2016/02/17 21:24 投稿
回答 13

言語発達遅滞と診断された5歳の息子の為に絵本の読み聞かせを家でやっているのですが、絵ばかり見て、私が読んでいてもすぐに次のページをめくろうとして、話を聞いてくれません。

人の話を聞く力をもっと養いたいさせたいのですが、視覚優性な息子に何か良い方法はないでしょうか?

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ヨーコさん
2016/02/17 22:31

息子さんが好きなものは何でしょうか?
電車とか車とか、妖怪ウォッチとか何でもいいと思います。
絵本だけではなく図鑑みたいなものでもいいので、一緒に眺めながら息子さんに「これかっこいいね」、「どれが好き?」と話を聞かせてもらってはどうでしょうか?
まず、本をみながらお話することは楽しい、本って楽しいものというイメージを持ってもらうのが第一歩。

それになれたら、好きなものにちなんだストーリーの絵本の読み聞かせにチャレンジしてみるという方法もいいかと思います。


うちの場合、私の趣味で1歳前から絵本の読み聞かせをしていましたが、最初は遊びで絵本を振り回して絵本の角で叩かれたり(わざとじゃないけど)、くしゃくしゃにされたり、次々とめくること自体を楽しんだりという感じでした。

最初は歌の絵本(いっしょにうたって!―たのしいうたの絵本 ましま せつこ) で、きれいなイラストをみながら歌い聞かせをしたり、きんぎょがにげた(五味太郎)で一緒に逃げた金魚を探したり、とストーリーを楽しむのではなく、絵本に慣れるように一緒に楽しみました。

それから、だんだんステップアップするようにお話絵本に進んでいきました。福音館の「こどものとも」という月間絵本シリーズは対象年齢別に毎月発売され、いい作家さんが書いているのでとても重宝しましたよ。
小学生くらいになったら「かがくのとも」なんかもおすすめです。

「こびとずかん」や「給食番長」も年長から小学生男子が好む絵本です。

https://h-navi.jp/qa/questions/23171
りんごさん
2016/02/18 07:37

こうかな?と想像で書くので息子さんがそうとは違うかもしれません。

人の話を聞くには、相手に合わせるとゆう要素が多いと思います。息子さんは自分が主導で進めたい気持ちが強いので、読み聞かせるとゆう感じではなく、まずは相手の話を聞くとこんなにおもしろいんだよとゆう経験をたくさん積む必要があると思います。
おもしろくないと意識もすぐに別の方へいってしまいます。

具体的には他の方も言われている通り、息子さんの好きなものが大きく影響します。
まずは息子さんの好きな世界をお母さんが教えてもらい、一緒に楽しむ。会話が有る無しに関わらずキャッチボールできているとお互いが感じることが大切です。
絵本も実はキャッチボールです。ただ読んでいる、聞いているのではありません。
なので、そのような関係性がもてる絵本を選ぶといいと思います。

うちの場合は、教えても指示が入らない子でした。ただ、歌が大好きだったので歌で会話をしていました。3歳の1年ほどです。そこから徐々に歌なしで出来るようになりました。
これも、子供の好きなものに親が方法を合わせたうちなりのやり方です。

絵本を読み聞かせるとゆう一見簡単なことですが、そこにはたくさんの要素が含まれており、子供さんにとって難しい部分があることがあります。それを読み解いていくと、実は他の行動も「だからか!」と気づくきっかけになります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23171
2016/02/21 21:39

話は聞かなくても、絵に関心があるならそれでいいと思います。
集団での読み聞かせの機会はこれから小学校などでもあると思います。
そういう時に座ってきけたらでいいと思います。
視覚優位なお子さんなら、世界絵本箱のDVDおすすめですよ。
視覚的にも美しい絵と情感こもったナレーション。日本語も英語もどちらもすばらしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23171
2016/02/18 22:25

ワカメ55さん。こんばんは(^○^)

