2020/10/02 02:04 投稿
回答 20
受付終了

個別療育について。
息子が年少から約1年半同じ場所の民間療育に通っています。(自閉症スペクトラムの診断あり)
現在年中ですが、療育の内容がレベルが優しい内容すぎて、春からほとんど難易度が進まない事、マンネリ化・淡々とルーティンワークのように進められていて、、、。ちなみに、折り紙をやって欲しいと伝えても、月一回、5〜10分一回折る程度が3〜4ヶ月続き、進みが遅いのが気になります。

親の要望(集団療育の様子から、もっと難易度を上げて取り組んで欲しい、など)を伝えましたが通りません。
施設長・施設長のサブ的な立場の方、教室長、とは各1時間話しました。
今度は皆さんプラス計画支援の方と皆で(5人で)話しましょう、と言われました。。。

同じ内容を各1時間話したのに、また皆で話しましょうって…すごく負担感を感じています。(;ω;)
個別療育でもこんなに要望を通してもらうって難しいのでしょうか?

ちなみに上記の理由から、違う場所に通う事も検討していますが、計画支援の方に今の所に要望を伝えた方が良いとアドバイスを受けた為、要望を伝えました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/10/05 04:35
皆さまありがとうございました!もう一度良く考えようと思います。ありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/155940
退会済みさん
2020/10/02 09:45

療育の内容は、事業所の担当している医師も療育内容と結果について必ず指示をしているはずです。
折り紙だって、ミントさんからすれば、指先を使って、ちょっとでも上手に。うまく出来るように。出来ることを増やしたい。能力をあげたい、と思っていらっしゃるのだと思います。
療育は能力開発ではないので、難易度の高いことを頑張らせる、ということは、あまりしないと思います。
親がやってほしいことをやってくれる療育って、まず聞いたことがありません。
よほど上手ではじめから出来るなら、別ですが、ある程度不器用さがあれば、折り紙ならせいぜいで、三角に折る、とか、シールと、シールの角を合わせるとか、そのレベルにシールを貼るとか、そんなものではないかと思います。
そして、常に新しいことに進むよりは、どちらかというと、決まった予定を、時間通りに終わったら、誉めて、次に、というような感じだと思います。

折り紙をおしえてもらいたいなら、個人的に折り紙教室や、お母さんや、おばあちゃんが根気強く教えてはどうですか?
幼児期の療育は、就学にむけて、指示に従う。時間をきにする、がんばってやろうという気持ちをもつ、人の邪魔をしない。などが目標になります。



https://h-navi.jp/qa/questions/155940
おまささん
2020/10/02 08:25

おはようございます。
支援計画等には詳しくありませんが、苦手を克服させるのが療育なのでしょうか?
折り紙が苦手であるとお母さんはおおもいかもしれませんが、誰と比べていますか?周りの同じ歳のお子さんと比べてそんなに下手くそ?もしかして大人と比べていませんか?(折り紙職人にするならともかく)折り紙って小学校でもあんまり使わないですよね。しつこくやって苦手を嫌いにさせたくないなと私なら思いますけど。

上記の内容がまあまあ当てはまるなら、支援して欲しい事と(施設の)支援計画が噛み合っていないのでしょう。
同じ事を飽きずに淡々とこなすことって案外難しく、これの応用が小学校なんですよね。毎日同じルーチンで生活する礎を作って下さっているのでは?

私ならですが、ウチの子供には何が足りなくてこの作業をしているのでしょう?と聞きます。オブラートに包まずお話くださいといいます。
そして、それは集団生活(小学校に向けて)に大切かどうか?も聞きます。

お母さん、体験や経験は点ではありません。線でつながっています。現在できるできないの二択で物事を考えずに、3年後くらいをリサーチしてから支援の方法を考えては?多分、施設の計画は3年後くらいを目標にしているし、線でつながっていますよ。勉強も一夜漬けだと直ぐ忘れちゃうでしょう?焦りは禁物です。

Et rerum officiis. Quibusdam aliquid quos. Animi dolores aperiam. Enim quas ut. Rerum eligendi possimus. Atque suscipit nobis. Voluptates soluta perferendis. Dolores sunt tempora. Error ab illum. Et rerum unde. Sint nobis et. Tempore harum officiis. Id sit assumenda. Non quae dolor. Voluptates odit cupiditate. Et repellendus sit. Consectetur excepturi at. Rerum eos quis. Magnam quia et. Aspernatur et debitis. Eligendi eveniet nisi. Qui voluptatem quia. Eum amet recusandae. Unde labore aliquam. Quis doloribus ea. Iure ad temporibus. Placeat ducimus ipsa. Id suscipit consequuntur. Nemo sunt maxime. Veritatis qui voluptates.
https://h-navi.jp/qa/questions/155940
ハコハコさん
2020/10/02 06:01

