退会済みさん
2018/04/11 22:00 投稿
回答 6
受付終了

自閉症スペクトラム・中度発達遅滞の5歳の子供がいます
多動傾向も強く、視覚優位なため落ち着きがなく黙って座っている事がとても難しいです。
そんな我が子も来年就学に向けて、家でもできる通信教材を何か試そうと考えているのですが
ネットで検索すると、何がいいのか悩んでしまいこちらに相談することにしました。

以前、チャレンジを試した際は全く興味を持ってくれず(2歳と、小さかったからかもしれませんが)
家では、知的ドリル(2~3歳用)を試し、他には絵合わせカードやパズルなど試していますが
そろそろまた、何か挑戦させたいなと考えています。

ポピー・学研・四谷学院の、どれがいいか資料を請求してみましたが、知的な遅れがある子だし
どれがいいんだろうと、資料を見比べても決めかねています。
そこで、○○を使ってみて子供が興味を持った、集中力が上がったetc・・・など教えて戴けたら
有り難いです。
情報をよろしくお願いします(∩´∀`)∩

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/23 17:30
沢山のご意見ありがとうございます、とても参考になりました。
まだすべての文字を理解しているわけではありませんが、あいうえお~わをんまで
話せ、数字も10の数までは数えられるのですが、子供を私だけで教育するのに自信がなく
悩んでいましたが、アドバイスを何度も繰り返し読むことで、親子で出来ることをトライして
みようと前向きになれました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/97993
kazuさん
2018/04/11 23:48

自分の小学生の頃ですが掛け算九九を覚える時にドラえもんが1✖️1〜9✖️9まで言っているカセットテープに出会いました。

ドラえもんは特に好きでしたので何故かハマって1年近く聴き続けられて覚える事が出来ました。
もし息子さんがハマっていらっしゃることやアニメ系、ゲームを含めてのめり込みそうなものに焦点を当ててそれ関連の教材を探されたりしてみてはいかがでしょうか?

後、不謹慎かもしれませんが高校時代にカード対戦ゲームを通じて学ぶ事もありました。

何故?と思ってしまうかと思いますが、ルールや状況に応じて良い方向性にするには? 相手の属性や癖や傾向性、弱点や強みや様々な勝ち負けの方法を知るだけでなく計算して考えることにも繋がる様に自分はしていました。

楽しみつつも自分の中で普通の問題解決もしつつ別の解決方法が無いか?と応用に繋げていき日常生活の気になることを自分の問題に当てはめてなお勉強を楽しめる様にすると良いかと思います。

ただ意味もなく遊ぶだけになってしまうとマズイので時間制限を決めてする様にしないとですがやらされ勉強よりも楽しめて積極的に取り組めると大分大きな差が生まれてくると思っています。

もしお役に立たなかったら失礼しましたm(__)m

https://h-navi.jp/qa/questions/97993
kazuさん
2018/04/12 00:11

追加で失礼します。

社会人になってからはある先輩から「商品やのみならず様々な詳細の所にも興味を持って良く見て自分に問題を出してみな」と言われたことがあり何故そんなことを?と思いつつやっていました。

やってみると表面でしか分からない魅力がより深く知ることに繋がったりして学ぶ事への向上や魅力を知れる機会になります。

特に歴史やその地域で生まれたものや武将であったり発見なども含めて日々連想ゲームの如く自分の無限の可能性があるんだなと思っていくと日々目の当たりにしている全てが勉強になっているなと思えるようになりました。

長文になってしまいm(__)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/97993
かやさん
2018/04/12 00:18

こんにちは。
うちの息子も幼児期は多動傾向が強くて、どちらかというと視覚優位でした。
四谷は体験教材を試しましたが、発達に遅れがある子にはいい教材だなと思いました。スモールステップで学べるので。ただ、うちの子には合わなかったのと、値段もネックになり却下。
結局、うちはチャレンジが一番食いつきがよく、今も小学生のチャレンジタッチを継続中です。
キャラクターと教材が魅力的なんだと思います。

