質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもお世話になってます、自閉スペクトラム症...
2018/02/28 16:14
16

いつもお世話になってます、
自閉スペクトラム症の4歳息子なんですがNHKのおかあさんといっしょみたいな教育番組やアンパンマン、ディズニーといったアニメが嫌いです。
たまーにやるそらじろうのミニアニメも急いでTVを消します(ー ー;)
TVで流れればチャンネルを変えられおもちゃ売り場や家電屋さん等外で見るようならその場から逃げるように立ち去ります( ̄◇ ̄;)
1歳までは普通に見てましたが2歳前から今まで拒否です。

食事やトイトレや幼稚園の持ち物などよく『好きなキャラクターを使って』といいますがキャラクター嫌いで見せてもどれもアウトで結局水玉や星柄みたいなシンプルな形になります。

それを見たまわりは『自閉症だからしかたないよ』といいますがこれも自閉症だからってなるんでしょうか?
なんだかモヤモヤです。
ちなみにそんな息子が好きなものはトミカやプラレール。映像ではピタゴラスイッチとペンギンズ…といった実写や実写に近いものが好きなのかなと思ってます。

同じような方いませんか??

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
くまこさん
2018/03/01 23:20
皆様ありがとうございました(^ ^)
コメント返信を終えましたのでこちらで締め切りを取らせていただきます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/92484
minisakoさん
2018/02/28 18:04

こんにちは。うちの長男(現在:小2)が自閉症スペクトラムですが、実写大好きで、似ています。
逃げるほど、嫌ってはいませんでしたが、全くのスルーでした。
絵本よりも図鑑を好み、プラレールもチャギントンやトーマスではなく、貨物や鈍行などのリアルな物が好き。
キャラクターショーに行くよりも、ふれあい動物コーナーが大好き。

なので、遊びもライダーやレンジャーのごっこ遊びは、ほとんどしたことがありません。
アニアをフィギュアを片手に、図鑑と見比べて、納得している・・・そんな感じです。

最近でこそ、ちょっとずつ、アニメを見るようになりましたが、妖怪ウォッチなどは苦手です。
「ミミクリーズ」や「カマキリ先生」「ダーウィンが来た」などは録画で大興奮です。

トイトレは動物の写真のカレンダーを貼り、「2月はウサギさんだね。ウサギさんが待ってるよ~」とかでした。
食事も「ご飯駅に止まりすぎ!!お汁駅に行ってください。おかず駅で乗車待ちしています」
寝る準備も「特急でお願いします。各駅停車していたら、終電になります」など
好きな物を最大限に使って教えていきました。
色も季節も、言葉の大半は電車と動物を使って教えました。

ものすごくライダーや戦隊ものに詳しい子に会うと「子供らしいな」っと、羨ましく思うこともありましたが、
「うちの子は本物志向!!」
「本物は、いつまでも変わらない。使い捨てされない知識になる!!」と、自分と子供に言い聞かせました。

何を使って、何から学ぶかは、人それぞれですよ。




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退会済みさん
2018/02/28 17:07

キャラクターを好きな子供の心理って憧れとかですよね。自分もこうなりたいなあって言う。
自分自身がまだまだ見えてないからなかなかキャラクターを愛するのはまだまだ難しいと思います。
ピタゴラスイッチ大好き。アルゴリズム体操よりもピタゴラ装置が好き。
キャラクターに興味示すのはこれからかも知れないですね。
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ちくわぶさん
2018/02/28 17:58

うちの娘もです!
3歳頃からアンパンマンやドラえもんを拒否するようになりました。

聴覚過敏で、戦ったり怖そうだったりするときの音が嫌なのかな?とも思いましたが、何でしょうね。刺激が強いのか…

小学生の今も、アニメは全体的に苦手です。
でもマンガや本は大好きでよく読んでますよ!

はらぺこあおむしやレオレオーニのものなど、絵本のキャラクターはどうでしょう?
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退会済みさん
2018/02/28 18:18

長男は戦隊もの
次男はアンパンマン、仮面ライダー
大好きで大学生のいまでも大好きですが
三男は小さい頃から興味がありませんでした

園スモッグは小さい子が着るから嫌だと言い、ずっと体操服でしたし、踊りやごっこ遊びも小さい子のすることだと、小さいくせに言ってました(-_-;)子どもっぽいのが嫌なのかな?くらいに思っていましたが、そんな三男もドラえもんは好きです

自閉症だから仕方ない、ですか、、、
哀しいことでも残念なことでもないですよ
人それぞれ違うだけのことです
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くまこさん
2018/02/28 21:05

✴︎カピバラさん✴︎
息子は妖怪ウォッチもポケモンもドラえもんもダメですね(^◇^;)なんならCM.もいい顔しません…
なんなんですかねぇ…
周りはアニメが好きだったりするのが子供らしくでアニメ嫌いなのは珍しいとかいう発想の方ばかりでイレギュラーなことは皆自閉症と繋げて…疲れます。
私もこれは個性だし好き嫌い大人だってあるじゃないの、という考えなのですがちょくちょくこんな言い方をされるので悲しいですね。
コメントありがとうございます!
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くまこさん
2018/02/28 21:26