何をどのように支援するか?は最終的には施設側が決めるので、保護者の方から支援の申し出をしても、全然通らないということはありました。

参考になればと思いますが

理由としては

◯個別支援計画のなかで設定された目標とこちらが今気になっていることがズレている。

◯折紙をして欲しいと伝えた意図が正しく伝わってない。

◯本人があまり乗り気ではなく、単にコツコツと進めている。

等、あると思います。

ちなみに折り紙なのですが、存外高度な作業なので、認知のズレ方によってはかなり難しい作業です。
なぜ今折り紙なのかわからないのですが、他の文房具を使いこなしたり、単純にA4、B4、A3サイズのお手紙をカバンにしまえるサイズに折る、布やヒモを結ぶなどの作業を向上させる方が生きる力にはなるので、個人的には折り紙は後回しの案件でした。

同じものを繰り返し作るだけでも大変な作業になりますし、何が理由で出来ないのか?によってサポートも違いますし
不得手な子には、かなり疲れる作業ですし。

あと、認知のズレや発達の遅れが原因の場合、折り紙は後からグ~ンと上達することもあります。

苦手な子でも形や作業工程などが気に入り、楽しくなってきたら頑張って取り組むと思いますが、乗り気でないなら練習はしない方がいいことも。作業の際に担任にサポートしてもらって時間内にちょこちょこ作れたらOKとでもいいますか。

我が子をふりかえっても、折り紙を頼みたくても多分月に一回5分が限界だったかなと思ったりもします。

去年だったか、作業療法の評価ので折り紙が苦手とお伝えしたところ、初めてきちんとみていただきまして。(小学生になってからです)

こちらとしては目からウロコの指摘を諸々教わりました。
ツルを折るという作業にトライしてもらいましたが、ちょっとこれは幼児期には頑張りようがなかったかも。と思いました。

個別療育にどの資格者が携わっているか?はわからないのですが、先生方と次々面談ということですが、個別支援計画に関わる話なので、当然といえばそうかなと思います。

見直してもらうべきなのか、そうでないのか?の話ですから、面倒でもよい話ですよね。
是非ともご両親で参加してしっかり話し合いをと思います。





Et rerum officiis. Quibusdam aliquid quos. Animi dolores aperiam. Enim quas ut. Rerum eligendi possimus. Atque suscipit nobis. Voluptates soluta perferendis. Dolores sunt tempora. Error ab illum. Et rerum unde. Sint nobis et. Tempore harum officiis. Id sit assumenda. Non quae dolor. Voluptates odit cupiditate. Et repellendus sit. Consectetur excepturi at. Rerum eos quis. Magnam quia et. Aspernatur et debitis. Eligendi eveniet nisi. Qui voluptatem quia. Eum amet recusandae. Unde labore aliquam. Quis doloribus ea. Iure ad temporibus. Placeat ducimus ipsa. Id suscipit consequuntur. Nemo sunt maxime. Veritatis qui voluptates.
https://h-navi.jp/qa/questions/155940
銀猫さん
2020/10/02 06:07

就学前は大きな民間の療育センターに2年、就学後は3年と少し、週1で民間療育に通っておりました。

就学前に行っていたところは、私立の一貫校に付属しているところなので、個人的な要望を聞いていただくのは年のはじめだけでしたが、どんどん先へ進めてくれるので何も言うことはなかったです。

就学後に通ったところの方が、ミントさんの息子さんの通われている施設に近いかな、と思い、そこだと思いながらお返事しますね。

面談の時は、できない理由など教えて貰えなかったのでしょうか?

