退会済みさん
2018/04/11 22:00 投稿
回答 6
受付終了

自閉症スペクトラム・中度発達遅滞の5歳の子供がいます
多動傾向も強く、視覚優位なため落ち着きがなく黙って座っている事がとても難しいです。
そんな我が子も来年就学に向けて、家でもできる通信教材を何か試そうと考えているのですが
ネットで検索すると、何がいいのか悩んでしまいこちらに相談することにしました。

以前、チャレンジを試した際は全く興味を持ってくれず(2歳と、小さかったからかもしれませんが)
家では、知的ドリル(2~3歳用)を試し、他には絵合わせカードやパズルなど試していますが
そろそろまた、何か挑戦させたいなと考えています。

ポピー・学研・四谷学院の、どれがいいか資料を請求してみましたが、知的な遅れがある子だし
どれがいいんだろうと、資料を見比べても決めかねています。
そこで、○○を使ってみて子供が興味を持った、集中力が上がったetc・・・など教えて戴けたら
有り難いです。
情報をよろしくお願いします(∩´∀`)∩

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/23 17:30
沢山のご意見ありがとうございます、とても参考になりました。
まだすべての文字を理解しているわけではありませんが、あいうえお~わをんまで
話せ、数字も10の数までは数えられるのですが、子供を私だけで教育するのに自信がなく
悩んでいましたが、アドバイスを何度も繰り返し読むことで、親子で出来ることをトライして
みようと前向きになれました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/97993
kazuさん
2018/04/11 23:48

自分の小学生の頃ですが掛け算九九を覚える時にドラえもんが1✖️1〜9✖️9まで言っているカセットテープに出会いました。

ドラえもんは特に好きでしたので何故かハマって1年近く聴き続けられて覚える事が出来ました。
もし息子さんがハマっていらっしゃることやアニメ系、ゲームを含めてのめり込みそうなものに焦点を当ててそれ関連の教材を探されたりしてみてはいかがでしょうか?

後、不謹慎かもしれませんが高校時代にカード対戦ゲームを通じて学ぶ事もありました。

何故?と思ってしまうかと思いますが、ルールや状況に応じて良い方向性にするには? 相手の属性や癖や傾向性、弱点や強みや様々な勝ち負けの方法を知るだけでなく計算して考えることにも繋がる様に自分はしていました。

楽しみつつも自分の中で普通の問題解決もしつつ別の解決方法が無いか?と応用に繋げていき日常生活の気になることを自分の問題に当てはめてなお勉強を楽しめる様にすると良いかと思います。

ただ意味もなく遊ぶだけになってしまうとマズイので時間制限を決めてする様にしないとですがやらされ勉強よりも楽しめて積極的に取り組めると大分大きな差が生まれてくると思っています。

もしお役に立たなかったら失礼しましたm(__)m

https://h-navi.jp/qa/questions/97993
kazuさん
2018/04/12 00:11

追加で失礼します。

社会人になってからはある先輩から「商品やのみならず様々な詳細の所にも興味を持って良く見て自分に問題を出してみな」と言われたことがあり何故そんなことを?と思いつつやっていました。

やってみると表面でしか分からない魅力がより深く知ることに繋がったりして学ぶ事への向上や魅力を知れる機会になります。

特に歴史やその地域で生まれたものや武将であったり発見なども含めて日々連想ゲームの如く自分の無限の可能性があるんだなと思っていくと日々目の当たりにしている全てが勉強になっているなと思えるようになりました。

長文になってしまいm(__)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/97993
かやさん
2018/04/12 00:18

こんにちは。
うちの息子も幼児期は多動傾向が強くて、どちらかというと視覚優位でした。
四谷は体験教材を試しましたが、発達に遅れがある子にはいい教材だなと思いました。スモールステップで学べるので。ただ、うちの子には合わなかったのと、値段もネックになり却下。
結局、うちはチャレンジが一番食いつきがよく、今も小学生のチャレンジタッチを継続中です。
キャラクターと教材が魅力的なんだと思います。

