2022/11/24 14:01 投稿
回答 15
受付終了

発達的には2歳で身体 知的 情緒ありです。
EQは高いですが、なぞり書きが最近でき始め、まる、せん、1,2まではかけます。
数は123578910と言います。
小5です。

子供の付き添いを何件かしているので その事情で近くの普通学校、支援学級に1,2時間だけ通っています。

最近 いやいや期で、学校で勉強できるときと、曇や湿気の時 勉強したくないとぐずります。
付き添いをしているので 先生も無理なことも出来ず、学校は好きなので良いのですが、、、、

母親(私の時)特に 嫌々が出やすいです。
旦那が付き添いの時は 怖いのか緊張するのか あとで叱られるからか
そうでもないみたいですが。

先生が忙しい時に限って イヤイヤです。
(かまってほしいのか。。)

鉛筆勉強の時が多いです。

うちの子どもは皆 勉強嫌い、鉛筆嫌いです。
潔癖が理由だったり、ディスレクシアです。
上三人は小学校ほど過敏があり勉強出来ていません。

学校で嫌々が出た時 どうしても勉強したくないと本人がいった時、
代わりの勉強の仕方がないか 聞きたいです。
支援学校の場合 どうされていますか?

右脳壊死もあり そこまで学習には力をいれなくても良いと思っています。
(無理やりやっても記憶出来ないと思うから)
先生もストレスにならず、違う形 他のことで勉強させたいなと思うのですが、、、、
なにかありますか?
先生が忙しいときには 私でもそばについて出来ることはあると思います。

基本 看護師が付き添うような子どもです。
付き添いなしには出来ません。
(普通学校なので)

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/12/07 16:41
皆様 ありがとうございました。

看護師がつけれるなら それで行けたらとは思います。

学習方法も情緒面もあると思うので 診断を受けて アドバイスもらいたいなと思います。

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/172117
ハコハコさん
2022/11/24 19:04

余談です。

ハッキリ言うと、お母さんがいたら、主張したり甘えが出るのは当たり前なんです。

よそ行きの自分で頑張ることはないし
しんどいと甘えて受け入れてと思うでしょう。

そこを手を変え品を変えてお母さんが本人の好きでないことを工夫するにしても勧めてしまったら

自分の思いをお母さんが、なんとなく誤魔化して打ち消してしまうので、受け止めてもらえていると思えなくなりますよ。

騙されてくれることはもちろんありますけど、それでいいわけではありません。
2歳の子どもなら言うことを聞かせることよりも、きちんと気持ちを受け止めることに重点を置くべき。それを本人の心のスキルが高いからと、ドンドントライさせるのは私は良くないと感じます。

親子の信頼関係がゆらぎ兼ねません。
もっと、親への正しい愛着を身に着けてほしい時ですし、甘えられるのだからこそ、距離も必要かと。

親には親の役割があって、そこと学校の先生との役割の二足のわらじは、この先のお子さんにし続けるのはどうでしょう?

私は良くないと思いますね。

これからもっと難しいフェーズに入りますから、親の役割に専念するほうがいいと思います。

付き添わないで通える場所に通わせることが、今の悩みの最もよい解決策と傍目に思います。

成長あってこそのイヤイヤ期でしょうから

率直にもったいないなと思いますけどね。

お母さんがいる限りは、もっとエスカレートすると思います。

本人が大好きな学校に通う手助けは、お子さんについてはアリかもですが
本人が好きでない事を他にも過程で色々させていかねばならない中で あなたが学校で頑張り続けるのは、この先は良くない。
成長してるからこそ。ノーです。

勉強は物足りないにしてもプロに任せてはいかがですか?

そう思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/172117
ハコハコさん
2022/11/24 19:01

そもそものところで

通常の学校に通うには、お子さんは色んなことが負担になっているのでは?

良い刺激よりも、ストレスの方が圧倒的に多そうです。成長はみられるのかもしれませんが、これからはより自我も出るでしょうし、コントロールしたりうまく付き合えるようになることを目指すべきではないかと。

数唱できたり、丸や線が書けるのは喜ばしい、大きな成長ではありますが

成長してきているからこそ、普通の小学校はアンマッチな気がします。

2歳の自我が芽生え始めた子どもに、小学校で勉強させてみること、座ったり並んで過ごさせることそのものも本人の為にはならないと感じます。
親と離れるタイミングでもあるでしょうし、付添いしていることがこの先は成長の妨げにもなりかねません。

今の学校での生活も本人が楽しく穏やかに過ごせているのであれば問題はないのですが、親への攻撃?からして微妙です。
いくらEQが高くても結局情動コントロールが出来てないことをふまえると、「高い」と言える状況にないと思います。
本人の心の力の高さを発揮して成長させられるのは支援学校ではないでしょうか?