個別の年間支援企画はいただきませんでしたか?
その支援内容にそって授業?をされていると思うので、急に新しいメニューを差し込むことは難しいのかもしれません。あらためて支援の計画書を作り直す、ということで、次の5人での面談を提案されたのでは?と思います。大きな会社になればなるほど、さらに上からのマニュアルに沿わないといけない事情もあると思います。支援計画を作るのは資格をもった人、という決まりもあるかもしれません。(直接支援する先生は資格がなくてもなれたり)

折り紙だけに関していえば、家でやった方が楽しいと思いますが・・・まぁ、誘っても誘っても、なかなかやりませんよね😩それも解ります。

良い方向につながると良いですね。

Dolorem ratione sequi. Vero consequatur vel. Ut labore consequuntur. Illo accusantium sit. Vel ut rerum. Corrupti doloremque quos. Qui et illum. Et eligendi velit. Porro est fugit. Velit est commodi. Aut dignissimos quae. Saepe magni aut. Commodi corporis blanditiis. Modi consequatur et. Cupiditate dolore officia. Veniam accusantium voluptatibus. Rem sed ea. Voluptatibus quidem velit. Necessitatibus et quo. Eaque quo et. Nemo illum corporis. Facere tempora blanditiis. Ut dignissimos in. Laborum dolorem sapiente. Sint perspiciatis ut. Et alias quo. Exercitationem placeat alias. Ea dolorum illum. Asperiores dicta doloremque. Delectus minima debitis.
https://h-navi.jp/qa/questions/155940
ハコハコさん
2020/10/02 06:16

余談です。

今回の要望ですが、先程もお伝えしたように支援計画にも関わる話なので、最初から支援計画とからめて話すべきことかと感じます。

あとは、何度も話し合うのが負担ならあちらが聞きたいことを確認して、それに対してこちりがお伝えしたいことは箇条書きなどにして、紙にして渡したり、この件での話し合いで来られるのは何回まで理由はこれと示しておくと最初から全員で集まろうかという話しも出てきます。

私は共働きなので「◯月までにこの件で休めるのは◯回」など最初に伝えてますね

立ち話的に、折紙をして欲しい、ほかのことを…という事を伝えても、見直せて5分10分ぐらい変えてもらえてなんぼと思います。
また、あまり有益でないと思われたり、他の作業で時間がかかれば後回しですね。

あと、個別支援ですが
基本しっかり目標到達出来てなければ、繰り返し手をかえ品をかえ同じレベルの作業の繰り返しになることは仕方ないかもしれません。

計画の目標がそもそも支援者との愛着形成とか気持ちを伝える、自信を持たせるなどの場合は苦手な作業はあまり取り組ませませんしね。

本人が意欲的で伸び代を見せていても、集中はしていてもそこまで楽しめてないなら無理はさせないと思いますね。

お子さんのことを直接見たわけではないですが、支援者からこれをやろう?と言われて素直に取り組む事が毎回出来ているならそれもプラスですし

何故内容が高度化していかないのか?はちゃんと理由を聞いた方がいいと思います。
その上で親の要望と擦り合わせては?

優先順位の付け方によっては断られることもあるかとは思いますが。

その上で施設の言っている事に納得できないなら変えるではどうでしょうか。

同じ流れ作業をさせられているというより、計画にそっての支援ならば、単調でゆっくりな支援の方が単純にどんどん新しい事にトライさせるよりも有益なこともあります。

幼稚園などは、本人のスキルにそこまであわせずにどんどんレベルの高い作業にトライさせていきますが、それが楽しめない子には負担ですよね。

お子さんの適性がどうなのだろうか?と思いますね。つまらないと話しているのでしょうか?

そして、本当に支援目標達成出来ているのか?だと思います。


Quis deleniti sed. Labore distinctio vel. Consequatur eveniet sapiente. Accusamus porro qui. Ipsam quo odio. Ut aliquid quos. Aut sequi aliquam. Dolor officia fugit. Quasi et et. Et repellat mollitia. Ratione ea sit. Quas nostrum eum. Neque at sit. Et et dolores. Et sapiente debitis. Exercitationem nisi sint. Nemo quos aperiam. Aperiam totam mollitia. Velit sed aut. Autem alias perferendis. Incidunt nihil nam. Sit aut aut. Hic ex nisi. Doloribus beatae consequatur. Vitae ut quia. Consequatur consequuntur saepe. Sed earum quam. Enim soluta voluptas. Vero qui sed. Velit ut nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/155940
ナビコさん
2020/10/02 11:53

うちの子も個別療育に通っていますが、難易度の高いことはしません。
むしろレベルを下げて課題をしています。
自分の意見(気持ち)を考えて言えること、課題遂行のためにコミュニケーションをとること、自信をつけさせることに視点を置いています。

