質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
すごく些細な相談なのですが、いいでしょうか…...
2016/06/23 10:13
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すごく些細な相談なのですが、いいでしょうか…

息子の年中クラスでは今おりがみブームらしく、お迎えに行くとみんな一生懸命取り組んでいます。
息子はというと、ぐちゃっとしたおりがみを握ってあっちをふらふらこっちをふらふらです
でも、そんな振りして実はめちゃくちゃおりがみがしたい息子!
家に帰っては適当におったおりがみを
『ほらお山できたよ』とか言って嬉しそうに見せてくれます
たまに奇跡的にうまく形が出来てたりして面白いんです
こちらも楽しくなってきていろんな形を作って教えるんですが、そうなってくると完璧主義な息子になり小さなズレも許せなくなり途中で怒り出します

息子のある意味独創的なおりがみ、私は嫌いじゃないんですが…
ぐちゃぐちゃのおりがみを女子にプレゼントしては『そんなん要らん』と拒否され…
クラスの男子なんかは自由すぎる息子は完全無視だし…
きっちりした折り方を教えてあげるべきなのか、このまま自由に見守るべきなのか悩んでいます

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
そらさん
2016/06/24 12:01
みなさん、ありがとうございます!
クラスではどうしても浮いちゃう息子ですが、本人は楽しんでおりがみしてるので今はのんびりやりたい様に進めていこうかなと思います
綺麗に折りたい気持ちにも答えつつ、日々少しづつ少しづつ…

昨日は細く握りつぶした棒?みたいなのを延々作りキュウリ畑にしてました笑

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https://h-navi.jp/qa/questions/32130
2016/06/23 10:43

そらさん
息子くんのこと、よ~く理解されてて素敵です。
そうですよね、やりたいんですよね。帰宅してお母さんが一緒に楽しんだり喜んだりしてくれること、本当に嬉しいんだと思います。
息子くんはきちんとした折り紙やりたそうですか?
聞いてみて、もしそうなら一つだけ簡単なものを教えてみるのはどうでしょう。時間が掛かっても少しずつ。イライラしてきたら「じゃあ今日はココまで」とか、「ちょっとおやつにしようか」って切り替えて。何日かかっても投げ出さなければきっとカンペキな折り紙が出来るかも。周りがあんまり折ってないものだと「教えて~」とかならないかな?
この中に何かあるといいけど・・・
http://origami-blog.info/

もし、特にやりたい訳じゃなく、雰囲気だけ楽しみたそうな感じなら、教えなくてもいいと思いますよ。
折り紙ブームもそのうち治まるでしょうしね^^
雨の季節は室内あそびが流行ったりしますよね。あやとりとかもいいですよ~!

https://h-navi.jp/qa/questions/32130
退会済みさん
2016/06/23 12:54

適当に折ったおりがみ!ステキですよ!!
うちの子も、テキトーなので、同じかな?(笑)

不器用なので、きっちりはできません。
友達にあげるようなレベルではないです。

なので、もしあげたいなら、おじいちゃん、おばあちゃんや先生など、認めてくれる人にプレゼントするように促します。
近所の方でも、迷惑を承知ですが、子供の前では喜んでくれる方はいると思います。

子供は無邪気ですが残酷ですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/32130
そらさん
2016/06/23 12:00

がぶりえるさん

息子は虫が大好きなんで早速セミを作ってプレゼントしてあげたいです
ありがとうございます!

息子も正しい折り方を知りたいし、かっこいい折り方作りたいとは言っています
でも不器用なのか、つぎつぎと急いでしまうのか角が合わさるようにじっくり折るのが苦手です
多少ズレていてもいいかな、と私は思うんですが
息子にしたら私が作ったものとまったく一緒にならないと失敗したって感じるみたいで…
ゆっくり中断しながらやっていこうかなと思います
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https://h-navi.jp/qa/questions/32130
退会済みさん
2016/06/23 17:12

現在、年中の加配保育士です。

発達障害の有無にかかわらず、折り紙が上手に折れる子、そうでない子、個人差があります。
保育士の手を借りずに上手に折れると感じる子、うちのクラス22人中でも3人くらいです。
これさえも、園やクラスで違うので参考のなるかはわかりませんが…。

子どもたちは難しいと、「折ってー」といってくることが多いですが、余裕があればふちを揃えるところを援助しつつ「アイロンかけてね。」といってこどもに折り目をつけさせています。慌ててしまう子には「ゆっくりね。」とか「もう一回しっかりアイロンするよ。」など声かけして「こうだよ。」とやり方をみせたりします。
余裕がないときは保育士が折っちゃう。それで喜ぶし。でも個人的には子どもが自分で折る経験をふやしたいです。
もっと余裕がないときは「先生、今折れないから、自分で折れるのを折っててね。」と、言っちゃいます。ぐちゃぐちゃなの折ってプレゼントしてくれます(笑)

そらさんも、自分の家事などの都合で一緒に丁寧にできるとき、本人の自由なとき両方でいいとおもいました。「母さん今はお手伝いできる。」「母さん、今はお手伝いできない。」「時計が○の数字になったらやります。」などの声かけでSSTにもつうじるかしら?