あと、通信ではないのですが、小学校に入ってはたして授業中座っていられのるか!?が心配だったので
障害児受け入れしている公文にも4歳から就学前まで通っていました。
案外、家にいる時よりは落ち着いて座って勉強できていました。ただ、マンツーマンで教えてくれる時間はほんの少しなので、ぼーっとしていても忙しい時間帯は放置されることもしばしば・・  
分からないときは先生に発信できる子ならもっと気にかけてもらえたのかと思いますが。
でも本人のレベルに合わせて進めますし、最初は、教室自体に慣れさせるためにパズルなどもやらせてくれたりしました。
机に向かって勉強する習慣を植え付けることはできたかなと思います。
あと、ひらがなの読み書きも就学前までにできるようになりました。 
宿題が多いのと他にチャレンジもやっていたので、学校との両立を考えて就学と引っ越しを機に辞めました。

通信の情報はあまりなくてすみませんが、何かの参考になれば・・
お子さんに合う教材が見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97993
らんまるさん
2018/04/12 00:25

肉球パンチさん、こんにちは。

大変失礼な質問となりますが、お子さんは字を読んだり書いたりできますか?
読み書きができないと、通信教材は難しくないですか?

私の長男は軽度知的障害で、年長でひらがなは読めましたが、字は小3まで書けませんでした。
就学前は、電車の図鑑(鉄道オタクです)、パズル(100ピース)、電車のDVDなど。もともと落ち着きはある子でしたが、じっくり何かをやらせたくて取り組みました。

パズルは才能があったのか、中1で1000ピース。何度もやりたいので、糊付けはせず、飽きずに何度もトライします。パズルへの集中力はすごいです。「道が見えるんだよね」と謎の言葉を言いながらやります。

お勉強系は入学してから。くもんの運筆シリーズに取り組みましたが、苦手なためなかなか取り組めませんでした。

図鑑も大好きで、ひたすら読んでいるうちに、ひらがな・カタカナが自然と読めるようになりました。
お子さんの好きなものの中に、集中してとりくめるものがあると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97993
退会済みさん
2018/04/12 08:51

療育でされてることを真似てみることですかね。
おうちで、クレヨンや絵の具でえをかいたり、ねんどやビーズであそんだりしては?
発達の通信はものすごく、お値段もしますよね。
混乱が多く、落ち着かない時に教え込んでもうまくいきません。
一緒に楽しむ、減り張りをつける。
テレビやDVD にまかせっきりにしない、ゲームや携帯にたよりすぎない。
だとおもう。
まず、早寝早起き。食事を食べる、排泄、お風呂にはいる。それらがきちんとできるように、服を自分できれるように。声かけに応じられるように。それらのことを意識しながら、育てていくといいなと私は思います。
知的に上がる、追い付く実感がほしいのだと思いますが、まずは、生活のなかでできることを増やす。おてつだいをさせて、一緒にやる気持ちを育てるのも良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97993
らららさん
2018/04/12 12:12

こんにちは(^_^)

うちの息子は年中さんです。未診断ですが、年少の頃から療育を始めました。
幼稚園での困り感を何とかやわらげたくて、年少の途中からチャレンジを始めました。実年齢よりひとつ下の教材を始めて、息子が楽しそうだったので、実年齢の教材も4月からの分をまとめて届けてもらい、DVDや絵本などは、実年齢とひとつ下とどちらが合うか試してみました。

ひとつ下の方が余裕を持って楽しめていました。今年度からは、実年齢の教材のみにしましたが、今のところ楽しめています。(ドリル的なものは、息子の得意なものだけさせて、苦手なものは無理させていません)

あとは、図書館に毎週通って、たくさん本の読み聞かせをしています。息子も自分で好きな本を選んで、少しずつ自分で読むようになってきました。(お金もかからないですし(^_^;)

あと、就学に向けては、立ったまま着替える、立ったまま靴を履く、物を両手で持って移動する。などの動きを練習しておきたいなぁ。と思っています。

私も、ここでの皆さんの回答を参考にさせていただきたいと思っています!