私は子どもが園にいる時は、園の活動についていけるように何かしようと思ったことは一度もないですが、小学校になると勉強や運動ができないと不安定になる可能性はあるんじゃないかと思って、それらは家庭で支援しています。
スイミング、体操、家庭で通信教材をして学校の内容を勉強しておく、など。

療育には、息子が将来大きくなって少しでも生きづらさを軽減できるように、主にコミュニケーションの支援をしてもらっています。
他は体を動かすこと、ビジョントレーニングも取り入れてもらっています。
これらができないと(基盤の能力が備わらないと)、折り紙のような巧緻性動作は難しいので、うちは小3でそろそろ折り紙しようかな~と思っているところです。
でも療育ではそんな時間がないので、家庭でぼちぼちしようかな、というくらいです。

園時代は、「工作ができなきゃ、先生が手伝ってくれるだろう。まだ園児だし。」とそこまで考えはなかったですが、それで困ったことは起きませんでした。







Et quia omnis. Ut pariatur et. Eaque quos eveniet. Occaecati dolorem at. Alias sit voluptatem. Debitis enim vitae. Quae non vel. Qui neque quo. Ut ipsa nisi. Necessitatibus modi repellat. Natus vel veritatis. Accusantium quasi aut. Excepturi a eveniet. Aliquam qui nostrum. Odit et qui. Animi nihil vel. Non eum eius. Sed quos quidem. Ut voluptatibus recusandae. Aut architecto nemo. Totam nulla quam. Quasi enim voluptatum. Nisi totam rerum. Enim aperiam beatae. Soluta aut quaerat. Sed velit perferendis. Neque eligendi rem. Ut consequatur numquam. Eligendi est esse. Minus et recusandae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

集団指導の療育でつまづいています。どうしたらスムーズに行けますでしょうか? 自閉症スペクトラムの年中男児で、三歳の時に言葉の遅れが目立って診断。言語聴覚士の指導を半年、心理士さんの個別指導を半年、今は心理士さんの集団指導を受け始めています。 今の指導の主目的は、小集団で、椅子に座り、一斉指示を受けて、工作などをして、成功体験を重ね、日常生活に生かそうってものなのですが、3回指導を受け、うちの子は苦手意識が強く、立ち上がったり、活動は嫌だと言っています。療育の教室に入るのも「こわい」「うまくできない」と本人から積極的に主張(^^; まだ成功体験って感じにはなかなかできていません(^^; 周りのお子さんは皆んな幼稚園児で、ある程度、一斉指示を受ける日常を送っており、たまに立ち上がる子もいますが、ある程度、できています。うちは、保育園に行っていて、園でも一斉指示は受けていません。 1回目の療育では、本人も頑張っていましたが、2回目からは一人で椅子に座っていられず、一斉の活動はできていません。療育の先生からも心配され、次回からは早めに活動内容を教えてもらって、スムーズに活動に入れるよう準備しようということになっています。 活動後の遊びの時間は、本人も楽しく取り組んでいます。 次回から、とにかく体調を整えて、睡眠も十分にとって、コンディション良く参加する。あと、本人が気にしていたら、さりげなく励まし、ご褒美もちらつかせる。あと、まだ個別指導の方がすんなりできるかなと思い、公文も始めることにして、家庭外でデスクワークに慣れるようにしようと思っています。 せっかく成功体験を重ねようって療育なので、課題発見ばかりでなく、本人の苦手意識を弱める時間にしてあげたいなと思いますが、他に何かできることはありますでしょうか? 本人の個性としては、どちらかというと内向的で、マイペース、話すのが苦手、無理強いされるのが大嫌い。多動はありません。