もともと、心は穏やかでマイルドなお子さんなのかもしれませんが
成長に伴って、現状の場所で過ごすことそのものがアンマッチなのではないかと思いますね。

うちの小学校の支援級ではお子さんぐらい重いお子さんはいません。
正直、途中まで通常級で勉強はついていけないけど、生活面では自立しているか
その逆のどちらかでないといられないからです。

ところで、一歳代までの赤ちゃんって聞き分けがよかったり、言うことも聞けたり
一見、我慢がうまかったり、情動コントロールがすごく長けてみえます。

それが、成長とともに、ダメになるというか自我の芽生えから変容してきます。

お子さんのEQの高さは、単純に幼さからくるものも少なからずあるような。
イヤイヤ期も長く続くと思いますが、これまで獲得しているスキルを失わないためにも、より環境のあったところに籍を移してはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172117
マキアさん
2022/11/25 17:24

文面から見るに、恐らく主さんは学校に配慮や支援の期待もそれほど強くなく、教科書的な勉強も求めていない。残酷なことを申し上げますが、今後他のお子さんとの差はより顕著になります。お子さんも高学年になれば思春期に入りますので、聞き分けが良いという今の姿も変わって来ると思います。宿泊行事などは参加はどうされますか?中学も支援級に行かれますか?それならば、支援学校に今から行き、お子さんもお母さんも学校や周りのお子さん、保護者さんに慣れておくのも大事かと思います。

自分のことになりますが、高等部から支援学校に息子を入れました。下から上がって来られた方々は和気藹々。新参者に付け入る隙なしと言ったところです。また地域の学校とはいろんな意味で大きく違います。提出する書類も膨大。面談も頻回。親も慣れるのに時間は必要なのです。

近くの支援学校に、一般に開かれた相談部門などはないですか?地域連携室、などという名称で発達や学校適応に課題があるお子さんに対し保護者や先生の相談を受けたり、必要があれば支援学校の先生がお子さんの通学校へ巡回指導をしてくれたりします。

半分は、お子さんに対する責任を肩から下ろすときではないですか?まだまだ人生長いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172117
2022/11/24 23:41

お住まいの自治体の教育相談機関(教育センターとか支援学校とか)に、予約して直接個別に相談するほうが、より具体的に回答してもらえると思うし、いまの支援級の担任との連携もできるでしょう。
そちらに相談は?全くされていないのですか?

支援学校に転校しない(できない?)、支援級に通う(1.2時間目だけ?ほかの時間は家ですか?)理由が、
「付き添いを何件かしているので」、、、
??
↑あってますか???

実年齢10歳、中身は2歳(いつの検査かは不明ですが)のEQ高いって?????
EQって何?と、よくわからなかったから検索したら、自分の感情をコントロールするスキルみたいな文章が出てきましたよ。EQ高い人はビジネスなどでリーダーとして活躍する適性があるそうですが。

お子さんが嫌いなことは勉強、と書かれてますが、好きなことは何ですか??
運動?音楽?粘土(造形)?絵本?

一般の支援級なんかで無為に時間つぶすよりも、専門の支援学校にいっていたら、、、と思いますけれども。

または、もし近くにあれば、教育学部がある大学の付属特別支援学校。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172117
退会済みさん
2022/11/25 13:32


いやいやがでた時、なにならできますか?
書く、描くが嫌なら、身体遊び、てあぞび、かたはめとかカードを使ったゲームか。言葉の練習か。

学校、どうしても嫌なら、帰るか学校の校庭に出て、植物観察とか。
先生がついてくれず、親が付き添う形での学習なら、無理に教室にいることもないとおもいます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/172117
limoさん
2022/11/27 04:13

2/

中学は普通へは行けれませんが、付き添いなしだと 普通中学で放課後登校が良いかもしれず…話し合いはしようとは思います。側にいて怪我をしないようにしないと困るので。
また、経腸の管が鼻から出ているので引っ張ると次の朝 病院で入れてもらわないと行けず…心配です。そして、利尿剤と(ずっと2年麻酔してnicuにいたので)のせいで成長が遅く おむつです。

今回のクラスは人数も多くなり、マイペースにいかなく、気持ちに余裕が私も持てません。厳しくて。来年になれば違うのかもしれませんが、人数が減らないなら やりたくないことでもやろう!って勢いです。

あの後、先生が鉛筆勉強ではなく、体を動かす方に切り替えてくれました。
なので、その日はゆったりと外にも行けました。遊具で色遊びが出来ました。ブランコで数も数えれたし。(色も数もほぼわかってませんが)

支援学校のほうがいいのは分かりますが…経腸終わって授業を受けたいし。給食はそこまで食べれないし。怪我をしたら困るし…毎年 看護師(または先生)が変わるとそのたびに1ヶ月私がつきっきりになるだろうし。

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2023/11/17 投稿
病院 宿題 発達障害かも(未診断)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 ASD(自閉スペクトラム症) スクールカウンセラー

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
会話 離婚 遊び

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
国語 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
遊び LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
IQ 三語文 4~6歳

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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19件
2023/10/19 投稿
発達検査 小学5・6年生 発語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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