あと、「先生やって」といってくる子に「先生手伝って、だよ。」と言えるように伝えて「手伝って」が言えてから手伝うようにしています。これも発達障害の有無を問わず子どもたちに、そういうヘルプサインの出し方を教えているところです。

質問とずれていたらごめんなさい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/32130
たかたかさん
2016/06/23 16:00

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

年中さんなんですね。

>息子のある意味独創的なおりがみ

いいと思いますよ。今しかできないことかもしれません。今の感性のままたくさん折らせてあげてほしいなぁ
って思います。小学生になって「図工」って教科になってしまうと型にはまったものを作ることになります
からね。

うちの子ね、折り紙って不得意だったんです。端を合わせるなんて細かいことは大嫌い。でもね、図工の
時間に粘土の作品を作ったら…壁(?)を作るのに小さいレンガみたいなのをたくさん作って積み上げて
いたんですよね。小さなレンガを倒れないように積み上げている。担任の先生も感動していましたよ。

あとねスレを読んで思い出したのですが、息子が不登校で別室登校をしていた時に双六を作ったの。
カレンダーの裏に鉛筆で書いただけのものなんだけれどね。
その日の帰りに支援員さんから「これゴミになっちゃうけど持ち帰りますか?」って聞かれたんですよね。
「はぁ?」って思たけれど「もちろん持ち帰りますっ」って持って帰ってきました。

でもね翌日、他の先生から「素敵な双六を作ってくれたので一緒に遊んじゃいました」って言ってもらえ
ました。作っていた時も、この先生が一緒にいたみたいです。口数が少なくてちょっと怖そうな感じの先生
だったのですが、こういう感想を持ってくれたことがうれしかったな。

目の前にあるものを良いものだと思うか、変なものだと思うかは人それぞれ違います。今はおもちゃでも
たくさんのものがあって、いわゆる「ちゃんとしたもの」を求めることが多いのかな。でも昔は色々と工夫
して、なければないなりに作ってみたりしてさ。
創造力っていうのかな。大切だって思うのね。簡単に養えるものではないから。
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https://h-navi.jp/qa/questions/32130
そらさん
2016/06/24 11:45

ミミミのミさん
そうですね、小学生にあがると独創的で済む話ではなくなるかも…
今のうちはゆっくりのんびり楽しむくらいがちょうどいいですね
うちの子もしんけいすいじゃく得意だと思います
発達の検査でした時も食い気味に当ててましたから笑
無理に周りに合わせず自宅では自由に楽しめるようにしたいです
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
すとらっぷさん 返信ありがとうございます。 心の許し方?の感覚が違うんですね。すごく勉強になります!依存ですか…すでに存分にされているよう...
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最近、娘のクラスで気になる事があります

