退会済みさん
2017/12/17 12:21 投稿
回答 11 件
受付終了
4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです。
同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。
家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。
現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。
あと、アナログ時計を分単位で読みます。
日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。
教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。
得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。
週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。
ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。
スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。
ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。
スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。
いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。
一列になって手を洗いましょうが出来ません。
じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。
私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。
SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。
年長まで待てないので民間の療育を考えています。
娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか?
年齢以上の知識だけが増えることが心配です。
アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。
同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答11件
退会済みさん
2017/12/17 14:25
長いですが続きます。 なぜうちの子が伸びなくなったか、ですがやはり脳のキャパがいっぱいいっぱいになったことがあると感じます。 主さんのお子さんと違いますが、自分の気持ちを掴みづらいために周囲の反応をつてにして自分がどうしたらいいか、どう思っているか?を考えるタイプのため、常に不安があったようです。 これについては、親も周りの支援者も気づけずにしばらくきてしまったので可哀想な事をしました。 パニックになると黙って耐えるタイプということもあったり、困ってることも説明も下手なのでわかりませんでした。 苦手を補うこと、空気を読むこと、新しい知識(学校での学習)、友達関係、ルールの遵守と色んなことを頭の中で取捨選択や整理することができずだったようでした。 どちらかというと、シングルタスクというよりはマルチタスクタイプなのですが、マルチタスクが得意だけに切り替えや取捨選択が苦手なところがあるため、一つに集中すべきか?並行して効率的に行う事でざっくりやるべきか?わからないから保留にする等が 当たり前なんですが年齢的にまだまだ選べず混乱して、ヘトヘトになっていたようです。 中学生になってから、ここの交通整理がぐっとうまくなりましたが 小学校のうちは、とにかく頭がビジー状態だったようですね。 だからこそ選べず混乱していたかと。 頭や心を鍛えたり伸ばすのは、適当にしていかないとダメだと思います。 詰め込むよりは、頭の中をよくもみほぐし、リラックスさせることですね。
Non porro sed. Non tempore quod. Sed ab sit. A impedit ab. Nulla neque ut. Mollitia iure incidunt. Consequatur dolorem sunt. Voluptas veritatis quisquam. Impedit nihil sunt. Et sed consequatur. Magni dolorem iusto. Qui eveniet est. Reiciendis quis accusamus. Aspernatur pariatur quaerat. Rerum dolores ex. Architecto aut et. Ea et non. Porro molestiae occaecati. Doloribus vero sit. Tempore repudiandae consectetur. Ut numquam non. Facere et aliquid. Porro quidem et. Qui quam ut. Voluptatum aut hic. Necessitatibus porro quis. Accusantium debitis tempore. Id at ut. Hic quasi est. Molestiae placeat earum.
この質問には11件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。