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回答
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回答
12件
2017/09/09 投稿
療育 加配 療育手帳

はじめまして。息子の現在の様子から来年度の療育について継続を悩んでおり、お知恵を拝借したく投稿します。 現在息子は5歳年中で、2歳半の時に自閉症スペクトラムと診断されました。現在幼稚園の年中組で、週に1度幼稚園を休んで療育センターがやっている療育へ、また週に1度降園後にリタリコさんの療育に通っています。 息子の成長の過程についてですが、2歳半の診断時点ではDQ70程度でしたが、現在はIQ100程度です。診断が低年齢時ですが、運動発達が遅く、遅れが分かりやすかった上に、私が気になり出すととことん調べないと気が済まない性格のため、診断に前のめりだったと思います。赤ちゃんの頃目も合うしあやせば笑いましたが、4,5回呼ばないと振り返らない、バイバイなどの大人のマネをしないなどが気になり、1歳後半で受診しました。また、小さい頃から不安感が強く、旅行などのイレギュラーは平気ですが、滑り台や遊園地の乗り物、トイレのハンドドライヤーが苦手でした。他害はありませんが、5歳で勝ち負けに敏感になり、すごろくの順番決めのじゃんけんで負けるとヘソを曲げます。 現在の大きな課題は、指示が通りにくいこと、やるべきことをこなすのが難しいこと、再び母子分離が出来なくなっていることの3点です。 指示が通りにくいことに関しては、普段からよくうわの空(何か考えている)だったり、常同行動に気を取られていて、質問をしても反応しないことが日常茶飯事です。例えば食事中に「○○くん、これ食べる?いらない?」と3回ほど繰り返し問いかけても無視されてしまい、「知らんぷりしないでー。」とか「ママのところに戻ってきてー。」というと、気づいてこちらに反応します。このような状態なので、幼稚園でも全体指示が通らないことが頻繁にあります。 またお支度などのやるべきことに取り組むのも苦手で、幼稚園の登園時の準備では連絡帳にシールを貼るとぼーっとし、タオルをかけると他の子に目が行き・・と、着替えも含めて全て完了するのにとにかく時間がかかります。 そして、母子分離に関しては、普段の登園は問題ありませんが、土曜参観などのイレギュラーな日は母親が側にいないとダメで、特に年中になる直前から療育は母子分離が全くできなくなりました。 以上の息子の状態を踏まえ、来年度の療育センターでの療育を継続するべきか悩んでいます。悩んでいるポイントは次の通りです。 1. 普段の幼稚園は楽しいと笑顔で通えているが、療育は母子分離が出来ず、分離不安からか行きたくないと言うことがある。現在は安心して参加することが優先と考え、単独で通う回でも母が付き添いをしている。尚、リタリコでも母子分離が難しく、扉を開けた状態でやっている。 2. 幼稚園は発達障害に理解があり、個々のペースを大事にしてくれる風潮。全てのクラスに補助の先生が入っていて困難な場面もお手伝いしてくれる。また、担任の先生も補助の先生に任せっきりにするわけではなく、息子の問題解決や不安感に積極的に取り組んでくれる。 3. 療育は視覚化が徹底されているが、息子にうまくフィットしていないように感じる。例えばその日のスケジュールの課題(お支度、朝の会、手洗いなど)をこなすごとにシール貼りをする他に、おやつ後の片付けもお皿を片付ける、おしぼりで口を拭く、おしぼりを片付けるなど5項目ほどに細分化されており、都度カードを剥がしていく方式だが、先生が促しても全く意識が行かずに取り組めない。先日は息子を見兼ねた私が、「1番、全部お手伝いする。2番、お口で応援する。3番、全部自分でやる。どれがいい?」と聞くと、「全部自分でやるからママあっち見ててね。出来たら呼ぶから!」と言い、そこからはスムーズに取り組むことができた。視覚化は大切だと思うが、息子には動機付けがポイントで、今のやり方はうまく作用していないように見える。また、幼稚園ではお支度や片付けは常に課題だが、「着替えの際に隣の空き部屋に連れて行くと集中できて速いんですよ。」「今日は補助の先生がお休みだから、お支度○○くんに任せるねと伝えたら全部自分でやりました!」と何度か成功体験を聞くことがある。 4. 来年度の療育の曜日について基本的に希望は受け付けていない。園の行事がある特定の曜日に集中しており、現在療育と重なっているため、発表会や遠足などの大きなイベント時は参加させているが、スイカ割りなどは療育を優先させて不参加。 5. 年長からリタリコを週2に増やす予定になっている。また保育所等訪問支援を利用しているが、息子の幼稚園での様子をよく理解してもらえ、親も園も課題を相談しやすいのでこちらは継続していきたい。 年長時も療育センターを利用するつもりでいましたが、意欲的に通っていて、成功体験を積めている幼稚園を休んでまで通うのが本当にいいのか分からなくなってきました。幼稚園ではできたことを中心に報告してくれるだけで、本当は課題だらけなのかもしれません。そして、療育で出来ない息子を目の当たりにするのが辛いという勝手な感情なのかもしれません。でも、療育の環境でスムーズにいかない息子を見ると、降園後ならまだしも、楽しく通っている幼稚園を休んでまで行くことが本当にいいのかと悩んでしまいます。リタリコさんに週2で通えれば充分だし、逆に疲れてしまうかなとも、幼稚園を休んだ分、工作などに遅れが出たりすると自由遊びの時間が減ってかわいそうかなとも思います。 ちなみに主人はリタリコでは1回が短時間なので、半日という比較的長い時間通しての療育も必要ではないか、また、3つの視点(幼稚園、療育センター、リタリコ)で息子を見てもらった方が、幅広く息子にとってのアドバイスを得られるし、今ダイレクトに効果がなくても、長期的な目で見ると療育センターに通うのも重要なのではないかという考えです。 療育継続の意思回答ギリギリになって悩み始めてしまいました。長文すみません。皆様のご意見をお待ちしています。