娘の一番仲良しのお友達が娘の椅子に一緒に座り、最終的に娘が立ってその子が座っている状態になります。そして、机の中や横にかけてあるカバンに入っている娘の折り紙・筆箱・クーピー・はさみ・セロテープ等を勝手に使って遊びます。娘は立ったままお友達に話しかけますが適当にあしらわれるので他のお友達の席に遊びに行きますが、それでも娘の席に座った子は黙々と娘のもので遊び続けます。最初は休み時間の事だから放っておいたんですが、今は授業中に先生に課題プリントを提出した帰りに娘の席に行って座り、娘がまだ課題をやっている時は机の横にしゃがんで娘に話しかけ、課題が終わって提出しに行こうと席を立つと娘の椅子に座り机の中の物を勝手に出して遊び始めます。先生は気づいていないのか、気づいていても私が何とかするだろうと放置しているのかは分かりませんが、注意しません。(一応授業でやるべき課題を終わらせているし、先生が読書か折り紙をして待つようにと指示を出しているのでそのままにしています。)折り紙は100均で売っている120枚入りの物を持たせていますが、1週間で1袋くらい消費します。先週新しく買ってあげた名前ペンは、お友達が折り紙にお絵かきするのに使ったのでインクが少なくなり、かすんでいます。鉛筆も、娘の持参している鉛筆削りが面白いのか、丸まっていないのに削りまくるのでドンドン短くなってしまいます。折り紙を入れるのを辞めようかとも思いましたが、授業で使うので補充しない訳にいきません。でも、お友達がキラキラしたのや可愛い色を全部使ってしまって茶系・黒・白しか残っていないので、娘が図工や算数の形作りの課題で作るものは茶色か黒になってしまいます。先週、キラキラした折り紙だけが入っているパックを欲しがったので買ってあげましたが、たった一日で数十枚のキラキラ折り紙が無くなりました。娘は一枚も使っていません…クラスでもしっかり者の女の子が「自分のを使いなよ!人のを使っちゃだめだよ!持っていないなら他の事をすればいいでしょ?それに借りたなら返さないといけないんだよ!」と何度も注意してくれましたが、「いいの」と言って使い続けています。金曜日にも当たり前のように授業中に娘の椅子に座って「娘ちゃん、ピンクの折り紙ちょうだい」と命令していたので、「折り紙もっていないの?持ってるなら自分のを使ってね。授業で使うのが足りなくなっちゃうの。娘ちゃん、ココに入っているのが無くなったらもう買わないから、大事に使ってね。」と言ったら、一緒に遊んでいた他の子(自分の折り紙を持ってきて一緒に遊んでいた子)がハッとして「わたし、借りたの返してなかった。昨日1枚借りたから返すね」と言って自分の折り紙を持ってきてくれました。一番仲良しの子は「え~~持ってるけど…」と言っただけで娘の折り紙を使い続けました。娘はイマイチ理解できていないようでしたが、折り紙をあげたり道具を貸したことに対して私が怒っている事は理解し、お友達が机の中の道具を勝手に使おうとすると「ダメ」と言って手で押さえて阻止していました。彼女たちと一緒に遊ぶ事で娘が折り紙に興味を持ち、いくつか折れるようになったのは事実です。でも、毎週末に折り紙を買い足すことに疑問を感じます。名前ペンも、授業で必要な時にかすんで書けないのは困ります。あと2週間弱で1年生も終了ですし、すでに道具箱を持ち帰ってきたので、勝手に使われるとしたら筆記用具・鉛筆削りくらいです。折り紙は授業でも使わないと思うので持っていかないようにしようと思っています。来年度担任が変われば先生が注意してやらなくなるかなと思っていますが、来年も同じ担任だった場合は同じことを繰り返すような気がします。彼女のお母さんとはLINEで連絡を取り合う仲なのですが、なんとなく言いにくいです。娘も折り紙をあげることを嫌がらず、むしろ一緒に遊ぶための道具を渡しているだけという認識ですし、お友達も何が悪いのか分かっていないようです。仲良しの子が娘の物を勝手に使う事について、どのように対応したら良いと思いますか?来年度からは付き添いを減らすので、私がいないと同じように娘の道具を勝手に使われてしまうのではないかと不安です。忘れた子に1枚あげるくらいなら良いのですが、毎日数十枚使われてしまうとちょっとやり過ぎではないかと…。ちなみに、仲良しの子は経済的には恵まれている方なので、お金がなくて買えないとかではないと思います。

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回答
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生活についてです

小学2年生の男の子です。普通級に通っています。授業にはついていけて、友達とも上手くやれているみたいです。高機能こうはんせい発達障害とADHDです。他害はやっとやっとやっと、なくなって、今は注意力散漫、コミュニケーションが苦手です。悩みは、宿題、明日の用意、プリントなど出す、ランドセルをかける、上着や帽子など忘れるなど生活の事です。ごみを言われないと捨てない、出した物を片付けない、脱いだ服は投げて放置、お風呂の後は歯みがきして9時に寝るが出来ないどうしたら出来る様になるのでしょうか?下の子は、5歳ですが言わなくてもやってます…毎日毎日悲しくなります旦那は私の育て方が悪い、もっと強く言わないと聞かない甘すぎると言います。怒らないように、なぜしないといけないか理由を言いながらやる様に言ってるのが甘すぎるのでしょうか?もっと怒鳴ったりしないとやらないのでしょうか?私の機嫌でたまに爆発して怒鳴りちらしてしまいますが、ほんとにたまにです1年生の時は毎日一緒にやってましたが、もう習慣がついたかと、2年生の2学期頃に1人でする様に言ったら出来ずメチャクチャです。ランドセルもプリントも教科書ノートぐちゃくちゃ、破れてたり、お箸は直接つっこんでるし、鉛筆も筆箱には入ってません(T_T)まだ一緒にしないとダメなのでしょうか?それとも、放っておいて、自分が困って気づくまで手を出さない方がいいのでしょうか?こうしたら出来る様になったとか教えてください!