あと、通信ではないのですが、小学校に入ってはたして授業中座っていられのるか!?が心配だったので
障害児受け入れしている公文にも4歳から就学前まで通っていました。
案外、家にいる時よりは落ち着いて座って勉強できていました。ただ、マンツーマンで教えてくれる時間はほんの少しなので、ぼーっとしていても忙しい時間帯は放置されることもしばしば・・  
分からないときは先生に発信できる子ならもっと気にかけてもらえたのかと思いますが。
でも本人のレベルに合わせて進めますし、最初は、教室自体に慣れさせるためにパズルなどもやらせてくれたりしました。
机に向かって勉強する習慣を植え付けることはできたかなと思います。
あと、ひらがなの読み書きも就学前までにできるようになりました。 
宿題が多いのと他にチャレンジもやっていたので、学校との両立を考えて就学と引っ越しを機に辞めました。

通信の情報はあまりなくてすみませんが、何かの参考になれば・・
お子さんに合う教材が見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97993
らんまるさん
2018/04/12 00:25

肉球パンチさん、こんにちは。

大変失礼な質問となりますが、お子さんは字を読んだり書いたりできますか?
読み書きができないと、通信教材は難しくないですか?

私の長男は軽度知的障害で、年長でひらがなは読めましたが、字は小3まで書けませんでした。
就学前は、電車の図鑑(鉄道オタクです)、パズル(100ピース)、電車のDVDなど。もともと落ち着きはある子でしたが、じっくり何かをやらせたくて取り組みました。

パズルは才能があったのか、中1で1000ピース。何度もやりたいので、糊付けはせず、飽きずに何度もトライします。パズルへの集中力はすごいです。「道が見えるんだよね」と謎の言葉を言いながらやります。

お勉強系は入学してから。くもんの運筆シリーズに取り組みましたが、苦手なためなかなか取り組めませんでした。

図鑑も大好きで、ひたすら読んでいるうちに、ひらがな・カタカナが自然と読めるようになりました。
お子さんの好きなものの中に、集中してとりくめるものがあると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97993
退会済みさん
2018/04/12 08:51

療育でされてることを真似てみることですかね。
おうちで、クレヨンや絵の具でえをかいたり、ねんどやビーズであそんだりしては?
発達の通信はものすごく、お値段もしますよね。
混乱が多く、落ち着かない時に教え込んでもうまくいきません。
一緒に楽しむ、減り張りをつける。
テレビやDVD にまかせっきりにしない、ゲームや携帯にたよりすぎない。
だとおもう。
まず、早寝早起き。食事を食べる、排泄、お風呂にはいる。それらがきちんとできるように、服を自分できれるように。声かけに応じられるように。それらのことを意識しながら、育てていくといいなと私は思います。
知的に上がる、追い付く実感がほしいのだと思いますが、まずは、生活のなかでできることを増やす。おてつだいをさせて、一緒にやる気持ちを育てるのも良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97993
らららさん
2018/04/12 12:12

こんにちは(^_^)

うちの息子は年中さんです。未診断ですが、年少の頃から療育を始めました。
幼稚園での困り感を何とかやわらげたくて、年少の途中からチャレンジを始めました。実年齢よりひとつ下の教材を始めて、息子が楽しそうだったので、実年齢の教材も4月からの分をまとめて届けてもらい、DVDや絵本などは、実年齢とひとつ下とどちらが合うか試してみました。

ひとつ下の方が余裕を持って楽しめていました。今年度からは、実年齢の教材のみにしましたが、今のところ楽しめています。(ドリル的なものは、息子の得意なものだけさせて、苦手なものは無理させていません)

あとは、図書館に毎週通って、たくさん本の読み聞かせをしています。息子も自分で好きな本を選んで、少しずつ自分で読むようになってきました。(お金もかからないですし(^_^;)

あと、就学に向けては、立ったまま着替える、立ったまま靴を履く、物を両手で持って移動する。などの動きを練習しておきたいなぁ。と思っています。

私も、ここでの皆さんの回答を参考にさせていただきたいと思っています!