回答
8件
2018/05/26 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

回答
16件
2023/11/07 投稿
保育園 0~3歳 ST

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

回答
13件
2017/10/21 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 幼稚園

『第一子が発達障害である場合、第二子を望むことはそんなに考えなしですか?第二子を産むと、想像を絶する地獄が待ってるんですか?』 こちらをお聞きしたいです。というのも、現在第二子妊娠を諦めるよう強く言われているからです。それも、2年半お世話になっているベビーシッターさんから……。 私は現在35歳専業主婦です。第一子である息子は3歳6ヶ月で幼稚園の年少ですが、言葉が遅れていてまだ単語をたまにしか喋りません。療育には通っています。診断はこれからですが、ほぼ確実に自閉症で、もしかしたら知的障害もあるかもしれません。 ベビーシッターさんは私がワンオペで育児ノイローゼになりかけていた、最もツラかった頃を知っています。また、発達障害に関する勉強もされていてるため、今後の育児も大変であることをよく理解されています。 そのため、私が第二子を希望していることに大反対されています。 私が来年から第二子妊活を考えていることを告げると 「なんでそんなに第二子にこだわるんですか?現実をみてください。発達障害のある子の育児が楽になることはないんですよ。第二子が定型とは限りません。育てるお母さんがツラくなるんですよ。ご自身のことも、産まれてくる命も重く考えてください。」 「将来相続問題も起きます。下の子がもし定型だったら、絶対に「発達障害のある兄と遺産を半分ずつ相続するのは納得できない」と問題になります」 「先天的に障害がある人は遺伝子に問題があるんだから、子どもに先天的な障害が遺伝する可能性があることを考えてほしい」(この言葉の前後に「ご主人もASDの傾向ありますよね」という言葉もいただきました。このように言わせてしまったのは、夫の愚痴をこぼしていた私の責任だと思います) 「昨年流産されたのはよかったんです。天使が微笑んでくれたんだと思いました。」 「子どもが欲しいというのは性欲です。性欲で子どもを何も考えずに産むのは猿のすることです。」 などなどたくさんのご意見をいただきました。 夫とも話し合い、その結果もお伝えしました。 「夫が育休を取ると言ってくれた」 「夫は私の気持ちを尊重してくれていて、「諦めたら君(私)が後悔で潰れるでしょ?」と言ってくれている」 「自治体から受けられるサポートはすべて使う」 「補助金の枠を超えてしまっても、ベビーシッターを依頼する」 「妊活再開まで時間があるから、今のうちに仕事をはじめておいて、第二子は保育園へ入園できるようにする」 そしてなにより、このように事前に考えるきっかけをくれたことに感謝を伝えました。私たち夫婦は第二子を諦めたくないことをしっかり伝えました。 ですが…… 「楽観的すぎます。ちゃんと調べましたか?」(こちら、ご意見いただいてから1週間後の発言) 「仕事中、保育園から容赦なくお迎えの電話かかってきますよ。仕事を甘く考えないでください。」 「ご主人が育休とって、お金は大丈夫なんですか?」 「もう一度聞きます。どうしてそんなに産みたいんですか?」 と言われて困惑しています。 ちなみにこちらの質問には 「1週間で調べられる情報には限界ありますし、妊活再開予定までに情報が出揃えばいい話ですよね」 「お金の心配はありません。お金で解決できる部分(家事育児)はお金で解決します。」 「息子に万が一のことがあったら生きていけないと思ったから、もう1人子どもが欲しいんです。」 とお伝えしています。 ベビーシッターさんがおっしゃるように、私が楽観的で考えなしの猿である可能性は大いにあります。 こちらには経験者の方が多くいらっしゃると思いますので、是非2人育児、3人育児の苦労話をお聞かせください。 諦めたくないので、しっかり対策するためにも、いろいろと教えていただけると幸いです。

回答
19件
2025/07/31 投稿
発達障害かも(未診断) 仕事 診断

子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです。 4歳の子供がいます。 自閉症スペクトラムです。 主人に反対され、療育は行けてません。 主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても良いから、とにかく普通に育ててくれと言います。 普通に学校に行って、普通にやってくれれば、それで良いんだ、と。 かなり強いこだわりがあり、外出先や幼稚園でも迷惑をかけることがあります。 その度に、障害を理由に、人に迷惑をかけて良いということはない、障害や病気があっても、やって良いことと悪いことがあると言われます。 それは分かりますが、どうしても、集団の和を乱す行動をしてしまいます。 大声を出すとか、みんなと一緒に同じことができないとかです。 幼稚園では、集団行動ができるようになってもらわないと、預かることができません、と言われました。 障害があっても、ダメなことはダメと言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか上手く行かず、もう限界です。 子供がパニックを起こす度に、主人と喧嘩になります。 同居の義両親にも、何度も障害の話をしましたが、障害でも良いから、普通に育てなさいと言われ、何年も話し合いをしていますが、障害に対する理解はありません。 離婚して、私がフルタイムで働きたいのですが、預かってくれる保育園があるのかも心配です。 言葉が遅く、言葉での指示はほとんど伝わりません。 すぐにパニックを起こします。 働くためには、保育園で預かってもらえるのでしょうか? また、離婚すれば、仕事帰りや土日祝日などを利用し、子供を療育に連れて行くこともできるようになります。 しかし、インターネットで探した時に、仕事帰りに連れて行ける療育が見つかりませんでした。 ネットに載っていないだけで、実際は、仕事帰りや土日に連れて行ける療育はありますか? よろしくお願い致します。