回答
こんにちは。 家も小2の息子が同じような感じです(^-^;) 家はあきらめて、出来ないのを前提に手伝っています。 時間割りは最近は声かけだ...
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4歳の息子について、園での様子と療育での様子が違うことについ

て教えて下さい。他動、こだわりの強さ、癇癪、耳からの情報が入りにくいなどがあり3歳頃から小規模集団の療育を利用しています。ASD診断済です。園生活では年中になった今では周りの様子を見て皆と同じように出来る、勝手に立ち歩いたりなどは一切なく集団生活で特に困ることはないと聞いています。家庭内では、こだわりの強さが残るものの随分成長したと感じています。一方、療育の先生からは「人の話を聞かずに一方的に話す、活動に集中できない、自分の思いを通そうとする」ところが気になるので支援方法を探りたいと言われています。また園の活動や自宅では出来ることも療育では出来なかったりと親としてもビックリしていますし、園の先生に話しても驚かれました。療育の活動内容が合っていないのか、療育だと甘えが出るのか....本人は療育自体には喜んで行っていますがこのまま続けるのが本人のためになるのか疑問に思っています。このようなことはよくあることなのでしょうか?

回答
療育は参観できないところなのでしょうか? 園の先生方は息子さんの診断名や特性について理解があるのでしょうか? 例えば、園の先生は「(以前よ...
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幼稚園の制作の時間について

軽度自閉症スペクトラムの診断が付いた年中娘。言葉だけでの理解が乏しい時があるとのこと。幼稚園には診断名と特徴、どうしたら指示が通りやすいか等具体的にお伝えしているものの、他害がないためかやや放置気味です。制作や絵画の時間は説明が分からず、いつも1番最後になって、先生に手伝っていただいているようです。今日も「どこを切るか」分からず、取り掛かることもできなかったそうです(本人談:かなり噛み砕いて聞き出しました)。なかなか言葉で説明する(SOSを出す)ことが出来ない、見え方の違いからか話を聞いていても(先生のデモンストレーションをみていても理解出来ない)娘。。色々心配です。ただそんな状況でも本人は制作好きと言ってるので、そこは良かったなと。小学校に入っても一人でひっそりと困っていそうな予感がします。今、親として家庭でどんなことが出来るかなと頭を抱えています。療育先では家では特に何もしなくていいとのことですし、幼稚園に色々お願いしたところでこれまで空振りが続いているし。。。悩んでいます。

回答
NICO様 まさにアロマのネロリからです! ちなみに、長男は折り紙がものすごく得意です 年少の頃、自由に絵を描くのが苦手そうだったので...
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卒園式について質問です

春から小学生になる息子がいます。知的なしのADHD、ASDです。突然ですが、卒園式を欠席されたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?うちの子供は多動が激しく、お遊戯会でも歌いながらジャンプしたり、場にそぐわない発言(静かにするシーンで突然大きな声で説明を始めたり)とても目立ちます。卒園式の様子を上の子がいるお母さんに聞いたり、過去のDVDも見せてもらいましたが、うちの息子に務まるのか?とても無理な気がしてきました。園に相談したところ、補助をつけるとのことでしたが、目立つのは確実で他の保護者の方に迷惑を掛けると思います。気持ちの中では欠席に傾いています。。欠席した場合、残り1ヶ月程の幼稚園生活は、ほとんど卒園式の練習かと思いますが、どのように子供さんは過ごされましたか?ちなみにそもそもなんですが、卒園式の練習が始まり、練習が嫌だと行き渋りも始まってしまいました。療育の先生も、主人も、経験だからと出席を推しますが、病院の先生は無理せず欠席を、と勧めてくれました。発表会の度に生きた心地のしないメンタルの弱い母です。皆さんのご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

回答
お気持ちわかりますよ。 行事は生きた心地がしません。何かあれば針のむしろ…。視線が痛い…。 うちも欠席考えましたよ。でも、園があまり行事...
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5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないです