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回答
8件
2020/07/22 投稿
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2018/09/29 投稿
療育 先生 おもちゃ

軽度知的ありの自閉症スペクトラム障害の年中の子供が居ます。 三語文は出ており、お友達との会話となると難しいようですが、身辺自立などは何とか幼稚園で過ごせているレベルです。 来年は年長で、児童発達支援施設の療育を受けられるのは、あと一年なので有意義に過ごさせたいのですが、外遊びも沢山させたい思いと療育を色々としたい気持ちとで悩んでいます。 今は、幼稚園と週1日幼稚園を休ませて発達センターの小集団療育に通っています。他に月4の言語療法、月2で作業療法を病院で受けています。 また習い事として、水泳と知育教室にも週1で通っています。 通っている幼稚園がマンモス園でひとクラス30人以上の児童がおり、担任の先生は1人でお勉強系の幼稚園です。 息子には、苦手なところのみ学年主任の先生がついてくれており、加配はついていません。 幸い園の先生の理解があり、1日のスケジュールを絵カードにして貼り出してくれたり工夫をしてくれています。 ただ、年長からは活動内容もさらに難しくなりますし、周りのお友達もグッと成長してしっかりしてくるので、お友達との関係で傷ついたり悩んだりが出てくると思います。 年長で療育園へ転園するか? もう1日幼稚園を休ませて、個人療育を増やして幼稚園と半々くらいで行かせるか?迷っています。 息子の日々の様子は、幼稚園での活動はついて行くのに精一杯ですが、お友達が大好きで今まで登園拒否はなく割と楽しんでいるように思います。 しかし、皆と同じように行動することや息子の発達段階と合っていない座学の授業が苦痛のようで、集中できなかったり 金曜日にはぐったりしていると、先生からお聞きしました。 また最近は、お友達に対する好き嫌いが出てきており、嫌いな子にはからかわれたりなど何かしらイヤな言動をされているようです。 幼稚園を休ませて行かせている、発達センターの療育が良い息抜きになっているようで、療育の次の日の幼稚園では調子が良いとの事。 病院の言語療法は座学中心なので、本人は嫌々な感じもありますが、とりあえず時間内のリハビリは頑張ってこなしています。 作業療法、水泳と知育教室の習い事はいずれも今のところは楽しんで通っています。 なので、週5の療育園へ転園し空いた時間で外遊びをするよりは、週3日の登園では幼稚園での活動は満足にはできないとは思いますが、本人の好きなイベントには参加しながら健常の子との刺激を受けつつ、週2で小集団療育と個別療育をしっかり入れる方が成長に繋がるような気がしています。 ちょっと詰め込み過ぎな気もしますが。 長文で分かりづらかったら、すみませんが皆さまのご意見をお聞かせください。

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2019/07/03 投稿
幼稚園 先生 遊び

3歳0ヶ月の息子がいます。 asdの傾向があります。 言葉の遅れ、集団が苦手、体幹が弱い(歩き方がぎこちない)等々の問題があります。 療育先をそろそろ決めなければならないのですが、以下のようなスケジュールで考えています。 【療育】 週2回、保育型の療育(徒歩圏内) →預かり時間がほぼ幼稚園と同じ。 1日MAX10人程度の子供たちと過ごす。 週2回、母子同室の療育(徒歩+バス) →OTさんや心理士さんが在籍。 約3〜4人の小集団。 週1回、運動会の療育(徒歩+電車) →MAX5人の子供たちと運動を通して学ぶ。 【リハビリ】 回数未定、STさんのリハビリ 以下、質問です。 息子は即、遅エコラリア、発語が不明瞭、会話が成りたたない…と、言葉の面が一番心配です。 3歳からの療育で、みなさんのお子様はどれぐらい伸びましたでしょうか。 息子は集団で同じことをやるという雰囲気がすごく苦手です。 来年の4月から可能であれば幼稚園に通えたらと思っているため、小集団中心の療育を考えています。 ただ、1箇所ぐらい1対1があったほうがよいのでしょうか? また、引きずったような、たらたらとしたような歩き方が気になるため、運動系の療育はマストで入れる予定です。 運動神経が良くなる可能性はありますでしょうか? ご経験談を伺えると助かります🙇‍♀️ よろしくお願いいたします。