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2023/09/01 投稿
ビジョントレーニング 診断 大学

2歳4ヶ月、療育について。 いつもありがとうございます。 2歳4ヶ月息子、5月のK式でDQ72、3つの領域で平均的に70ぐらいでした。 はっきりとした診断はまだ聞いていませんが、初診時に自閉傾向ありとは言われています。 言葉は最近数えていないですが、不明瞭だったり1音のみだったりするのまで全部入れて数十個ぐらいです。2語文なし。 言葉の理解力としても多分2語文程度ではないかなと思っています。 体の使い方がぎこちなく、手先が不器用でまだうまく走れないのとジャンプも出来ません。 昨年4月から保育園に通っており、今年5月から療育をはじめました。 今は、民間の児童発達支援での個別療育を45分×週3、小児科の作業療法を1時間×週1でうけています。 療育は感覚統合遊びやパズルなど、その日によってだいたいの流れが決まっており、タイマーをつかって切り替えの練習もしているそうです。ここは、保育園までの送迎をしてもらっているので、子どもだけで通っています。 作業療法は、大きなブランコや滑り台、ボールなど感覚統合遊びや、ビー玉や車のおもちゃ系の遊びを1時間息子の気の向くままにするスタイルで、息子がまったりしているときにマッサージをしてくれたりもします。こちらは私も一緒に通っています。 保育園では、少し前に噛みつきなどの他害があったり、遊びからの気持ちの切り替えがうまくいかなかったり、という問題があったのですが、ここ1ヶ月ほどでかなり落ち着き、今は毎日穏やかに楽しく過ごしているそうです。お友達とのかかわりも増え、追いかけっこや戦いごっこなどしているようです。視覚優位なのと理解力が弱いこともあって全体指示が通りにくいこともありますが、個別の声かけで対応したもらったり、周りを見てから動くということもあるし、1歳児クラスでスケジュールものんびりなので、今のところは保育園生活で先生も息子もものすごく困るということはないようです。 家庭では、最近は危険なことや親と離れる不安なども分かってきたので外出も少ししやすくなり、息子の気持ちがこちらに向いているときはだいぶん意思疎通もできるようになってきました。息子から何か働きかけてきてくれたり呼びかけへの反応もよくなり、やりとり感が増えました。かんしゃくもあまりないし、偏食はありますが、発達が遅い不安を除けば育てにくいという感じではなく、2歳じゃなくて1歳の子だと思えばまあこんなものかな、と思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、質問したいのは今後についてです。 今は1歳児クラスで、息子は4月生まれなのもあって何とかなっているというところもあるのではないかな、と思っています。 来年の2歳児クラスでは担任の数は変わらず園児が数人増える程度ですが、3歳児クラスになると先生の数が減ります。 周りの子も一気に伸びる時期ですし、そのときになって困らないかなというのが心配です。 今受けている療育や作業療法で、遊びを通じて発達を促す、というのはとても楽しんでいて実際に効果も感じるのですが、もっと生活に密着した?というか、通園タイプの療育園へ行った方が、身の回りのことも含めて学びやすいのではないかな、と思いはじめています。 近くに評判の良い療育園があるのですが、10時~14時で週3回か週6日通園のコースがあり、幼稚園や保育園への送迎もしてもらえる場合があるようです。ただ、来年度はもしかすると週6回コースのみになるかも、と問い合わせ時に聞きました。週3回が可能ならそれも良いかな、と考えています。