私も最初よかれと思い、適当な絵本を選び息子に読み聞かせを行っていたことがありますが、
ワカメ55さんのお子さまと同じ様に読んでないのに次々とページをめくり、『お~し~まい‼』と言われることが度々ありました(T-T)
どうしたらいいかなぁと思い、一緒に図書館に連れていき息子に絵本を選ばせてみました(^-^)v
すると、『がたんごとん』→題名が間違っていたらごめんなさい・『やさいのおなか』など、はじめて読み聞かせる絵本コーナーにあったものが大半と大好きな電車図鑑を選んできました。
選んできた絵本を見ると文字はほんの少しだけのものだったので、そこで初めて私が読み聞かせていた物は息子にとって難しかったのかも?!と気付きました(^w^)
内容が簡潔であれば内容も入ってくる様で、途中でめくることも少なくなりましたよ( v^-゜)♪
参考までに。

ちなみに、息子は、現在6歳で軽度知的・自閉症スペクトラム・ADHDです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23171
退会済みさん
2016/02/17 23:44

ワカメ55さん、こんにちは。

言語理解に難ありの小4の娘がいます。
私も試行錯誤の毎日の真っただ中です。

ワカメ55さんは、「おててえほん」を試されたことはありますか?
手のひらを本に見立てて、親子で交互にお話を作るんです。
どんなにくだらなくても、つたなくても、おふざけが入ってもオッケー。
親のパートのときにさりげなくフォローしてあげてくださいね。^^
自分でお話を作る楽しさを教えてあげると、知らず知らずのうちに
助詞や接続語の使い方が身についてくる気がします。

つい先日、「世界一受けたい授業」で言葉の少ない絵本は
子供の言葉を豊かにする、と紹介していました。
場面を想像して親子で会話することによって言葉が育つ
という考え方です。
「おててえほん」も同じようなことだと思います。
一緒にお話を作っている人の話を聞かないと、
話が続かないですから。
私は自分自身が活字中毒なくらい本を読んでいたので、
もちろん文優位な本の素晴らしさも、
語彙を増やすことに役立つことも実感しています。
要はバランスなのでしょうね。

お互い一緒に試行錯誤頑張りましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23171
いちぼんさん
2016/02/18 00:00

色々と、ご心配されていることと思います。工夫されている様子も伝わってきて、すばらしいなあと感じました。質問の内容からは、良く分からないのですが、息子さんは言葉への関心はそれなりにあるのでしょうか? 質問の内容からの想像ですが、言葉そのものに対してあまり、注目や関心がないような気がしました。こちらの言うことを聞かせようとすると、本人的には、自分の今の関心事から無理矢理に気持ちを引きはなされるような感じがしてしまうので、不快な体験になってしまいがちです。そうすると、こちらの関わりそのものを嫌がるようになってしまいます。本人の興味や関心に合わせて、言葉を添えていくことが第一歩かと思います。
絵ばかりを見ていてとのことですので、見ている絵に合わせて、「〇〇だねぇ」と言葉を添えて上げるのが良いと思います。どんどんめくっていくのであれば、こちらもそれに合わせて、次々に、言って上げれば良いと思います。言葉の途中で、ページをめくられてしまう場合は、言葉も途中で切り上げ、つぎのページに合う言葉を言うのが良いと思います。どんどんめくっていくことに合わせて、親が言葉を切り上げたりすることに気づいて、それをおもしろがってくれればしめたものです。わざと、間違えたりして、本人から指摘されたりすることも、面白いかもしれません。それから、歌を歌ったり、動物の鳴き真似をしたり、とにかく、声や言葉に興味関心を引きつけるようにすることが大切かと思います。

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回答
40件
2020/09/01 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