回答
16件
2019/07/01 投稿
集団行動 こだわり 療育

 週一回幼稚園を休んで3時間のカリキュラムの療育施設に行くか、放課後1時間だけのカリキュラムの療育施設、どちらに行くか迷っています。  4歳年中男児です。多動不注意で落ち着きがなく癇癪があり私が疲弊しています。幼稚園では落ち着いているようで指摘されたことはありません。  先月初めて小児神経科を受診しやや多動、やや自閉傾向ありと説明を受けました。(就学前にWISCを受ける予定)医師から療育施設へ見学に行くように勧められ次回再診時に療育を受けるかどうか親の考えを聞かせて欲しいと言われています。  3時間カリキュラムの施設は集団療育で雰囲気も良く息子もまた行きたいと言ってくれました。空きがありすぐに入れます。夫に報告すると「幼稚園を定期で休むのは反対。普通とは違う子って感じになりそう。息子が将来状況がわかった時に傷つかないか心配」と反対されました。夫は体裁を気にするばかりで腹が立ちますが無視するわけにもいかず困っています。  夫の意向をくむと放課後1時間カリキュラムで個別集団両方ありの施設に通うことになりますが、たった1時間で効果があるのか疑問です。  療育のことは全くわかりません。アドバイスいただけますでしょうか。

回答
12件
2025/07/24 投稿
WISC 発達障害かも(未診断) 療育

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

回答
11件
2024/10/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 国語 WISC

療育の頻度について 4歳半になる息子について、現在、 ・ 運動+生活トレーニングの2~4名程度の集団療育(週1回1時間半程度) ・ ST(月1回1時間弱) ・ OT(月1回1時間弱) の3つの療育(全て別の事業所になります)を行っているのですが、一般的な療育の頻度ってどのくらいなんでしょうか? 息子については、未診断ですが、ASD・ADHD傾向があり、特に発語の遅れ、落ち着きの無さが目立ちます。 ただ、発語についてはここ1~2か月で日常的に言葉が出るようになってきており、2文語もちらほら出てくるようにはなってきています。一方、言葉やできる事が増えて来たためか、自分のやりたい気持ちが前に出るようになって来ており、療育の際でも、指示に従わず愚図ったり、自分のやりたいように動き回ったり、ということが増えてはいます(遅れてきたイヤイヤ期みたいな感じでしょうか・・・元々は出来ていたのでやることの理解はしているとは思いますが) 親としては最近息子の成長を感じてはいますので、基本的には現状の療育を継続して、成長を促しつつ気持ちのコントロールもできるようになってくれば良いかなとは思っていますが、ST・OTが月1回では少ないのかと感じたり、週末にもう1つくらい集団療育を増やしても良いのではと考えたり(今は全て平日通所です)、そうは言っても増やしたら息子や家族も疲れてしまうんじゃないかとも思ったりして、少しモヤモヤしています。 あまり正しい答えはないかもしれませんが、皆さんのご経験からヒントなどを頂ければ嬉しく思いますので、よろしくお願いします。

回答
10件
2019/08/31 投稿
ST コントロール 発達障害かも(未診断)