✴︎アクビさん✴︎
うちの息子も子供らしいようなことを避ける時がありましたね。まさに『いや、あなた子供よ』とツッコミを入れましたが(笑)自分より小さい子がやるのを見ると自分は違うから、やらないからみたいな雰囲気をバンバン出してきます(^◇^;)

はい…自閉症だから仕方ないって言われた時さみしい気持ちにはなりましたね。
周りの人間は子供らしい事をしない所を目にすると自閉症だし仕方ないみたいな言い方をするので辛いです。
息子は枝豆と納豆が好きなんですが『枝豆と納豆がすきなんて子供らしくないなぁ』なんて事もいわれます。頭痛くなります。
自閉症関係なく色々な人がいて当たり前なのになぁ…性格や習慣も皆一緒じゃないでしょ?と何度も思ってしまいます。
コメントありがとうございます!
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3日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません

私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。(感覚過敏?)・滑り台やソリをとても怖がる。・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。・オムツが外れない。・食事がまだ介助が必要。・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。(緘黙?)・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。(自閉症?)・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。・外では親についてこず道草ばかり。・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。これが娘の状態です…。正直疲れました…。低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

回答
このままゆっくり、成長を待つのは危険です。発達外来を予約して。 遅れていたとしても、やろうとして出来なくって、というならサポートしようもあ...
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アニメを怖がる

同じような子いますか??ドラえもん、アンパンマンなどの子供が見るようなアニメを怖がります。ドラえもんは、のび太がジャイアンにボコボコにされるシーンで絶叫です。暴力的なシーンが苦手なのかな?と思いきや、仮面ライダーやポケモンは平気です。仮面ライダー1号の改造されるシーンの方が怖いように思うのですが・・・・そういうのは平気みたいです。小さいくて可愛いものが大好きで、トトロやパンダコパンダなども好きですがアニメは怖がって見ません。もっと小さいときは、おかあさんといっしょなどでも、怖い!消して!と言うのでほとんど見せてませんでした。これも、脳機能の問題なのでしょうか??それとも、単なる怖がりなのでしょうか??絵本や児童書なども、途中で怖いから聞きたくない!と言うことがあります。最近では小学2年生の男の子が、見栄からお友達に嘘をついてしまうシーンで嘘をついちゃった。どうしよう?と男の子が心配になってきたシーンで怖い!やめよう。と言っていました。元々とても怖がりでタバコの臭いが少ししただけで、死ぬかもしれない。と、言ったりトイレやお風呂、手荒いには必ずお姉ちゃんについてきてもらっています。

回答
うちも怖がります。プリキュア好きですが、最後まで見られません。 ドラマ、映画だけでなく、ニュースも怖い映像がはいると、とても不安になるみた...
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発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでし

ょうか?うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)文章がわかりずらくて長々とすみません。アドバイスお願いします。

回答
補足です。 その心理士さんのいる療育施設で、幼稚園に出向いて出張指導みたいな事をしてくれるサービスなどありませんか? うちは、ここまで...
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お友達との関わり、周囲への説明4歳半、年少の息子は高機能自閉

症スペクトラムです。他害や多動はなく、家以外では落ち着きはむしろあります。決まったことは得意なため、幼稚園も行けてます。外では、不器用さが、消極的な方向に出るタイプで、場所見知り人見知り、行かないやらない、泣く、ということになりますが、一見では、障害とは分からないです。今、困っているのは、お友達などと遊ぶことを、嫌がることです。穏やかなため、遊ぼうと誘ってくれるお友達がいます。でも、本人は遊びたがりません。幼稚園では頑張ってお友達と関わりも持とうとしているようですし、積極的なトラブルもないです。雰囲気で遊べているように見えることもありますが、やはり双方向のコミュニケーションはまだ難しく、とても疲れるようで、入園以後は公園すら行かなくなりました。だんだん、他の子が、お友達と遊びたい、お友達の家なども楽しい、という年齢になってきて、嫌い?とか、育て方や母親の問題?など、誤解されないかと心配になります。私の行動や交友関係も制限されます。たとえば、私の実母にはなついており、時々会って遊ぶ機会を作っていますが、それも数日前から説明し、本人を納得させ、スムーズに遊べる環境作りをしています。それでも、母が2時間かけてきてるにも関わらず、4時間も遊ぶとぐったりで、泊まりで来た2日目には、疲れてると言って遊べないことが良くあります。実母にも特性を伝えていないため、変な雰囲気です。この微妙な現実を、誤解や偏見を与えず、周囲に理解してもらう伝え方ってあるのでしょうか?ちなみに、他者の関わりの他、まだ言葉にぎこちなさがあること、睡眠の問題、音の過敏、色の名前の定着不良、服や物噛み、こだわり、変化に対するストレスやパニックなどの問題があります。ただ、それも、まだ、息子自体は、言葉遣いかわいいね〜、あら〜服は食べちゃってるよ〜、これは何とかって色だよ〜、ママが大好きなんだよね〜、慎重派だねー、体育会系ではないのかな〜などの解釈で紛れており、良くも悪くも、障害と結びつく感じにはなりません。

回答
今はね、なんとなく、そばにいる、で一緒を少しずつ意識することかなー。 やり取りが苦手と本人もわかってるのだとおもいます。 あと、お母さんに...
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