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2017/10/13 投稿
絵本 療育 問題行動

小3男児(多動、自閉症スペクトラム)を連れての外食について。 食事のマナーが徹底できません。犬食いをする、手で食べ物を掴む、ストローで音を立てて飲む、食べ物で遊ぶ、等等、家で毎回毎回注意をしていますが直りません。動画を見せたりマナーの絵本を見せたり本人になぜ食事のマナーが必要なのか、食べられることへの感謝の気持ち等を伝えたりしていますがなかなか効果がありません。 そのような息子を伴い外食(少し改まったところ)を行くとここちらが小言ばかり言って疲れてしまいます。もちろんそういう時は個室を取れれば良いのかもしれませんが毎回そういうわけにも行かず、友人ファミリーや両親との会食の際はまったく楽しめずイライラと怒りすぎる自分に自己嫌悪です。 注意しないと子供を野放し、躾の出来ない親と見られ、注意しすぎると貴女が煩く言い過ぎるから子供がこんなになっちゃうのよ、的にみられ辛いです。 同じような傾向のお子さんがいらっしゃる方、外食は諦めるべき、と割り切ってますでしょうか?それとも根気強く伝えて改善していってますでしょうか。 年齢と共に少し落ち着くかと思っていましたがもう3年生です。

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2021/05/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 絵本 ADHD(注意欠如多動症)

お知恵を貸してください。 小1の息子ですが、お友達と遊んでいる時にテンションが上がってしまうと手が出ます。 戦いごっこでテンションが上がってパンチをしたとか、ケンカになってキックをしたはしょっちゅうです。 本人は自分が悪い事をした事を理解していますし、お友達を叩いたり蹴ったりした事でどんな悪影響が出るのか(お友達が嫌な気持ちになる・お友達から嫌われてしまう・ケガをさせてしまうかもしれない)などもわかっています。 毎日、通学時には「おれ、今日はお友達と仲良くするからね!」と意気込んで行くのですが、連絡帳には今日も○○君を叩きました、蹴りましたの報告が続いています。(相手のお子さんは毎日違います。) 本人は非常に反省しています。 「乱暴なことをするおれなんて、死んだ方がいいのに…」とポロポロと涙を流したり、「学校に行くとお友達を絶対叩いちゃうから学校に行くのがこわい」と布団の中で縮こまってしまう事もあるほどです。 ですがテンションが上がると衝動的に手が出てしまうようで、本人も親もどうしたら良いのか途方に暮れている状態です。 同じような状態から改善された方や、こんな方法が効果があったというお話など、何かヒントがあれば是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

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2017/05/12 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 連絡帳

テレビが好きすぎて、やめられない5歳の息子について、相談させていただきます。 「着替えようね」「ご飯の時間だよ」とキリの良さそうなところで声をかけても「今テレビ見てるから」と言われて聞いてもらえず動きません。 息子は朝起きるとまずテレビをつけ、だらだら見ながら着替えもしません。何度か声をかけてしぶしぶ着替えだすけど、テレビを見ながらなのでとちゅうで手が止まりまた声をかけ、着替えに早くて30分、遅いと1時間くらいかかっています。 息子がご飯やお風呂よりテレビを優先するので、ごはんなし、お風呂なしになってしまうこともあります。 幼稚園から帰った時もまずテレビをつけ、着替えもせずに見ています。 声をかけても手伝わない限り着替えず、手伝わないと夜寝るまで着替えません。 兄弟が宿題をやる時にテレビがついていると気になって進まなくなり、別部屋で宿題をしていてもテレビを見に来てしまいます。宿題して!と注意すると「弟ばっかりずるい!」と言われます。 やってみた工夫としては、 ・テレビの時間を30分見たら一度休憩する決まりにする。 時間だからと消すと暴れて泣きわめく、「じゃあ幼稚園行かない」と言い出す。消されるのが嫌ならリモコンで自分で消させても、しばらくすると、テレビについている横のボタンでテレビをつけてまた見出す。 ・テレビのコンセントや配線を抜いておく。 もう自分で配線を繋げられるようになっているので、テレビごと、配線ごと撤去しないと効果なし。友人が遊びに来た時や主人もテレビを見るため、撤去は難しい。 朝からバトルで幼稚園に行かない日も増えてしまいました。 テレビが好きすぎる子への見せ方をどのようにされているか、どうしたらテレビをやめて行動できるようになるか、アドバイスを頂きたく思っています。よろしくお願いいたします!

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2019/07/08 投稿
4~6歳 宿題 お風呂
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