退会済みさん
2019/04/06 12:27 投稿
回答 5
受付終了

支援級に通う小6の男の子の支援がわからない…
暴言やダンボール等で剣のような物を作って人を叩くのではなく、ただ持っているだけ。
支援学校の子に、「障害者でしょ」と言う。
教室から脱走、怒ると物を投げる(人に当たらないように)、持っているもので脅す…等
どう支援したらいいのか悩んでます

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/04/06 15:16
いろいろなご意見をありがとうございました😊
まずは、担任の先生に相談していきたいと思います。
こちらへ相談してよかったと思います。
ほんと、ありがとうございました!!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/129116
退会済みさん
2019/04/06 13:57

これは、自己肯定感が低いということがひとつと、周りを信じてないというのがあると思う。
支援学校の子に障害者というのも、実は自分が自信がないことのあらわれであり、自分が持つ劣等感を、人をバカにすることで和らげてるのではとおもいます。 
男の子ってそんなもの、ではないな、と私は感じます。
なんとなく、人をこわがらせたり、威嚇したい気持ちがあり、ピリピリしてるとおもいます。
支援級ですよね。
どうしたらいいか先生とも相談されては?
脱走も、授業がつまらないからなのか、反発なのか、衝動なのかわかりませんが、つまらなくても、せめて、教室の中にいる、ということを徹底して練習されてはどうですか?
来年中学です。
がんばってください。
小さな事でも、人にバカにされたと感じたり、イライラしてしまうのだとおもいます。学校でも、気持ちのコントロールする練習をされてはどうですか。

https://h-navi.jp/qa/questions/129116
おまささん
2019/04/06 14:08

こんにちは。
デイの指導者さんなのですね?

その子、言葉で気持ちを説明するのが苦手なのかな?と思いました。
どうしてそうしたのか、言ったのか、気持ちを説明するすべを訓練するのがよさそう。そして、言えたら沢山ほめて寄りそってあげて欲しいです。
暴言にかんしても、それを言われたら他の人がどう思うかをこちらが説明してあげないといけません。

小学六年生とは思えない幼さだから、きっと言葉のバリエーションが増えたら、武器はいらなくなるのかな?言葉もまた武器ですし、人を傷つけることも教えてあげて欲しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129116
2019/04/06 12:36

きくちゃん。
男の子なんて、そんなもんです。
きくちゃんが、疲れているんです。
気付かないと、辛いですよ。
こんなもんかと、思えるといいですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/129116
kitty❣️さん
2019/04/06 13:59

こんにちは!
ダンボール等で剣のような物を作って人を叩くのではなく、ただ持っているだけ。
これは特に問題ないかと思います。
節度を守れるなら、戦ったとしても特に問題ないかと。
うちの子は、よく一年生の時は休み時間や放課後にこういう遊びをしていましたよー。
新聞紙やチラシでしたが。
先生にも特に止められなかったみたいだから、
ここまではアルアルなのかも。

ただ、
支援学校の子に、「障害者でしょ」と言う。
教室から脱走、怒ると物を投げる(人に当たらないように)、持っているもので脅す…
これを男の子なんてそんなもので済ますのはどうかと。

うちの子は、発達障害で男の子ですが、
うちはこういう事はしません。
少なくてもうちの子の周りでは、
怒ると物を投げる(人に当たらないように)
以外は聞いたことがないです。
上記の件も小2までです。

主様は、放課後等デイサービスにて、管理者兼児童発達支援管理責任者をされているんですよね?
学校での事は、学校の先生に直接聞いてみたら如何ですか?
支援方法はこれだけの情報だと難しいです。
お子さんのおおよその精神年齢や、障害の情報がないので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129116
退会済みさん
2019/04/06 12:43

ママちゃん、ありがとうございます😊
男の子だからなぁと思っていくようにしたいと思います!!
自分の子供が1人で娘(成人しています)なので男の子の事が、わからないこともあり悩んでいました

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回答
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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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