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2025/09/07 投稿
運動 発達障害かも(未診断) 幼稚園

 週一回幼稚園を休んで3時間のカリキュラムの療育施設に行くか、放課後1時間だけのカリキュラムの療育施設、どちらに行くか迷っています。  4歳年中男児です。多動不注意で落ち着きがなく癇癪があり私が疲弊しています。幼稚園では落ち着いているようで指摘されたことはありません。  先月初めて小児神経科を受診しやや多動、やや自閉傾向ありと説明を受けました。(就学前にWISCを受ける予定)医師から療育施設へ見学に行くように勧められ次回再診時に療育を受けるかどうか親の考えを聞かせて欲しいと言われています。  3時間カリキュラムの施設は集団療育で雰囲気も良く息子もまた行きたいと言ってくれました。空きがありすぐに入れます。夫に報告すると「幼稚園を定期で休むのは反対。普通とは違う子って感じになりそう。息子が将来状況がわかった時に傷つかないか心配」と反対されました。夫は体裁を気にするばかりで腹が立ちますが無視するわけにもいかず困っています。  夫の意向をくむと放課後1時間カリキュラムで個別集団両方ありの施設に通うことになりますが、たった1時間で効果があるのか疑問です。  療育のことは全くわかりません。アドバイスいただけますでしょうか。

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2025/07/24 投稿
幼稚園 癇癪 療育

初めて療育に参加してきました。 5歳年中さん自閉スペクトラムの知的なしです。 環境に慣れるのに時間がかかり、対人コミュニケーションが苦手です。(家や幼稚園ではおしゃべり好きです) 見学のときも療育室に入れなくて玄関口で見学させてもらいました。 3名の少人数療育で、小学校就学に向けたソーシャルスキルを身に付けていく感じのところです。 (チャイムが鳴ったり、時間割があって机とかも学校の雰囲気に近づけている療育室です) 娘はガチガチに固まって、教室に入ることはできなくて遠目から友達が何をしているのかを観察することからのスタートでした。 何かをやらせようとすると、余計に嫌がるので支援員さんも見守るスタンスでした。 1時間半の療育でしたが、1時間で限界で初日ということもあり今日は来ただけで花丸という感じで早退させてもらいました。 分かってはいたものの、娘の姿をみて 本当に慣れない場所は適応に時間かかるんだなと思い、このまま療育へ通って慣れていってくれるのかな?と不安ばかり先走ります。 他の子供は椅子に座ってカリキュラムも参加できてて(他の子はできるように見えてしまいますね(^_^;) うちのこも、できるようになっていくのかしらと不安でたまりません。 個別療育はどうか?と今日の支援員さんに訪ねると、個別は大人が合わせるので、うちのこみたいな集団生活が苦手な子が個別療育を受けてて集団生活に入るとギャップがあって 混乱してしまうので、やはり小集団療育がよいとのことでした。 娘は慣れない場所や慣れてない人と話したりコミュニケーションを取ることが難しくなるので個別と併用するのはどうか?とも聞きましたが、 あっちもこっちも行くことが本人の負担にならないかな?ということも心配されました。 (確かに…と思いました) うちのこのように、集団が苦手、環境適応に時間がものすごく必要なこどもさんは、療育いきはじめはやはりしんどかったですか?? その後慣れて療育楽しめてますか? そして、個別と小集団療育の併用は今はやめておいたほうがいいでしょうか?