ASD知的はありません。日中もトイレ成功していません。失敗を恐れるタイプでお漏らしもできませんでしたが、今年の夏ごろようやく洗面所でならお漏らしできる→お風呂場でおしっこまで辿り着きました。子供にとっては大進歩です。しかし便座にはどーにもこうにも座るのを嫌がります。2歳からトイトレ初めて、アンパンマンの補助便座を嫌がる(上手!とか頑張ったね!と喋られるのを極度に嫌がりました)シールやトイレをキャラクターとかも嫌がりました。もうお手上げで3歳までトイトレお休みしてました。4歳になったころ、ようやくパンツを履いてくれるようになりました。補助便座もシンプルなものに買い換えましたが一度も座りません。理由を聞いても何も答えません。今年の夏には取りたかったんですが足を怪我をしたのでトイトレ中断になりタイミングが合いませんでした。そして今に至ります。ご褒美作戦も乗ってきません。過度に褒められるのを嫌います。幼稚園ではおしっこ我慢してるようで、さすがに心配なのでオムツと併用してます。漏らして帰ってくることもあります。年長になっても日中おしっこも成功したことがないのは本当に焦ります。小学生になってもオムツの人は居ると言われましたが、うちのこは便座に座ってオシッコを出す成功体験が一回しかありません(2歳のときたまたま)本当に困っています…追記女の子です👧

回答
たくさんお返事くださりありがとうございます😢一緒に考えて下さり感謝致します🥺 オムツのこだわりが強くて、周りの子が外れてようがお構い無し...
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こんばんは

自閉スペクトラム疑いの5歳児がいます。現在、保育園に通っています。担任の先生は帰りに顔を合わせると、日常の様子などを教えて下さいます。しかし、今日は折り紙でお雛様を作ったけど、○○君は途中で嫌になって、他の子の半分だけにしました。見守りつつやっていますが、行動が遅い等勿論この他にも出来ていない現状を伝えられます。(出来たことも時々教えて頂くこともあります。)こんな事を聞くたびに、出来ない子、ダメな子と思ってしまいます。自分の子供をこんな風に思ってしまうのは、子供の障害を私自身が受け入れていないという事でしょうか?担任の先生は2歳の頃から見て頂いている先生です。診察や療育の時など一緒に来て頂いたりととても熱心で、子供の事もよく理解して頂いている良い先生です。自分の子供に対して、ダメな子、出来ない子と思ってしまう自分に情けなさを感じています。子供の障害に対して、どの様な心構えを持てば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

回答
うちも保育園に0歳から通っていた自閉症スペクトラム等重複障がい児がいます。 今は小4の支援級在籍。 仕事終わりでの先生のネガティヴ発言、...
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幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした

年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。年少の時の行いが悪かったのは、事実です。ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

回答
ムーミンさん ご回答ありがとうございます。私は偉くないです。ここ2ヶ月で知的障害と分かりました。ただまだ診断名は付きません。言葉の遅れや理...
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自閉症スペクトラム持ち普通級小2の長男についての悩み小学校の

担任の先生から度重なる忘れ物や、学校で癇癪を起こしてクラスの子とトラブった報告などの電話が頻繁にあり「2年生の4月からはだいぶ頑張って成長してきている姿も多いけれどもうすぐ3年生になるのでそれまでに本人が困らないように今のうちに苦手な事ももっと出来るようにお母さんが家庭でチェックして見てあげてください」と言われたのもありついつい「宿題終わったの?」「やりたい事より先にやらなきゃいけない事終わらせなよ」等々声かけするとプチ反抗期が始まったお年頃なのか『うるさい』『ママはいじわるしか言わない』『言い方がきつい』『ママに育ててほしくない』『ひとりになりたい、家出したい』『死にたい』などと怒鳴られ、物にあたられるなど癇癪を起こされしまい諭す様に声かけを意識しても無視されついつい気持ちの余裕が無くなりだんだんと私も怒鳴り返してしまい売り言葉に買い言葉で親子喧嘩がヒートアップしてしまう日々・・・もっと余裕持たなきゃ分かりやすく、かつ、本人のやる気を削がずに声かけ工夫しなきゃと思いつつも、私自身のADHDの特性上常に事前に意識するのが難しく感情的になり自己嫌悪し空回り・・・長男の児童精神科の主治医にも私の精神科の主治医にも定期的に相談はしているけれどどんどん追い詰められて苦しくなってくる・・・集団の普通って枠に入れない、約束やルールを守る習慣が身に付かないと本人や周りが困るでもそれがすごく苦痛だし難しいのは痛いほどわかる私自身も経験し悩み苦しんできたからツラいのはわかる私だって厳しく注意したり叱りたい訳じゃないでも、“ちゃんと出来る様にサポートする理想の母親像”を求められてもうどうして良いのやら・・・早くこの悪循環から抜け出したい…皆さんは、普段、翌日の準備などの声かけ、チェック体制工夫されている事こんな風にしてみたら本人がうまくやれたよ!等の方法がありますか?もしよろしければアドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

回答
おはな様🍀 コメントありがとうございます! まず長男の診断に関してですが かかりつけの児童精神科での発達検査の診断結果では ADHDの要...
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