3歳年少の知的障害ありの自閉スペクトラムの息子がいます。 来年からの療育について相談させてください。 今は障害児通園施設に週2日、そことは別の個別療育に週3日 通っています。 個別療育はABAのセラピーを1時間半で、週3日は最低でも通わないといけないきまりです。 受給者証は月23日なので、 週3日個別療育に行くと、通園施設には週2日しか行けません。 それがつらいです。普通なら幼稚園でも通園施設でも週5日ほど通いますよね。 それが2日で、他3日は1日の1時間半だけの療育です。 その個別療育はとても息子のためになっていると感じているし、辞めたくなく、ずっと続けたいですが、 年中、年長になっても、週2日しか通園する場に行かないのはどうなのかなと感じていて悩んでます。下に一歳の子どももいて私も大変ですし、息子にとっても、半日無駄にしているじゃないけど時間が余るというか。 個別療育に通ってる他の子は、幼稚園に通っていて、その後療育に来ている子が多いみたいです。 うちもそうしたいですが、発達が幼稚園でやっていけるレベルではないと思うので、無理に幼稚園に通わせることは難しいと感じてます。 息子は田中ビネーで58 言葉は単語がだいぶ増えてはきたというところです。身辺自立もまだまだ。 癇癪や他害もあります。 素直に通園施設に週5日通えばいいのでしょうけどね 息子のためには個別療育は続けたいです。 同じような感じで悩んでる方おりませんか? また、ご経験などからアドバイス等いただけると嬉しいです。 補足で 通園施設に通ってる方々は、通園施設に週5日だったり、幼稚園と併用してる方、が多いです。個別療育に通ってる方はほぼいないような。 私や主人は、よりしっかり力を伸ばしてくれるのは集団での通園施設より、一対一での個別療育かなと思ってるのですが、 あまりそういう考えの方いらっしゃらないですかね? 通園施設と個別療育が同日利用できるように受給者証の制度が変わればいいのになぁ、そうしたら悩まないのにって思います。

回答
10件
2019/06/19 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

何度かこちらで療育について質問させてもらっています。よろしくお願いします 療育は通いはじめて1ヶ月経ちましたが、 課題をするところまではいかず、少しだけ教室のなかに入ったりすることができました。 (何かをさせようとすると逃げてしまいます) 娘は、幼稚園のなかではお友達との関わりもできており、療育でする課題の内容は能力としてはできます。(シールをはったりとか、ひらがなの学習、友達とのルールのある遊び) ただ、幼稚園でも自由遊びのなかではお友達と普通に遊べたりお話ししたりしているのですが、 先生が設定した決められたカリキュラムに沿って みんなと一緒にみんなと同じ課題をすることが苦手です。(例えばプールとか体育館で合同でみんなと遊ぶとか) 音にも敏感になるので、ワチャワチャしてたり いつもと違う場所やイベント行事、外部の講師の方が来られたりがあると不安になるので見学させてもらっています。 娘の幼稚園のなかでの困り事は、このような感じで、それ以外のいつもと同じ保育のときは楽しく過ごしてくれています。 あとは、トイレトレーニングが完了していないことです。(そこは本人の気持ちに合わせてゆっくりいきたいと思っています) ASDの診断がおり、療育を進められたとき小集団がいいと医者に言われました。 環境適応に時間がかかるので、小学校就学にむけた模擬訓練ができるような療育に通っています。 決められたカリキュラムに沿って行動することが苦手なタイプの子が、学校と同じような流れで進んでいく療育内容が本人にとっては より辛い環境に置いてしまってるんじゃないのか?と疑問を抱くようになりました。 (日直を決めて、時間割通りに課題をすすめ、 チャイムが鳴って休憩時間→チャイムが鳴って行動を切り替えて自分の席に座り授業が始まるという模擬練習をしています) 親としては、はじめは就学に備えて今の療育に慣れれば小学校スタートしたときに本人が行きやすくなると思ったので決めました。 この療育内容のことができるようになってほしいとは思っているのですが、本人にとってカリキュラムに沿って行動するということが特性上難しいのであれば、療育先を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。 今の先生は、うちの子だけではないのでどんどん 課題を時間に沿って進めていかれますし、 隣に付き添う先生も娘に刺激を与えないように基本的にあまり話しかけたり接触しないので、 一向に娘と信頼関係が築けていないように思いました。 うちの子供の場合は、初めは緊張していて喋ることは少ないのですが関心のある話題やオモチャを通して先生と仲良くなれることが多いので、先生にも少しカリキュラムをすることは、まだハードルが高いので何気ない会話や興味のあることを 一緒にお話ししてもらえば緊張も解れて、先生に心を開いていくと思いますとお伝えはしているのですが、あまり積極的に話しかけたりとかせずに距離を図られている感じが続いてるので、娘も先生と仲良くなるキッカケがなく、ただ療育時間は私と見学して終わっています。 先週は、他のお子さまがお休みで娘だけだったので活動がしやすいと先生も仰って連れてったんですが教室に入れないし、先生が課題を進めようとプリントを持ってくると泣いて遠くへ逃げてしまうので先生たちも「どうしよう…何しよう」となってしまいアワアワ。 私は「娘は見てるし、聞いているので、できなくてもその課題を私に教えてもらえませんか?」 と言うと先生は「それでもいいですか?」と言い、私にその課題が何に繋がっているのかとか説明をしてくれました。その先生とのやりとりを 娘は気になり教室まで入ってきました。 それで先生が、娘に課題をさせようとすると、また逃げて…なので私が「先生、娘は一旦課題は難しいと思うので、先生と私が話してる姿を見せませんか?少しづつ気になって近づいてくるので」と言うとやはり興味をもって近づいてきて、先生とも話せるようになりました。 最後は先生と私でゲームをして、娘は様子を笑って見てました。教室のなかも入れました。 療育先で笑ったのは初めてです。 その日は他のお子さまも居なかったので娘に合わせて先生も関わってくださいましたが、毎回そうはいかないので療育先をかえるか悩んでいます なんとなく、先生の対応も大丈夫かなって感じてしまいました。 先生が娘に関わってくれて、遊びを通したなかで本人の苦手な課題が知らず知らずに組み込まれているような、本人も楽しんで行ける今よりも少し違った雰囲気の場所がいいのかな?と思うようになりました。