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2023/12/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学校 幼稚園

療育について教えてください。 4月から年中の4歳の男の子がいます。 民間といいますが、児童発達支援事業の療育に週1回通っています。 そこの内容を見学しているのですが、心理士の先生より あれが出来ない など 出来ない事を言われます。 不器用なので制作が苦手で、見学してても 出来ていないのが良く分かります… あれが出来ない、これが出来ない と言われてしまうと、じゃあどうすれば良いんだよ?と思ってしまうんです。 療育以外には幼稚園に通ってます。幼稚園はあれが出来ないこれが出来ないと言うような幼稚園ではないです。幼稚園でも出来てないと思うのですが、面談の時とかは良い部分を拾って伝えてくれる幼稚園です。そもそも制作などは、〇〇を作りましょう!と言った事をやる幼稚園ではないです。たとえば、お雛様を作りましょう!みたいな。 余計に療育での、アレが出来ない。これが出来ないの言葉に戸惑いを感じてしまいます。 療育で見学されてるお母様がたは他にもいらっしゃるのですが、アレが出来ない と言われてても ならどうすれば良いですか? と質問されてるかたはいらっしゃらないです。 出来ないのは大前提で分かってるので療育に通わせているのですが、出来ない事を言われ、じゃあどうすれば良いですか?と逆質問しても良いのでしょうか? また、家でもできる不器用さん補える遊びになどを教えていただきたいです。 長文で、まとまりのない、愚痴のような質問申し訳ないです。

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2017/03/17 投稿
知的障害(知的発達症) 児童発達支援 遊び

4歳3ヶ月(年少)の子供がいます。今年から療育へ通い始めました。まだ数回しか通ってないのですが、疑問に思うので教えてください。 私の子供は赤ん坊の頃から足の力が弱く運動能力が低いです。病院で検査済みですが異常はありません。(数ヶ月に1回定期的に病院には通っています)そのせいでジャンプが出来るのが遅かったり体幹がとにかく弱い。療育先の先生曰く、そのせいで手先が不器用だったりするそうです。確かに不器用ではあります。医者からは「ゆっくりだけど出来てきているから問題ない」と言われています。 入園前に市などで足のことは相談済み。その他にも言葉が少し遅れていたりしたので、そのことについても相談していましたが、特に何も言われずにいました。 しかし入園後、園が少し厳しくて出来ない事を指摘してきます。4月の段階で子供は自分でボタンが出来ない事を毎日のように指摘されました。それから練習を重ね現在は出来ます。トイレも4歳になる頃に出来るようになりました。これも毎日のように注意を受けました。 元々の言葉の遅れ、足の事はもちろんなんですが、このような園からの指摘が気になってしまい地域の保健センターへ相談しました。 しかし何も言われる事もなく終わってしまいました。 しかし出来ない事への不安が頭から離れず、自分から療育へ行きたいと思い、市へ相談して通う事になりました。 まず療育で、運動能力、コミュニケーション力(先生と話すのが苦手)、言葉の理解、頭を使った遊びなどの向上が出来たら良いなと思い通い始めました。 療育ではグループ(5人程度)で指導をしてもらってます。週1回、約1時間です。 同じグループの子供達にもそれぞれ特性があったりします。もちろんそれは理解しています。 しかし自分の子供以外、落ち着きのない子です。しっかり座れない、順番が待てない、先生の言う事が聞けない。などなど。 1時間しかない時間の中で、こういう事があったりすると子供達の落ち着きを取り戻すのに時間がかかって授業が進まない事がよくあります。 このような状態のクラスってどうなんでしょうか?これが療育というものなんでしょうか? 新年度にクラス替えはあります。 私の友達の子供も療育に通っており話を聞くと、正直グループは成果を感じれなかった。個別では伸びた。と言っていました。 それを聞いて少し不安になってしまいました。 冒頭にも書きましたが、まだ数回しか通っていないのでなんとも言えません。 ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

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2025/03/06 投稿
コミュニケーション 運動 療育
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