの子の周りでは、
怒ると物を投げる(人に当たらないように)
以外は聞いたことがないです。
上記の件も小2までです。
主様は、放課後等デイサービスにて、管理者兼児童発達支援管理責任者をされているんですよね?
学校での事は、学校の先生に直接聞いてみたら如何ですか?
支援方法はこれだけの情報だと難しいです。
お子さんのおおよその精神年齢や、障害の情報がないので。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
ママちゃん、ありがとうございます😊
男の子だからなぁと思っていくようにしたいと思います!!
自分の子供が1人で娘(成人しています)なので男の子の事が、わからないこともあり悩んでいました ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
男の子だからなぁと思っていくようにしたいと思います!!
自分の子供が1人で娘(成人しています)なので男の子の事が、わからないこともあり悩んでいました ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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