回答
7件
2024/01/12 投稿
トイレ トイレトレーニング 会話

放デイで児童指導員をしている者です。 色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。 子供たちにはある程度伝えていたのですが。 1人私にベッタリなお子さん(Aくんとします)が居てその子には伝えずにほかの先生に慣れていこうという話になり、伝えずに先日、無事退職しました。 ですが、いきなり職場のLINEにて、「今来れますか?Aくんがちょっと暴れてて。」との事で、急いで職場に向かいました。 すると、自傷行為をしながら他の子に危害を加えようとするAくんを必死に抑える先生、他の子を必死に守る先生と…すごく大変な状態でした。 スタッフ曰く「〇〇(私)さんが辞めちゃったってことを伝えてしまって…それで癇癪起こしちゃって…」との事でした。 なるほど〜…と思いつつAくんの方へ向かいとりあえず体を抑えながら頓服薬を飲まし抱きしめてあげました。 Aくんは、多分目の前が見えてない状況なので私と気づかなかったのか、噛み付いてきたり、蹴られたりして、30分後にやっと落ち着いてきたのか、泣きわめくばかりでした。 私も体がボロボロ状態こっちも泣きそうでした(汗)でも、Aくんが受け止められなかったのは 凄くわかるし落ち着いてから、クールダウン室へ連れていき、Aくんに辞めちゃったことを伝えました。でも、自分の体をいじめるばかり、とりあえずその日はご両親がむかえにきたので終わったのですが。 スタッフと今後どうしていこう…となりました。 もう辞めた分際なので何度も呼び出されるのは苦ですし…でもAくんも心配だしで、すごく複雑な感情になっています。 皆さんならどうしますか??

回答
8件
2024/08/03 投稿
小学3・4年生 小学5・6年生 自傷

お絵描きや折り紙の上達について 5歳、年長の息子は、工作への関心が薄く手先が年齢の割に不器用なところがあり、 なかなか折り紙やお絵描きが上達しません。 先日教室に掲示された自画像を見る機会がありましたが、息子の絵は親の目から見て3歳児レベルと言ったところでしょうか。 顔、胴、手足は描いてありましたがクレヨンの塗り方が荒く、ほかの子に比べてかなり幼さが目立ちました。 家でのお絵描きは、顔を描いてと頼めば描きますが、難しいからと言って胴や手足は描きません。幼稚園では先生に促されて描けたのだと思います。 自主的に描くのは、エレベーターや駅、階段が多いです。 折り紙はもっと苦手意識が強く、私が誘ってもかなりの確率で断られます。 キンダーブックなどについているような、工作付録はたまに自分から作りたいと持ってきて、一緒に作りますが折り線もよく分からないようで、ずれたところで折ってしまいます。 山折り、谷折りもあやふやです。 息子がわかるように教えたいのですが、うまくできないと本人も私もイライラして険悪モードになってしまいます。 療育では一対一で工作を見てもらっていますが、今後は就学を意識して、 もう少し自分の力で人物の絵を描いたり、折り紙などの工作ができるようにサポートしていきたいのですが、こんな方法が効果的だった、などのご経験があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
10件
2018/07/13 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 工作

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

回答
8件
2024/03/21 投稿
習い事 ASD(自閉スペクトラム症) 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す