この園では、個別療育も小集団活動、給食もあり、とても学べることが多そうです。でも時間が短いので仕事をしながらだと厳しく、送迎がお願いできるならという条件付きにはなってしまいますが、もし申し込むなら秋に申し込む必要があります。 もうひとつ考えているのは、保育園の加配です。 今通っているのは私立の認可園ですが、別のクラスにダウン症の子がおり加配の先生がついています。 加配については保育園にはまだ聞いてはいないのですが、療育手帳をとるなど何か基準を満たせばつけてもらえるかもしれない、と思っています。 保育園の先生とは頻繁に相談させていただいていて、療育園に行くことについて相談してみたときは「必要ないと思う」と言われました。確かに発達がゆっくりではあるが息子なりに伸びてはいるし丁寧に声かけすることで対応できている、他のお友達から良い刺激をもらうこともあるのでこのままで大丈夫、保育園としては問題ないとのことでした。 そう聞いて安心する一方で、でも来年や再来年はどうなるだろう…と考えてしまいます。 長文になってしまった上に話がちらかってしまってすみません。 2歳、3歳あたりでどのように過ごすのがよいでしょうか。ご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

回答
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2017/09/08 投稿
児童発達支援 小児科 療育手帳

もうすぐ2歳3ヶ月になる息子について、どのような療育や支援を受けるべきか悩んでいます。 ●発達状況 2歳2ヶ月時点で新版K式検査でDQ67(姿勢運動80、認知適応65、言語社会68)という結果でした。医師からは知的障害という診断はおりていませんが、現時点でのDQでいうと軽度知的障害にあたるかと思います。 同時にM-CHATも受けましたが、自閉症の傾向は見られないとのことでした。 現時点でも発語がほぼなく、1音の音声模倣をさせようとしても2音になってしまったり違う音になってしまったり、口のコントロールもできていないような感じです。 また、落ち着きがなく興味が赴くままに動きたがるので、数分間手を繋いで歩くこともできませんし、こちらがお手本を見せて何かをやらせようとしてもほとんど一緒にやりません(手遊びなどの模倣はします)。 また、保育園で何もないところでも転びやすいという指摘を受けており、発達検査時に医師に確認したところ、不器用さがあってバランスが上手くとれていないのではということでした。 ●療育について 発語については以前から課題意識があったので、週1で言語面に重きを置いた個別療育に自費で通っているのですが、発達検査の結果が出て受給者証も取得しようと考えている中で、運動療育もした方がいいのか、PTさんやOTさんに見ていただいた方がいいのか(そもそもどうやってPTさんやOTさんにつながるのかも不明)、他にすべきことがあるのかなど、全然わからないでおります。 受給者証取得にあたって、区の申請を受け付けている施設から、行きたい事業所を決めてから相談に来てくれと言われたのですが、息子にはどのような内容の事業所が適しているのかわからず、アドバイスいただけたらありがたいです。

回答
7件
2024/09/22 投稿
受給者証 手遊び 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると27人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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